もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

さよなら幸雄!9/19 東京ドーム 日ハム-楽天 2007/09/22

Filed under: スポーツ — Misa @ 1:51 PM
 
もぐもぐ暫定版を立ち上げた最初の記事が、 いきなり野球ネタなのですが、
とにかく、感動を忘れないように…自身の記録の意味もこめて。
 
***
 
野球観戦三昧だった日々(5日間で4ゲーム観戦)の最終戦を飾ったのは、
9/19に東京ドームで行われた日ハム-楽天戦。
 
以前、日ハムのホームであった東京ドームでは、現在でも年に数回、 日ハム主催のゲームが行われますが
(今年は8ゲーム…だんだん減っていってる…)、
その最終戦でもあり、また、ファンにとってはちょっと特別な試合…
 
試合終了後に田中幸雄選手がファンへ引退の報告を行う日。
 
田中幸雄(1967.12.14生)
都城高校で2年生の春夏甲子園出場。
1986年、ドラフト3位で日本ハムファイターズに入団。
その後、全盛期は遊撃手として活躍。
339守備機会連続無失策は、1995年6月7日から同年9月21日にかけて記録。パ・リーグ・遊撃手の最高記録(未だ破られていない)。
ミスター・ファイターズと呼ばれるなど、人格者、そして生え抜きのベテランとしてチーム内外から親しまれている。
(Wikipediaから抜粋)
 
最近は代打での出場が多かった。
でも、その名前がアナウンスされると、スタンドは男性の「ゆきおぉぉぉー」コールで沸き返る。
その勇姿を見ることができる最後のゲーム。
 
この日は、エキサイトシートで観戦していた同志K氏(前日は、球団招待席にて観戦…K氏、恐るべし!)が、
久しぶりー、とわざわざ私が座っている外野席まで来て下さりました。
思えば、今年5/15、K氏から頂いたエキサイトシートで観戦していて、幸雄の2000本安打
目の前で見ることができたんだよなあー。
あれからもう4ヶ月経つのかあ~。
 
先発は、ダルビッシュ田中将大
ただでさえ魅力的なこの対決、外野スタンドはありえないほどのお客さん。
試合開始前から満席で、立ち見の人もたくさんいます。
在京のときは、ガラガラだったんだけど…(汗)
 
試合は、2点先制したものの、そのまま動かず…
あー、幸雄はスタメンではないけれど、チャンスがあれば絶対代打で出るだろうな。
・・・と思っていたら、7回1アウト1塁、3塁という場面で、キャッチャー鶴岡に代わり、代打・田中幸雄、のコール。
 
ゆきおーーーー!ものすごい歓声。
 
私も叫ぶ。彼の応援歌に乗せて、思いっきりジャンプする!
 
そして、打った!きれいなライト前ヒット!
割れんばかりの歓声と拍手!東京ドームが揺れます。思わず泣いてしまった号泣
 
田中幸選手のコメント
「スライダーですね!ヒット&ランのサインが出ていたので、とにかく転がそうと思いましたが、
上を越えて行っちゃいました!!結果オーライで良かったです。」 (日本ハムファイターズHPより)
 
試合は6対0で日ハムの勝利。2時間52分。前日と全く同じ時間でした。
そのあと、マウンドにスタンドマイクが立てられて、彼からファンへ引退の報告。
22年間のプロ野球人生。そのほとんどの間、本拠地であった東京ドームで、
目を潤ませながらのファンへの感謝の言葉。
もう涙なしでは聞けません。
男泣きしているひともたくさんいました。もちろん私も涙がぽろぽろです。我慢しようと思ったけれど、我慢できない。
 
そして、幸雄コール!楽天のファンの人たちも一緒に幸雄コールをしてくれました。
ううー、感動~。
今までありがとう!本当にありがとう!あなたの勇姿を私は絶対忘れない。
残り試合も頑張ってください!
 
そして、昨日、日ハムにマジック8が点灯ひらめきいたしました…。
 
 

2 Responses to “さよなら幸雄!9/19 東京ドーム 日ハム-楽天”

  1. Misa Says:

    うさぎさん
    こんばんは☆
    東京ドームでの今年最後の2連戦行ってました。
    (土曜日は横浜スタジアム、日曜日は神宮球場でした!)
    5月の試合ではまーくん先発の楽天に負けてしまったけれど、この日の試合は田中幸雄の花道を飾るという
    意味では、ダルビッシュがよく投げたと思います。
    ダルやまーくん始め、若いピッチャーがどんどん実力を上げていくのを見るのは楽しみですね!
    試合終了後の幸雄選手のセレモニーのときには、楽天の応援団やファンの人たちも残ってくれて、
    大きな拍手と幸雄コールを送ってくれました!

  2. うさぎ Says:

    東京ドームでの試合行かれてたんですね
    私はヤフーの動画で見てました
    楽天ファンとしては辛い試合でしたけど(><)
    まだまだ まー君はダルビッシュの足元にも及ばないです
    2年後ダルビッシュくらいになれればいいんですけどねぇ
    幸雄選手 お疲れ様でした ヒット打ってましたね~ 


コメントを残す

