もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

中秋の名月 「新杵の月見団子」と「うさぎ饅頭」 2007/09/25

Filed under: スイーツ — Misa @ 10:47 PM
 
今日は中秋の名月。
いやー、去年の中秋の名月(10/6)には、ひどい目にあった!
仕事帰りにお団子を買って、すすきを持って、そのあと美容院。 
帰り道は台風並みの大嵐で、すすきを守りながら歩いたら、きれいにしたばかりの髪の毛ぐちゃぐちゃ、全身びしょぬれ、
お月さまも望めず…
まあ、お団子は食べましたけど(笑)
 
ちなみに、中秋の名月の日(旧暦8月15日)は、必ず「仏滅」です。
 
ちょっと話がそれますが、先週美容院に行きました。前髪パッツリです。
私は去年のその日以来、すっかり「すすきのひと」と呼ばれ、「今日はお団子持ってないんですか~」なんて
言われるのだけれど、美容師さんが、面白い動画あるんですよー、と教えてくれたのが、これ!
 
 
で、私が見つけて、イイ!と思ったのが、
 
 
ハイジ、かわいい~LOVE
 
 
本題に戻って…
 
デパ地下をちらっと見たのですが、お月見のお団子って結構量があって、どどーん、というのが多かった…。
新杵で見つけたお団子は、小さいものが3つ入っていて、そのうちひとつは黄色いお月さまに見立てたもの。
こしあんも付いています。
横においてあった、うさぎの形のおまんじゅうもひとつ購入。中にはしろあんが入っています。
    
 
 
去年とは違って、すっかり雲がとれた夜空に浮かぶ、大きな大きなお月さま。
神々しさをも感じる、青白く強いひかり。
   
太古の昔から、ひとびとはこの光を見上げ、そしていろんな想いを託したのでしょう。
 
そして、現在の私は、あの月の周りには、いまごろ月周回衛星「かぐや」がぐるぐる回っているのだろうなあ、
なんて考えながら、おだんごをもぐもぐ…スマイル
 
お団子もおまんじゅうも、やわらかくって、程よい甘さで美味しかったですー!
 
新杵  仲秋団子 210円  うさぎ饅頭 147円 
 

6 Responses to “中秋の名月 「新杵の月見団子」と「うさぎ饅頭」”

  1. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    去年はひどい目に合いましたが、そのぶん今年はとってもきれいなお月さまを見られて満足です♪
    私は、デパートの上のフロアは全然見なくても、絶対食品フロアはチェックします~。
    今の季節は、秋の「いも・くり・かぼちゃ」系のお菓子が魅力的!
     
    ハイジ、私としてはけっこう大阪弁が似合っていたような気が…ふふふ(^-^)♪ 
    ハイジの声だったら、何でもカワイイですもんねー!

  2. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    お団子は残念だったけれど、あんな素敵な月夜に、ウォーキングなんて素敵!
    神秘的な月明かりを浴びて、心身ともにリフレッシュできそうな気がします。 
    私ったら、ひたすらお団子もぐもぐでした~(^▽^;
    行動派のNamiさんを見習わないと!

  3. Misa Says:

    タロさん、こんばんは~☆
    うさぎまんじゅうは、一口で私のお腹の中に入っていきました(笑)
    満月は明日だけれど、秋から冬にかけて、お月さまってすごくきれいだよね。
    時々夜空を見上げて、形の変わるお月さまを鑑賞するのもいいと思います(^-^)
     
    ジャイアン、見ましたか~?美容師さんは何度も何度も見ちゃったらしいです。
    You Tubeってこういうの見ているとキリがないから、困っちゃいますよね~

  4. うさぎ Says:

    去年は散々な目に遭ったんですね・・・
    今年は無事にお月様も見れてよかったね
    お団子 美味しそう~ デパ地下はやっぱりいろいろ売ってたんだろうな
    滅多に行かないから^^;
    ハイジの関西弁 大笑いですぅ でもやっぱり関西弁は似合わない~~
     

  5. Nami Says:

     昨日の月、本当にきれいでしたね~。(^^)
    ・・・でも、お団子、食べられませんでした。(;_;)
    昨夜は、月を見ながらウォーキング♪ 歩きながら、「う~っ、お団子買うのを忘れていた~」なんて思っていたのよね~。 ^^;
     
    ホント、うさぎのおまんじゅう、かわいいですネ!!!
    こんなのを供えてお月見したら最高ですよね♪ (^^)

  6. タロ・サン・コールド Says:

    こんばんわぁ。
    へぇ~今日は中秋の名月だったんだ・・・知らなかったよ(笑)。お団子、今年も食べなかったなぁ。
    アムロがジャイアンの声だったら は大爆笑でした!!。いやぁ~クタクタになった一日の終りに、まさか大爆笑が起こるなんて思いもよらなかったよ(笑)。
    そして、”ロマンチックだなぁMisaさん”なんて思ってたら、いきなりの現実「かぐや」の話と今日も盛りだくさんな記事でGOODっす!。うさぎ形のおまんじゅう、カワイイね☆(^▽^笑)


コメントを残す

