もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

大須ういろの「二味ういろ」と寿がきやの「味噌煮込みうどん」 2007/10/01

Filed under: おみやげ — Misa @ 8:29 PM
 
名古屋までライブ見に行っていたNっちからお土産頂きましたー。
 
まずは私が大好きなういろう。
Nっちセレクトは、一口大だけれど、二つの味が楽しめる大須ういろ「二味ういろ」
「ゆず」「ないろ」「抹茶」「さくら」の4種類の味が、白ういろと一緒に楽しめます。
「ないろ」って何?と思ったら、
 
「ういろ」の味にこし餡を加えたのが「ないろ」で、大須ういろだけの専売品です。 (HPより)
 
だって。
ういろうは、うにーーっと言う歯ごたえと、シンプルな甘さが美味しい♪ 
これって、ちょっと「すあま」に通ずるものがある気がします。すあま大好きだもんー。
 
寿がきやのインスタント「味噌煮込みうどん」は、もともと私がリクエストしていたものです。
以前、実家が名古屋にあった友人から、帰省のときのお土産としてもらったのだけれど、
いやー、インスタントにしてはなかなかのお味だったので、それ以来ずっとお願いしていました。
でも、実家が引越しされて…こっちでもいろいろ探したけれど、なかなか無くて…
久しぶりのご対面~。
 
普通のインスタントラーメンのように作るのだけれど、違うのは「煮る」時間。
お湯沸騰したら麺投入→2分→ほぐして2分→味噌煮込みスープを入れて、2分→お好みで更に数分
最低でも6分はぐつぐつします。
私は8分くらい。平らな麺は、煮込み用だけあって、それだけ火を通していても、モチモチ感が残っています。
スープもコクがあって美味しいー。
インスタントでこれだけの味だったら、大満足。全国区で売ったらいいのになあ。
 
寿がきやさんは、日本で初めてラーメンスープを粉末スープにした会社(!)。
お湯を注ぐだけで、おいしいスープが出来上がる即席粉末スープは、当時としては画期的で、日本の食文化に多大な影響を与えました。
寿がきやのラーメンが長く愛されるわけは、ここにあるんです。
寿がきやのマスコット「スーちゃん」の名前も、この「スープ」の「スー」が由来なんですよ!知ってました?
 
知らなかった!へえぇぇぇー。
  ← ちなみに私、スーちゃんに似ているって…前髪パッツリで…このミョーな跳ね方とか…(^^;
 
実は、子供のころ、この辺に住んでいました。
週末に家族で大型スーパーへ買い物に行って、フードコートで「すがきや」(正確にはスガキコシステムズ㈱のチェーン展開店舗です)の
ラーメンを食べるのが楽しみで楽しみで、今考えると、白いスープのこのタイプのラーメンって、その後見かけないなあ。
ちょっとトンコツっぽいイメージだけれど、もう記憶があまりない…
ああー、調べたら、お店が中部・関西・北陸にしかないじゃんーーーーっ!!ううー、食べたいー!
 
と、寿がきやに想いを馳せる私・・・星
とにかく、Nっち、お土産ありがとうー!
 
 

4 Responses to “大須ういろの「二味ういろ」と寿がきやの「味噌煮込みうどん」”

  1. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    うさぎさんも名古屋にいらっしゃったんですか~!
     
    和歌山出身の同僚は、あの赤味噌が苦手らしんです。色が濃すぎてイヤだ!って言われました(苦笑)
    でも美味しいですよね~。
    そうなんです、寿がきやは関東にありません。こちらのほとんどの人が知らないのでは…
    あの白湯ラーメン食べたいなあー。

  2. うさぎ Says:

    名古屋といえば ういろう 味噌煮込みうどんやね^^
    私 以前名古屋にいたから知ってます
    味噌煮込みうどんは好きですね~
    すがきや って関東にないんだ

  3. うさぎ Says:

    名古屋といえば ういろう 味噌煮込みうどんやね^^
    私 以前名古屋にいたから知ってます
    味噌煮込みうどんは好きですね~
    すがきや って関東にないんだ

  4. うさぎ Says:

    名古屋といえば ういろう 味噌煮込みうどんやね^^
    私 以前名古屋にいたから知ってます
    味噌煮込みうどんは好きですね~
    すがきや って関東にないんだ


コメントを残す

