もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

おみやげ特集~ 特にうなぎパイ! 2007/10/11

Filed under: おみやげ — Misa @ 11:28 PM
 
いろんな方からお土産を頂きましたので、まとめてご紹介いたします。
 
まずは、栃木「子持ちゆずまんじゅう」
  
 
こ、子持ち!? 子持ちの柚子って、なにっ?
と、開けたら、こんな感じ。
 
  
まあ、普通~のゆずの形をしたおまんじゅう。ほっこりした皮の中には柚子風味の白あんが入っていて、けっこう甘め。
お茶うけにいいです♪
ただし、「子持ちゆず」が一体何なのか、未だ不明…
 
 
京都 聖護院八ツ橋総本店 「生八ツ橋 くり」 
  
いわゆる季節ものの八ツ橋です。ニッキが効いた柔らか~い皮の中には、新栗を使っているという栗あんが入っています。
こしあんではなくて、栗のつぶあん。八ツ橋の大きさからいったら、だいぶ大きめの栗のつぶつぶが入っていて、
ニッキの皮との相性もバツグン!
これもけっこう甘め。渋~い日本茶がよく合います。 
 
 
浜松 春華堂 「うなぎパイ」
 
私、幼稚園のとき、浜松住んでいましたー。ほとんど記憶がありませんが。
で、浜松と言えば、うなぎパイ!
ただし、今回頂いたうなぎパイは、ただのうなぎパイではありません!
うなぎパイ Select!
    
うなぎパイって、今いろんな種類があるんです。知りませんでした。この「うなぎパイ Select」には、3種類のうなぎパイが入っています。
まずは普通のうなぎパイ
うーん、久しぶりの味です。バターたっぷりのサクサクのパイ生地と、表面のお砂糖がよく合っていて、美味しいです。
 
フレッシュバターを豊富に入れたパイに、うなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合し、日本茶にも、コーヒー、紅茶にも合い、
あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子です。
(パッケージより)
 
夜のお菓子、というネーミングは、、『一家だんらんのひとときをうなぎパイで過ごしてほしい』という願いを込めてつけられたそうですが、
勝手な憶測が一人歩きしてしまったそう(苦笑)
「あなたの暮らしに微笑みのひととき」というコピーもすごいけど…
 
・ナッツ入り うなぎパイ
アーモンドが使われて、香ばしいうなぎパイです。ナッツも合いますよね、パイには。うん。これはそのまま。
 
そして…
・うなぎパイ V.S.O.P
V.S.O.P!このキャッチフレーズ、何と「真夜中のお菓子」!
 
高級ブランデーの芳醇な香りとナッツの王様マカデミアンの風味を包み込み、
うなぎパイの頂点を極めた最高級パイです。
貴方の満ち足りた夢のお伴に…
(パッケージより)
 
「貴方の満ち足りた夢のお伴に…」って…(汗) 「真夜中のお菓子」というコピーもさながら、
もう、コレ、ウケを狙っているでしょう~?って感じで、まんまとウケてしまいましたが。
大体ね、この金色のパッケージはすごいです!まぶしいです!
で、ドキドキしながら食べてみました。
そしたら…まあ、何となーく洋酒っぽいかな… くらいの、軽~い感じのうなぎパイでした。
何だかパッケージからして、ものすごーーいのを想像していただけに、あれ?って感じ…
す、すみません。って誰に謝ってんだか…たぶん、この「うなぎパイ V.S.O.P」を開発した方に…
 
と、色々なおみやげを堪能させて頂きました。ごちそうさまでした~音楽
 
 

10 Responses to “おみやげ特集~ 特にうなぎパイ!”

  1. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは~☆
    お久しぶりです(^-^)♪
    はるかさんもきっとたくさんおみやげもらっていらっしゃるのでしょうね★
    オススメがあったら、ぜひぜひ教えてくださいね!
     
    ベッピンさんだなんて…とんでもないですよ~(汗)
    はるかさんのぱっちりお目目に憧れています~。いいなあー。

  2. はるか Says:

     Misaさん~!お久しぶりです~^。^
     お土産たくさんいただいたんですね~~(*^。^*)とっても、うれしいですね(*^。^*)おいしそ—う!!!
     本当に。。。楽しいですね!Misaさんの明るさや、性格のよさも、ブログでわかりますよ(^_-)-☆
     Misaさんのお顔が、ハッキリわかりました!!すっごく、ベッピンさんなんですね!”!
     これからも、ちょこちょこおじゃまします♪

  3. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは&おかえりなさい~!
     
    うなぎパイも生八つ橋もやっぱり大人気。
    でも、赤福は…ホント、お前もかー。
    急速冷凍→急速解凍・・・きっと私が今まで食べた赤福もそうだったのかもしれない。
    34年間、そういうラインがあったっていうのは、残念ですね。。。(>_<)。。。

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    八つ橋は、皮だけのものもあるんですよね!ぺろぺろ~と薄い皮を3枚くらい重ねて食べるのが好きです♪
    明日からいよいよCS第2です。
    ドキドキして正視できるかどうか…ダルに頑張ってもらいたい!

  5. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは~☆
    頂いたおみやげは、いつもその場所を考えながら味わいます♪
    ご主人が静岡の方なんですね!うなぎパイは本当に美味しかったし、
    静岡の方にとっては自慢のおみやげですよね、ホントに!
    調べてみたら、うなぎパイの春華堂は洋菓子も和菓子も扱っていて、豆腐のチーズケーキとかロールケーキとか、
    HP見てみたらすごーく美味しそうでした。ご主人はご存知かしら…

  6. Misa Says:

    タロさん、こんばんは~☆
    あははー、私は夜のお菓子は聞いたことあったけれど、真夜中のお菓子には爆笑しちゃいましたー。
    どんなんだよ!って、箱に突っ込んだりして(笑)
    でも美味しいから何でもいっか♪
    食べ物のおみやげってすごーく嬉しいです。その場所に行った気になりながら、いつもありがた~く頂いています(^-^)

  7. カテーテル8Fr Says:

    うなぎパイ おいしいですね。
    生八橋も好きです。
     
    きょう、地元 赤福が期限を改ざんしていたというNEWS、とても残念に思いました。
     
    赤福、お前もか・・

  8. うさぎ Says:

    京都は八つ橋ね 至る所に看板とかお店があります
    うなぎパイ好きだわ^^
    やみつきになりますぅ^^ いろんな種類があるのね~
    明日からCS第2Sが始まるね TVにかじりつきかなぁ

  9. Nami Says:

    その土地ならではのおみやげ! いただくとうれしいですよネ。
    Misaさんならおいしく食べてくれそうだから、みなさん、ハリキっておみやげを探していたりするのではないかな。(^^)
    「うなぎパイ」、静岡県人にとって自慢のおみやげで~す♪ (^o^)/
    (夫が静岡県人)

  10. タロ・サン・コールド Says:

    こんばんわぁ。
    ”うなぎパイ”の「夜のお菓子」ってネーミングはそこから来てるんだぁ・・・タロはてっきりあっちの方かと思っちゃった(笑)。
    以前の店のマスターが浜松出身の人で、実家に帰るたびに”うなぎパイ”買って来てくれました。うん、とっても美味しいよね♪”Misa”さんの説明も面白かったよ☆
    ・・・・それにしても”Misa”さんはお土産よく貰って。みなさんから愛されてるんだねぇ☆(^▽^笑)


コメントを残す

