もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ホテル「マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート」 2007/10/26

Filed under: セブ旅行記 — Misa @ 8:33 PM
 
セブ旅行記 ホテル編 アルバムupしました 写真
 
 
セブに行ってきた、と言っても、実際日本で見るパンフレットに掲載されているリゾート・ホテルは、
そのほとんどがセブ島ではなくて、その隣の小さな島、マクタン島にあります。
セブ国際空港もマクタン島にあるため、空港からホテルまでは車で15分程度。
成田って遠いんですよね~。
 
今回は、日本旅行主催のツアー「Best」を利用しました。
一番安いツアーだったので。
その中でも、更に一番リーズナブルだったホテル、
 
   ホテルのトレードマーク  ホテルのトレード・マーク、7匹のイルカです
 
大きなホテルは、コンクリートの大きなビルだったりするのだけれど、
ここはバンガロータイプの宿泊施設。口コミを見たら、それなりに良さそうだったし、
他のところからわざわざタクシーで来る人もたくさんいると言う、安くて美味しいレストランが徒歩3分
ということで決めました。
 
テロが多発しているフィリピンでは、リゾート地でのセキュリティ・チェックが厳しいです。
銃を持ったガードマンが、ホテルの前で常に待機。
頑丈な門の扉はいつも閉まっており、車が通るときにはIDカードの提示、トランクの中をあけてチェック、など必要です。
 
中に入ると、円形のロビー。壁がないフロントなんて初めて!
  フロント
チェックインをしたあと、部屋へはトランクと一緒にカートで連れて行ってくれます。
ここのホテルは3種類の宿泊施設があって、私が今回泊まったのは、スタンダードなアパートタタイプのお部屋
 
   泊まった「ガーデンウィング」   
「ガーデン・ウィング」は、二階建てで、下に2部屋、上に2部屋。
上から見ると、真ん中に階段があるコの字タイプの建物になっているため、隣接するお部屋というのがありません。
だから隣の音が壁越しに聞こえてくると言うのはないのです。
他の宿泊施設の種類は独立したバンガロータイプでお値段も少し高めですが、私はこのお部屋で充分満足。
広くはないけれど、中はウッド調で落ち着いた雰囲気。ライトの数も多い。
 
   お部屋です
 
ただ、窓やドアは開け放してはいけないのです。なぜなら、蚊がワンサカいるから!
部屋にはベープマットがセットしてありますが、日本から持っていった金鳥の蚊取り線香も毎日焚きました。
虫除けスプレーも持っていったので、一度も刺されることはありませんでした(^-^)v 
 
見よ!この時代モノのエアコンを!
  時代モノ
ちゃんと効きますが、音が相当ウルサイです。飛行機用で持っていった耳せんですが、就寝には必須でした(苦笑)
 
アメニティは歯ブラシ以外は揃っています。あ、スリッパはないです。
ただし、うわさどおり、シャワー含め水道水は少ししょっぱい。
ミネラルウォーターが毎日置いてあるので(サービスに含む)、歯磨きの最後には真水で口をすすぎました。
 
シャワーの出と温度は、その日によりかなり変動します。
一度、10分くらい断水したときもありました。シャワー中だったら、どうするんだよ~。
お湯は熱いのは出ません。あ、お湯だな」から「あったかい水だな」レベルの幅の中の温度です。
でも、冷たくはないので、あまり気にしませんでした。あー、今日は昨日より温かいぞー、とか(笑)
 
電源プラグは日本と同じタイプ。電圧は220Vですが、110Vのコンセント穴もあります。
デジカメの充電器は、変圧機能もあったため、どちらでも大丈夫でした。
 
室内にはセキュリティ・ボックスがありません。
パスポートや帰りのエア・チケットは、フロントにいるスタッフに行って、フロント横のセキュリティ・ボックスへ預けます。
かなり厳重に保管してくれます。封筒に入れて、ガムテでぐるぐる巻いて、その上からサインして、
ロッカータイプのボックスに、2重の鍵でロックします。
なので、現金など、出し入れするようなものを預けるとなると、大変面倒です。
私は、現金はスーツケースの中に入れて、スーツケースをロックしておきました。
さすがにスーツケースは盗まれないだろうし、もしそうなら、部屋の小さい金庫だって同じだし。
 
ちなみに、ピローチップは毎晩20ペソを置いていました。
   ピローチップ
レートが良くないけれど、とりあえず到着した日は空港で両替。
大きなお金でくれるので、「small change, please」と一声かけて。イヤイヤながらも出してくれます(笑)
で、お札の質はものすごーく良くない。持ったら、ほろっと崩れてしまいそうなお札が多いです。
 
と、部屋については、長々と説明してしまいました。
と言うのも、私も事前に調べたときに、実際に行った方のブログやHPを見て、色々と参考にしたためです。
誰かのお役に立てればいいと思って。結構細かいこと書いてます。
 
ホテル敷地は大変広いです。
子供が遊べるようなエリアもあります。木の上のおうちとか。ブランコとか。
   木の上で遊べます  お庭がちゃんと手入れされていて気持ちいい 
           やっぱり南国と言えば… とにかく緑豊かです。
いろんな花が咲き乱れ、たくさんの種類の木が生えています。
 
プライベート・ビーチは波がない静かな海。
   プライベート・ビーチ  
少し離れた場所に、ホテル所有の小島もあります。
ただ、海草やナマコがたくさんいるため、泳ぐのにはあまり適さない。
ぼーっと海辺でのんびり本を読んだりするのには最高です。
 
プールは3箇所あります。
私がいつもいたのは、メイン・プール。ここの深さはハンパじゃありません。
4フィート(約1.2m)から7フィート(約2.1m)の深さ。
  とにかく静か
なので、子供連れの方もいなくて、静かなプールでした。木陰も多いし。
もちろん、別の場所には浅いプールもあって、そこでは子供が遊べるようなスライダーもあります。
 
とにかくスタッフがいい!
200人いるというスタッフは、いつもニコニコ、愛想もいいし、しっかりと自分の仕事をしています。
そのうち何人かとは、名前で呼び合う仲になりましたが、色々話をしたりして、とても仲良くしてもらいました。
ただ、日本人スタッフはおらず、スタッフにはほとんど日本語が通じません。コンニチハ~くらい。
だから、リクエストをしたりする場合は、英語のみになりますが、身振り手振りでも何とかなります。
 
そして、セブには韓国人の旅行者が多い!
ホテルのお客さんの割合で行くと、韓国人6:日本人2:その他2 くらいかな。そして彼らはいつも大騒ぎ!
夜中に照明の落ちたプールで、ギャーギャー騒いで、警備員に怒られていました。す、すごいパワーだ。。。
だから、スタッフは私を見ると、たいてい「アニョハセヨー」と声をかけてきます。
「Japanese」と言うと、ものすごい勢いで謝られます。そんなに謝らなくてもいいよ…。
一度、韓国人のおばさんに、「朝ごはんはどこで食べるの?」と聞かれたので、韓国語で「私日本人なんです」
お返事しました。日本人なのに、なんで韓国語?とおばさんの頭の上に「?」マークがいっぱい見えました。
あっはっはー。
 
…と、だんだん話がそれてしまったけれど…
とにかくリーズナブルな割には、満足の行くホテルでした~!
またここでもいいかなー。(←と再度行く気満々!)
 
 

7 Responses to “ホテル「マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート」”

  1. Misa Says:

    mfsocketさん、こんばんは☆
    リゾート地って、どうも高層高級ホテルがバンバン建ってしまう傾向があるのですが、
    やっぱりこういう場所が私は好きです…安いし(笑)
     
    英語も韓国語も「観光客(あいさつ)以上、日常会話未満」という、大変中途半端な
    お恥ずかしい状態で…おまけに最近、職場の中国人の方に一日ひとつ中国語を覚えろと言われ、
    もうこんがらがってます~。
     

  2. mfsocket Says:

    雰囲気が落ち着いててキレイなところが多いですね^^
    行くにも私には縁が無さそうな場所ですが、木の上のおうちは気になります(笑
     
    ちなみにMisaさんは、英語に加えて韓国語も、日常会話程度は話せるんでしょうか??( ´д`)
    それって、けっこうすごいような。。。

  3. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは~☆
    私は基本的にのんびり派なのですが、時々「何で旅行に行って、のんびりするの?」と
    非難(?)の声もあったりします。
    えー、だって、のんびりするって、なかなか出来ないよ~と言うのだけれど(苦笑)
     
    ダルは見事でした。川上も良かった!
    今日は完敗です。もう文句なしに…ハム情けないです…あの打線じゃあ…とほほ(泣)

  4. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは~☆
    高いホテルだからといって、過ごしやすいかどうか、とかは、なかなか一概には言えないんですよね(^-^)
    私はここのホテル、温かい感じでとても気に入りました~♪
    私も行ってみたいところばっかりですー。困っちゃいます(^^)
     
    そして、日本シリーズ第2戦、ドラの勝利!
    さすが…本当に隙がないです。川上も中田もいいピッチングでした。
    昨日の荒木のグラブトスと言い、守備は完璧、チャンスに長打、正直うらやましい限りです~。
    ハムらしい、食いつく野球を見たいなあ。。。

  5. うさぎ Says:

    セブ島 別世界みたい~~ 行きたい・・・
    のんびりと過ごしてみたいなぁ
    日本ハム1勝したね ダルビッシュはすごい!
    あれは打てないよ
    TVに釘付けのことと思います (^m^)にっ 

  6. Nami Says:

    Misaさん
    日本ハムの勝利、おめでとう!!!
    いい試合でしたね~。
    ドラゴンズは負けたけど、あんなにいい試合なら私は満足です。(^^)
    明日からは負けないヨ。 (^^)v

  7. Nami Says:

    セブ(マクタン島?)って、素敵なところなんですネ♪
    Misaさんの説明がわかりやすくて、自分もその場にいるような気分になりました。(^^)
    宿泊施設もすてきだし、プライベートビーチもいいなあ。
    いつか行ってみたい!(・・・行ってみたいところだらけなんですが・・・ ^^; )


コメントを残す

