もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

スーパーでお買い物 2007/11/08

Filed under: セブ旅行記 — Misa @ 11:14 PM
 
セブ島には大きなショッピングモールがいくつかあるのですが、
私が泊まったホテルのあるマクタン島では、基本的に生活用品を売るようなお店しかありません。
大きなショッピングモールも魅力的といえば魅力的だけれど、車に30分も乗って、橋渡って、
人もお店もいっぱいある場所へわざわざ行くのがめんどくさい!
大体、のんびりしにきたんだよ~。
・・・ということで今回行ったところをご紹介。
 
ホテルの近くのコンビニ
歩いて3分の場所にある、先日ご紹介したマリバゴグリル前にあるお店。
ビール、ジュース、お水などの飲み物や、スナックが買えます。
スーパーなんかよりちょっと高めです。ビールは350ml1缶で45ペソ(≒125円)
外食のときにオーダーするものが50ペソ(≒140円)だから、あまり変わらないけれど、
ホテルから近いし、ホテルよりは安いし、便利です。
到着した日と、3日目にお世話になりましたー。
 
ガイサノマクタン
サワディースパの帰りにタクシーで好きなところ行けるので、ちょっと行ってみました。
何だかねー、日本で言うと、イトーヨーカドーみたいな感じ?
1階にちょっとお土産やさんがあって、上へ行くと、お洋服とか、下着とか、靴とか、日常雑貨(台所用品)とか、
文房具とか、家具とかが売っています。
 
      IMG_0187  ちょうどハロウィン特集コーナーが出来ていました。
 
で、この中には映画館があって、週末だったせいだと思うけれど、めちゃめちゃ人が多くって、
ちなみに、日本人どころか、あんなにホテルにわんさかいた韓国人も、他の国の人も合わせて、観光客ゼロ。ALL 地元民!
もちろん好奇の視線が痛いです。
ジョリビーというファストフード(出てくるのは遅いらしい)で何か食べたかったけれど、
カウンターには長蛇の列、満席だったしあきらめた。。。時間をずらして行けばよかったかも…。
結局ぐるーっと一周しただけでした。近くにマックもありました。
 
マリーナ・モール
イタリアン食べたところ。
レストラン街は、イタリアンの他に、シンガポール、タイ、ドイツ、中華、しゃぶしゃぶなんかのお店もあります。
ご紹介したタイ・マッサージのお店(Body Works)もここの一角です。
小さなお店や、食べ物の屋台が立ち並んでいて、ちょっと迷路みたいになっています。
ここの両替所のレートがいいと聞いていたので、1万円両替しました。
    IMG_0083    IMG_0082 ←空港は1万円が3500ペソでしたから…
 
お目当ては、SAVE MOREという、スーパーマーケット。
香港やタイでもおみかけしたWATSONSという薬局や、
   IMG_0058 ←小さなフードコートもあります。
 
まず入ると、毎度おなじみドリアン攻撃~!
  IMG_0105  IMG_0103
いろんな野菜や果物、お菓子もジュースもお米も日用雑貨も何でも売ってます。
もう、こういうところ大好きー!
カートを転がし(笑)、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、みんなのおみやげや自分に買うもの、
どんどん入れていきますー。
   IMG_0059  レジは超~混み!
それに、広いので、買いたいものを見つけるのが一苦労。
でも、店員さんに聞くと、ニコニコと売り場まで連れて行ってくれました。感謝。
ちなみに、ここではビールが23.5ペソ(≒65円)。ホテル近くのコンビニの約半額で買えます。
あ、またまた観光客の「か」の字もいませんでしたー。たまたまかな?
 
自分に買ったものー。
 
OTAP(オタップ
  IMG_0424  
フィリピンのお菓子…と思っていたら、帰国後フィリピン人の友達に「オタップはセブのお菓子だよ!」と言われました。
まあ、フィリピンのお菓子には変わりないけど(笑)
これはパイ菓子で、形状はうなぎパイの短いバージョンなのだけれど、もっと固め。
全体的にお砂糖がまぶしてあって、超~美味しいです。ただし、ボロボロとこぼれるので、食べるときには要注意。
 
アイスレモンティーパウダーと、マンゴージュースパウダー
   IMG_0428
フィリピンのアイスティーはものすごく甘い!
まあ、大体海外の飲み物は甘いのだけれど…
でも、この手軽に出来るアイスティーパウダーは、口コミで評判でしたので買ってきました。
と、同時に日本は寒い季節に突入。封を開けずにそのまま状態…
 
マンゴージュースパウダーも、お水を混ぜるだけで簡単にマンゴージュースが出来ます。
でも、溶けにくいので、少量のお湯で溶いてからの方がいいかも。
とろみのついた濃厚な甘さで、なかなか美味しかったです。こういうの日本には無いですよねー。
 
ちょっとお茶がらみで。
セブではずーっとビールかコーラかミネラルウォーターを飲んでいたので、日本のペットボトルの
お茶なんかが懐かしくなります。
で、このスーパーで見つけた「green tea」。おー!お茶、売ってるじゃん!とよく見たら、
レモン味だの、アップル味だの…(汗)
・・・で、買いました!→  IMG_0154
味は…まあ、レモンティーとか、アップルティーのような…でも、後味に緑茶の苦味が残って、なんとも複雑。
もちろん激甘です。
健康志向のつもりなら、間違っています!
 
GINISA
  IMG_0429
私は海外のスーパーに行くと、必ずAJINOMOTOの調味料を買って帰ります!
その国ならではの味がギューっと入っていて、面白いです。
これ、なんだろ?…と帰ってきてから調べたら、野菜炒めの素のような、まあ何にでも使える調味料みたいです。
 
"Oishi"のスナック
  IMG_0426
「おいしい」って書いてあるじゃん!
その上、これかっぱえびせん、まんまじゃん!
と色々突っ込みたくなりますが、フィリピンでは有名な"Oishi"のスナックシリーズ。
他にも激辛バージョンとかポテトチップスとか、色々ありました。
 
Downy(柔軟材)
      IMG_0433
海外でよく買うのが、調味料のほかに日用雑貨品
これ、日本でも売られているダウニーなんだけれど、「RELAXING ROSE with Vanilla extract」だって。
バラ+バニラってどうなの?そして、こんなのホントにリラックスできんの?
と思いつつ、カゴの中へ…まだ試してません。多分、強烈そう。でも買ってしまった。
 
Joy(食器用洗剤)
      IMG_0432
ジュースでも飲んだ「カラマンシー」の洗剤。
カラマンシーは沖縄のシークワーサーにとっても似ているかんきつ類です。
ジュースにしたり、お料理に絞ったりして使うのですが、これで食器洗いしたら、いい香りがしそう!
 
パパイヤソープ
     IMG_0434
海外では石けんもよく買うのですが、数ある中から店員さんがこれオススメですよ~と教えてくれたので
買ってみました。
ネットで見てみたら、けっこう有名な石けんのようです。美白効果もあるとか!?
いっぱい買ってくれば良かった…。
 
と、まあ、こんな感じでALL消耗品!でした。
でも、スーパーはホントに楽しかったですウインク
 
 

10 Responses to “スーパーでお買い物”

  1. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん
    拝見しました!日本のパッケージについている動物やキャラクターと違って、
    媚売っていないとこがイイですよねー。
    わたしも外国モノのお菓子、大好きです。
    中身もともかく、パッケージからもカルチャー・ショック受けるときもあります!

  2. カテーテル8Fr Says:

    フィリピンモノ、パッケージ写真のせましたが、
    そんな可愛いものでは無かったですよ。。
    デザインが外国的で楽しいって感じでした。
    まあとにかく外国モノのお菓子とかすきなのです。

  3. Misa Says:

    タロさん、こんばんは~☆
    このブログの写真は、昨日撮ったので、実はまだ封をあけていないものが殆どです。
    「Oishi」もまだ食べてないの…でも食べたらご報告しますね!
    外国のスーパーは宝庫です!…だから日本のスーパーも、自分が外国人になった気になって見て回ると、
    ちょっと面白いかも。軽くて安くて日持ちするお土産…のり、とか?
    コアラのマーチなんかも可愛くていいかな~なんて(^-^)

  4. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
    パラオとフィリピンのスーパーに同じものがあるなんて~。紫色のスナック菓子は興味ある。
    紫色のアイスはあったけれど(おいものアイスです)
    動物の絵が描いてあるキャンディーはわからなかったです。えー、動物の絵が描いてあるもの
    好きなのに…残念。パッケージがあったら、upして下さい~!

  5. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    スーパーだと、値段も手ごろで実際に使えるもの、手軽に食べられるものが
    たくさんあるので、ついついいっぱい買ってしまいます(^-^)
    日本のスーパーではあまり買わないのになあ~。

  6. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは~☆
    せっかくですから、地元の雰囲気を味わいたかったし、スーパーはそういう点では一番手軽で面白い場所かも
    しれません(^^)
    パパイヤソープは、帰ってきてから色々本とかネットとかに載っていて、へえーなんて思ったりしました。
    日用品は、「まずこれは何か」というところからチェックするので、楽しいです。
    ドリアンお好きなんですね!実は私は…今まで食べたことがないんです~。
    ドリアンのアメはあるんですけど…(笑)

  7. タロ・サン・コールド Says:

    こんばんわぁ。
    外国に一度も行った事のないタロにとって、”Misa”さんの記事は『へぇ~』の連続でございます♪今回もとっっっても面白いねっ☆
    「Oishi」の味は日本の”かっぱえびせん”なのでしょうか?(^▽^笑)
     

  8. カテーテル8Fr Says:

    地元のスーパーおもしろいですよね。
    お菓子とか見るだけでもおもしろい。
    パラオでもフィリピンのお菓子たくさん売ってましたよ。
    オイシってのも。
    わたしもめちゃ紫色のスナック菓子とか、
    メイドインフィリピンのキャンディとか買いましたよ。デザインがかわいいのとかありました。パッケージにうさぎとか猿とかの絵が書いてあるの。

  9. うさぎ Says:

    地元のお店で買い物するのがやっぱりいいかもね
    一杯買ったんだ~ (*^▽^*) 

  10. Nami Says:

    わかります~♪ スーパーとかデパート、市場、ショッピング・センター・・・。地元の人がフラッと普通に行くようなところに行くのって楽しいですよネ。(^^)
    フィリピンの日用品、見たことないものばかり。おもしろい!
    特にパパイヤソープに魅かれました♪
    ドリアンのお写真、いいなあ。マンゴーもかわいいですね。 (^^)
    食べたくなってきました~♪ (ドリアン好き!)


コメントを残す

