もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

寒くなってきたけど…アイス2種! 2007/11/16

Filed under: アイス — Misa @ 8:44 PM
 
またまたアイスネタ~
 
以前パン屋さんで働いていたのですが、甘いものって夏は全然売れないんです。
だから、パンでもスパイシー系(カレーとかガーリックとか)の種類が多くなったりするんだけれど、
秋が来ると「いも・くり・かぼちゃ」系、そして空気が冷たくなってくると「チョコ、キャラメル、メープル系」が多くなり、
ロスパン(変形、多少のコゲなど店頭に置けないパン)のお持ち帰りが楽しみだったなあー。
 
冬がやってくると、お菓子やアイスの新製品がどんどん出てきて、それも私の好きな「茶系」シリーズ!
本日は2種ご紹介。
 
***
         IMG_0419
 
***
 
 
森永製菓 フォンダンショコラ  160円
 
フォンダンショコラ、とは、ガトーショコラの中にとろーり状態のチョコレートが入っていて、
温めて食べる超~魅力的なケーキのことです。
それをイメージしたアイスがこれ。
袋を開けると、カップが入っていて、一番上にチョコブッセ、その下にはチョコアイス、で、その中にとろけるチョコ
入っているらしい…
チョコブッセはしっとりしていて、美味しいです。
その下のチョコアイスは、至って普通のチョコアイス。
それをだいぶ真ん中まで食べると、とろけるチョコがありました、ありました。
ただ、このチョコ、とろけると言うか、ただのチョコソース…そしてだいぶ甘め。
アイスのカテゴリなのに、メインのチョコアイスより上部のチョコブッセが美味しい一品です。
大体フォンダンショコラって温かいし。。。ちょっと無理やりファンダンショコラの名を語ったような気がします。
ただ、190Kcalはいいな。うん。
 
ロッテ スフレ 抹茶くろみつ  158円
 
カップを持ったら「軽っ!」
ふたをあけると、ドーム状に盛り上がったアイスの上に、きな粉がかかっています。
まわりはミルクアイス。ミルクアイス、って書くと美味しそうだけれど、まあ、普通のバニラアイスかな。
その中には抹茶アイス
このアイスがものすご~くエアリーです。スフレをイメージしただけあります。
うーん、ただ中に入っているくろみつの量が多くて、抹茶アイスの味が負けちゃっているかなあ。
それから、上部にかかっているきな粉は、量が多いのだけれど香りが飛んじゃっている感じがしました。
とにかく空気を含んだアイスなので、ふわふわな食感は◎です。
カロリーも123Kcal!フロォンダンショコラよりも更に低いです。
このシリーズティラミスもあるようだけれど、抹茶黒みつとティラミスが「和」と「洋」って、ちょっとベタじゃない?
と突っ込みたくなってしまった(笑)
夜遅くに甘いもの食べたくなったら、こういう軽いアイスもいいかも。
 
そして、まだまだアイスは冷凍庫に…LOVE
 
ふふふふふ…
 
 
 

8 Responses to “寒くなってきたけど…アイス2種!”

  1. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    今、色々なお菓子やアイスが出ていて、私も十把一絡げ的な部分がありますー(^-^)
    全部「美味しい」し・・・(笑)
    食べても食べても新製品。この国だけなのかどうかわかりませんが、とにかく日本の食べ物業界って
    すごいですよね(@_@)!!
    また美味しいのを新発見したら、ぜひぜひご紹介したいと思います♪

  2. Misa Says:

    chibitaさん、こんばんは☆
    ケーキに比べると、意外とカロリー低めのアイス、ちょっと嬉しいですよね♪
    私もチョコ系お菓子大好きなので、これからの季節嬉しいですー。
    chibitaさんのオススメチョコ系があったら、ぜひ教えてくださいね(^-^)

  3. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    「爽(バニラ)」まだありますかー?私は「爽」あまり食べないんですけど、きっと某祖母殿のお気に入りアイス
    なのでしょうね(^-^)
    チョコはアイスでもケーキでも一番好きな味ですー。
    MI-YANさんがチョコ系アイスを堪能する日々が早くやってきますように~(祈)

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    暖房でちょっとぼーっとなったら、冷たいアイス!
    喉も心も潤いますよね♪

  5. Nami Says:

    この夏まで、アイスは「アイス」と十把一絡げで、あまり区別していませんでしたが ^^;
    ・・・夏にMisaさんのアイス紹介を見て、ちゃんと区別するようになりました。(^^)v
    チョコ系アイス、チェックしてみようっと♪・・・紹介されているアイス、あるかな♪

  6. chibita Says:

    秋・冬は、チョコ系のお菓子がいっぱいで、うれしいですよね~。
    フォンダンショコラアイス、カロリー低いじゃないですか!!買います!明日、買いに行きます!
     

  7. MI-YAN Says:

    うぅ・・・某祖母さんが秋のうちに「爽(バニラ)」を大量に購入してて、それを食べきらないと新たなアイスが買えない・・・。
    冷凍庫を開けると、バニラ。いつ開けてもバニラ。何度食べてもバニラ。チョコが食いたくてもバニラ。・・・あ、ど~も~(拶)
     
    >フォンダンショコラ
    う~、食いたい~。たとえ足元の風が体温を奪っていこうとも・・・俺はチョコ系が食いたいのだYo~!(訴)

  8. うさぎ Says:

    部屋の中暖房して フフフ
    アイス さっぱりして美味しいね


コメントを残す

