もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

北海道 2007/11/21

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 9:12 PM
 
北海道に行ってきました。
 
えー、観光ではありません。
仕事でも…うーむ、でもある意味仕事なのか…まあ、とにかく行ってきましたー!
 
最高気温がマイナス3℃、最低気温がマイナス6℃の世界。
空から雪がどんどん降って根雪になっていきます。
フォトupいたしました写真 ので、寒い世界をどうぞ~!よろしければごらん下さい(^-^)
 
 
羽田で空弁食べて  IMG_4836 
                    (おこわ米八 羽田限定「豆腐ハンバーグ弁当」 700円)
 
 
    IMG_4842  AIR DO乗って
 
 
ネタの大きな回転寿司を食べて(イカ最高!)IMG_4869 
                                                                                ↑ あ、これ全部私が食べました
 
 
    IMG_4873 ミソたっぷりの毛がに食べて
 
 
こってり辛味噌ラーメン食べて  IMG_4979
 
    IMG_4871 和寒(わっさむ)のケーキ食べて
         これは一人では食べてません
 
 
きんきの鍋食べて  IMG_4966
                        とろとろコラーゲンたっぷり~のみそ味でした
 
    IMG_5032 焼肉(ジンギスカン含む)食べて来ましたー。
 
 
食べてばかりのようですが、珍しいところをご紹介。
67ヘクタールの敷地を持つ、北海道立のサンピラーパーク
キャンプ場あり、育成森林あり、今の時期だとクロスカントリーのコースあり、の、広大な公園。
ここには何と、カーリング場があります。
現在、「2010年バンクーバー冬季オリンピック」までの、強化センターとしてJOCから認定を受けています。
取材(?)ということで、特別にリンクに入れさせていただきました。
 
約5℃に保たれた室内は、きーんと冷えています。
    IMG_5008

室内温度だけではなくて、 半年かけて約3センチに張られた氷の表面温度は-4℃、室内湿度は60~65%とコンピュータで管理されています。
私はダウンを着たままだったけれど、選手の方たちは半そでが多いとのこと。
ゴシゴシと氷を掃くのって、結構体力使うんですね。
国内最大級という5レーンを備えたこのカーリング場。維持費は1ヶ月100万円。
夏は外気を利用できないため、氷を溶かし、卓球場や遊戯広場になるそう。
 
          IMG_5018   これがストーン
 
スコットランド産の大理石を使ってあり、重さ19Kg。値段は約20万円。意外と高いです。
ちなみに、ボウリングと違って「マイストーン」は無いそう。外から持ってくると、温度が合わずにNGだそうです。
 
私も競技はオリンピックの中継でしか見たことがないのだけれど、ボウリングやビリヤードにもあるドキドキ感、
「氷上のチェス」と呼ばれる心理戦、その他チームワークや体力、作戦など、奥の深いスポーツ。
ここは体験もできるそう。
時間の都合で、出来なかったけれどいつか挑戦してみたいなあ。
 
…で、東京に戻ってきたら、こっちも意外と寒いのね…
風邪引きそうなので、気をつけますー。あれだけ食べたから、大丈夫かな(笑)
 
 

9 Responses to “北海道”

  1. Misa Says:

    mfsocketさん、こんばんは☆
    写真を見てくださってありがとうございます。
    ちょうど雪が積もり始めたのを見ることが出来ました。空港に着いたときは全然なかったのに(笑)
    こういう雪が積もった自然の中に立っていると、こちらではなかなか経験できない「音のない世界」を
    体験することが出来ます。
    しーんとか、しんしんとか、本当にああいう表現がぴったりです。
    ぜひぜひmfsocketも「冒険」してみてください~(^-^)
    寒いところから、暖かいお店に入って、アツアツの美味しいものを食べるのは、また格別ですよー(^▽^)!

  2. mfsocket Says:

    写真見ました( ´д`)
    さすが北海道ですね、もう雪がこんなにもあるとは。。
    すごい寒そうだけど「雪景色」を見てると、神秘的な気分?というか、見てて気持ち良いですね。
    なんか冒険したくなってきます(笑
     
    北海道の記憶は、、夕張メロンアイスとカニが印象に残ってます。寒いところで食べる鍋とか、ラーメンとか
    かなりGOODなイメージですね( 現実はさみぃぃぃ!とか思うかな。 )

  3. Misa Says:

    tosさん、こんばんは☆
    雪だるまを作りたかったけれど、パウダースノーで固まらないんですよ~。
    ふわふわの雪の上を歩くのは、また格別でしたけれど(^-^)♪
    寒い地方のこってりラーメン、とっても美味しかったです。でもさすがにスープは全部飲めなかった~(>_<)

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    日ハム関係で行ってみたいですね~。札幌では優勝パレードもあったようですが(^-^)。
    ただ、小学生の男子たちが、日ハムの帽子を普段かぶってるのを見て、あー、地元密着だなあーと
    今さらながらスゴイと思いました。
    毛がにはミソたっぷりで美味でした~♪私もかにミソ大好きです。
    実は私もスケートが出来ません(汗) 初心者の体験コースもあるそうなのですが、氷の上でちゃんと
    立てるかどうか…でも一度挑戦してみたいですね(^-^)

  5. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    写真を見ていただいてありがとうこざいました!
    寒い場所だからこその美味しい食べ物もたくさんあって、体重がかなり大変なことに…(苦笑)
    カーリングはとても面白そうですが、なれない人がやると、まず転倒が一番怖いらしいので、
    初心者はヘルメット着用だそうです。
    靴も片側はゴム底、片側はツルツルの底なんですって。
    私は転んでばかりで全然投げられないかも…(^ ^;
    私も今度はカーリング、もしテレビで放映されていたらじっくり見てみたいと思います。

  6. tos Says:

    おはようございます!
    一面雪!!雪だるま作り放題ですね!!
    北海道は食べ物も美味しそうですね!ラーメン食べたい!
     

  7. うさぎ Says:

    カーリングしてみたいね スケートとかできないけど これならできるかな?と
    まぁ難しいだろうけど^^;

  8. うさぎ Says:

    北海道へ行ってたんだ お仕事? 日ハム関係?^^
    食事三昧やね~ これだけ食べてきたら風邪もひかないかと (*^д^*)あはっ
    毛ガニぃ みそ好きなんだぁ あああ
    キンキの鍋にジンギスカン・・・ケーキもお腹一杯やね~^^
    みそラーメンは辛くない方食べたい^^
    写真も見せていただきました 寒そう~~ 雪降ってたね ニュースでもしてましたよ

  9. Nami Says:

    お帰りなさ~い! (^o^)/
    お写真、拝見しました♪
    冬の北海道、素敵ですね。翼と月もいいなあ。
    食べ物はみんなおいしそう!です。特に鍋物はこれからの季節、最高ですよね。
    ボウリングがお得意なMisaさんは、カーリングもバッチリなのでは?と思いました。(^^)v
    カーリングってオリンピックの時、テレビで見るくらいですが、次回見たら、Misaさんレポートを思い出しそうです。
    全然知らなかったことなので、興味深かったです。(^^)


コメントを残す

