もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

IKEA モーニングプレート 2007/11/29

Filed under: グルメ — Misa @ 7:49 PM
 
   IMG_5089  IKEA行ってきました!
 
IKEAは、スウェーデン発のインテリアショップ。
広い売り場には北欧デザインの数々の家具・インテリアグッズが並んでいて、
それらは日本人のお部屋に合う家具の大きさであり、リーズナブルな値段でもあり、見ているだけでも楽しい場所です。
2007年秋現在、日本には千葉と横浜の2店舗がありますが、来年は、神戸、大阪、埼玉にもオープンする予定。
私は千葉の船橋店にだいたい数ヶ月に1度、遊びに行きます。
この間は7月に行きました。今回は冬バージョンを楽しもうと思って(^-^)。
 
IKEAには各店舗にイケアレストランビストロがあります。
ビストロは気軽に立ち寄れる軽食を食べるところ。
ホットドッグと飲み物(Hot  ot Iceがフリードリンク)で180円ソフトクリーム50円など…とめちゃめちゃ安いんです。
イケアレストランは、ミートボールやパスタなどスウェーデン風のお料理が気軽に食べられます。
と言っても、いつもビストロでホットドッグを食べる程度で、レストランは利用したことがありませんでした。
 
ただ、今回はちょっと早めに到着を予定。そのお目当てはモーニングプレート
開店前30分から11:00までのメニューです。
お店に着いたら、早速レストランへ。カフェテリア形式で、トレイを持って回ります。
スープ、サラダ、スモークサーモン、チーズ、ワインなどもありました。
カウンターでモーニングプレートをオーダーして、ホットドリンクのカップ、パンをセルフで取ります。
 
  IMG_5084
 
このモーニングプレート…お値段なんと99円!
パンはひとつ30円! 激安!!! ちなみにドリンクは飲み放題で200円です。
 
オムレツは小ぶりながも、中はふわふわの半熟状態。付け合せのウィンナー皮がパリッとしていて
ふつうに美味しいです。 ポテトは一度揚げている感じ。香ばしくて、マックのハッシュポテトのような感触。
 
パンは白い丸パンと、もうひとつソフトアークティックパンを。
この薄い半円型のパンは、スウェーデン北部に住むサーミ族のパンだそう。
名前の通り柔らかくって、素朴な味。ナンみたいだけれど、ちょっと違うかな…ふかふかした感じで
サーモンやサラダを巻いて食べてもよさそうです。ちなみに、バターは別売り(20円)になります。
 
そのあと、コーヒーマシーンで、ホットコーヒーとカフェラテを。
特別!っていうわけではなくて、至って普通のモーニングプレートでしたが、美味しかったし、
広くてきれいな店内でゆっくりコーヒー飲みながら食べる朝ごはんは、また格別でした。
 
   IMG_5087
 
店内のインテリアはすべてIKEAの商品を使ってあり、購入できるものです。
もちろん、食器、スパイス入れなども含めて。なので、こうやって使ったらいいな、なんて考えながら食べるのもいいかも。
 
お腹がいっぱいになったら、さあお買い物!
IKEAは値段が安くても、配送料が高い。リーズナブルな価格で商品を提供するためだから、しょうがないです。
なので、車を持っているひとはいいけれど、持ち帰ることを考えると家具などは見ているだけ。
テーブルやソファなどポップな柄、シンプルな色、さまざまな形を目で楽しみますスマイル
クリスマスが近いので、テーブルウェアなども充実していました。
 
 
今回買ったもの 
  IMG_5092
アラームクロック 99円
 透明の深みどりという、ちょっと珍しい色の小さな置き時計です
ガラスボウル 49円
 シンプルなガラスのボウル。サラダ用にいいかなと思って。
食器洗いブラシ 199円
 歯ブラシのような柄が付いていて、便利。柄の先には吸盤がついているので、立てて置けます。
魔法瓶1L 429円
 これからの季節お湯を沸かしておけば、温かい飲み物もすぐ飲めます。
ミルク泡だて器 99円
  単3電池×2本でミルクを泡立てます。
 
安いですよね~!
 
魔法瓶(…って言うかポット。ただレシートには「魔法瓶」と書いてあるので…)は前回も前々回も売り切れだったので、
今回買えてよかったです。シンプルな黒で、ラインが気に入っています。
ミルクの泡だて器…99円だし、と気軽に買ったのですが、いやー、もうこれ、ヒット商品ですLOVE
少量の牛乳をレンジで1分くらい温めて、ういーーんとスイッチを入れると、もわもわもわもわ…ときめ細かいミルクの泡が
出来ます。
これをコーヒーやココアの上に乗せると、あー、もうコーヒーショップのようですー。感動!
 
他にも私の家には、IKEAグッズがたくさんあります。
白いお皿や、ポプリ、おたま、お風呂の露取り、やかん、まくら、キッチンクロス等々…
安くて可愛いからついつい買っちゃうんです。
またぜひ遊びに行こうと思います。
もちろんそのときも、朝イチでモーニングプレートを食べようっとペロリ
 
 

11 Responses to “IKEA モーニングプレート”

  1. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    安いのってすごーーく魅力的ですよね♪
    お金たくさん出して、いいもの、美味しいものは当たり前ですから…
    安くて品質もまあまあなら何も言うことはありません(笑)!
     

  2. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
    IKEAはヨーロッパを中心に現在36ヶ国269店舗、これからもどんどん増えていくようです。
    神戸はポートアイランドに、大阪は鶴浜というところに出来るそうですよ☆

    もし行かれたら、IKEAのメンバーズカードに入会されることをオススメします。無料です。
    ポイントとかではないのですが、レストランや商品の割引とかもあります。
    楽しみですね~。
     

  3. Misa Says:

    mfsocketさん、こんばんは☆
    99円のモーニングプレート、まあ、パンとか飲み物買ったら300円超くらいになっちゃうのですが、
    なんだか響きが魅力的ですよね~(^-^)
    50円のソフトクリームはちょっと小さいけれど、ぱくっと食べるのにちょうどいいし、
    ホットドックもたま~に食べると、シンプルさがググッと来ます(笑)
    私、いつも朝からばんばん食べるので、実は…このモーニングプレートがこの日の2回目の朝ごはんだったりしますー(爆)
    だって電車乗るのに、何も食べないとくらくらしちゃうんですものー。

  4. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    ああー、嬉しい!と言うのも、私もこのポットはペンギンみたいで可愛いな~と
    思っていたからです!同じことを考えていらっしゃったので、感動!です。
    安いけれど、北欧デザインというか…シンプルで、でも色合いが面白いものが多いので、
    ついつい買っちゃいます♪

  5. うさぎ Says:

    安いね~~
    安くて美味しい これが1番やね^-^

  6. カテーテル8Fr Says:

    IKEA 大阪、神戸にOPENしたら
    ぜひ行きたいと思っていました。
     
    そんな安いのですね。
     
    パリの地下鉄にも IKEA のでっかい広告ありました。
     

  7. mfsocket Says:

    えええええ安い!!
    99円のモーニングってすごいですね、しかも 99 円と言っても変に悪くなさそうだし( ´д`)
     
    私は朝ごはんを食べないので、朝食代 == 0 円 と最高に安い?のですが、この値段で
    近場に合ったら食べるかも。
    それにしても、ソフトクリーム50円ってのも安い、、、なんかホットドックが食べたくなってきますた。

  8. Nami Says:

    素敵なお買い物ですネ♪ (^^)
    みんないいけど・・・特に魔法瓶がペンギンみたいでかわいいな~♪
    それと食器洗いブラシ!!!
    こんなブラシだったら、食器洗いも楽しくなりそう♪
     

  9. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは~☆
    私も電車乗り継いで1時間以上かけて行くんですよ~(^^;
    ハイカラなものが、100円200円で買えるので、大物狙いじゃなくても楽しいですー。
    バチャンゲリオン…ぷぷぷ。いいですね!アナログ!私も結局はアナログなところがあるのでちょっと親近感~。
    でも私が買ったポットはメータ無しなので、アナログ方式(フタを開けて見るか、手に持って振ってみる)で
    確認ですっ!

  10. Misa Says:

    タロさん、こんばんは~☆
    オホホホ~、優雅でございますかしら?←怪しすぎ…
    でもね、とにかく安くてステキなデザインがたくさんあるから、時間があったときにでも八BEとのデートに利用してくださいー。
    場所は南船橋です!
    私もアルゼンチンの水色と白のシマシマのユニフォームが好きだよ!
    さわやかストライプだよね(^^)

  11. タロ・サン・コールド Says:

    こんばんわぁ。
    へ~そぉなんだぁ、値段も安くてオシャレだね♪”Misa”さんのセンスがピカリと光りますね☆。その気品溢れる優雅さは、素敵な物に囲まれているからなんだね。
    サッカー観戦が好きなのねオレ。んで、W杯でも日本以外にスエーデン(←江戸っ子なもんで)とアルゼンチンを良く応援してました。あの青と黄色の国旗がカッコイイし(笑) いいなぁタロもスエーデン産のインテリア欲しいなぁ(^▽^笑)
     


コメントを残す

