もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

本家西尾八ッ橋の「塩生八ッ橋」 2007/12/12

Filed under: おみやげ — Misa @ 9:49 PM
 
最近塩スイーツが流行っています。
塩キャラメル、塩ロールケーキ、塩アイスなどなど…
あ、先日このスペースでもご紹介した、「塩どらやき」は美味しかったなあ。素朴で。
 
塩ブームと言うけれど、ただ和菓子に塩を入れるのは以前から普通に行われていたことだと思うので、
わざわざ「塩」という文字を入れてある商品というのは、やっぱりブームに乗っかっているのかしらと思ったりします。
 
今回ご紹介するのは、おみやげに頂いた、本家西尾八ッ橋「塩生八ッ橋」です。
   IMG_5128 ←右下「SALT」の文字が「SALE」に見えてしまった…(笑)
 
西尾八ッ橋は京都で一番古い八ッ橋屋さん。
お米の粉で作られた、橋の形をしたおせんべいの八ッ橋は、
子供を川の事故で亡くした母親が、夢のお告げ通りに供養のため、その川に橋をかけたというお話を元に作られたそうです。
でも、私はおせんべいの八ッ橋よりも、生八ッ橋の方が好きかな♪
 
頂いた塩生八ッ橋には、沖縄の塩が使われているそう。
こしあんとつぶあんの2種類が入っていて、こしあんは白いあんこです。
きな粉がまぶしてある皮は柔らかく、香ばしさが漂います。
生八ッ橋というと、ニッキの香りのイメージがあるので、きな粉の香りはマイルドに感じます。
この皮、口の中でほんのりとした塩気を感じますが、粒あんもこしあんもまあまあの甘さでなので、
その塩気もあっという間に消えていきます。まさに、あんこを立たせる塩気。
 
私はつぶあんの方が甘く感じました。きな粉や塩気に合うのは、白こしあんの方かな~。
これは人それぞれだとは思いますが。
 
でもこのきな粉と塩気の皮は、いい感じでした!
よく皮だけの生八ッ橋が売っていますが、皮好きの私(中華まん、たくあん、タイヤキ、パンの耳…など、端っこが好きなんです)としては、
この「塩生八ッ橋の皮だけ」というのが食べたいなペロリ
 
 

6 Responses to “本家西尾八ッ橋の「塩生八ッ橋」”

  1. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんはー☆
    なんだか最近の流行りで「塩」出してみましたー、みたいな感じだったけれど、
    シンプルで美味しかったです(^^)
     
    チロルチョコって今いっぱい出てますよね。
    1個10円の域を超えて、パックで!大人買い対象でしょうか(笑)
    きなこモノも最近色々と人気があるみたいで…チロルにもあるんですね。買ってみよう!

  2. カテーテル8Fr Says:

    塩生八ッ橋 なんてあるのですね。知りませんでした。
     
    チロルチョコ、塩バニラは甘さが引き立てられ、あま~かったです。
    今日は チロル きなこもち を5個食べました。

  3. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    塩スイーツ、私はこの間の塩どらと、この塩生八ツ橋のみ・・・キャラメルもアイスもチョコもまだなんですー。
    ↓の明治のチョコと言い、Namiさんの方が経験値高いです!
    (私も選びきれずに両方買いました(^^))
    塩スイーツ、色々試してみたいな。オススメあったら教えてくださいね♪

  4. Nami Says:

    塩系、大好きです♪ 塩チョコとか塩のソフトクリームとか・・・
    塩生八ッ橋というのもあるんですね~。目がギンギンになってます。(^^)
    (↓)スーパーで、このチョコのパッケージにひかれ、「どちらかを買おう♪」と
    さんざん見比べ、選び切れなくて両方買いました♪ 
    Misaさんの紹介より先でした~。こんなことってはじめてかな。エヘヘ。(*^_^*)
    おいしいですよネ♪

  5. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんはー☆
    ニッキ苦手ですか?
    この塩八ツ橋は、ニッキ味が全くないので、すごーくマイルドでした。
    確かに、ニッキは好き嫌いが分かれますよね。私もちょっと前まで薬みたいで苦手でしたが、
    今はすっかり克服しています(笑)

  6. うさぎ Says:

    生八ッ橋はニッキがねぇ ニッキ嫌いなんで買ったことないですぅ
    餡の甘さを引き立てる役目してるんだね 塩
    それはいいけど・・・やっぱり ニッキが・・・^^;


コメントを残す

