もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

銀座イタリー亭のラザニア 2007/12/15

Filed under: グルメ — Misa @ 10:58 PM
 
銀座一丁目にある「銀座イタリー亭」は、創業50年という老舗のイタリアン・レストラン。
最近はランチを時々利用する程度でしたが、久しぶりに夜行って来ました。
 
1階と地下に別れていて、いつも地下へ直行。
狭くて急な階段を降りてドアを開けると、暗い照明…席に着くと、継ぎ足しでどんどん大きくなっているキャンドルを灯してくれます。
そして、低い天井からはたくさんのワインボトルがぶら下がり、壁には定期券、切符、名刺などが、
お客さんによって隙間なく貼られています。
 
天井が低くて、キャンティのボトルに頭が突っかかりそうになるし、穴倉風のうす暗~い店内の雰囲気は、
好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私はこういう場所にいるとけっこう落ち着きます。
ろうそくのあかりって、アルファ波が出る感じがする。何となく、心がゆるくなります。
 
私、ここのラザニア大好きで大好きでLOVE、今回ももちろんオーダーしました。
(冷凍食品のラザニアも結構イケますけど)
そのほか前菜に「完熟トマトとモッツアレラチーズのサラダ」それから「フンギ(きのこ)スパゲティ」
それからビール。
 
トマトとチーズのスライスのサラダは、オリーブオイルとお塩のシンプルな味付け。
   IMG_5131  バジルの風味も効いていて、自宅でも試せそうです。
 
 
きのこのパスタは、にんにくと唐辛子とオリーブオイルのペペロンチーノ風。
   IMG_5142  さいの目状のきのこがスパゲティに絡み、きのこの香り高い一品。
 
 
 
お待ちかねのラザニア。ぐつぐつと見るから~に熱そう。
  IMG_5147
イタリー亭特製のタバスコ(唐辛子が浸かったオイル)を数滴たらして、ちょっとした辛味をプラス。
 
ここのラザニアは、スプーンで取り分けるのが難しいくらい、とにかく柔らかくってクリーミーなソース。
チーズ、ミートソースがとろとろーっとなっていて、その中には板状パスタが隠れています。
平らな麺をソースにからめて食べると、つるっとした喉越しと濃厚なチーズの味が楽しめます!
年単位での久しぶりのイタリー亭のラザニア。あー、やっぱり美味しいよ~。
はふはふしながら堪能しましたスマイル
 
ここは家庭料理風だけあって、気取らない雰囲気。店員さんもテキパキ動いているし、
サービスもいいと思います。
50年という歴史ある小さなお店、くるくると表情が変わっていく街の中で、
いつまでも色々なひとに愛されていてほしいなと思います。
 
 

6 Responses to “銀座イタリー亭のラザニア”

  1. Misa Says:

    タロさん、こんばんはー☆
    写真だけ見ると、なんだかおっしゃれーな所みたいだけれど、
    ゴチャっとしていて、あかりも暗くて、けっこう雑多な感じです(笑)
    でも、店員さんもとってもパキパキしているし、お料理も家庭料理中心で、美味しいし、お気に入りのお店なんですよ~♪
    歴史ってすぐに作れるものじゃないもんね。ステキな意味で、時間の蓄積を感じる場所でもあります(^^)

  2. タロ・サン・コールド Says:

    こんばんわぁ♪。
    うぁ・・・オシャレだなぁ♪(羨望の眼差し)
    新しいだけじゃなくて、昔からの老舗も存在するって所が銀座って感じで、とっても雰囲気がいいねッ☆。
    ラザニアだけじゃなく、パスタも美味しそぉ・・・いいなぁ食べたいッス(^▽^笑)
     

  3. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    ろうそくのあかりは、いい意味でぼけーっと出来ますよね!
    ここのろうそくは継ぎ足し、継ぎ足し、なので、すごく迫力があります。火山のようになっています(笑)
    ラザニア、私はよく冷凍食品のを買います。けっこう美味しいですー。量は少ないけど(汗)

  4. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    ラザニア、美味しいですよね~。平打ち麺が好き(フィットチーネもきしめんもほうとうも)だし、
    あのミートソースとホワイトソースとチーズのとろける感じが、もうたまりません!
    おなかも心もぽかぽかです♪
    このお店は壁中にお客さんの定期券が貼ってあって、それを見ているだけでも
    あ、ここの駅なんだ!とか、この人はどんな人だろう~?なんて、色々想像したりして楽しいです(笑)

  5. うさぎ Says:

    ろうそくの明かりってムードがありますよね
    イタリア料理美味しそう~ ラザニア 最近食べてないなぁ。。。。
     

  6. Nami Says:

    おいしそう!!!
    サラダもパスタもラザニアも♪
    特に、ラザニアは想像しただけでポカポカ暖まりそうです♪
    寒い季節にアツアツのラザニア、最高!ですね~。
    「穴倉風のうす暗~い店内」っていうのもいいな♪(^^)


コメントを残す

