もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

無印良品の「足なり直角靴下」 2007/12/16

Filed under: ファッション — Misa @ 10:09 PM
 
無印良品、大好きです。
 
お料理の素やお菓子も美味しい!シンプルで、お手ごろ価格で使える洋服や雑貨も大好き。
最近、気になっていた、「足なり直角靴下」。買ってみました!
 
   IMG_5310 ←かかとの部分が90度になっています。
 
そういえば、普通の靴下って、かかとが直角ではないんですよね。足は直角にのびているのに。
これは「伝統的なチェコのおばあちゃんのアイディア靴下」をヒントに作られたそうです。
 
おばあちゃんの手編みする靴下は、かかとの部分が直角に編まれ、足首の部分は伸縮性があるので、
ブーツの中でもずれないし温かさも逃げません。履く人への思いがかたちになりました。
(無印良品HPより)
 
早速履いてみました!
えーと…まず履いた瞬間は「ふつー」って感じ。え、別に何も…ふつーじゃない?って。
でも、立ってみると、かかとがぴったりフィットして、なんだか不思議な感じがします。
今まで履いていた靴下って、もっとかかとの部分が引っ張られる感があったのだけれど、
この直角靴下は、あまりにもかかとにフィットしているので、靴下を履いている、という感じがものすごく少ない。
言い換えれば、自然でとってもイイ!
へえええ。すごいな、足なり直角靴下!
 
もちろん男性用の足なり直角靴下もあるし、他にも女性用の足なり直角タイツ、とか、足なり直角ハイソックスとかもありました。
靴下だったら500円前後で買えます。ちょっとしたプレゼントにもいいかも。
 
余談ですが、最近流行っている五本指靴下
私、足の指で「パー」が出来ません・・・頑張って頑張って、「チョキ」です…
(親指とひとさし指の間に、かろうじて透き間を作れる状態)
なので以前、やっぱり無印良品で五本指靴下を買ってみたのですが、
もう履くのが難しくて難しくて…朝の忙しいときだと、片足3分くらいの時間はとっても貴重なので、発狂寸前!
結局最近は履かずじまい。
とほほしおれたバラ
 
で、話は戻りますが、足なり直角靴下はけっこうオススメです(五本指靴下に比べればだいぶ!)。
ちょっと不思議な感覚、いかがでしょうかウインク 
 
 

4 Responses to “無印良品の「足なり直角靴下」”

  1. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    ホント、アイディアですよね~。作る工程が面倒なのかどうか、今までありませんでしたよね。
    かかとがぴったりして、おおっ、という感じでした!
    無印良品の他にもあるのかなあ。

  2. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    靴下って、ちょっとした気持ちとして、私もよく友達にあげたりします。
    まだ五本指靴下が流行っていないころ、やはり無印良品のものを男友達にあげたことがあります。
    なに、これー!変なの!面白いからあげちゃえ!みたいな感じで(^-^)
    そしたら、彼が気に入ってしまって、あのあと自分で買ったよ、なんて聞いてびっくりしたのですが、
    体にいいらしいですよね。指を広げるのもいいし、夏はさらっと、冬は温まると聞きました。
    Namiさんも愛用されていたんですね♪
    足なり靴下もきっと気に入っていただけると思いますよー!

  3. うさぎ Says:

    これいいかもですね~
    普通のは 踵のとこ 余る感じしてますから いいアイディアですよね

  4. Nami Says:

    靴下って、帰省すると義母がくれたり母がくれたり・・・で、自分では買わないのにいろんなのがゴロゴロしている
    って感じだったんですが・・・こちらで、スポーツ関係の知人に5本指ソックスが絶対にいい!と勧められました。
    スポーツした後の疲労度が全然違うって。それで5本指をはくようになったんですが、はきはじめたらもう手放せない!
    私は5本指が気に入っています。(^^)
    でも、足なり靴下もはいてみたいな♪ 「不思議な感覚」というのを体験してみたいです♪ (^^)/


コメントを残す

