もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

人形町「キラク」のポークカツ 2007/12/27

Filed under: グルメ — Misa @ 9:57 PM
 
mさんから水天宮の近くに美味しいとんかつ屋さんがあると聞いていた私。
ボントンというそのお店、なかなか行く機会がなくて、今日何とか頑張って行ったのですが…
14:30過ぎていたせいでしょうか、「準備中」でがっかり。。。うううー。いつか絶対行くぞ~!
 
時間が時間なだけに、もうほとんどのお店はランチタイムが終わっています。
うーーー、おなかすいたよ~。
でも、もう口の中はとんかつの準備が出来ているので、どこか洋食屋さん…と考えて、
あーキラクへ行ってみよう!ということになりました。
 
人形町交差点近くのキラクは、もう60年以上も続いている老舗の洋食屋さん。
この間行ったのいつだっけ…?その時は何を食べたのか、全く覚えていないのですが、とにかくちょっと並んだ記憶があります。
でも、今日は奇跡的に席がありました!早速入店。ちなみに、お昼は15:00まででした。ギリ!
 
カウンターのみの小さなお店。席は10席ほど。
ビーフカツも魅力的だったのですが、今日はとんかつ!と決めていたのでポークカツを注文しました。
 
厚いお肉に衣をつけて、大きなお鍋で揚げます。カウンターなので、作る工程が目の前で全て見られて面白い。
まるで屋台気分。戦後、先代のマスターが本当に屋台から始めたお店だそうです。
おばちゃんが2人、狭い厨房で動き回っています。
そのテキパキ度と言ったら!すごいんだから!
 
じっくりと濃いきつね色になるまで揚げられたカツの油を切り、目の前のまな板で切っていくのですが、
その音!揚げたてのパチパチというはじける音、包丁を入れるときの衣のサクッサクッという音、
カウンターの醍醐味って、こういうのを近くで感じられることですよね。
 
   IMG_5417 
 
私は、半分を塩、半分を中濃ソースで頂きました。
うーん、さすが揚げたて、アツアツで普通に美味しい。肉汁もとろーっと出てきて、お肉も柔らかいです。
ちょっと多いかしら…と思いつつも、サクサクでアツアツなので、どんどん食べられる。
付け合せはキャベツの千切りと、これまたレトロな感じのマカロニサラダ
マカロニサラダ大好きですー。
それとライス。これで1500円なのですが、うーん、どちらかと言うと、ジャンクな下町フードといった感じなので、
ちょっと高めに感じます。
せめてお味噌汁があったら嬉しいなあ。
 
ちなみに、私がいる間は女性は一人もいませんでした。
平日だけあって、サラリーマンの方々が次々と入ってきて、あっという間に満席。
で、やっぱり気になるのは、ポークソテー。。。
けっこう頼む人が多かったし、ポークソテーを頼むと、割り箸じゃなくて、フォークとナイフが出てくるんです。
じゅーーーーっとお肉を焼いているいい音がして、とんかつを食べながらポークソテーに想いを馳せる私LOVE(笑)。
 
人形町には、そのほかにも芳味亭や、小春軒などなど、洋食屋さんがたくさん。
ああー、その前にボントン!
たくさん食べたい場所があって困ってしまいますが、またぜひこの街で美味しいもの食べてみたいです。
 
 

4 Responses to “人形町「キラク」のポークカツ”

  1. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    私もけっこうひとりごはん食べますよ。そして、そういう時間、好きだったりします。
    うーん…コーヒーカップにお味噌汁…和洋融合!? 
    外食ばかりだと、何を食べたいかわからないときもありますよね(>_<)
    カツ食べたい!カレー食べたい!と思ったら、ひたすら食べたくなっちゃうときもあるけど。

  2. Misa Says:

    mfsocketさん!
    行ってきたんですよ~。でも準備中になってたんですよ~ o(>_<)o
    ボントンは土日祝日は休みらしいので、平日に仕事が休みの日か、夜ごはんとして行くか、とにかく絶対行きます!
     
    キラク、小さなお店ですが、結構有名みたいですね♪
    カツのボリュームより、私はポークソテーのボリュームに目を見張りました~(@o@)
    そして、ポークソテーをオーダーする人は、「にんにく入れますかー?」と聞かれていました。
    ちなみに1550円。今度ぜひ食べてみたいです!
     

  3. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) 一人で食べる方が楽しめるタイプのMI-YANデス(礼) カウンターが落ち着くYo・・・(穏)
    >ちょっと高めに感じます。
    現場仕事始めて昼食がほとんど外食になってしまいましたYo~。
    最近行った店は漫画喫茶のようなシステムのお店。ジャンボカツ定食で700円でしたYo~。
    ・・・味噌汁がコーヒーカップに入ってたのには驚きました(笑) 中華料理も良いけど、カツも良いなぁ~(好)

  4. mfsocket Says:

    ボントン準備中だったんですね( ´д⊂
    Misaさんの場合だと、休日じゃないと時間帯あわないかもしれませんね。。(または夕方とか)
    ちなみに、ボントンは味噌汁の味はかなり濃かった記憶がありますので薄味好きの人は注意ですよ(笑
    ポークソテーは、たしかボントンにも合ったと思いますよ。当時ボントンでの一番の好物だったので。
    ( 主なメニューには、なぜか載ってないですね・・・ )
     
    今回のキラクですが、、名前は「あっ!」って思うのに行ったことないです( ´д`)
    写真見る限りボリュームはけっこうありそうな雰囲気!
    とんかつ1500円、、ポークソテーはちょい高めですよね、たぶん。


コメントを残す

