もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

タイ料理「チャオタイ」のランチ 2008/01/04

Filed under: ランチ — Misa @ 9:57 PM
 
仕事が始まりました~。
さすがに今日は電車ガラガラ。最寄り駅から座って行けました。普段だったらありえません!
あー、でもちょっと疲れました。。。体がなまっているのかな。
 
数寄屋にある銀座東芝ビルの地下は、ちょっとしたレストラン街になっています。
と言っても、何て言うんだろ…い~い感じに古っぽいというか、ビミョーに寂れていると言うか
(そんなこと言ったら怒られますね…)、天井が低くて…
とにかく、都心にバンバン建っている高層のショッピングビルとはまた一味違う、歴史を感じるレストラン街です。
 
その一角にあるタイ料理屋さん、「チャオタイ」。
20席ほどの狭いお店ですが、タイ王国政府商務省より「タイセレクト認定レストラン」に選ばれているという実績。
ランチは数種類ありましたが、私は日替わりの「カオパッゲンキョーワン(KAO PAD GANG KHEW WAN・・・グリーンカレー焼き飯)をオーダー。
全てのランチのセットにはタイ風春雨サラダ、グリーンサラダ、スープ、デザートが付いています。
 
・・・で、待つこと2分
「オマタセシマシター」
えっびっくり !? は、はやっ!? 全くお待たせしてませんから!!
 
   IMG_5320 
 
で、その炒めご飯を一口食べてみると…うーん、ビミョーに冷めてる…
これは…たぶん、ランチ用に大量に作って、それをお皿に盛っていると見た!
 
失敗した!? 麺類にしておけばアツアツだったのに~。と思っていたのですが、
グリーンカレー味のこの炒めご飯、なかなかクセになる美味しさで、あとを引きます。
それに、結構辛い!これ、アツアツだったら、辛すぎて食べられないかも~。
と思いながら、どんどんモグモグするのですが、なかなか減りません!量がすごいんです。
となりの女の子は、完食できずに残していたけれど、私にとっては嬉しい限り音楽
 
オプションの春雨サラダがまた辛くて美味しい。ヤムウンセン大好きです。
グリーンサラダは普通のサラダで辛くはないです。澄んだ色のスープもマイルド。
ココナツミルクのタピオカが、ピリピリの舌を穏やかにさせてくれます。
えー、ちなみにここの食器の柄がカワイイ!
ああー、おなかいっぱい~。
 
炒めたてじゃない外食での炒めご飯なんて初めて食べたし、それってどうかと思うのだけれど、
店員さんはみんなタイの人、お客さんもタイの人が来ていたし、タイ語が飛び交って、タイの音楽がかかって、
タイのインテリアの中の、狭いテーブルでタイ料理を食べていると、なんだか現地の屋台で食べているみたいで、
もう冷めてても何でもいいよ!美味しいよ!っていう気持ちになる、心広い私です。
 
お客さんもどんどん入ってきて、ランチ終了間際なのに、満席状態でした。
女子お一人さまもたくさんいました。手軽に気軽に立ち寄れるお店で、これからも使えそう。
夜も来てみたいな。
 
チャオタイ ランチ ・グリーンカレー焼き飯 880円
 
 

8 Responses to “タイ料理「チャオタイ」のランチ”

  1. Misa Says:

    chibitaさん、こんばんは☆
    chibitaさんもタイがお好きですか!? 女性に人気がありますよね~。
    カオマンガイも、トムカーガイもソムタムも大好きですー。
    なかなか青いパパイヤはスーパーに売っていないですよね~。ああー、タイに行きたい!
     

  2. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    炒めたてじゃない炒めご飯…私も次回ここのお店に行くときは、麺類にしようと強く思いました。
    でも、美味しかったんですけどね(^-^)
    中華やさんに、あの年賀状を!? えー、いいなあ。。。大盛り1回くらいサービスしてくれるかな(^-^)

  3. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    美味しいものが食べられれば、たいていのことはチャラになります(笑)
    私もタイ関連大好きですー。雑貨もお洋服もいいですよね。タイ人のお友達もいるので、
    時々国に帰るときに、調味料とかをリクエストします(^^)
    ただ、タイ文字はサッパリです(>_<) くるくるカワイイ文字で、覚えられれば楽しそうだけれど、難しいですよね~!
     

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    はい、入ったときは席がたくさんあって、ああ、もうランチ終了間際だからだなあーなんて
    思っていたのですが、そのあとあっという間に満席になりました。ラッキーです。
    冷めていたのは大変残念ですが…でも量と味では満足でした(^-^)♪ふふふ。

  5. chibita Says:

    グリーンカレー焼き飯・・・。タイ好きなのに、初耳です。おいしそうですね。
    ヤムウンセン!よく作ります。
    私のタイ料理ベスト3は、カオマンガイ(鶏肉ののったご飯)、トムカーガイ(鶏肉のココナッツスープ)
    ソムタム(青いパパイヤのサラダ)です。
    グリーンカレーが食べたくなりました・・・。

  6. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) 23年間の人生で一番好きな食べ物が「焼き飯」なMI-YANデス(礼) ・・・食いまくるのだ!!(燃)
    >ランチ用に大量に作って、それをお皿に盛っていると見た!
    ウルウル・・・それは嫌や~(涙) それなら遅くてもホッカホカの方が良いYo~!(思)
    しかも辛いとは・・・(泣) やっぱ地元の中華料理店で食いますわ~(笑)
     
    (その店にも年賀状出しましたYo)

  7. Nami Says:

    お仕事お疲れ様でした。(・・・おいしいものが食べられたからいいかな。(^^))
    タイ~!!! 大好きです~!
    タイ料理はもちろん、タイ関連、何でも。
    冷めてるけどおいしい炒めご飯、食べてみたい~♪
     

  8. うさぎ Says:

    行った時はちょうど空いてたのかな? 早く出てきたんやね
    でも冷めてたのか・・・ちょっとザンネンかな?
    でも美味しかったんだから いいか^^
    人気のあるお店のよう 量も多くてお得だね~
    4日はまだ休みが多いみたいね ショッピングセンターは人多かったもの


コメントを残す

