もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ポール・ボキューズのパン2種 2008/01/14

Filed under: パン — Misa @ 10:31 PM
 
東京八重洲口超高層ツインタワーの一つGran Tokyo North Tower大丸東京店が移転したのが昨年11月。
やっぱり混んでいるらしいので、しばらく様子見していたのですが、丸の内へ行ったついで(?)にちょっとのぞいてみました。
もちろん、食料品売り場へ!
 
気になるスイーツのお店は、デパートにしては珍しい1階にあります。
 
と言うことは、行きやすい!

 

と言うことは、激混み!

 
あまり広くない通路に、たくさんの人がひしめき合って、もう大変なことに!
ショーケースはおろか、何のお店かすらも見えないよ~…人、人、人…
東京駅が近いので、お土産を求める人たちもすごいのです。
ああー、もうだめ~。こんなに人がいっぱいいるところは苦手~号泣
 
と、スイーツ購入の夢をとっとと捨てて(まあ、また来よう)、下りエスカレータで地下へ。
地下は、お酒やお惣菜などの食料品。パンが大好きなので、せっかくだから何かパンを食べたいなあー。
4店あった、パン屋さんのうち、「おおっ、ポール・ボキューズ!」。
 
ポール・ボキューズは、フランスの三ツ星レストラン。日本にも何店がレストランがあります。
以前六本木の国立新美術館内にある「ポール・ボキューズ ミュゼ」をのぞいたときは、すごい行列でしたが、
ここのパン屋さんがあるなんて。知りませんでした。
 
あまり広くはない店内に、たくさんのパンが並びます。私は、今回2種類買いました。
 
     IMG_5377  
 
パン・オ・セザム  242円
とても大きいのに、この値段。結構嬉しい。
ゴマを練りこんだという生地ですが、外側にもびっしりとゴマ、ゴマ、ゴマ…
私は、レンジで温めて(キッチンペーパーにくるんで20秒)食べたのですが、皮の歯ごたえがしっかりしていて、
それでいて中はふわふわ。
とにかくもう、ゴマの香ばしさがとても豊かで、パワーが出る気が。朝食にぴったりかも~、仕事するぞー、って感じで!
 
メープル・マロン  210円
メープルペーストを巻いた生地に、コーン大のマロンの粒々がたっぷり練りこんであります。
ああー、メープルの香りってどうしてこんなに魅力的なんでしょう~。
このパンは、スライスしてトースターで約1分ほど焼きました。メープルの香りが更に高まります。
ただし、甘さは思っていたほどではなく、控えめ。栗もメープルもたっぷりなのに。
上品なお味でした。
 
 
もちろん、私はごはんも大好き麺類も大好きだけれど、パンは本当に大好きです!
焼きたてパンなら、1斤食べられます!←自慢…???
普段はヤマザキの6枚切りとかを食べていますが、時々こうして通りがかりのパン屋さんで翌日の朝ごはんを買うことに幸せを感じます。
今度はどのパン屋さんとの出会いがあるかしら。。。楽しみですーウインク
 
 

4 Responses to “ポール・ボキューズのパン2種”

  1. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    パンお好きなんですね♪焼きたてパンの香りは、罪ですよね~(笑)
    メイプルシロップ大好きなので、パンになっていると買わざるを得ません!
    基本的にはかための、味があまりないパンが好きなのですが、
    私もいつも同じようなものを買ってしまいます(^^)
    全種類制覇の野望は、中途半端に燃えています。。。

  2. Nami Says:

    焼きたてパンの香りって引き寄せられますよね~。
    ゴマにメイプル、おいしそう!
    私もパンって大好き。パン屋さんの全種類を食べてみたくなるけど・・・
    そう言いつつ、いつも似たようなのを買っているような気もします。 ^^;

  3. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    手作りパン屋さんのパンは美味しいですよね~。
    以前パン屋さんで働いていたのですが(販売で)、いい香りに包まれて幸せな日々でした。
    ただ…体調が悪いときのガーリック系のにおいは、オエーとなりそうでしたが(^^;
    ふっふっふ…焼きたてパンなら1斤食べられちゃいますよー♪
     

  4. うさぎ Says:

    混んでたんだ
    変わったパンやね~ 
    近くのスーパーに手作りパン屋さんがあって時々買います
    一斤食べちゃうの~? すごぉ


コメントを残す

