もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

espressamente illyのエスプレッソとコーヒーブラウニー 2008/01/21

Filed under: スイーツ — Misa @ 9:20 PM
 
イタリアのコーヒーブランドillyが展開するカフェです。
 
お持ち帰り用に、ロールケーキやレアギモーブ(マシュマロ)が、ショーケースに並んでいるのを見て、
ふら~っと吸い寄せられてきました。
茶系スイーツをこよなく愛す私が「んん?」と思ったのが、コーヒーブラウニー
1本1000円なり。
店員さんに聞いたら要冷蔵とのことだったので、そのあと歩き回りたい私は「じゃあ、今度・・・」と思ったのだけれど、
カフェだからイートインも出来るんじゃないか!と、お店でちょっと試してみることにしました。
 
実を言うと私はコーヒーが好きなのだけれど、濃いのはダメ。
あの飛行機の中で出るような、これは紅茶?みたいな色のうすーいコーヒーが好きなのです。
だからエスプレッソもあんまり得意じゃないような気がして、外で飲んだことがありません。
エスプレッソ・ショットを、たっぷりのミルクに入れるラテ系は大好きなのだけれど…
 
illyカラーの赤をふんだんに使った店内のインテリアは、ポップな感じです。
オーダーは、コーヒーブラウニーと…うーん、せっかくだから、エスプレッソにチャレンジしてみよう!
 
    IMG_5160
 
illyが誇る厳選されたコーヒー豆を使って焼き上げられたというブラウニー。
インテリアとおそろいの赤のスクエア皿に乗ってきました。
練乳のようなソースの上には、ベリー系の甘酸っぱいソース。
これをつけながら、頂きます。
けっこう小ぶりなケーキなのですが、フォークを入れると、ずずずーっとどっしり感。
中にはくるみがたくさん入っています。
コーヒーのほろ苦さ、そしてケーキ自体の甘さにくるみの香ばしさもプラスされて、幸せオーラがぴよぴよ女の子女の子女の子出る!
重い焼き菓子なので、少しの量でもしっかりお腹にたまります。
 
「焼き上げられたのは、illyのプライド」
これ、店頭にあった商品説明のカードに書いてあったのですが、ちょっと大げさ?ではなくて、
いいよ!プライドって書いてイインダヨー!! と納得。
次回、絶対1本買う!
 
肝心のエスプレッソですが、まあ、こんな小さなカップで(そういうものだけど)、持ちにくいし、やっぱり濃い(当たり前)けど、
スイーツと一緒なら香りを楽しむ余裕もあったりして。
慣れるとなかなかクセになるのかも。
お値段もお手ごろなので、たまーにふらっと、イタリアーンを感じにいくのもいいかなと思いました。
 
イートインで コーヒーブラウニー 400円   エスプレッソ 350円
 
で、気になるのが先ほど申し上げましたロールケーキ
これはシチリア産の塩が入ったしょっぱいロールケーキなんですって。
それから、1905年創業の老舗菓子店で「鶴の子」で有名な「石村萬盛堂」とのコラボレーションにより、
「マシュマロを進化させた」オリジナルスイーツ「レアギモーヴ」
イタリアンハーブ、エスプレッソ、トマトジャム、カスタード、カプチーノ味があって、中心にフレッシュクリームが入ったと言う
ちょっと変わったスイーツ。
 
あー、食べたいものがいっぱいあるよ~!!!
まあ、これから少しずつ、少しずつ…(笑)
 
 

10 Responses to “espressamente illyのエスプレッソとコーヒーブラウニー”

  1. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    うさぎさんは、コーヒーにミルクとお砂糖派なのですね♪
    私はこの時期、小腹がすいたときに、ミルクたっぷりお砂糖たっぷりのコーヒーを飲みます。

    ホットミルクがイマイチ好きではないので。。。
    お腹があったかーくなって、いい気持ちになります(^-^)
     

  2. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    そうでした!Namiさんは塩スイーツがお好きでしたね!
    私もこのロールケーキは気になっているので、絶対食べてみます~!
    ああー、本当に食べたいものがたくさんあって、困ります(笑)
     

  3. Misa Says:

    sherryxsherryさん、こんばんは☆
    コーヒーの香りってすごくいいですよね。。。
    あまり濃いのは苦手なのですが、エスプレッソ、甘いものと一緒だと大丈夫でした♪
    ただコーヒーって、寝る前に飲むと眠れなくなっちゃいます。
    うっかりお茶しちゃうと、大変なことに~!
     

  4. うさぎ Says:

    私もコーヒーは砂糖、ミルクもたっぷり入れないと飲めないです
    楽しみが一杯あるところやね よかったやん~
    レポも楽しみ ^-^

  5. Nami Says:

    Misaさんの説明だと本当においしそうですね~♪ (^^)
    何でも食べてみたくなります♪
    今回気になったのは、「しょっぱいロールケーキ」。
    塩系が好きなので、気になる~。

  6. sherryxsherry Says:

    美味しそぉーっ(≧▽≦)☆いいですねー(^-^) あたしも食べたいですっ♪あたしもコーヒーはニガテなんですよね…(^-^;)香りはとっても好きなのだけれど…味が濃くて苦しくなります(笑)

  7. Misa Says:

    ★CHIHIRO★さん、こんばんは☆
    有楽町は以前はごちゃっとしていましたが、イトシアが出来てからだいぶ雰囲気が変わりました。
    ここはデパ地下のカフェなので、入りやすいですし、
    お父さまとお出かけしたら、喜ばれるんじゃないかなあ~(^-^)ふふふ♪
     

  8. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    黒い★さんは、甘いものお好きでしょうか。。。私は大好きですー。
    でも、しょっぱいロールケーキ、私も興味津々です!
    いずれ試してみたいと思います。
    そのときはご報告しますね~(^-^)!

  9. Chihiro Says:

    こんばんは~★
    すごいおしゃれですね!!
    見た目もいいし味もよしですか XD
    私も行ってみたいけど有楽町なんておしゃれな街あんまり行かないからなぁw
    今度父にねだってみますw
    そして美味しさが伝わってきますね!
    わかりやすいレポートありがとうございます!!

  10. Says:

    こんばんは。
    いやぁ~、美味しそう~!ですね。
    やっぱり、東京ですね。
    自分も、コヒーは、最近あまり飲まなくなりました。
    しょっぱいロールケーキですか?
    おもしろいですね!
    どんな味か食べてみたいですね。
    これからも、いろいろ教えてくださいね!


コメントを残す

