もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

マルちゃん「赤いきつね」 食べくらべ! 2008/01/25

Filed under: グルメ — Misa @ 10:42 PM
 
以前、bさんのブログで、
 
「赤いきつねは、東日本・西日本・北海道、さらに西日本から独立して、
関西バージョンという4つの異なる種類が販売されている」
 
と言うのを知りました。それぞれ、だしの配分とかが違うようです。
えーー、食べくらべしたいペロリ
 
 
と、ようやく手に入れた北海道・関西バージョン。
スーパーで東日本バージョンを購入して、念願の食べ比べをしましたー。
以下、「私、馬鹿馬鹿しいことやってんなあー」と思いつつ、夏休みの自由研究くらい(?)一生懸命 レポート書きました。
 
 
*****
 
【パッケージについて】
 
  IMG_5559
北海道Ver.  右上に北海道の地図と「北のきつねうどん」の文字。下部には「鰹だし!利尻産昆布!うまい!」だって。
 
  IMG_5558
関西Ver.  右上に「関西」の文字。受験シーズンに向けて、武田鉄矢の「がんばりんしゃい!」の写真付き。「鰹だし!昆布だし!うまい!」
        昆布の説明に、北海道Ver.にある「利尻産」がないので、利尻産の昆布だしじゃないのかな。
 
  IMG_5560
東日本Ver. 「TU→YU」(武田鉄矢が一員になっているCM上のアイドルグループ)グッズのプレゼント要項の掲載のみ。
   
ちなみに、東日本はカップ部分に小さな「E」という文字が印刷されています。IMG_5562
右の写真、青い○の中です。西日本Ver.は「W」らしいです。
 
 
 
【開封したあとの見た目について】
 
    IMG_5567 麺、かやく(たまごとかまぼこ)、あげの大きさ・色などの見た目には差はありません。
 
スープが入っている銀色のパッケージは、「北海道」と「東日本」の外装は一緒で赤い文字。「関西」はオレンジの文字。
スープを開けたのですが、粉末状のままでは、これも見た目に大差なし。
若干、東日本のものが、ネギが多いような…気のせいかな。
 
 
【味について】
さて!お湯をそそいで5分…できあがり~。
   IMG_5571
まずは見た目。写真ではちょっと(だいぶ?)わかりにくいのですが、
肉眼ではあきらかに関西Ver.はおつゆの色が薄いです。まあ、これは予測していたこと。
北海道Ver.東日本Ver.は、濃い茶色。この2つは、おつゆの色にあまり差がありません。
 
まずは味が薄そうな関西Ver.から。
スープを飲むとだいぶあっさり目。お醤油味ではなく、鰹だしの味が強いです。うーん、スープ美味しい♪
でも、麺と食べると何だか私には物足りない気が…関東に住んでいるから?
スープだけだといいのだけれど、麺と一緒だと塩気が薄く感じます。
あげは、だしいっぱいのスープがじゅわーっと出てくるので、味の薄さは全然気になりません。むしろ、あげの甘さとだしがちょうどいい味に。
 
東日本ver.
関西のあとにスープを飲むと…うわっ、何これ!? 甘じょっぱいー。思わずお水を飲んでしまいます。
いつもの赤いきつねなのに、関西Ver.のあとだと、塩辛さが際立ちます。
麺と一緒だとまあいいんだけれど、スープだけ飲むorあげを食べると、もうしょっぱくてツライ。。。
こんなに違うんだ!関西と東日本Ver.。
関西の人が東京のは飲めん!というって言うけれど、そりゃーそうですよ、と相槌打ちたくなる。。。
  
北海道Ver.
粉末スープの感じも、色も、東日本Ver.と変わりないように見えたのですが、
スープを一口飲んだら…わわわ、全然違う!びっくり!
口の中には、昆布だしの風味がぱーーーっと広がります。こ、これはウマイ!
関西のだしよりも、北海道の方が、だしが強いです。 鰹<利尻昆布という感じ?
あげとも麺とも絡んで、甘じょっぱくもなく、薄すぎず、それでいて昆布だしが効いていて、なかなかのお味です。
 
 
  
【成分について】

 

北海道

日本

関西

エネルギー

425kcal  

426kcal  

428kcal  

たんぱく

10.8g  

10.5g  

9.9g  

脂質

17.8g  

19.0g  

18.9g  

炭水化物

55.9g  

53.1g  

54.5g  

ナトリウム

2.5g  

2.5g  

2.3g  

  めん・かやく

0.8g  

0.9g  

0.9g  

  スープ

1.7g  

1.6g  

1.4g  

ビタミンB1

0.30mg  

0.28mg  

0.30g  

ビタミンB2

0.30mg  

0.32mg  

0.30g   

カルシウム

161mg  

167mg  

180mg  

 
やっぱり関西Ver.はナトリウムが少ないんですね。
カルシウムが多いのは、鰹だしが多いから?北海道Ver.の脂質が少ないのは、昆布だしメインだから?
うーむ、奥が深い。。。
原材料名の記載は、その含有率順の記載が義務付けられていて、3つとも多少の前後はありましたが、
使用されているものには差はありませんでした。
 
 
【総 評】
麺、かやく(たまご・かまぼこ)、あげは同じだと思います。
 
おつゆを飲むなら… 関西★★★  北海道★★★  東日本★☆☆
あげを食べるなら… 関西★★★  北海道★★★  東日本☆☆☆
麺と一緒なら …… 関西★★☆  北海道★★★  東日本★★☆
 
総合評価…1番は北海道Ver.に決定ー音楽
 
 
ただし、これはあくまでも私の判定。個人差があることをご理解ください。 
ちなみに今回は、ひとりで食べたわけではありません。。。さすがにムリ。。。
 
尚、来月には「西日本Ver.」を手に入れられる予定…今度は4つ食べ比べかっ!? 
そして、赤いきつねに対抗…
どん兵衛も「東日本」と「西日本」の二つの味があって、既にそれは入手済み(ニヤリ)。
次回、レポートに乞うご期待~。。。
 
でも、しばらくはカップのきつねうどんはいいや。。。 
 

26 Responses to “マルちゃん「赤いきつね」 食べくらべ!”

  1. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆過去記事までいらしてくださってありがとうございます。わははははー。食品会社の商品開発部。ある意味憧れですが、こういうレポート大好きです。同じ商品でもこうして地域によってスープを替えたりしているなんて、会社も大変ですよね。東日本、いつも食べているヤツだけに、私もがっかりですー。じゅーっとお汁たっぷりのおあげ、美味しいですよね。たぬきよりも好きです♪この頃は、もういいやーって思っていたけれど、逆に最近は全然買ってない…涼しくなってきたらおうどんの季節かな(^-^)。

  2. Misa Says:

    北海道代表選手Chiekoさん、こんばんは☆こちらまでいらしてくださってありがとうございますー。北海道が一番美味しかったです!濃すぎず薄すぎず!もちろんひとによって好みは色々だと思いますがきっとChiekoさんも北海道のが一番美味しいと感じると思いますよー。とにかく関東のはしょっぱいです。体に悪いですー!!!!やきそば弁当はこちらでも売っているんですけど、さすがに北海道Ver.の赤いきつねは見ないですよ~(^-^)

  3. sakura Says:

    こんにちは~Misaさんすごいぃぃーーっ!!食品会社の商品開発部並のお仕事を趣味でやってるwwwこれぞまさにもぐもぐリポートだわぁ。。とただただ感心しきり…四種類も出ているなんてしりませんでした。東日本って食べ比べるとイマイチなんですね…なんだかガッカリ~どん兵衛もおいしいですよね~汁が染みたお揚げが何ともいいお味です。ワハハ!そうだよね~暫く食べたくないよww

  4. Chieko Says:

    こんばんは・・・・うおーーーー!! 北海道のまである!! しかも、好評!私は北海道のしか食べたことないので、関東とか関西の味がまったくわかりません。昆布のお味はあまり意識したことないな・・おつゆ、たしかに飲み干せますね。ただ、お湯の量をケチるとかなりしょっぱいです。いるなら送るよー!! あ、しばらくいいんですね(^_^;)

  5. Misa Says:

    taeさん見に来てくださってありがとうございます!ねー!? びっくりですよね~。私、何も知らずにずーっと東日本食べてたんですよー。ホント、ダメさにびっくり。でも、普段は東日本のものしか買えないし~(泣)

  6. tae Says:

    そんなに違うんですね~wちょっとビックリです。東日本のダメさにもビックリですww

  7. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    ご実家に帰られているとのこと、のんびり過ごされていますかー?
    うどん学会に報告…ひゃー、恐れ入ります。近々西日本Ver.も試してみる予定です!
    そぉだ!MI-YANさんは、おうどんの本場の方ですもんね~。四国のおうどん食べてみたい…
    私も東日本Ver.、今はちょっと怖…(苦笑)

  8. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) 現在実家に帰ってるMI-YANデス(礼) ・・・久々の(?)、My PC~(喜)
    >「私、馬鹿馬鹿しいことやってんなあー」
    いち讃岐人としても、かなり興味をそそられるレポートとなっておりますぞ!!(尊)
    コレは今年の猫学会・・・もとい、うどん学会で発表しなければいけませんYo!!(凄)
    四国以外のうどんは食った事ないからのぉ~。讃岐うどんに慣れた僕にとって東日本Ver.は・・・(怖)

  9. Misa Says:

    sherryxsherryさん☆
    こういうアホみたいなことに一生懸命になってしまう私です。
    ちゃんとやらなきゃいけないことに、一生懸命になれないときが多いのに ・・・(´;ω;`)
    でも、このレポート作成の間、とっても楽しかったです(笑)
     

  10. sherryxsherry Says:

    ちゃんと研究しているのがスゴイですね…!あたしもそれくらい研究してみたいです(笑)

  11. Misa Says:

    mfsocketさん、こんばんは☆
    北海度Ver.は、北海道に行ったときに買ってきました。難しかったのは関西で…
    大阪に出かける人に頼んだのですが、大阪はどうも「どん兵衛」の勢力が強いらしくて(日清は大阪に本社があります)、
    コンビに等ではなかなか見つからず…やっとスーパーで探してきてもらいました。
     
    東日本のは味が濃すぎて、私はもうあまり食べる気がしないのですが、
    関西・北海道のは、イイ感じでした。こっちでも売れると思うんだけれどな~。
     
    とにかく、西日本のものも食べてみないと気がすまないですー(笑)

  12. mfsocket Says:

    おお、よく3種類集められましたね( ´д`)
    全部、関東地方で買えたのでしょうか?出なければ通販か、貰い物かな。
    にしても、3つはキツそう・・(笑
    こないだ久しぶりに「赤いきつね」食べたのですが、 一つだけでも "しばらく食べたくない気分" になったりしますた。
     
    しかし東日本のと北海道のは随分と違いがあったようなので、北海道版はぜひ食べてみたいなぁ( ´д`)

  13. Misa Says:

    十字路さん、こんばんは☆
    『がんばりんしゃい』のおうどんありましたか!
    ちなみに、関西Ver.なのでしょうか。。。?
    もう召し上がったかな…
    きつねのあげに、じゅわーっとおつゆがしみこんでいて、寒いときにはぴったりですよね~♪
     

  14. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    関西の方は、関東のおつゆ、絶対ムリだと思います。
    私も、もうムリ…何であんなに濃いんでしょう。
    東日本向けも、もうちょっと薄味のほうがいいと思うのですが…
    やっぱりおだしの味が強いおつゆが美味しかったですー♪

  15. Misa Says:

    ★CHIHIRO★さん、こんばんは☆
    うふふ~(´∀`*) 食物研究者…私って、何でも美味しく感じるのですが、「研究者」!イイですね!
    今後、自称研究者ということにしますー!
    カップのきつねうどん、美味しいですよね♪北海道Ver.のおつゆは、本当に美味しかったです。
    あの、よくよく考えるとどこがおうどんなのか、と突っ込みたくなる、ゆるーい感じの麺も、大好きでーす。
     

  16. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
    教えていただいた時から、いつか食べくらべを…と思っていました(笑)
    西日本Ver.もぜひ近々試してみます!
    緑のたぬきも東日本・西日本・関西、の3つのVer.があるみたいですー。

     
    カップのおうどん、おそばよりも好きなのですが、さすがにこれだけ食べると(それもメモとりながら)
    ちょっと大変でした。。。
     

  17. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    Namiさんは、「E」と「W」をご存知だったのですね~!そして既に召し上がられたとのこと!
    私も今度「W」を食べるのが楽しみです♪
    北海道はぜひぜひオススメです。昆布だしがきいていて、美味しかったですー。
    この間北海道に行った時に買ったのですが、もっと買っておけばヨカッタ~(>_<)
     
    アイスも食べられたんですね(^-^) 冬アイスたくさん出ていますよね。
    また私も食べたら、upします!Namiさんのおすすめがあったら、教えてくださいね(^▽^)♪

  18. Misa Says:

    黒い★さん、追伸ありがとうございます。
    やっぱり関西のおそばはさっぱりとしていて関東とは違うのですね。
    信州のおそばも濃い味がするんですね~。
    立ち食いそばといえども、やはり地方色が出て面白いです(^-^) 
    東京のは私でも醤油が強すぎると感じる時があるので、おだしの味が強いおそばを食べてみたいなあ。
     

  19. 十字路 Says:

    こっちのスーパーにも
     ありました!
     『がんばりんしゃい』のきつねうどん
       さっそく取り寄せて食べ比べてみようかな~
     
       うどん大好きだし・・・・
     
     

  20. うさぎ Says:

    w( ̄o ̄)w オオー! すごいレポート!
    一度に食べ比べしたんだ^^
    私は関西だから、関東のスープの味はちょっと・・・です 濃すぎ・・・
    北海道美味しいんですね 買ってみたいなぁ

  21. Chihiro Says:

    こんばんは♪
    すごい・・・食物研究者ですか?!XD
    私も食べ比べしてみた~い!!
    本当にきつねうどん食べたくなっちゃったw
    でもせっかくだったら北海道バージョン食べたいなぁ(-__-;)

  22. カテーテル8Fr Says:

    大作ですね。感服いたしました。
    なかなかここまでできませんよ。
    3つ同時に食べれないですもん。
     
    でも冬に食べるカップうどんはたまに食べるとおいしいですね。

  23. Nami Says:

    この食べ比べすごい!!! おもしろかったです。(^^)
    赤いきつねに東日本と西日本バージョンがあるというのは、かなり前に人に聞き、
    「カップのW、Eマークでどちらかわかる」とも聞き、WとEを手に入れて、(というか、たまたま
    人にいただいた中に両方あった!)2人で一つずつお湯を注いで食べくらべてみたことは
    あるんですが、北海道や関西バージョンがあるなんて知りませんでした。
    北海道と関西!・・・特に北海道バージョンを手に入れたくなりました~♪ (^^)
     
    (↓)アイス3種、近くのスーパーで見つけ、3種とも買ってきました♪
    昨日は雪見だいふくをいただきました♪ おいしかったで~す。(^^)/

  24. Says:

    追伸です。
    立ち食いそばについて、詳しくメモをとったわけではありません。
    1番と言えるかは、分りませんが、やはり大阪で食べたダシ味のおそばは、
    美味しかったです。それからは、醤油味は、濃くしょっぱく感じるようになりましたね。
    うどんも、讃岐(チェーン店での試食)のほうが、好きになりました。
    信州も濃い味ですね。おそばはおいしです。関東の濃い味も時には、いいのですが!
    四国、九州や北海道では食べてません。

  25. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    おうどんを3種類食べながら、写真を撮ったり、メモを取ったり、
    何だか仕事以上に頑張ってしまいました(笑)
    でもっ!
    黒い★さんの、JRの立ち食いそばの食べ比べ!うわー、す、すごい!!!
    ぜひ感想をお伺いしたいですー!どこの駅がナンバー1でしたか~??

  26. Says:

    こんばんは。
    misaさん。
    すご~い!
    こんなの、はじめてです。
    こんなに、明確に、事細かく比較され、しかも、コメント写真付で!
    脱帽です。
    でも、分り易くて参考になりました。
    よく、3種類(いや4種類)揃えられましたね!
    凄いです。
    自分は、JRの立ち食いそばの食べ比べを、したことは、ありますが。
    次回も、きたいしてま~す。!


コメントを残す

