もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

会津 松本家の栗ようかん 2008/01/31

Filed under: スイーツ — Misa @ 12:09 AM
 
以前、友人Oさんに、「頂き物なんだけれど、Misaさん、食べる?」と差し出されたのは、
会津にある老舗羊羹屋さん「松本家」の栗ようかん。
   IMG_5592
 
松本家
創業文政2年、ようかん一筋の老舗です。
名人本井松三郎が大正初期博覧会にて受賞し、松本家の名を全国に知らしめました。
以来、大正、昭和、平成と各種賞を受賞しており、会津東山温泉の名物として人々に親しまれ続けています。
特筆される松本家の味の秘訣は、厳選された原材料にあります。
 
私、甘いもの大好きなのですが、なぜかようかんにはあまり興味がなくて…
キライではないけれど、わざわざ食べないというか、あんこはイイんですけれど。
「うーん、食べるかなあ…」と鈍い返事をしたら、
「大丈夫、大丈夫、ようかんだから1年くらい持つって!」
 
・・・と言われて、はや1年過ぎ…
 
そ、そろそろ食べてみようかなあ。。。
でも、これ一回開けると、なるべく早く食べないとだめだしなあ・・・悪くなったらもったいないし!
えーい、と、先日ようやく(?)頂きました。
 
竹の皮なのかな、その包みを開けると、厚紙でぐるっとアルミ包装のようかんが巻いてあります。
この厚紙が固くて頑丈…お年寄りの方は開けられるのかしら、と心配になったりして。
 
ようやく開封。銀色のアルミを切ると、中からつやつやと黒ーく光るようかんが出てきます。
わあ。栗がたくさん透けて見えます。
頂いて1年過ぎているので一応、においをかいでみたけれど、大丈夫そうなので切ってみました。
 
断面はほとんど栗です!
   IMG_5600 ちょっとびっくり。こんなに栗が入っているんだ~びっくり
 
食べてみると、あんの部分は滑らかな舌ざわり。
…というか、あんよりも栗!栗を食べているかのようです。
この栗、甘露煮などではなくて、栗そのもの。歯ごたえもしっかりしていて、決して柔らかくはありません。そこが美味しい。
1切れの体積の70%くらいは栗じゃないかな~。あくまでも目測ですが(笑)
 
ああー、もうこれは栗ようかんではなくて、ようかん栗ですね。
 
えー・・・感想は、一言。甘い!
あんの部分が少ないにも関わらず、甘いーーーー!
ふだん、ようかんを食べなれないせいなのかどうか。とにかく2切れは多かった…1切れで充分堪能できます。
 
というわけで、冷蔵庫に残りがまだ入っています。。。
開封後はお早めに。。。はい、わかっております。。。ちゃんと食べますとも!
 
えー、ちなみにこの会津 松本家は、水ようかんで有名だそうです。
水ようかんも今まで多分2回くらいしか食べたことがないような。。。どんなんだっけ?
とにかくお茶を飲みすぎること間違いなし!の、デザートでした。
でも、美味しかったです。一切れなら…
 
 

10 Responses to “会津 松本家の栗ようかん”

  1. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    あー、私とアヌークさんは傾向が同じですね(笑)
    私もまったりチョコケーキなどは、朝からもぐもぐイケるのですが、ようかんは薄切りで充分満足でした・・・。
    緑茶、うんと濃くしたのに、ゴクゴクでしたよ~(^-^;
    お母さまはようかんお好きなんですね~。私の母も多分イケるかも。
    私はそれならういろう1本まるかじりの方がいいなあ~(爆)

  2. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    ようかんって結構高いみたいですね。このようかんは、本当に栗がいっぱい入っていて、高級そうな感じでした。。。
    ただし、賞味期限が1年くらい、というのは、あくまでも私の周りのウワサで、と言うことなので…(苦笑)
    でも、好きな方だったら、ぺろりですよね!きっとうさぎさんも(^-^)♪

  3. Misa Says:

    sherryxsherryさん、こんばんは☆
    水ようかんのほうが喉ごしつるっという感じですよね。私もそちらの方が好きかも…
     
    何だかブログUpのあと、気になってようかんの賞味期限について色々検索したのですが、
    商品によっては3ヶ月~1年と結構幅があることが判明いたしました(汗)
    実際、私が頂いたのはどのくらいだったのか…でも、味もにおいも大丈夫でしたし、おなかも痛くならなかったし…
     
    というわけで、ようかんの賞味期限が1年以上、というのは、あくまでもウワサ上のようです~(>_<)
     

  4. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    ええー、ようかんって冷凍できるんですか!うー、それは知らなかったです。
    一切れずつラップに包んで、食べたいときにちょこっと食べられますもんね。。。
    今回はだいぶ(笑)ムリをしました。。。しばらくようかんはいいや、という感じになっちゃって。
    今度もし頂いたら(買う気ゼロ(笑))、冷凍ようかんにしてみますーー!

  5. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは。
    えー、やっぱり動物のカンというやつ、というか、自分に危険なものかどうかは、本能で判断しようかと…
    というのは冗談ですが、やっぱり自然ににおいをかいでしまいました(笑)
    ようかんのお話でそんなに笑っていただけるなんて~。なぜか嬉しくなってしまいましたー(^▽^)アハハ♪

  6. アヌーク Says:

    私も超薄切り1枚だけなら・・・(^^;)
    マッタリチョコケーキは平気なのに羊羹はどうも苦手で
    Misaさんと同じく「濃茶が進む進む」って感じになっちゃいます
    それにしても栗だらけでビックリ!!
    きっと私の母だったら1本まるかじりしちゃうけど・・・(微笑)
     

  7. うさぎ Says:

    この前のケーキも美味しそう~~ ジュルル^^
     
    今度はw( ̄o ̄)w オオー! 羊羹~
    私、羊羹好きでございます でもね結構高いんですよ
    これ栗がすごい大きく入ってるじゃないですかぁ すごいですよ!
    これかなりのお値段かと思います
    1年もつんですね? 私なら頂いたらすぐ食べちゃいます^^

  8. sherryxsherry Says:

    あたしは羊羹好きです(^-^)☆ 特に水羊羹が(*^-^*)
    確かに甘すぎますけどね…(^-^;)
     
    羊羹って1年も持つんですね!?
    ビックリです…!

  9. Nami Says:

    私も。羊羹は一切れで十分。
    邪道かもしれないけど・・・数切れ残してあとは冷凍してしまいます。
    食べきれないもん。やむを得ず。 ^^;
    味は落ちるのでしょうが、忘れた頃に取り出していただくとおいしいです♪

  10. Says:

    こんばんは。
    Satomiさん。だめですよ~
    一人漫才しては~!もう最初っから笑いっぱなしですよ!
    しかし、よくも1年ほったらかしにしましたね!
    それを、臭いを嗅いで大丈夫だって決めつけるところ、
    大笑いしてしまいました。すみません。
    とにかく、ようかんの貴重な報告いただき、
    ありがとうございます。
    いただかせて頂きました。


コメントを残す

