もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

下北沢 「銀座 おでん 久」のトマトカレーランチ 2008/02/03

Filed under: ランチ — Misa @ 12:30 AM
 
久々に下北沢に行きましたー。
 
駅前がすごい人ごみだったので、一体何事かと思ったら、この週末「天狗まつり」が開かれていました。
   IMG_5646
今年で76回目。節分の行事だそうで、大天狗・鳥天狗、七福神、山伏、天狗面車、年男・年女の総勢100名が
豆を撒きながら下北沢の町を練り歩くんです。
ちょっと変わっているのが、この豆まき、「福は内!」を3回唱えるだけで「鬼は外!」とは言わないんですって。
これは、「心に福が充満すれば、鬼は自ら退散して行く」という、東海大禅師の教えだそう。
うーん、心を福でいっぱいにするなんて、簡単なようで難しいです。
 
おなかすいたー!ランチを食べよう!
南口には飲食店が多いので、どこか新しいところへ行ってみようと探したのですが、駅から歩いて3分トマトカレーの看板が。
お店の名前は「銀座 おでん 久」
おでんやさんなのにトマトカレー? 下北なのに銀座?
頭の中は?でいっぱい…イヤミ?????
で、ランチの看板も出ていたのですが
「銀座とまとカレー+おでん5品+ウーロン茶 500円」
安っ!早速入ってみました。
 
旬の野菜を中心にした創作おでんで有名な、「銀座よしひろ」の姉妹店。
1年ちょっと前に、銀座とは違った客層をと、下北沢に姉妹店をオープンさせたんですって。
 
地下へ降りていくと、トマトの絵の看板。
  IMG_5642  激安ランチを出すお店ではないみたい…扉を開けると、暖かい空気が体を包みます。
 
オープンしたてなのかと思うくらい、新しくてピカピカの木の内装。テーブルは5つ。カウンターには7席ほど。
カウンターの中では、おでんの湯気がゆらゆらと揺れています。
 
それから、トマトがずらーっと。 IMG_5631  オプションでトマトのおでんがありました。
トマトのおでん!? 一体、どんなの!? ランチに追加してオーダーしました。 250円。
 
トマトのおでんはオーダーしてからの調理のようです。
カウンターに詰まれたトマトに包丁で切り込みをいれて、おでんとは別のお鍋に入れるのを席からじーっと見ていました(笑)
ランチだけだったらすぐに出てきたのだろうけれど、トマトを煮込む間10分くらいかな、少し待ってからランチのお盆が出てきました。
 
  IMG_5634
 
トマトのカレーは、ご飯の上にスープのようなさらさらカレーがかかっています。
小さく切られたトマトがたっぷりで、見た目はリゾットのようです。
食べてみると、トマトの酸味が強くて、カレーと言うよりは…そうだなあ、カレー風味のトマトスープという感じ?
スパイスが効いているものの、辛くはありません。
ごはんは白米と麦が一緒に炊いてあるごはん。さっぱりとしているので、さらさらと食べられます。
 
おでん皿は、「大根・たまご・昆布・じゃがいも・厚揚げ」の5品に、薄切りのネギが添えてあります。
ほとんど透明に近いおつゆ。
たまごは表面が茶色になっていたし、大根も柔らかく味が染みていたので、かなり煮込んでいるのにもかかわらずこの薄味
好き嫌いが分かれそうです。
私はこの間の「赤いきつね」食べ比べから、こういう薄味のおつゆの美味しさに目覚めたようで(笑)、結構好き。
薬味のネギが、アクセントに。
 
トマトのおでんは、その名の通り、トマトをまるまる一つおでんのおつゆで煮込んだ一品。
 
  IMG_5637
 
十字の切り込みの上には、粗挽きの黒胡椒
食べてみると…あ、熱いっ!トマトの果肉がとろとろになっていて、めちゃめちゃ熱いです。
でも、美味しいー。おでんというより、何だかポトフを食べているみたい。シンプル イズ ベスト!
家でも簡単に出来そうだし、今度やってみようかなあ。
 
ウーロン茶は焼酎グラスにたっぷりと。全体的にヘルシーな感じのランチセットでした。
とにかくこれで500円は安いです~虹
 
トマトのカレーはランチ以外でも300円で食べられます。
おでんも150円から350円だし、ビールも焼酎も350円夜でもリーズナブルに楽しめそう音楽
 
ちなみに時間帯に関わらず、店内全席禁煙です。タバコを吸う方は、ご注意を。
 
まだまだ寒い日が続くので、こういうお店でアツアツおでんを楽しむのもイイですよねウインク
 
 
 

18 Responses to “下北沢 「銀座 おでん 久」のトマトカレーランチ”

  1. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
    トマトのおでん、ネットで調べたら色んなところでもあるみたいですね(^-^)
    トマトは夏の野菜だけれど、おでんでとろとろのトマトを食べると、冬の野菜のような
    気がしました。確かにヘルシーですよね♪
    トマトラーメン…ど、どんなだろ!? 想像がつかないですー。

  2. カテーテル8Fr Says:

    トマトのおでん、地元のおでんやさんでもあって
    食べました。ヘルシーっぽくていいですよねー。
     
    また違う店ですが、トマトラーメンもおいしかったです。
     
     

  3. Misa Says:

    mfsocketさん、こんばんは☆
    えー! 私もミニトマトはあまり得意ではないんですよ~!
    偶然!お気持ち察します…(笑)
    トマトカレーは、量はそんなには多くはないです。至って普通。
    スープひたひたなので、お茶漬けのようにさらっと食べられます。
    その場はおなかいっぱいになった気になるのですけれどネ。
    おでんがつくと、だいぶボリュームが出るのですが。
    大盛りも出来るのではないかなあ。。。300円は確かに安いです! o(>▽<)o

  4. mfsocket Says:

    美味しそう( ´д`)
    個人的に「ミニトマト」は好きじゃないのですが、普通のトマトは大好きだったりしまふ。
    それにしてもトマトカレー300円って安いですね。
    ボリュームはどれくらいでしょうか??
    今、トマトとカレーに飢えてる感じがするので( 本能的に? )すっごい食べたくなりましたw

  5. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    そうですか~、トマトがあまり得意ではないのですね。
    私の友人にも何人かいます。
    そのうちの一人の彼女は特に暖かいトマトが苦手らしいので、このおでんはNGだなあと食べながら思い出しました。
    まあ、あまりおでんという感じではなかったんですけれどネ(^-^)
     
    普通のおでんも大好きです。
    私は…一番は「ちくわぶ」!。あ、「ちくわぶ」って関東だけなのかな??

  6. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    私もトマトのおでんと聞いて、はじめは「えー?」と思いましたが、
    全く違和感なく美味しく頂きました(^-^)
    今度Namiさんもぜひ♪
    節分は鬼のイメージでしたが、天狗というのは初めて聞きました。

    鬼を外に追いやるよりも、心を福でいっぱいにするのはなかなか出来ないけれど、
    そういう心がけって大切だなあ、とこのお祭りを知って実感です(^-^)
     

  7. Misa Says:

    タイガーリリィ&☆さん、こんばんは&いらっしゃいませ!
    カウンターにずらっとトマトが並んでいるのを見て、初めはディスプレイ(フェイク)と思ってましたが
    実際にそこからひとつ取っておでんを作っていたので、食材がディスプレイを兼ねているんだ~!と少し感動。
    トマトの赤は、元気印のイメージですよね(^-^)
     
    私もまだまだ下北はあまり判らないけれど、狭いエリアにたくさんお店が密集しているし、
    散策すると面白いところがたくさんありそうです。
    町全体がポジティブ傾向なのかもしれませんネ♪

  8. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    トマトのおでん、というとちょっと変わりだねですが、
    そうです、ポトフのようで、優しい味でした。
    安いランチですが、きれいなお店で落ち着いた雰囲気でした(^-^)
    こういうところを見つけると、よっしゃー!と思ってしまいます(笑)

  9. Misa Says:

    Guroさん、こんばんは☆
    天狗祭りに行かれたことがあるのですね。
    下北はとにかく道が狭いので、行列が通るときは大変な騒ぎでした。
    通った後には、いたるところに豆が落ちていました。縁起モノの豆なので踏まないように気をつけました(^-^)
     
    いいお店があったら、ぜひ今度教えてくださいね♪

  10. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) なんとな~く、トマト嫌い気味なMI-YANデス(礼) 食べられない訳じゃねいけど、進んで食べないのぉ。
    >トマトの絵の看板。
    世の中には色んなお店があるんですのぉ~・・・(眺)
    ・・・んで、トマト三昧ですか~(汗) いや、嫌いじゃないんですけどネ。嫌いじゃないんだけど・・・(哀)
     
    ・・・普通のおでんの方が良いなぁ(思)

  11. Nami Says:

    トマトっていろんな食べ方があるんですね~♪
    トマトの看板もかわいいですネ。
    天狗まつりもおもしろそう。「鬼は外!」と言わない豆まきがあるとず~っと前に何かで知り、
    どこだったかな???と思っていたんですが、ここだったんですね。(^^)

  12. リリー Says:

    こんばんは。遊びに来ました。
    トマトがディスプレイされてますね。
    トマトは見るだけで元気がでるので、こういう店行ってってみたいです。
    下北沢ですか。いつか行ってみたいとこってのが増えました☆
    祭りの感性もなかなかですね。福でいっぱいってポジティブですね。
    ではまた。

  13. うさぎ Says:

    トマトのおでん 初めて見ました ポトフのようね~
    美味しそう
    トマトのカレーにおでん 安い~~ 
    落ち着く感じのお店だし よかったね

  14. Guro Says:

    こんにちは。2年前に天狗祭りに行きましたよ。豆まきの光景は見ていないのですが、面白そうですね。下北沢は思い立ったら行くのですが、いいお店がたくさんありますよね。

  15. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    「鬼は外」と言うのは、今は使わないところが多いのですね~。
    「福は内」と常にペアという感じだけれど、「心に福を…」というのを知って、なるほどと思いました(^^)
     
    私の血液型…ふふふ、それはヒミツです(笑)
    ちなみに、こういうレポ類は几帳面なのですが、普段は「まあ、何とかなるでしょう」と
    テキトーな部分も多かったりして(苦笑)

  16. Misa Says:

    のみこさん、こんばんは☆
    下北、私も好きです。大きな街ではないし、高いビルもないし、それでも雑多な感じがイイです。
    小さなお店もたくさんあって、色々見ているだけでも時間を忘れますよね♪
    今日は古着屋さんを回ったのだけれど、残念ながらこれ!という出会いはありませんでしたー。
    もし、下北に行かれたら、ぜひトマトおでんを食べてみて下さい~(^▽^)

  17. Says:

    こんばんは。
    下北沢の天狗祭り。
    楽しかったようですね!
    最近は、「鬼は外」は使わなくなってきてますね。
    いつもながら、詳細な報告恐れ入ります。
    美味しさが、伝わってきます。
    もしかして、Misaさんって、A型でしょうか?
    なんか、貴重面そうなので?
    知りたくなってしまいました。
    すみません。

  18. のみこ Says:

    フシギな組み合わせ…でも美味しそう☆
    下北は安くて面白いものがたくさんあるので、掘り出すのが楽しいですよね。
    トマト好きの私にとっては、すてきなお写真♪ じゅる~


コメントを残す

