もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

アキバの会 韓式炉端「いふう」 2008/02/09

Filed under: グルメ — Misa @ 11:01 PM
 
体調80%くらい復活で迎えた昨日…
仕事が終わって、楽しみにしていたアキバの会!
 
注:アキバの会…固定メンバー6名(変動有り)で、秋葉原で集まって、わいわいする会です。
1~2ヶ月に一度開催されます。
 
前回のアキバの会→こちら
 
今回はTが予約してくれた、韓式炉端「いふう」というお店へ行ってきました。
 
秋葉原の駅からすぐですが、狭い道を入るため、静かな場所にあるビルの地下。
うっ、携帯…「SoftBankは入ります」って書いてあるところを見ると、他社のはNG…地下だからなああぁぁ。
集合がバラバラのメンバーだから、電波が入るかどうかは重要なのです。
 
階段を下りると、いけばなが飾ってある、ちょっと品のいい感じの入り口。
店内はそんなに広くはないのですが、天井が高いし、ほのかに薄暗い照明で、なかなかの雰囲気。
予約している旨を伝えて、案内されました。せっかくの天井の高さでしたが、その席はロフト部分の下。
でも、半個室っぽくて、それはそれで良かったです。
 
そして、奇跡的に時間通りにメンバー集合!
ひゃー、みんな、久しぶり~虹  前回のアキバの会は12月中旬だったので約2ヶ月ぶりかな。
 
お通しがカワイイ。
   IMG_5692
ひとり2皿ということなのですが、色々な種類の小鉢を持ってきてくれました。みんなでシェア。
 
オーダーしたもの。
  トッポギ  750円  ケランチム(たまご蒸し) 680円  チャンジャ(タラの内臓ピリ辛) 420円
  白モツ鍋  2200円   いふうサラダ 660円  ねぎチヂミ 800円  回線チヂミ  950円  
  チャプチェ 750円  冷麺×2 @800円 
 
韓国料理は皆で食べる機会も多くて、トッポギ(棒状お餅の甘辛炒め)やチャプチェ(春雨炒め)はどのお店でも頂くのですが、
今回のケランチム。これは韓国風の野菜入りのたまご蒸しで、超~ふわふわでなかなか美味しいです。
それから、チャンジャ。タラの内臓はコリコリしていて、お酒のおつまみにぴったり。
…まあ、今回私、さすがにアルコールは控えました。(アイス柚子茶アイス花梨茶(ともに400円))
 
白モツ鍋は、何と牛と鶏からとった出汁に生マッコリと白ミソ風味。
    IMG_5697
 
マッコリの味はよくわからなかったけれど、お豆腐・たっぷりの野菜、それから柔らかくてプルプルの和牛モツを、
こくのあるスープと一緒に頂くと、体中がぽかぽかしてきます。
 
他で食べるものより美味しい!と思ったのがチヂミ
鉄板で出てくるのですが、表面がカリッと、中がもちっ!としていて、具もたくさん入って絶品~。
最初、ねぎチヂミをオーダーしたのですが、あまりの美味しさに海鮮チヂミを追加オーダー。
これが、海鮮の具がたっぷりで、どこから切っても、ぽろぽろと具があふれてしまうくらい。
タレも2種類あり、ボリュームもあるので、おすすめです。 
              IMG_5693 
                     ねぎチヂミチャプチェです
 
シメは冷麺。そば粉入りと、そば粉なしがあるので、両方オーダーしました。
そば粉入りの方は太くて歯ごたえありました。冷たくてさっぱりとしたスープが、キリッとしていて美味しかった。
 
いつものように、美味しいもの食べながらわいわい話して、なんじゃそりゃー!とかゲラゲラ笑って
あっという間の楽しい時間でした。たくさんのパワーももらったし。
ああー、参加できて良かった!本当にみんなと会えて良かったー音楽
 
気付くと今週で一番たくさん食べたごはんでした。
とにかく健康第一(笑)バラバラバラ
次回も楽しみです。
 
 

8 Responses to “アキバの会 韓式炉端「いふう」”

  1. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    アキバの会に出たいばかりに、頑張って治したような気が…(^-^)
    韓国料理大好きなので、元気になれました♪
    美味しいものを美味しくいただける幸せを、再確認しましたー!
    黒い★さんも、お体には気をつけて下さいね♪

  2. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    回復して、美味しいもの食べられて本当によかったです!
    韓国料理…そうだ、うさぎさんは辛いものが苦手でしたね。。。
    でも、ケランチム(たまご蒸し)やチヂミは全く辛くないですよ~(^-^)
    辛くない韓国料理を召し上がる機会があればいいですネ。

  3. Misa Says:

    のみこさん、こんばんはー☆
    私もケランチム初めて食べました。
    ちなみに、韓国語で「ケラン」とは、漢字で言うところの「鶏卵」。つまり玉子のことです。
    (チムは「蒸すこと」)
    ふわふわで美味しかったです。病み上がりに優しいお味でした(^-^)

  4. Misa Says:

    ★CHIHIRO★さん、こんばんは☆
    チヂミ、絶品でしたー。私、韓国料理は結構たべる機会があるのですが、
    ここのは本当に美味しかったです。
    自分で作ると難しいんですけれどネ…
    おかげさまで、体調戻りました。みんなと楽しい時間を過ごせてよかったです(^-^)♪

  5. Says:

    こんばんは~
    アキバ会参加出来て良かったね~
    よく回復させましたね~さっすが~Misaさん!
    韓国料理ですか~
    本場韓国料理は、辛かった~
    でも、報告は、さすがで~す!
    ほんとですね、健康でなければ、美味しい食べ物も、
    美味しくありませんから!
    気を付けましょうね^^

  6. うさぎ Says:

    元気でないと食べられない^^
    しっかり食べれてよかったね~
    韓国料理かぁ・・・苦手なので・・・パスします^^;

  7. のみこ Says:

    ケランチムって初めて知りました。美味しそう…。
    チヂミも食べたいっ!

  8. Chihiro Says:

    見てるだけであったまりますねw
    チヂミたべたぁ~い!!
    外がカリッと、中はもちっとなんて・・・
    超おいしいものjないですかぁ!w
    とりあえず体調よくなってよかったですね♪;)


コメントを残す

