もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

おみやげ3種 「キットカット南国マンゴー」「ままどおる」「ぷちシューあずき」 2008/02/11

Filed under: おみやげ — Misa @ 9:58 PM
 
おみやげを頂きましたー。
 
まずは九州からのおみやげ。
九州・沖縄限定のキットカット「南国マンゴー」です。
      IMG_5749
 
九州と沖縄を一緒にしてしまう、ちょっと大きなくくりに「?」と思いつつ、マンゴー大好き♪美味しそう。
真夏をイメージしたようなポップなパッケージと、外との気温差がまたご愛嬌。
箱を開けると、黄色いパッケージ。
これも夏!夏です!
更にパッケージを開けると、見た目は普通のキットカット。でも、割ってみるとふわぁーっとマンゴーの香りが漂います。
ああー、セブを思い出す~。
味はけっこう甘め。LOOKチョコよりも甘い!マンゴーの甘さが強くて…ってパッケージ見ると原材料にマンゴーの文字ナシ!
・・・最後に「香料」
 
香料ってすごいんだなぁぁぁぁ(-_-)
 
 
 
次は、福島からのおみやげ
福島と言えば「ままどおる」
   IMG_5705
 
ままどおる、大好きですーLOVE 久しぶりだったので、嬉しかった!
 
「ままどおる」とは、スペイン語で「お乳を飲む人々」という意味らしい。
バターたっぷりのミルク味のあんが、ふわふわの皮で包まれています。mamadorの文字が立体的。
   IMG_5706
この皮が柔らかくって、そしてあんと一緒だとしっとりと、そしてなめらかに楽しめます。
昭和42年から、もう40年以上もこの三万石という会社の代表的銘菓だそうです。
きっとこれからも、たくさんの人たちに愛されていくのだろうなあ~女の子男の子女の子男の子女の子男の子女の子男の子女の子
そんなことを考えるお菓子でした。
 
 
 
えー、次は名古屋からのおみやげ(2/12追記)
松河屋老舗「ぷちシューあずき」です。
 
松河屋老舗は、創業 文久2年(1862年)のその名の通り和菓子の老舗処。
渋ーい紙袋で頂いたので、どんなお菓子かな・・・とのぞいてみたら、パッケージにこんな文字。
 
    IMG_5751
 
「名古屋に行って来たでシュ~」
 
・・・脱力・・・
 
その名の通り、小さめのシューに小豆がはいっています。
このあずきあんが、とっても滑らかなつぶあん。パッケージのコピーはともかく、やはり老舗!
最初はこれに生クリームが入っていたらなあー、なんて思ったけれど、実際食べてみるとあんこが美味しいので感動。
シュー皮も香ばしくて、あんことの相性バッチリ。
小さいけれど、侮れない。そんなカワイイおみやげでした。
 
 
3つとも、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした~!
 
 

10 Responses to “おみやげ3種 「キットカット南国マンゴー」「ままどおる」「ぷちシューあずき」”

  1. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    色々なところに色々なお菓子がありますよね~。
    ここのお店は、HPを見てみたら和洋折衷のスイーツがたくさんありました。
     
    運動…そ、そうですね…(汗)
    これと言って何もしていないのですが、ふだんは仕事の帰りに、2駅手前で降りてます!
    そろそろ薄着の季節に備えないと~。

  2. Misa Says:

    タイガーリリィ&☆さん、こんばんは!
    パッションのキットカットは知りませんでした。キットカットって本当に色々な味が出ますよね(^-^)
    あはは(^▽^) マンゴーはぬるっとしていませんでしたが、味はまったり、甘めでした~。
    ままどおる、ぱくぱくっと食べられちゃいますよね。
    今度召し上がる機会があれば、ぜひゆっくり味わってみてください~♪

  3. うさぎ Says:

    名古屋にこんなのあるんだ 
    美味しそう
    Misaさん 運動しないと太っちゃうよ^^

  4. リリー Says:

    こんばんは。おじゃまします☆
    キットカットは前にパッションのありましたっけ。
    マンゴーかあ。ぬるっとしてそうですね。しないか(*^_^*)
    ままドール昔もらったのに、忙しさの中でバッと食べたせいで味が思い出せない!
    せっかくいただいたのに!また買わなくてはです!

  5. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    寒いですよね~。。。うちもキットカットのパッケージ以外はまだまだ夏モードとは遠い感じ…(>_<)
    「ままどおる」は、私の中で、全国のおみやげベスト10に入る味です。
    実は今回のは、私のワガママで、福島へ行く方へリクエストしたものです(笑)
    うさぎさんも、もし機会があったらぜひ召し上がってみてください!
    ほんわり、やさしいきもちになれます~。

  6. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    いろんなキットカットがあって、面白いですよね。
    今コンビニでは「温州みかん」「とちおとめ」「雪見桜(どんなだろ??)」のキットカットが並んでいたりします。
     
    アキバの会、おかげさまで充分楽しむことが出来ました(^▽^)!
    お通しは、目のご馳走にもなった気がします♪

  7. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    キットカットが九州で、ままどおるは福島ですー。
    キットカットは、色々地方限定や、季節限定の味があるし、
    ままどおるは、ずーっと変わらない優しい味だし、
    それぞれとても美味しかったです♪
     

  8. うさぎ Says:

    Misaさんちは夏モードですか 外は寒いけど^^
    香料きついのね 私としたら・・・ちょっと苦手かな?
    福島のお菓子ですか 食べてみたいなぁ
     

  9. Nami Says:

    マンゴー味のキットカットがあるんですね~♪
    見つけたら飛びつきそう♪・・・でも、本州で見つけることはないのネ。
     
    (↓)楽しそうでよかったですネ。(^^) おいしそうだし、元気が出そうな食べ物ばかりだし。
     お通しの金色の器がいいな~♪

  10. Says:

    こんばんは。
    キットカットのマンゴー味ですか?
    美味しそう~
    ままどおる・・・・・
    三万石?百万石もどこかで?
    でも、九州のおみやげですよね~
    それから、福島のおみやげですよね~
    またまた、謎ですね~不思議ですね~
     
     


コメントを残す

