もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

本郷 ベトナム料理「ミュン」のランチカレー 2008/02/19

Filed under: ランチ — Misa @ 12:19 AM
 
湯島天神梅まつりに行ってきました。
 
菅原道真公が祭られている神社で、学問の神様として大変有名です。
たくさんの合格祈願の絵馬が飾られていました。実は私も受験のときに、ここにお参りに来ました。
梅の名所でもあるのですが、今年は寒いせいか、まだほとんど開花していませんでした。残念。
でも、梅の木って、本当に複雑な形をしていて…花が咲いていなくても、その枝のシルエットに見入ってしまいました。
 
フォトupしました写真よろしければご覧下さい。
 
梅まつりをふらっとした後、本郷方面へてくてく歩いていくと、ベトナム料理「ミュン」があります。
何度か行ったことがあるのですが、とにかく安いイメージ。お料理も庶民的な雰囲気で手軽でした。
(新宿御苑にもお店があります。私が初めて、ベトナム料理を食べたお店です。)
 
14:00過ぎていたから、ランチもう終わっちゃったかな…と思いつつ、久しぶりにお店へ。
14:30までやっていました。それと同時にランチの安さにビックリ。全品400円!
というのも、ここのランチ、13:30までは600円、13:30を過ぎると400円になるカラクリ。ただ、メニューはだいぶ少なくなっていますが…
 
店内はいたってシンプル。テーブルといすが置いてあって、街の食堂、という感じ。
私は鶏カレーを。このお店では、ライスかそうめんかを選べます。
そ、そうめん!?
意外とアジアではそうめんをおかずと混ぜたりして食べる地域が多いのですが、カレーにそうめんかぁぁ…悲しい
ここはトライしてみるっ!
 
カレーのお皿には、大ぶりの骨付きチキンが2本、大きめのにんじんがどーん、と入っています。
 
   IMG_5804
 
それと、別皿にそうめん。ホント、そのまんまそうめんです。ちょっとボソボソ気味(笑)
いっぺんに入れると、カレーを吸って大変なことになるようなので、ちょっとずつ入れて食べてみました。
 
カレーはさらさら系
表面に赤い油が浮いています。日本のカレーとも違うし、タイやインドのものとも違う。
大体、ベトナムのカレー自体食べたことがないのですが、ココナツの風味などはしなくて、いろんな香辛料が入っていて
かなりスパイシー。
ここにボソボソそうめんを入れると、そうめんがほぐれて、スパイシーなカレーがマイルドになって、
カレーとそうめんって、私は全然オッケー。 NGな人もいるとは思いますが…。
なんだか、給食のソフト麺感覚で、懐かしささえこみ上げます。
チキンもやわらかくて、ボリュームもあったので、食べ応えのある一品。
野菜不足が気になりますが、この値段ですから!あとで野菜ジュースでも飲もう、みたいな(笑)
 
私が入った後にも、どんどんお客さんが来て、そのうち「カレー、終わりましたー」「ライス終わりましたー」「そうめん終わりましたー」
の声が厨房から聞こえます。
ちなみにランチは、他にも「バラ豚肉かけごはん」「チャーハン」「日替わり」などがありました。
14:00前にはほとんど品切れになってしまうみたいだけれど。
スーパーみたいに、ランチの安売りなんてあまりないけれど、これはある意味アイディアものですよね。
 
久しぶりに夜も来てみたくなりました。生春巻きとか、青いパパイヤサラダとか…
でも、また400円ランチにも挑戦したいなあー。
 
ミュン 13:30~14:30ランチ 鶏カレー 400円 (そうめんorライス  大盛り無料)
 
 

11 Responses to “本郷 ベトナム料理「ミュン」のランチカレー”

  1. Misa Says:

    mfsocketさん
    めちゃめちゃB級モノのランチでしたが、ランチ終了間際まで混んでいましたよー。
    けっこう人気みたいです(^^)
    ベトナム料理とそうめんをちょっと調べてみたのですが、色々なお料理にそうめんが使われているようです。
    お肉や野菜を乗せたり、炒めたり、冷やし中華風や、スープそうめんなどなど…
    でも、カレーとなると、このお店のブログ記事くらいしかヒットしない~(苦笑)
    ベトナムにホントにあるのかどうかは不明ですが、ソフト麺みたいで意外とイケますよー。
     

  2. mfsocket Says:

    カレーそうめん。。そんなのあるんですねΣ(゜Д゜ )
    値段もかなり安いし、これは一度は食べてみたい。
    ちょっと気になったのですが、「カレーにそうめんを入れる」っていう文化は、ベトナムなんでしょうか?
    食べてみると、意外とあってそうなイメージです( ´д`)

  3. Misa Says:

    chibitaさん、こんばんは☆
    私は、あの辺、けっこうふらふらしています(笑) 
    小さな雑貨屋さんなども見つけたので、またぜひ行ってみようと思います
    (nicoというお店です)
     
    ベトナム料理、ヘルシーでイイですよね!もしかして、現地で召し上がられたことがあるのでは・・・
    う、羨ましい~!
     

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    こちらもちょっとずつ暖かくなっています…今日も昼間はぽかぽか陽気でした。
    でも、油断大敵ですよね~。そんな中、梅も少し咲いていて、満開にはまだ遠かったけれど、
    春を感じることができました(^-^)
     
    ベトナム料理は基本的に辛くないのですが、ここのカレーはちょっとスパイシーでした。
    でもそうめんを入れると、味がふわーっと軽くなった気がしました。
    不思議ですー。

  5. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    梅の花を見に行ったのですが、あまり咲いていなくて残念…と思っていたけれど、
    花が無いぶん、複雑な木のかたちがはっきりわかって、
    何だか神経網みたいだなあー、なんて、変なこと考えてしまいました(笑)
    「もちもちの木」という絵本、ご存知でしょうか?シルエットが何となくもちもちの木に似ていて、
    久しぶりにその絵本を読みたくなりました(^-^)

  6. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    あはは!生々しいですか!?
    自分の好きなことのレポートだと、力が入っちゃうんですね~、きっと(^▽^)
    タイ料理も私好きです。
    ベトナム料理も、美味しいですよー!野菜がたくさん摂れるのだけれど、このランチはにんじんだけでした(笑)
    湯島天神、初めて梅を見に行きましたが、見ごろまでまだまだでちょっと残念でした(>_<)!!

  7. chibita Says:

    こんばんは。
    湯島天神、なつかしいです。
    学生のころ、その付近をウロウロしてました。
    今は、微妙に行かない場所ですが・・・。(笑)
    ベトナム料理、そういえば、日本で食べたことないです・・・。
    夜更かしで、お腹すいてきました!!

  8. うさぎ Says:

    写真も見せてもらいました
    梅咲き始めてるね 東京にも春が
    きれいでした~

  9. うさぎ Says:

    インドのナン 本場のが食べられるのね~~
    ミスドのドーナツ w( ̄o ̄)w オオー!
    カレーそうめん? 初めて知りました 
    給食でカレーに麺があって入れて食べてました そんな感覚ですか
    で安いし いいな~ 麺入れるとマイルドになれば食べられるかなぁ

  10. Nami Says:

    お写真拝見しました。梅、少しずつ咲き始めて、これからが楽しみですね~♪
    寒い中、花を咲かせ、元気をくれるので、「梅」というと、花が咲いているかどうかばかりに注意が
    いってしまいますが・・・本当だ!枝もおもしろいですね。(^^)
    ベトナム料理、おいしそうです♪ 

  11. Says:

    こんばんは~
    このMisaさんの、生々しい報告を見て読んでいると、
    この人って、すご~いって感心してしまいます。
    どうしてこういうコメント書けるのかなあって!
    今度、一緒に食事して見たいって、思いますね~
    美味しそうに思えますし、食べたくなりますから~
    自分、本場のタイ料理だけで、ベトナム料理は、まだ無いですね!
    ところで、湯島天神には、行った事がないのですが、
    前の仕事で傍を、車でよく通りましたよ~
    何時でも待ってます。おやすみなさい。
     


コメントを残す

