もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

まずは今読んでいる本、そしてある日のおやつタイム、美味しい情報(?)オマケつき! 2008/02/23

Filed under: スイーツ — Misa @ 9:36 PM
 
私は、基本的に本は図書館で借ります。
本って高いし…とにかくどんどん買っているとスペースがなくなってしまうので。
図書館で借りてこれは自分の手元に置きたい!と思ったものがあれば、購入します。
なので、話題の本、などは予約を入れるため、ずいぶん後にようやく連絡が来たり、すっかり話題じゃなくなったときに借りたりします(笑)
 
で、今回予約を入れてから5ヶ月近く待って、ようやく借りることが出来た本!
物理学者のリサ・ランドール氏著 「ワープする宇宙 -5次元宇宙の謎を解く-」 (NHK出版)
     IMG_5838 
 
出版社からのコメント
宇宙は、私たちが実感できる3次元+時間という構成ではないらしい。そこには、もうひとつの見えない次元があるというのだ。

もし、もうひとつの次元が存在するのなら、なぜ私たちには見えないのか? 

それは、私たちの世界にどう影響しているのか? どうしたらその存在を証明できるのか?

現代物理学の歩みから最新理論まで、数式を一切使わずわかりやすく解説しながら、見えない5番めの次元の驚異的な世界に私たちを導いていく。
英米の大学でテキストとして使われている話題の書Warped Passagesの邦訳。

(amazon.com より)
 
判りやすくって言ってもね・・・超ひも理論とか、素粒子とか、余剰次元とか…
600ページにもなる本なのですが、もう一字一句を、頭に叩き込みながら読まないと、どんどんわからなくなっちゃう。
で、真剣に読めば読むほど、睡魔が…仕事帰りに電車で座って読んでいたら、知らない間に寝てたし…(汗)
 
果たして2週間で読みきれるかっ!?
で、こういう本を持って、お茶飲むのなんていいかもコーヒー
今日はある日のコーヒーブレイクをご紹介。
 
*** 
 
スターバックス  本日のコーヒーとキャラメルドーナツ 
 
「スタバではグランデを買え!」なんて本が流行っていますが、この間行ったらグランデより更に上のサイズがあったので、
本日のコーヒーでオーダー。サイズ名は「ベンティ」
ちなみに、ショート240cc、トール360cc、グランデ480cc、ベンティ590cc。
このカップの高さと言ったら!縦に長すぎ!トレイを持つ手が震えました~。もうちょっと安定感のあるカップ要望!
 
      IMG_5739
 
スイーツは、「キャラメルドーナツ」。スタバのドーナツって、あまりしつこくなくて…ホントに揚げてるのかな。
どちらかというとパンみたいな感じ。ずっしり重いです
つやつやのキャラメル・コーディングが、甘さの中にちょっと香ばしさを感じさせて、オススメです。
この日はチョコレートのサービスがありました♪
 
スタバ・美味しい情報
本日のコーヒー(ホット)は、店内で飲む場合、どのサイズも100円でおかわりができまーす音楽
意外と知られていないかも?
 
本日のコーヒー ベンティ 430円  キャラメルドーナツ 220円
 
 ***
 
マクドナルド プレミアムローストコーヒー 三角チョコパイ
 
100円マックのブレンドコーヒーが、2/15から「プレミアムローストコーヒー」に変わりました!
と言っても、100円のままですが、使うコーヒー豆や、コーヒーを淹れるマシンなどが変わったみたいです。
おおっ、カップも違う!何だか高級感がある…100円だけど。
飲んでみると、以前のものよりコーヒーの味が少し濃く感じます。まあ、所詮100円なので、私は十分満足です。
それから、待望の三角チョコパイ
      IMG_5836 きゃー、1年ぶり~LOVE
 
さくさくのチョコ生地と、中からとろーりチョコクリーム。
三角パイシリーズで、一番のヒットです。ぽろぽろ崩れやすいので、気をつけて食べましょうー。
 
マック・美味しい情報
プレミアムローストコーヒーは、今後下記の日時、無料で飲むことが出来ますー。
 2008年  2/26(火)、3/4(火)、3/11(火)  14:00~24:00
レジにて「プレミアムローストコーヒーを下さい」と言えばOK!
 
*** 
 
…で、本日、出張のおみやげとして、「白い恋人」を頂いたので、持って帰ってきました。
 
   IMG_5886  きゃーLOVE久しぶりです。
 
パッケージの裏側には、製造年月日と賞味期限のプリント以前は無かったです。
さくさく薄焼きクッキーと、ホワイトチョコレート。やっぱり美味しいなあ。。。と、食後のコーヒータイムに頂きました。
ごちそうさまでした~。
 
***
 
やっぱり私には、おやつが必要!おやつ、ばんざいー音楽 
 
 
 

14 Responses to “まずは今読んでいる本、そしてある日のおやつタイム、美味しい情報(?)オマケつき!”

  1. Misa Says:

    十次元…もとい、十字路さん、こんばんは☆
    あっはっは~(^▽^)、超~楽しいコメントありがとうございました。
    ひとりで笑っちゃいましたよ!
    【特殊消化胃性理論】も【剰余無元論】も【超ひもじ論】も、ビンゴです!
    発見されました!Misa理論!十字路博士です!表彰状です!
    何だか、テンション上がってきましたよ(^o^)♪
    これからも、美味しいモノたくさん頂いて、たくさんご紹介いたします~。
    うっす!←気合い(笑)

  2. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    この本、私のいる区に3冊しかなくて、予約が今私のあとにも20人いるんです。
    ひとりが2週間まで借りられるから、最後のひとは一体いつに…
    でも、私も2週間いっぱい借りないと、読めなさそうです~。
    マックのチョコパイ、100円なので手軽でイイです。明日はコーヒーが無料の日…仕事帰りに甘いもの食べに行こうかな~。
    そうですね、食の安全って他人事ではないし…
    メーカーさんにも一層努力してもらって、美味しくて安全なものを提供してもらいたいです。
     

  3. Misa Says:

    ★CHIHIRO★さん、こんばんは☆
    本って高いですよね~。。。この「ワープする宇宙」は3000円します。
    「スタバでは…」を予約していらっしゃるのですね!本屋さんでパラパラっと見ました(笑)
    何十人待ちかあ…★CHIHIRO★さんが行っちゃうまでに間に合うのかな。
    春の新商品、色々出ているみたいだから、もし何か美味しいのがあったら
    教えて下さいね(^-^)

  4. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    私も、もういっぱいいっぱいです…この本…字ばかりの説明だとどうしてもイメージがわかなくて、
    以前買った「Newton」(2008年1月号…特集:次元とは何か?)のカラーの絵を見ながら読んでたりして(^^;
     
    ベンティはすごーく長い間飲むことができました(笑)
    白い恋人はちょっとだけのおすそ分けでしたが嬉しかったです♪

  5. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    ロボットアニメは、確かに「異次元理論の集大成」です
    !ワープ!とか子供の頃とか普通に言っていたけれどすごーい理論で成り立っているんですもんね。
    「故に神になる事に等しい」…人間が入り込めない領域なのでしょうか…入り込めないと言うよりは、
    入ってはいけない、みたいな。

    そういうことを考えてると、結構時間が経っちゃったりしています。
    もっとMI-YANさんの理論を伺いたいです~(^^)

  6. 十字路 Says:

    こんばんは~☆~
    いやぁ~
     【五次元宇宙】も謎だけど 毎日のMisaさんの食物生活(?)もなかなかうらやましい限りです。
         光もびっくりの速度で消化されてるのかなぁ~??
      宇宙の秘密は、意外と身近な不思議を解くことで少しずつベールを脱いでるんだけど
      問題は、新しい発見のたびに新たな疑問が増えていってるってことでしょうね。
        宇宙の膨張速度は、疑問解決速度を遼に上回るスピードで縦横にそして未来に向かって膨らむから
        食べても食べても満腹にはならないんだね・・・・・・
                                          何言ってんだか・・・
                                          十字路は2次元で右往左往してます。
    Misaさんのレポートはこんな感じ。。。。
      【特殊消化胃性理論】 : 何をどんだけ食べようと、写真・解説付きでおいしくレポートできる。  なぜ? その秘密は 胃袋にあり!!
      【剰余無元論】  :   出されたものは食べ残さない。 どれだけでも余らさないで食べ尽くす。 元も子も無い     Misa式食事法!
      【超ひもじ論】  :    なんでもおいしく食べれる秘密は・・・・いつもお腹を空かせてること。その極意とは!!
                                                             左手の人差し指を右唇に当てて・・・ひもじ~~
         
            さて 今夜はどんな写真とメッセージかな  楽しみです~
                                                  十次元(あっ まちがった)

  7. うさぎ Says:

    うちも図書館派です ^^ 
    人気のあるのは忘れた頃にやっと読めるよね^^
    スタバにマクド 今やどこでもあるし お手軽やね
    美味しそうなおやつだ~ ジュルル
    白い恋人 復活しましたね クリーンになって
    ちゃんと書いてるんだ 安全第一で美味しく これが一番!^^

  8. Chihiro Says:

    私も図書館で借りる派です!やっぱタダだしw
    「スタバではグランデを買え!」も今予約してるところですが、
    やっぱり話題で何十人待ちです。。。
    いいな~Misaさんいろんなもの試してて!XD
    私も食べに行こうかな :D

  9. Nami Says:

    難しそうな本ですね~。「次元」なんて興味はあるけど・・・う~ん、手が出せない。(;_;)
    それをおやつ片手に読みこなしているMisaさんを楽しく想像しています♪(^^)
    帰省した時、浜名湖SAのスタバに入りました。おやつを食べなかったので、「ショート」でもかなり
    多く感じました。・・・「ベンティ」! (@_@;)
     
    「白い恋人」って、最近は手に入れるのが大変と聞きましたが・・・

  10. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) 異次元理論の集大成(?)、スパロボ好きなMI-YANデス(礼)
    >もうひとつの見えない次元があるというのだ。
    スパロボOGsの根底にある理念ですネ~(楽) それを超えてしまうと、争いが起こってしまうんだとか・・・(戦)
    僕の場合はスパロボでしか習わないので・・・空想が入り混じった発想ですが(謝)
    宇宙が丸いのもスパロボでは設定された事実となっておりマス~。
    次元を超える事ができれば・・・それは因果率を操る事と同意。故に神になる事に等しい。
    だからスパロボワールドでは、次元を超える事に対して危険意識を持っています。
    ・・・悪用するモノもいますし(敵)
     
    ちなみに、MI-YAN的理論は・・・縦×横×高さ×時間×・・・熱血!!(燃)

  11. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは!
    いらしていただき、ありがとうございますー♪
    最初のコメ、削除させていただきますね(^^)
     
    sakuraさんのスペースも美味しそうなものがたくさんありました!
    やっぱり美味しいものって、幸せ気分になれますよね(^▽^)
    スタバで長居するときはぜひ(笑)!
    白い恋人は、久しぶりに頂きました。今は色々とこういう問題が取り上げられているけれど、
    不二家や赤福などにしても、みんなに愛されているのだから、これからも頑張って欲しいです!
     
    これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)!!

  12. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    いらしていただき、ありがとうございます!
    きゃー、超ひも理論についてのお話が伺えるなんて!
    そして、ポワンカレ…グリゴリさんですねー。NHKスペシャルを見ました!
    宇宙が球体かどうか証明する方法…みたいな感じで、テレビではロープとロケット(想像を遥かに超えたブツ!)で
    やっていました!
     
    でも、今の本で、もう素粒子物理学の項目であっぷあっぷです~(泣)
    また色々教えてください!
    これからもよろしくお願いいたします(^-^)♪

  13. sakura Says:

    こんにちは!はじめまして。コメントいただき有難うございました!
    すみません。。最初のコメント削除してください。
    なんだか美味しそうなブログですねぇ~
    スタバのコーヒーおかわり情報は知りませんでした。。。
    そして白い恋人は事件以来どうなったかと思ってましたが(ニュースを見てないことがバレバレ)
    ちゃんと販売されてたんですねー ヨカッタよかった!
    またお邪魔しま~す!
     
    あっ!本のコメントについてはさっぱり分からないのでコメントなしにします(汗)

  14. ミンタカ Says:

    はじめまして! ミンタカと申します。(^o^)ある友人への「コメント」を辿って、参上いたしました。(^^;ゞ > 物理学者のリサ・ランドール氏著 「ワープする宇宙 -5次元宇宙の謎を解く-」 (NHK出版) 「理論物理学」の「超ひも理論」ですが、最初は「10次元」だったのに、とうとう「11次元」にまで広がりました。(^^; 「ポアンカレ予想」についても、百年ぶりに「完璧に証明」がされたのですが、その「証明」をした数学者は‥‥‥ ああっ! ごめんなさい。m(_ _)m初めての書き込みに、こんな、訳のわからないことを書いてしまって。(^^;(何しろ、私は、私の友人のコメントに「量子力学」のことを書くような人間なんです)(^^;ゞ このような私ですが、もしよろしければ、私のスペースに遊びに来てください。(^o^) それでは、また。(^o^)/


コメントを残す

