もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヨハンのチーズケーキ 2008/02/25

Filed under: スイーツ — Misa @ 8:23 PM
 
私の好きなお散歩コースは、中目黒から目黒川沿いをふらふらして、代官山→恵比寿へ抜けるコース。
渋谷とか新宿が苦手なんです。人が多すぎて。
目黒川沿いには、桜の木が並んでいますが、この冬空の下、つぼみもまだまだ小さくて、寒そうです。
 
  IMG_5534 そんな場所にあるチーズケーキのお店「ヨハン」。今日はここのチーズケーキをご紹介します。
 
昭和53年創業の「ヨハン」は、もともとはプラスチック会社で働いていた方達が、定年退職の後にはじめたそうです。
全てが無添加・無着色・無香料で、保存料は一切使用していないという、
90歳の社長をはじめとする平均年齢70歳のスタッフが作るこだわりの伝統的なチーズケーキ。
今回は、4種類全てを購入しました。    
 
 IMG_5539 ←4種類セットは箱詰めになっているのですぐ買えます。
  
 
サイズはだいぶ小ぶりです。一気に4個食べられそうな感じだったのですが、
チーズケーキはコクがあるので見た目より重いということと、ちゃんと味わいたいというのがあって、2つずつ食べました。
 
  IMG_5540 左からブルーベリー、ナチュラル、メロー、サワーソフト。
 
「ナチュラル」「メロー」
見た目は全く同じですが、下に敷いてあるアルミの色が金だと「メロー」です。
メローの方が甘めですよ、と、お店のおばさまが言っていました。
「ナチュラル」を一口。うーーー、美味しい!
台はサクサク、そしてチーズ部分がその名の通りナチュラルで、甘すぎず、チーズのコク豊か。
これは、美味しいわ!口コミで広がるワケだわ!と、頷きながら、ちょっとずつ頂きます。
「メロー」も同時進行で食べてみましたが、「ナチュラル」との甘さに関しての差は、ほんの少しだけです。
でも、私はやっぱり「ナチュラル」かなスマイル
 
「ブルーベリー」「サワーソフト」
「ブルーベリー」、写真がちょっと暗めなのですが、ブルーベリーの粒々が見える、ジャムというよりゼリーがぷるぷるっ、と
チーズケーキの上に乗っています。何となくレアチーズケーキっぽいかも。
何か、このゼリー具合がレトロ感たっぷりです。
甘さが加わるので、チーズケーキだけのものと全然雰囲気が変わります。
「サワーソフト」は、他の3種に比べると、高さがあります。測ってみたら高さ4.5cm(他のものは大体2.5cm弱)。
チーズの上は、サワークリームの層。酸味があるので、甘さやコクというよりは、さっぱりさを感じます。
 
色々な人がどんどんお店に入ってきて、お店の方もとても忙しそうでした。
第2の人生を、「たくさんの人に美味しいチーズケーキを」という思い日々過ごされているスタッフの方。
そういう気持ちも、ヨハンのチーズケーキの美味しさの理由のひとつなのかもウインク
 
ヨハン チーズケーキ 4種セット 1332円(←既に箱詰めになっているものがありました)
もちろんバラでも買えますが、スミマセン…各々の値段を見てこなかったです。大体320円前後でした。
 
 
 

20 Responses to “ヨハンのチーズケーキ”

  1. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    チーズケーキ、ベイクドやレア、それに色々とフレーバーもあったりして、
    迷ってしまうのですが、その迷っている時間も好きだったりします♪
    私もこの4種の中では、ナチュラルが一番好きです。シンプルにところがとくに(^-^)!

  2. Nami Says:

    チーズケーキ、シンプルだけどおいしいですよね~♪
    いろいろあって楽しいですね。(^^)
    私はあまり甘くないチーズケーキがいいな。
    1つだけ選ぶとしたら・・・「ナチュラル」かなあ。
     

  3. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    人が多い→行かなくなる→方向感覚がなくなる→より一層人が多く感じる・・・の繰り返しで、
    大きな街に時々行くと、目が回ってしまいます。
    行きなれているゴチャゴチャとした下町みたいなところは全然大丈夫なのですけれど(^-^)
    チーズケーキ、美味しいものは本当に濃いので、小さくても充分満足ですよね♪
     

  4. Misa Says:

    ♪かっこさん、お久しぶりですー!!
    お元気ですか?お忙しいようですね。出来上がったら、ぜひぜひupして下さいネ。
    写真は冬Ver.にしたのですが、もう春ですよね…(汗)
    甘いもの含め、これからも色々食べたものをご紹介しますので、またぜひお時間があるときにいらしてくださいね(^-^)
    甘いものLOVE!のMisaでした~(笑)
     

  5. うさぎ Says:

    チーズケーキだ 美味しそう~~
    小さめだけど 濃厚だしね せいぜい1度には2個までかな^^
    人が多いと歩きづらいもんね 落ち着くところがいいですね

  6. Says:

    こんにちは~。お久しぶりですーー。
    チーズケーキおいしそーーー。
    そういえば、最近、食べてないなぁ。
    それから、Misaさん、写真かわったんですねーー。
    なんだか、ステキですぅ。
     
    私はといいますと・・
    現在、陶作量産中で、
    なかなかブログ更新できてなくて。。。コメントありがとうございます。
     
    Misaさんのグルメリポートで元気になりますぅ~。
    そうそう、甘いもの、甘いもの!

  7. Misa Says:

    タイガーリリィ&☆さん、こんばんは!
    ハイ!疲れたときには甘いもの。実際は疲れてなくても甘いもの…なのですが(笑)
    ポタジエ、調べてみたら、ヨハンがある方とは逆の方でした。
    野菜のスイーツなんですね~。商店街を通って行くようなのですが、こちらにも色々とお店がありそうですね!
    今度、「カントリー・ロード」を歌いながら、散歩してみようかな♪

  8. リリー Says:

    こんばんは☆
    頭の疲れには甘いものですね。
    そのチーズケーキ頂きたいです!目黒は商店街が残っているとこですよね。
    ポタジエってとこを探してた時に行きました。
    フル材をつかったインテリアみたいな売ってたとことかもあった☆もっと見たい感じしました
    時間あったらそこ行ってみたいです。しかし、高齢ですね。素敵な雰囲気を予想。耳をすませば的。

  9. Misa Says:

    ポルカさん、こんばんは☆
    私もチーズはあまり得意ではありません。。。プロセスチーズは食べられます!
    「チーズ王国」にあるようなやつは、ちょっと食べられないヤツが多いです。。。
    でも、チーズケーキは好きです~。生クリームはもっと好きですー。
    チョコレートはポルカさんと同じく、命です~!!!!
    ・・・味見、とかはキライでもするのですよね…??

  10. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは&いらっしゃいませ!
    コメントありがとうございました(^-^)
    私も年末、恵比寿のバカラのシャンデリア見ましたよ!キレイですよね~。
    目黒川の周辺は、人ごみというよりお店がぽつんぽつんとあって、静かでいいです(^-^)
    レアチーズケーキを作られたのですね!今度ぜひupしてください~!
    楽しみにしています♪
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  11. Misa Says:

    そうなんささん、コメントありがとうございました!
    食べること大好きの私のspaceですが、もちろんそうなんささんからの美味しい情報も
    いつでもお待ちしております♪
    これからもよろしくお願いします~(^▽^)

  12. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    私も桜の季節、目黒川沿いは歩いたことがないのですが、水面に垂れる枝を見て、
    今年は絶対見たいと思います!
    きれいだろうな~。でも人も多くなっちゃいますね。
    チーズケーキ、ぜひぜひ♪

  13. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    ヨハンの前はよく通っていたのですが、初めてケーキを買いました。
    買った後色々調べたら、お店自体もステキなお店で、ケーキの美味しさも倍増でした!
     
    もうすぐお花見の季節ですね♪
    私は花より団子…いやいや、もちろんきれいなお花を見るのは大好きです。
    お酒よりも、スイーツと一緒のお花見…ステキ…うっとり…
     
    追伸:訂正コメありがとうございました!私は誤変換しょっちゅうやってしまうので…(汗)

  14. ポルカ Says:

    チーズケーキは実はあまり食べません。
    なぜならチーズが苦手、そしてパティシエなのに生クリーム嫌いだからです。
    チョコ命です。

  15. ひだまり Says:

    こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    お祝いメッセージ、どうもありがとうございました^^
    とっても嬉しかったですよ^^
     
    ひだまりは田舎に住んでいるので、渋谷や品川、新宿駅に下りただけで
    人がいっぱいで驚いてしまうのですよ(^^;
    恵比寿には昨年の暮れ、ガーデンプレイスに綺麗なシャンデリアを見に行ってきましたよ。
     
    ケーキ、とっても美味しそうですねっ^^
    今度お出かけした時に、このお店を探してみようかな(o^-^o)
    先日、レアチーズケーキを作ったのですが、イマイチの出来上がりで
    ブログには載せなかったのですよ(>▽<;; アセアセ
    やっぱ美味しいケーキ屋さんのものがいいですよねっ^^
     
    また、遊びにきますねっ^^
    これからもよろしくお願いいたします(o^-^o)

  16. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    うわあ、おいしそうなものが並んでますねえ。
    最近、ろくなものを食べていないので目の保養になります。
    う、うまそう。

  17. ミンタカ Says:

    訂正「見せ」ではなく「店」です。(^^;ゞまったく、こういうことにすら気づかないとは、私って、ホント、おマヌケさんです。(^^;

  18. アヌーク Says:

    素敵なお散歩コースですね、春までに下見をして桜の季節にも必ず訪れたいって思いました(^-^)さらに美味しいチーズケーキと聞けば買うっきゃない!!早く食べてみたいです♪

  19. アヌーク Says:

    素敵なお散歩コースですね、春までに下見をして桜の季節には必ず訪れたいって思いました(^-^)さらに美味しいチーズケーキと聞けば買うっきゃない!!早く食べてみたいです♪

  20. ミンタカ Says:

    こんばんは、Misaさん。(^o^) ああっ! チーズケーキ、大好きなんですよぉ!(やはり、私が「猫」だからかな)(笑)代官山の辺りも、よく、フラフラと歩いていたのですが、こういうステキな見せがあったとは!(当時、私は渋谷の会社に勤めていて、やはり「人が多すぎて」苦手だったんです) こちら八王子の「桜」も、まだ蕾は小さくて、じっと『春』が来るのを待っています。チーズケーキを食べながら、お花見ってのも、良いかも。(^^)v それでは、また。(^o^)/


コメントを残す

