もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

引越しのお手伝い その後 洋食レストラン「花の木」 2008/03/02

Filed under: グルメ — Misa @ 9:48 PM
 
Mちゃんの引越しをお手伝いして来ました。
日当たりのいい、素敵なお部屋。
     IMG_5901  これからこの場所で毎日を積み重ねるんだね~。
Mちゃんの未来に幸あれ!
 
・・・そんな私は、張り切ってダンボール運んだり、荷物上げ下げしたりで、全身筋肉痛…しおれたバラ
特に、両手で鉢植えのかごを持ちつつ、右脇に座椅子(!)をはさんで、右往左往していたので、
右わき腹が固まっています…とほほ。
 
何とか荷物の片付けがひと段落ついて、じゃあ夜ごはん食べようかと行ったところは
地元、梅島駅近くの洋食レストラン「花の木」
    IMG_5904
テーブルが5卓ほど、あとはカウンターの広くはないお店で、何となくレトロ感漂います
厨房のコックさんは、ちゃーんと長いコック帽かぶっていました。
 
ハンバーグやナポリタン、しょうが焼きなど、おなじみの洋食メニューが並ぶ中、私がオーダーしたのは、「得盛り」
メニューによると、
・ジャンボハンバーグ 300g  ・チキンステーキ 150g   ・特大車海老フライ
・スープorみそ汁  ・ライス
のセットもの。ハンバーグ300gって!? どのくらい?
   IMG_5905 大体メニューよく見てみると「ジャンボハンバーグ」の「ジャンボ」が手書きだし!
 
 
運ばれてきた鉄板には、どーんと大きなハンバーグ
   IMG_5910
で、でかい…エビフライだってそれなりに大きいのに、ちっちゃく見える…。私の手の大きさくらいあります。
まずはそのハンバーグを一口食べてみると、やわらかい!
ふわっとしていて、口の中でほろほろとなくなりそうです。表面は香ばしく焼いてあるのですが、優しい食感
ナイフを使わなくても切れます。フォークでも崩れちゃうくらいの柔らかさ。
それに、このデミグラスソースの美味しさと言ったら!
味が濃くて、まったりしていて… 
鉄板の上でちょっと水分が飛んだやつを、フォークですくって、ライスと一緒に食べると最高(超B級的な食べ方…?)!
このソース、2週間かけて作られているんですって。 だから味が深かったのかなあー。
 
チキンステーキはジューシーで柔らかかったです。
塩・コショウで焼いてありましたが、デミグラスソースもたっぷりかかっていました。ソースともマッチしていました。
エビフライは、「特大車海老」と書いてありましたが、全体の大きさと身の細さの差はご愛嬌?
でも衣はサクサクでしつこくなかったです。
 
とにかくハンバーグ300gを食べるのがいっぱいいっぱいで…
ホントに特盛りでした。実感。体を動かした後のボリュームたっぷりのごはん。まさに「復活」って感じで(笑)
そしてなんと、Mちゃんが「今日の手伝いのお礼に…」とご馳走してくれました。
ありがとう~!
 
花の木 特盛り(ジャンボハンバーグ・エビフライ・チキンステーキ  ライス スープ) 1380円
 
そしてMちゃんは再びお片づけが残る新居へ。
また落ち着いた頃に引っ越し祝いを持って遊びに行くねプレゼント
 
心地よい疲れと、ひどーい筋肉痛と、美味しいごはんでいっぱいのおなかで満たされた私は、
変な歩き方で帰路についたのでありました。ふー。
 
 
 

10 Responses to “引越しのお手伝い その後 洋食レストラン「花の木」”

  1. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    私も何だかんだで、ハンガーとかもらってきました。
    美味しいごはんご馳走してもらった上に報酬?まで頂いて(^^)
    でも、引越しすると、荷物の整理が出来るから身軽になりますよね。
    私はモッタイナイ…と、いろんなものを取ってあるので…捨てるのも「ワザ」ですよね…反省。
     
    エビフライのご愛嬌、私も許容範囲(?)でした。
    ああいうものなのかなあ。あまり外でエビフライを食べないので・・・
    期待していただけに、一口目はちょっとがっくりしちゃったけれど…サクサクだったし~と、
    何とかいいところ探しのMisaでした(^▽^)♪

  2. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    彼女の新しい部屋は、リフォームしたての、とってもいいところでした。
    自分の部屋も、もうちょっときれいにしたいな…と実感したりして(苦笑)
    引越しは本当にパワーがいりますね…
    Namiさんも体力温存して、体調にも気をつけてくださいネ(^-^)!

  3. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    そうですよね♪労働のあとの美味しいものは最高です~!
    ハンバーグの香り、お届けできればいいなあー。
    デミグラソースが鉄板の上でジュージュー言っている音も(^^)!
     

  4. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    おかげさまで筋肉痛はその日の夜と翌日朝がピークでした…
    ハンバーグ、エビフライ、チキンソテー…洋食屋さんの定番メニューですよね♪
    私も大好きです。
    あとはしょうが焼き、ナポリタン、オムライス…
    ああー、洋食屋さんって魅力的です~(>▽<)

  5. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    デミグラスソース、お好きなんですね♪
    自分では滅多にデミグラ系は作らないです。。。
    某RF1(笑)のボロネーズ風ラザニア、おいしそう~。今度チェックしてみます(^^)
    まだ寒いけれど、そろそろ春物着たいですネ♪ エビフライももうちょっと薄着だと良かったんですけど(^^)
     

  6. ひだまり Says:

    Misaさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    お引越しのお手伝い、お疲れさまでした^^
     
    ひだまりもこの前、お友達の家が新築するので、
    ちょっぴりお手伝いをして、いらなくなった物をもらって来ましたよ。と言うか、
    「コレ、持っていって!」って車の中に積まれて・・・(;´▽`A“
     
    あっ!ほんとだ!
    「ジャンボ」が手書きですねっ!
    写真とMisaさんの解説を読んでいたら・・・((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ
    とっても美味しそうだから、ひだまりもエビフライのご愛嬌は
    許しちゃいますよぉ~(o^-^o)
     
     

  7. Nami Says:

    お引っ越しのお手伝い、お疲れ様でした。
    あれは本当にエネルギーがいりますよね~。
    でも、その後のお食事、おいしそう♪ 
    お友だちのお部屋、素敵ですネ。(^^)

  8. そうなんさ Says:

    こんにちは。
    やっぱり労働のあとは、おいしいご飯♪
    ああ、ハンバーグの匂いが伝わってくる・・・。
    すでに幻覚、幻臭を感じています。

  9. ミンタカ Says:

    うわ~っ! ハンバーグに海老フライにチキンソテー!どれもこれも、私の大好物ですっ! ホントにホント、『得盛り』ですね。(^^)vところで、筋肉痛のほうは、大丈夫ですか?あれは、後から、どどーんときますからねぇ。(^^;

  10. アヌーク Says:

    お引越のお手伝いお疲れさまでした(^-^)デミグラスソース大好きな私には嬉しい耳寄り情報〜♪今夜はデパ地下の(某RF1)ボロネーズ風ラザニアを食べたばかりと言うのに、明日は牛肉のデミグラス煮込みが食べたくなっちゃいました(微笑)久しぶりに作ってみようかな?「花の木」にも行ってみたいけど…厚着のエビフライはパス!f^_^;たとえどんなに寒くてもダウンジャケットを着てるようじゃダメよね(笑)


コメントを残す

