もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ひな祭りもぐもぐ 2008/03/03

Filed under: スイーツ — Misa @ 11:16 PM
 
今日は桃の節句
街にはたくさんの、ひな祭り関係スイーツが。。。
とりあえず、買ってみました~。季節感を出すために…←言い訳
 
私は関東風桜餅よりも、関西風の道明寺のほうが好き。
新宿中村屋で購入。ひとつ94円。 
塩気の効いた桜の葉と、つぶつぶ感が残るもちもち皮、こしあんが一体になっています。
あんこは甘めでした。
 
   IMG_5920
 
 
後ろに写っているおひな様は、友人のお母さんが作ってくれたものです。
金屏風は「置地廣場」で購入。お正月のときのミニチュア獅子舞を飾るときにも使っています。
道明寺だったので、内裏雛も関西風に並べてみました♪
 
ひなあられと甘酒は、冨澤商店で購入。
このひなあられは、おせんべいにお砂糖がけしてあるタイプ。一粒一粒が大きいので、食べ応えあり!
100g126円。
 
甘酒は伊勢惣「麹屋さんが作った、国内産発芽玄米麹使用 無加糖」
冨澤商店は、とにかく色々な種類の食材があるので、甘酒もたくさんあり迷っていたところ、
店員さんのオススメで、こちらを購入しました。210円。3人前です。
自然の甘みと、粒々の麹の優しい組み合わせ。 
え?これ、3人前?・・・もうないよ・・・イヤミ 疲れた体にはココアもいいけれど、時には甘酒かな♪
 
 
・・・と、ここまでは昨日のスイーツ。
今日は、お出かけ先で見つけた「不二家」でケーキを買いました。
めびなペコちゃんと、おびなポコちゃん
ペアで買っちゃいました…だって、ひとつだけ買うわけいかないじゃないですか!
 
    IMG_5923
 
いわゆるカップケーキです。
ペコちゃんは、スポンジといちごクリームポコちゃんはチョコスポンジとチョコクリーム
いちごのクリームは甘酸っぱくてなかなか。チョコクリームはだいぶ甘かったです。
あ、2個全部食べたのではなくて、ちょっとずつ食べたのですけれど。
 
 
砂糖菓子のペコ・ポコ、一体どうすればいいのでしょう…
だって、超~カワイイお顔なんですLOVE
 
  IMG_5927  IMG_5928
 
食べられない…飾っとく(笑)?
と思ったけれど・・・胴体部分は、ものすごーくかたいグミのようなゼリーのような…それはそれで美味しかったです。
駄菓子や感覚で。
顔の部分はお砂糖だから、さすがに食べなかった。でもちょっとぺろっとなめたら、のっぺらぼうになりました(爆)
 
不二家 めびなペコちゃん  おびなポコちゃん  各320円
 
さて、おひな様っていつまでも出しっぱなしはいけませんよね…
と言いつつ、いつも4月まで飾ってある(汗)
そういえば、実家のおひな様はどうしているのかなあー、なんて、考えたひな祭りでした。
 
 
 

13 Responses to “ひな祭りもぐもぐ”

  1. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    私もつぶあん派ですー!小豆の食感が好きです。
    お肉と言えば・・・私はなんだろう?全部浮かびます(笑)
    いちごも出始めましたよね(^-^)  おみかんに代わって、ビタミンC摂取を託したい!
    私も好きなすいかの季節まではまだ遠いですが…フルーツ私も大好きです♪

  2. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    金屏風があると、友人のお母さんが手縫いで作ってくれたお雛さまが、
    もっと華やかな感じになりました!
    ペコポコ、かわいくてアップの写真を撮ってしまいました(^-^)
    これからも美味しいケーキを不二家に期待したいですー!

  3. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    甘酒を手作りで!うわー、飲みたいですー。
    久しぶりに飲んだ甘酒は、心も暖かくなるようなほんわか味でした(^-^)
    おひな様、気付いたのが遅くて、3月に入る頃出したんです(T_T)
    せっかくなので、もうしばらく飾っておきます。そのほうがお人形も嬉しいかな~なんて(^-^)♪

  4. Misa Says:

    タイガーリリィ&☆さん、こんばんは!
    ひな壇の形のおかし入れなんて、素敵。
    千代紙とか貼ってあるのかしら。。。そんな和のイメージです。
    ペコポコのお人形もお砂糖菓子ですが、食べるというより、目で楽しむものかも。。。
    私も今後もペコポコ応援したいですー。
     
     

  5. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    不二家騒動は私もショックでしたが、お店にはたくさんのお客さんが来ていて賑わっていました(^-^)
    よかったです♪
    おひな祭り、一ヶ月遅れのところもあるのですね!
    3月のシンボルとして、今月はしばらく飾っておきます~(^▽^)

  6. ミンタカ Says:

    そういえば、関西では「こしあん」、関東では「つぶあん」ですね。私は、やっぱ、「つぶあん派」だったりする。(^^ゞそれに、「お肉」というと、関西では「牛」、関東では「豚」が連想されるようです。さて、私は、桃の節句には、苺を買って、美味しく、いただきました。春になって、新鮮なフルーツも、どんどん、出てきますね。とても楽しみです。(^o^)

  7. Says:

    こんばんは~
    友人のお母さんに頂いたひな人形いいですね。
    それにちゃんと金屏風を添えるとこ!
    雛あられ、桜餅、甘酒も!
    不二家のペコちゃん、ポコちゃんやってたんですね。
    やっぱり、可愛いですよね!
    あんな事件おこさなければ、もっと良かったのに!
    でも、みんな美味しく頂けたようですね^^
     

  8. うさぎ Says:

    洋食レストランの食事も美味しそう ボリューム満点だね~
    お雛様のお菓子などなど 
    一杯出てるよね
    うちは甘酒は手作りです^^
    ケーキ 対で買ったのね 一人で食べたのぉ?
    食べてくれる人 いたら もっとよかったかなぁ^^
    お雛様を早く片付けないとお嫁になかなか行けないっていうのは・・・ないそうだけどね
     

  9. リリー Says:

    こんばんは☆おじゃまします☆
    ひな祭りのお菓子チェックだでけはしましたよ。
    入れ物がひな壇の形で、引き出しを開けると、手まり飴、あられ、貝殻とか形づくられた砂糖菓子が!
    あれは魅惑的でした。
    Misaさんの選んだお菓子、人形つきだといっそう美味しそうに見えます☆
    がんばれ、ペコぽこ。

  10. sakura Says:

    いつも美味しそうなスィーツを紹介してくださって有難うございます!
    ポコペコ可愛いですねー。一時期の不二家騒動はすっかり収まったのですね。
    田舎の方では一ヶ月遅れみたいだから、そう思って4月まで出しておいてもOKじゃないですか(笑)

  11. sakura Says:

    いつ

  12. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    不二家のケーキは小さい頃から親しんだ味なので、甘くても好きなのですが、
    あの事件の辺りから、一番近かったお店が閉店してしまって…久しぶりに不二家のケーキを食べました!
    明日はどうかな~(^^)
    私は先日テレビで見たのは…場所はちょっと覚えていないのですが、どこかの神社の石段に、
    赤い布を敷いて、地元の方々から預かったお内裏さまを飾ってあるというものでした。
    たくさんのおひな様、さすがに迫力がありました~!

  13. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    不二家、せっかくだから売り上げに貢献しようかな。
    明日、安くなっていることをかすかに期待!
    今って全国いろいろなところでご当地雛街道ってありますね。
    自分の家に代々伝わる雛人形を自治体と協力して公開したりします。


コメントを残す

