もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

原宿 SHANTi のスープカレー 2008/03/07

Filed under: グルメ — Misa @ 8:09 PM
 
表参道のシェーキーズで、たーーーくさんピザを食べようと思ったら、めちゃ混み。
じゃあ、別のところ…と辺りをウロウロしたのだけれど、メニューがイマイチ…並んでる…高い…と、
竹下通りの喧騒を避けながら歩いて歩いて、 何となーく入った商店街のような通りに見つけた看板…
カレーの美味しそうな写真。
SHANTi です。
 
小さなビルの2階。扉を開けると、お、意外と(失礼)混んでる。
でも、ちょうど人が出て行ったところで、そのまま席に着くことが出来ました。
店内はエスニックの雰囲気ばっちり。席ごとに薄い生地のカーテンで仕切られています。
 
メニューを見てみると…ここは、スープカレーのお店だったのね!
実はこれだけ世の中で流行っているスープカレーですが、私は未体験。
オリジナルスープと、サイゴンスープがありました。
サイゴンスープベースのメニューは、ベトナムフォーに使われるスープがベースだそうです。
私はサイゴンスープの「チキンマッシュサイゴン」をオーダーしました。
 
えー、このお店では6オリジナルカレーの辛さのレベルが実に細かく設定されています。単位は「ボーガ」
 
1ボーガ  弱辛 (お子様向け)   10ボーガ  罰天(+100円)
2ボーガ  並辛            15ボーガ  薬馬(+150円)
3ボーガ  大辛            20ボーガ    火腑曼(+200円)  
4ボーガ  激辛             25ボーガ    朱汰吟(シュルギン)(+250円)    
5ボーガ  超辛(+50円)        30ボーガ     華太明(ケタミン)(+300円)
6ボーガ  メガ辛(+60円)       35ボーガ     躯羅狗(クラック)(+350円)
7ボーガ  ギガ辛(+70円)      40ボーガ     棲魔苦(スマック)(+400円) 
8ボーガ  テラ辛(+80円)
9ボーガ  彩華(+90円)
 
市販されていルーの辛さは、大体5ボーガくらいまでだそう。
それにしても、この良くわからない漢字の羅列…考え中
 
サイゴンスープは、5段階。
サイゴン 普通   ニャチャン 激辛   ダナン 50円増し   フエ 100円増し   ハノイ 150円増し
 
私は、いたって普通の「サイゴン」に。辛すぎると味がわからなくなるので、こういうところではあまり辛いものを選びません。
 
     IMG_5733
 
大きめの丸くて白い器に盛られたのは、野菜たっぷりのスープカレー。
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、ヤングコーン、しめじ、おくら、半熟たまご、そして骨付きの鶏もも肉がどーんと。
スープを一口飲んでみると、ああ、けっこうあっさり目。
 
そして、ハープが効いています。アジアの香り。
ダメな人はダメかも…私は大好きなのでとても美味しく感じました。
鶏肉は、とろとろに煮込まれています。スプーンで突っつくだけで、ほろほろと骨から取れていきます。
辛さは「普通」にしたので、辛い!という感じではなくて、それよりも色々なスパイスのいい香りがたっていて
それが野菜やお肉と合って、栄養バランスのいい、美味しいスープになっていました。
 
ライスがつくのですが、さらさらのスープのため、スープを飲んで、ライスを食べるというのの繰り返しで頂きました。
最後はごはんを器に入れちゃった。韓国風で(^-^)
 
帰って調べてみたら、もともとは札幌のお店だそう。今は都内にも2店舗(原宿・池袋)あるそうです。
シーフード、角煮、ハンバーグなどなど、オリジナルスープもサイゴンスープにも、他にも色々とメニューがあったのですが、
とにかく野菜がたくさん食べられるし、体がぽかぽか温まるし、飛び込みで入ったけれど、大満足でした。
またぜひ行ってみたいです。
 
SHANTi チキンマッシュサイゴン(ライスつき) 1190円 
 
 

18 Responses to “原宿 SHANTi のスープカレー”

  1. Misa Says:

    mfsocketさん、こんばんは☆
    今度ぜひ召し上がってみてください。
    カレーがお好きでしたら、カレーとはまた違った魅力がありますので(^-^)♪
    あはは!そうなんです。この辛さレベルの名前の付け方と言ったら・・・
    メガ、ギガ、テラのあと、イキナリ「彩華」。ホントは「ペタ」なのですね・・・
    勉強になりました。さすがにペタはあまり聞かないので初めて知りました。
    ここでペタを使っていれば、カッコイイのになあ・・・(>_<)

  2. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
    スープカレー美味しいです!
    何で流行ってるんだろう?薄いカレーでしょー、なんて思っていた私は馬鹿でした。
    札幌で召し上がったのですね♪本場だー。
    野菜がたっぷり摂れて、体にいい感じ、というのも気に入りました(^-^)

  3. mfsocket Says:

    スープカレー食べたこと無いです( ´д⊂
    しかし辛さのレベルはすごい色々とありますねw
    たぶん "メガ" とかはマクドナルドが言い始めてから一気にメジャーになった単位なので、それからこの店も
    名づけたんでしょうかね。
    しかし "テラ" まであるとは・・むしろ、コンピューターやってるものとしてはその単位は異常なほど大きいのですが、
    ここだと随分下の評価なんですね( ´д`)
    テラの上には "ペタ" という単位があるのですが、さすがにマイナーすぎるのか。。w

  4. カテーテル8Fr Says:

    スープカレーおいしいですよねー。
    前に、はじめて札幌で食べて
    感動しました☆
     
    野菜たっぷりごろごろで おいしかったですよ。 

  5. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    そうですね~、うさぎさんは辛いものがダメですものね。
    でも、色々な野菜やお肉を煮込んで作るスープカレーは、体も温まるし栄養も満点!
    辛くないバージョンを作るという手も…(^-^)

  6. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    おおー、北海道物産展!どこのデパートでも大盛況ですよね~。
    そうそう、大きな具がごろんごろんしていて、食べ応えもバッチリですよね♪
    野菜がたくさん入っているのがいいなと思いましたー。
    おなかいっぱいになる割りにはヘルシー?な感じ。。。(^-^)♪
     

  7. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    ネットで色々見ていたのですが、40ボーガに挑戦している人がたくさんいて驚きです。
    唇がはれたという人もいました。。。(-_-)
    私は美味しく頂きたいので、ふつうので充分ですー。
    パキスタンのカレーも辛いのですね。一度だけ食べたことがあるけれど、もう忘れてしまいました…
    また行かないと(^-^)
    野菜をたっぷり入れたら、ヘルシーですよね♪
    私も作ってみようかな。普通のカレーのルーで作るなんて、手抜きかな…(笑)
     

  8. うさぎ Says:

    ここはちょっとパスしたいなぁ^^;
    食べるにしても私は並辛かな
     

  9. アヌーク Says:

    スープカレー、次男に誘われデパートの『北海道物産展』のイートインで食べたことがあります。札幌ではかなり有名なお店の初出展とかで話題性もあり連日大盛況だったみたいです(^^)骨付き鶏モモ肉がゴロン、人参もゴロン…ってな具合で「さすが北海道、ダイナミック〜!」と感心しながらパクパクモグモグ…ムシャムシャ…美味しくて無言で食べましたね〜(微笑)また食べたくなっちゃいました♪

  10. ひだまり Says:

    Misaさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    いつもありがとうございます^^
     
    ひだまりもスープカレーは数えるほどしか食べたことがないですよ。
    40ボーガって、どんな辛さなんだろう。。。炎炎炎>>(/~Q~;;)/
    ひだまりの好きなカレー屋さんでパキスタンの方がやってるお店があるのですが、
    辛いものが好きなひだまりでも、そのお店では「お子ちゃま用」でいいくらいなのですよ(^^;
    Misaさんのお勧めのスープカレー、見ているでけで美味しさが伝わってくるし、
    体がホカホカしてきそうですよ。
    ひだまりも自分で作ってみようかな。。。
     
     

  11. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    場所…私もふらふらと歩いていったので、把握していないのですが、
    HPでアクセスマップがありました→こちら
    おわかりになりますか?
    そうですよね~。辛すぎると味がわからなくなりそうで、私も避けました。
    挑戦者もいるようですが(苦笑)
    色んなところにいろんな人と出没しております(笑)
    もちろん一人歩きもしますよ~(^▽^)♪

  12. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    スープカレー、初めて食べましたが、具もたくさんで食べ応えがありました(^-^)
    もともと、インド南部や東南アジアなんかではスープ状のカレーだそうなのですが、国内ではやはり
    札幌にお店が多いようです。
    冬には温まるし、夏は香辛料いっぱいだからバテ防止にもなりそうです♪

  13. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    この「1ボーガ」に対して10円ずつ値上がっていく意味も不明…違いはあるのかなあ(笑)
    私、コリアンダー大好きです!香菜ですよね?
    よく買って、タイ風スープや麺に入れたり、そのままサラダに入れたりして食べますー。
    鶏ガラからスープを作ったなんて!すごいですー。
    コラーゲンたっぷりで、お肌がぷるぷるになりそう♪セロリも大好きです(^▽^)!
     

  14. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    池袋・・・私、新宿や渋谷以上に、池袋は全然わかりません。
    西口に東武デパートが、東口に西武デパートがあるっていうことくらいで…
    たくさんお店がありますよね!
    池袋のそうなんささんの行きつけだったカレー屋さん、どこだろう~(^-^)
     

  15. Says:

    数年前、原宿の竹下通りの近くの会社に勤めていたんですが、
    どの辺でしょうか?
    たぶん、その頃は無かったんでしょうが!
    美味しそうですね。あまり辛すぎてもどうなんでしょ~
    でも、Misaさん。色んな所出没してますね~(本当に一人歩きかなあ)
     

  16. sakura Says:

    スープカレー大好きです!
    札幌で初めて食べてからやみつきになりました!
    スープカレーの発祥は北海道なんですかね?
    とにかく美味しそうだなぁ

  17. ミンタカ Says:

    いやはや「彩華」ってところで、もう私はハマってしまったのですが、それ以降の漢字の「羅列」ときたら‥‥‥「訳のわからない」ところに、大爆笑! (^O~)さて、ベトナムの「フォー」は、私も大好きですよ。(^^)vコリアンダーの葉は、タイ料理でもベトナム料理でも、好き嫌いがあるでしょうが、私は、あのカ○ム○のような香りが立つところも、気に入っていて、大好きです。鶏をトロトロに煮込むと、本当に、美味しいですよね。(^^)v私は今日、「鶏ガラ(というか手羽先)」を煮込んでスープを作りました。これが、コラーゲンとゼラチン質に富んでいて、お味も、Good!(ちなみに、香味野菜は、洋風にセロリを使いました)

  18. そうなんさ Says:

    うわあ、これまたおいしそうですね。
    池袋に約1年半住んでいましたが、
    知りませんでした。
    小さな店舗っていうのがまたいいですね。
    私も池袋に昔行きつけていたカレー屋さんがありますよ。
    給料日のあととか、よく行ってました。


コメントを残す

