もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

麻布十番 浪速家総本店のたい焼き 2008/03/13

Filed under: スイーツ — Misa @ 8:59 PM
 
ランチを食べる前に、麻布十番の名物のたい焼きを買ってみようと「浪速家総本店」へ。
 
   IMG_5921  あ!並んでいない!と思いきや、今予約すると、1時間後のお渡しだと言う・・・悲しい
 
でも、これからランチを食べる予定だったので、個数と名前を言って予約しました。
 
約1時間後…お帰りなさい!と迎えられて、お持ち帰りでいいですか?と言われたので、
「1つは食べていきます」と言ったところ、「中へどうぞ」とのこと。
包装をお持ち帰り用と分けてくれるだけと思っていたら、すぐ食べる分は店内の席で食べられるみたいです。
 
席に着くと、メニューを持ってきてくれます。あんみつや焼きそば・・・うーん、美味しそう・・・
いやいや、今ランチ食べてきたばっかりだから!
注文はナイです、と伝えると、お水を持ってきてくれます。
 
お待たせしましたー、と、テーブルに運んでくれたのは、ざるに乗った、袋に入ったたい焼きと、今食べる用のたい焼き。
 
   IMG_5941
 
ざるに乗っているだけで、風情を感じられます~。
見た目、ちょっと薄いかな、と思ったけれど、食べて納得。
皮が薄くてぱりぱりなんです。
たい焼きの皮って、もっとふんわりしているイメージですが、ここのはピザで言うところのクリスプタイプ
とにかく奇跡的な薄さです。こげずに、あんこも出ずに、これってテクですよね。。。
焼きたてなので、皮もあんこもアツアツ!
 
 あんこもご覧の通り、たっぷり。
 
   IMG_5944  食べかけでスミマセン
 
つぶあんですがとてもなめらか。
8時間かけて炊き上げているとのこと。これだけのあんこの量ですが、甘さも控えめで、皮の香ばしい風味も損なわれていません。
もちろん、あんこはしっぽまで。あっという間に食べちゃいました。
 
もぐもぐ食べていると、ハッピを着て、コック帽をかぶったおじさんが、店内に入ってきました。
「いらっしゃい!」
と言われたので、だれ?お店のひと???と思って
「こんにちは」
と挨拶を返したのですが…
 
実はここのお店、「およげ!たいやきくん」という歌のモデルになったお店だそうです。
 
   300
 
そして、その「およげ!たいやきくん」が、このたびギネス世界記録に正式認定され、
2009年度版の「ギネス世界記録2009」に掲載されるとのこと。
(それに合わせて、アニメ映像のDVDが付いたCDも発売されています→こちら)
 
そして、ガチャピンムックと一緒にジャケットに描かれている、たいやきくんとケンカしたというおじさん・・・
 
   300_1  ← この人
 
お店にいる、ハッピ着てコック帽をかぶっているおじさん!イラストにそ、そ、そっくり~(爆笑)
この方、浪速家の三代目だそう。
「およげ!たいやきくん」のモデルになったのは、お店というよりも、このおじさん。
一緒に写真撮ってもらいました。あはは、ミーハーです。
一般の方なので、このスペースへの写真掲載はいたしませんが、三代目のお顔はこちらでどうぞ。
ほっぺの雰囲気とか、イラストとぴったりですよね~。
 
ここは、そもそもたい焼きを日本で初めて作ったお店だそうです。
このおじさん、神戸さんの叔父にあたる創業者の方が関西から上京し、きんつばをヒントに縁起のいい鯛をモチーフに
たい焼きを考え付いたとのこと。
 
飛び込みで入ってすぐに買えないのというのは残念です。。。
でもまた機会があればぜひ食べてみたいと思う 、美味しい美味しいたい焼きでした。
 
 
浪速家総本店 たい焼き 1つ 150円
 
高層ビルが立ち並ぶ中、ぽつんと昔ながらの商店街が広がる麻布十番。
美味しそうなところもたくさんあったので、また散策してみたい思います。
 
 

15 Responses to “麻布十番 浪速家総本店のたい焼き”

  1. Misa Says:

    十字路さん、こんばんは☆
    ぱりぱりの香ばしい皮がとっても美味しいたい焼きでした!
    お祭りの屋台のお兄さんの「カレイ焼き」、大変だったでしょうね。。。
    油を引かずに焼いたら、さすがにダメですもんね…売り物にはならなかったかな。
    でも、半分は大丈夫だったら、そのカレイ焼き、ちょっと食べてみたいです~。
    3個100円くらいで(笑)!

  2. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    このお店、いらしたことがあるのですね♪
    そうなんです、すぐに買えないのがちょっと問題なのです…
    私は並ぶのが好きではないけれど、たまたまランチの前に立ち寄ったので予約して
    買うことができましたけれど…
    ひだまりさんの盛りだくさんのプチ旅行、楽しい時間になるといいですネ。
    ちなみに、私は頭からがぶり!ですー(^▽^)♪
     

  3. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    たい焼きは手軽に買えるおやつのひとつですけれど、
    私もこのブログを書いていて、色々とたい焼きについて勉強しました~。
    今度はまた別のたい焼きを食べてみます(^-^)
    お店によっての味比べも楽しいですよネ♪

  4. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    お店の中は、甘味やさんのようになっていました。
    お持ち帰りは時間がかかるけれど、中で食べるとすぐに食べられるのかな。
    もし機会があればぜひ召し上がってみてください!
    パリパリの薄皮は本当に美味しかったです♪
    そう!「されどたい焼き」!

  5. 十字路 Says:

    まいどおいしそうなお話
      りっぱなたい焼きですね
      外の皮(??) うろこ(??)がちょっぴりコゲかけて
      あんこがたっぷりほしいですよね
     
      数年前の お祭りでの出来事
      夜店のたい焼き屋のおにいちゃん
       油をひかずに焼いていたらしく
       皮が鉄板にこびりついてもう大変
       やっと鉄板からとって 出来上がったのは
         "" カレイ焼き ””  って感じの
         半分焦げ焦げのたい焼き
     
       たい焼きって聞くたびに思い出します。
                                 十

  6. ひだまり Says:

    Misaさん、おはようございます^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
     
    凄ぉ~い!
    予約してから一時間後のお渡しなんて、超人気のお店なのですねっ。
    うん?????
    あっ!「およげ!たいやきくん」で思い出したんだけど、ひだまり このお店に行ったことありますよ。
    お友達が「ここはあの歌で有名なんだぞ!」って言って歌いだしたことあるのですよ(^^;
    実はひだまりも時間がなくて買うことができなかったのですが・・・
     
    最近はプチ旅行+応援+お城+グルメが定番になっているので、
    次にそっちに行く時は・・・・
    頭から?しっぽから?・・・・ヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ

  7. Nami Says:

    たい焼きって、ず~っと昔からどこにでもある素朴なおやつというイメージでしたが・・・
    奥が深いですネ。いろんなことを知り、今後はたい焼きを見る目が違ってきそうです♪(^^)

  8. Says:

    こんばんは~
    まだ麻布のたいやきは、食べた事無いです。
    元祖ですから是非食べにいきたいですね^^
    店内で食べれるとは思いませんでした。
    そうですね、パリパリの皮のたい焼きはまだ無いですね。
    ほんと、良く聞きましたね「およげ!たいやきくん」
    たい焼きを見ると口にしますよ!
    タイ焼きくんされどたいやきくん!
     

  9. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    モナカ系の皮って大事ですよね。ここのたい焼き、あんこももちろん美味しかったけれど、
    皮の美味しさに感動しました!
    そうなんですよ、ここはたい焼きの原点のお店!
    食べ終えてから、このおじさんが誰かを知ったし、帰ってからたい焼きの元祖のお店と知った私…
    もう一回食べたいですー!

  10. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    ああー、今日はベローチェだったのですね。ベローチェのコーヒーゼリー、好きです・・・
    このCD今も販売されているので、ギネスの記録は毎日更新されているそうです。
    私も久しぶりにたい焼きを食べたのですが、子供の頃、もっと皮がふかふかのやつを食べていたことを
    思い出しました~(^-^)
     
     

  11. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    今川焼きとか、たい焼きって、焼きたてをお店の前で食べるのが一番ですよね~(お行儀悪いかな・・・)
    そうですー、毎日、毎日ー♪と言うやつです。
    このあんこの量では、海に沈むのも納得。。。
    ぐるぐるソング(笑)!ぜひ歌ってくださいー。でもこの歌、よく聞くと哀愁…(>_<)

  12. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) もぐもぐMisaを狙っている(?)、MI-YANデス(礼)
    >奇跡的な薄さです。こげずに、あんこも出ずに、これってテクですよね。。。
    モナカ系(?)お菓子って、皮が厚くてパサパサだったりしたら・・・中身が美味しくても評価がさがっちゃいますからネ(思)
    >← この人
    げ、原点のたい焼きを食べたって事ですかっ!?(叫) 僕の子供時代の教育TVではこの曲が鉄板でしたからネ~!!(昔)
    そんな曲の原点に出会えたなんて・・・素晴らしい事ですYo~!!(羨)

  13. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) もぐもぐMisaを狙っている(?)、MI-YANデス(礼)
    >奇跡的な薄さです。こげずに、あんこも出ずに、これってテクですよね。。。
    モナカ系(?)お菓子って、皮

  14. そうなんさ Says:

    うわあ、これまた写真だけで十分おいしさとしっぽのカリカリ感が伝わってきます。
    今日も私はベローチェランチだったので、なおさら。。。
    「およげ!たいやきくん」が最近よくCDショップに取り上げられているなあと感じていたら、
    そんな裏話があったのですね。
    そういえば、高校時代によく食べに行ったたい焼きやがあったのを思い出しました。
     
     

  15. ミンタカ Says:

    やはり「たい焼き」は「しっぽ」まで、あんこが「ぎっしり」が「鉄則」ですね♪名店に限らず、アツアツの「たい焼き」は、私に「元気」を分け与えてくれました。p(^^)qん? 「およげ!たいやきくん」って‥‥‥♪まいにっち まいにっち ぼくらは てっぱんの~♪う~えでやかれて いやになっちゃうな‥‥‥ああっ! 今日の「ぐるぐるソング」は、これになっちゃいますぅ~!


コメントを残す

