もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

最近のいろいろ 2008/03/18

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 7:51 PM
 
えーと、最近の色々を綴ります。
 
あ、その前に、麻布十番に行ったときに「モンタボー」でパンを買ったのでご紹介。
全国に100店舗近くあるというパン屋さんの本店です。
ここで
・パンリュスティック 168円 ・チーズフォンデュ 136円 ・全粒粉のロールパン 63円
・麻布十番ドーナツ(4種のホワイトナッツ) 157円   を購入。 
   IMG_5968
 
リュスティックロールパンもシンプルで美味しかったです。
チーズフォンデュレンジでチンすると中から柔らくなったチーズが出てきます~。
麻布十番ドーナツは他にもチョコとかきなことか種類がありました。
これはローストしたアーモンド、くるみ、ピーナツ、かぼちゃの種が乗っていて、ふわふわの生地が柔らかくて、
おまけに大きさも大ぶりで満足、満足。
 
そんな素敵な街、麻布十番に実家があるHちゃんSくん愛の巣(?って言い方はどうなのかしら?)へ
先日遊びに行ってきました。
二人とも久々の再会。全然変わらないHちゃんの手づくりのビーフシチュー、焼きたてのパンと、サラダも2種類、カナッペ
 
   IMG_5884   とーっても美味しく頂きました。
ところで、彼らのおうちには、Wiiがあって、私初めてやったんですけれど…ぷぷぷ…けっこう面白かったです。
いやー、野球とかボウリングとか…
あとはWii fitも。体が少々ゆがんでいるようなので、バランスとか難しいけれど、みんなで盛り上がっちゃったりして。
ちょっと欲しいな…でも、買ったらそれで満足しそう(笑)
その前に、うちのアナログ&ブラウン管テレビを買い換えたほうがいいのか!? 
・・・その話は置いといて・・・
楽しい時間を過ごせました。本当にどうもありがとう&ご馳走さまでした。また遊ぼうね。
 
 
名古屋へ帰省していた同僚Kくんからのおみやげ。
   IMG_5974  
「ドラえもんいただきマスコット」(←このネーミングって…) きしめんバージョン
ひもを引っ張ると、ドラえもんが持っているお箸が動いて、きしめん食べているみたいな動きをします。
あっはっは爆笑
って、これどこに付けるのよ!? ま、まあ、とにかくありがとう・・・
 
 
お世話になっているおばさま、Iさんに、以前お誕生日にお花を贈ったところ、お礼に、と、ご馳走していただきました。 
  IMG_5970  いちごパフェ!思いっきり食べちゃいました。
それで、ここのお茶は茶こしが付いたガラスのカップで頂くのですが、
帰り際にIさんが、このカップいいわよね、と、おみやげに買ってくださいました。
 
   IMG_5976  ひゃー!す、すみません、ご馳走になった上に…
HARIOのティーメーカー。お茶を出したら、ふたが受け皿になって、茶こしを置くことが出来ます。
どうもありがとうございました。大切に使います。
 
またまたNewton 4月号。
   IMG_5979
 
光合成って、分子レベルで見ると、本当に複雑で、且つ効率的なシステムなのです。すごいなあ。
そのほか、火星探査や、J-PARC(大強度陽子加速器計画)も面白かったけれど、
「天からの手紙」を立体的に見る、という特集。
これは電子顕微鏡がとらえた、雪の結晶の数々の写真が掲載されていて、
自然の中の規律というか…もうただただ感動でした。
ところで、愛読している雑誌というのがファッション誌でも、情報誌でもなく「Newton」ってどうなのかしら・・・
ま、難しくって全部理解しているわけではないんですけれど、
こういう本を見ていると、本当に世の中ってすごいなあ、すごいなあ、すごいなああああー、と
心から思ってしまう私なのでした。
 
ちょ、ちょっと詰め込みすぎたかな。
こんな私の最近ですウインク
 
 

16 Responses to “最近のいろいろ”

  1. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    パンお好きですか~(^▽^) 焼きたてのパン、もぐもぐ…とたくさん食べちゃいますよね♪
    麻布十番は外人さんもたくさんいるので、パン屋さんも他にもいくつかありました。
    今度行ったときは別のパン屋さんで買ってみようと思っています♪
    Newton、だいぶ難しいのですが、普段あまり難しいことを考えないので、好きな分野での自己啓発(?)として
    読んでいます。
    でも、時々「へぇぇぇぇぇ!!!」と感動することもあるので、楽しいです(^-^)!

  2. Misa Says:

    タロさん、こんばんは~☆
    いや、実はネ、私もNewton買ってはいても、中身を読むのに時間がかかりすぎて、
    全ページ制覇なんてとてもじゃないけれどムリですよ~。
    でも、いつも手に取れるところに置いておいて、時間があるときにちらっと見ると、面白いんです(^-^)
    もちろん、あのカラーイラストがないと、全く何を言っているのかわからないんだけれど…(汗)
    ただ広告とかがあまりないし、中身が濃いので、気に入っている雑誌です!

  3. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    今日Hちゃんから、私のお料理が載っている~!とメールが来ました(^-^)
    彼女のビーフシチュー、お肉が柔らかくて本当に美味しかったです!
    いただきマスコットも、ティーメーカーも、ものだけではなくて、私に色々なことを与えてくれる、
    周りに感謝をしています(^-^)
    Newton、結構面白いですよ!
    あのきれいなイラストがないと、全然わからなくなっちゃうのですが…(汗)
    特に宇宙ネタのときは、必見です!

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    Wii、面白かったですー。でもあれはみんなでやったほうがいいような気がします…
    多分ひとりだと、やらなくなる気が…これは私の飽きっぽい性格だからでしょうか…!?
    テレビ、全然壊れないのでまだ使い続けています。
    こうなったら、アナログ放送の最後を見届けるかもしれませんー(笑)
     

  5. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    私が知っている限りでは、COCO\’Sとジョナサンが、茶こしつきのカップです(^-^)
    以前ドリンクバーのお茶というと、ティーパックでしたが、
    最近は色々な種類の茶葉があって、こういうカップで飲むのが楽しいです~。
    普段、いちごのパフェなんて食べないのだけれど、メニューに乗っていた写真が
    あまりにも美味しそうで、頂きました(^-^)
    久々のイチゴパフェ、とっても美味しかったです。

  6. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    今回は、にぎやかな記事になりました(^-^)
    そうだ、黒い★さんは、益子焼きの素敵なセットをお使いなのですよね♪
    自分の家で、お気に入りのカップでお茶を飲むと、
    心も体もほーっとしますよね(^-^)
     

  7. アヌーク Says:

    《チーズフォンデュパン》かなり気になります☆〜赤ワインに合いそうですね〜〜( ^^)Y麻布十番…行かなくちゃ!私もパンが大好きで、特に焼きたてとなると気がつけば一斤食べてたことがあります!あります!(苦笑)でも優先順位だと2番ですが…(1番はパスタ♪)Newtonは気になる雑誌だけど店頭でパラパラ拾い読みはするものの買ったことがありません...定期購読するMisaさんに脱帽!

  8. タロ・サン・コールド Says:

    こんばんわぁ。
    今日も、これまた盛りだくさんですね♪
    よくさ、本屋さんとか行って「ニュートン」とか見かけると、”一体誰がこんな難しそうな本読むんだろう?”っていつも思ってました・・・こんなに近くにいるとは。
    今日も、もぐもぐMisa”姫あなどり難し!。

  9. Nami Says:

    どの話題も興味深いけど・・・
    先ず、お友だちの手料理がすごい!・・・おいしそう!・・・
    「いただきマスコット」・・・名古屋みやげに、こんなユニークなものがあるんだ。知らなかった!
    ティーポット、便利そう。いいなあ。
    Misaさん、本当にお友だちが多いんですね。(^^)
    Newton、何年か前、たまたま本屋さんで見ました。太陽の特集だったみたい。
    太陽のイラストがリアル(?)で、すごく印象に残っています。
    読めそうにないので(;_;)、買わなかったけど、写真やイラストがきれいだったなあ。
    これを読むって・・・、Misaさん、すごい! 

  10. うさぎ Says:

    いちごパフェ いいな~~~
    Wii いいみたいね 持ってないけど^^
    まだTVはアナログなの? まずそれ買い替えなきゃやねぇ^^
    愛読書 ニュートン・・・すごい~^^

  11. sakura Says:

    こんばんは!
    今回は話題がもりだくさん!どれも興味深い記事でした。
    あっ!Newton以外ということで(笑)
    紅茶の茶漉し付きカップは某ファミレスでも使っていますよね!
    とっても便利だな~と思ってました。
    いちごパフェ食べたいです!

  12. Says:

    こんばんは~
    今夜は、賑やかですね~
    コメントに、困っちゃう~
    パンも、美味しそうだし、お友達のお料理も美味しそうだし、
    イチゴパフェ・・・・ドラえもん・・・・・
    ティーメーカー・・・・自分の所(先日載せた)は、ガラスではなく焼き物ですからね!中がみえない・・・・
    ニュートンは???
    こんな所です。

  13. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    ふふふ。今日は色々と綴りました(^-^)
    茶漉し付きコップ、とってもいいです!
    最近はファミレスのドリンクバーも色々な社類の茶葉が置いてあるので、このタイプのカップの所が多いです。
    紅茶も色々飲まれるのかな。私は今、「ライチ茶」がお気に入りです。
    そうだ!ミンタカさんは、私にとって先生のような存在ですもの!
    量子力学のお話も楽しみにしています~。よき生徒でいられるよう、頑張ります(^▽^)♪

  14. ミンタカ Says:

    おお、今回は盛り沢山ですね。どれにコメントして良いのか、迷ってしまう。(^^;ゞ茶漉しつきのコップはいいですね。私は、緑茶や紅茶が大好きですから。(^o^)光合成は、3種の異なる「生物」の「共存」で成り立つ「奇跡」です。(^^)v「天からの手紙」というのが、また、ステキですね。そう、自然の中に存在する「原理」というのは、時には驚異的な美しさを持っています。・・・・あ、そろそろ、「量子力学講座」を再開しなくちゃいけないかな。(^^;ゞ

  15. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    チョコチョコと写真を撮ったりしているので、まとめてご紹介しました(^-^)
    そうなんささんのごはんブログ!確かにパン類が多いですネ。
    私は基本的に炭水化物が大好きですが、パンはかなりイケますよ~。食パン一斤とか食べちゃいますよ~(笑)
    パンも値段が色々ですが、良心的なところだとたくさん買ってしまいます(^-^)
    きしめんも美味しいですよね!おうどんもおそばも好き!
    新潟のラーメンですか?どんなのでしょう~?こってり?さっぱり?「Newton」は、もちろん難しくて読むのが大変ですが、カラーの絵があるだけでもずいぶん救われています(笑)

  16. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    忙しそうですね。
    私は自分のスペースの食生活でお気づきかもしれませんが、
    かなりのパン党です。
    値段、ずいぶん良心的ですね。
    それにおいしそう。
    ドラえもんもいいですね。
    名古屋にいったら、やっぱり私もきしめんです。
    出雲、讃岐、群馬、秋田はうどん!
    長野、新潟、岩手はそば、あ、岩手は冷麺も。
    新潟のラーメンもご当地ラーメンで最近やっと有名になってきました♪
    「Newton」昔、見てましたがもうついていけません。
    さすが、Misaさんですね。


コメントを残す

