もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

さくらのケーキ2種 2008/03/20

Filed under: スイーツ — Misa @ 7:23 PM
 
今日は一日雨で肌寒かったけれど、最近桜の蕾がぱんぱんに膨れてきました。
 
本日は桜のケーキ2種をご紹介。
まずはHARBSの季節のケーキ「さくらケーキ」
HARBSのケーキというと、大きなカットのケーキのイメージですが、このさくらケーキはやや小さめ。
と言っても、普通のケーキ屋さんのケーキと同じくらいですが。
 
    IMG_5984 
 
包まれているアルミを広げると、ふわっと桜の香りが漂います。
とにかく見た目がとってもきれい。
ほんのりピンク色のケーキの一番上の部分は、透明のゼラチン層。
その中にさくらの花が入っていて、まるでガラスの中の押し花のようです。
 
このケーキは
    ゼラチン  
   さくらムース
   クレープ生地
    さくらムース
     大納言
     スポンジ    という層で出来ています。
 
その全体を、塩漬けのさくらの葉で包んであります。
口の中に入れると、しゅわーっと溶けるさくらムース。
大粒の大納言が、しっとりとしたスポンジの上に散らしてあり、桜の葉の塩気が全体の味を引き締めています。
 
使われている材料は和風のものだけれど、ミルキーなさくらムースのため、やはりあくまでも洋のケーキ。
フルーツやチョコレートのボリュームたっぷりのケーキが多いHARBSのさくらケーキ、どうだろう?と思っていたけれど、
春を感じる素敵なケーキでした。
 
HARBS さくらケーキ   600円
 
 
2種目は新宿高野「SAKURAレリーフ」
     IMG_0013
 
新宿高野と言えば、フルーツやフルーツを使ったスイーツですが、2月中旬から出ているこのケーキ、
フルーツケーキに負けないくらい華やかなケーキです。
このケーキも7層から成るケーキ。
トップにはホワイトチョコのデコレーションといちご。
桜風味のアーモンド入りスポンジ、白胡麻、いちご、レアチーズ…淡い色のグラデーションが春っぽさを感じさせます。
 
白胡麻の層が一番下にあるのだけれど、やっぱりゴマの風味って強い。
せっかくの桜風味がちょっと弱くなってしまっています。
レアチーズの層のクリーミーな酸味と、トップのいちごが、コクのある白胡麻層と調和して、
全体的にさっぱりとしたケーキ。
 
HARBSのさくらケーキと比べると、さくらの印象がだいぶ弱かったのが残念。
 
新宿高野 SAKURAレリーフ  471円
 
本当に色々とさくらの味の食べ物があるけれど、実際の開花はいつになるのかなあ~。
この冬は寒くて寒くて、開花も遅れるんだろうなと思っていたけれど、
きっともうすぐ、もうすぐ…スマイル 
 
 
 

12 Responses to “さくらのケーキ2種”

  1. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    六本木も恵比寿も結構混んでいます…なので、いつもお持ち帰りですー(^-^)
    一度だけお茶しましたが、本当にそのときはたまたま誰も並んでいなかったんです。
    ホント、タイミングですよね。
     
    桜が開花し始めたようですネ。
    洋菓子も和菓子も、パンなども、それから、お香とか、入浴剤とかキャンドルとか…
    さくらの香りがあふれていて、心もウキウキですね(^▽^)♪

  2. アヌーク Says:

    HARBSのケーキってホントに人気があるんですよね?新宿のルミネエスト店はいつ通っても多くの人がいてビックリ!一度お茶&ケーキしたいのだけどタイミングが悪くて…なかなか(-.-;)《さくら》を使ったお菓子って色も香りも春らしくて大好き〜♪今年は特に種類が豊富だから何を選ぶか悩んじゃってます(微笑)

  3. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    お誕生日ケーキ、写真だけですが、ぜひぜひ受け取ってくださいませ。
    春の色の、優しい味のケーキでしたよ(^-^)
    桜の花が咲き始めるこの季節、日本の四季の移り変わりを、心から感じることができますよね♪
    静岡ではもう咲いたんですね。
    早くきれいな桜の花々を見たいです!
     

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    春スイーツ、いちごやさくらで華々しく飾られています(^-^)
    今月末に開花!
    こちらはちょっと寒い日が続いているのですが…ちゃんと咲いてくれるかな。
    うさぎさんのところとどちらが早いでしょうね~(^▽^)

  5. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    最近こちらは天気が悪くて、今日も風がぴゅーぴゅーで寒くて…
    そんな時に春色の食べ物、心を暖かくするにはイイですよね♪
    ひだまりさんも、お名前の通り、ぽかぽかになったかな(^-^)。
    お出かけの用意が出来たとのこと、お休み無事に取れるといいですね!
    こちらにもたくさん素敵な街があるので、ひだまりさんのお気に入りの時間を過ごされますように(^-^)♪

  6. Says:

    こんばんは~
    誕生日にはもってこいのケーキです。
    ありがとうございます。
    ほんとに、美味しそうですね~
    春の桜を、感じます。
    静岡では、2~3輪咲いたそうです。
    明日にも開花宣言されるかも!
    日本って、最高ですね。^^

  7. うさぎ Says:

    春らしいケーキね 美味しそう
    開花も早くなりそうだよ 今月末にはかな
    関東地方が先なんだよね 桜

  8. ひだまり Says:

    Misaさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    今日こちらは良いお天気で、春をたくさん見つけましたよ。
    Misaさんのところも桜色のケーキで、ひだまりの気持ちまで暖かくなりましたよ。
    最近、ひとりの夜がちょっぴり寂しいなって感じていたのですが、
    Misaさんのお部屋に来ると、美味しい気分になり元気が出てきます^^
     
    ↓今日関東の友達に会ったので、麻布十番のこと、
    少しだけ教えてもらいましたよ^^
    切符は用意したし、お出かけの準備もできたのに・・・・
    あとは休みをもらう対策だけです(^^;

  9. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    この時期になると、いちごや桜のスイーツがたくさん出始めて、ショーケースにも春の訪れを感じます。
    今年は桜のスイーツ、いつもよりも多い気がします。
    それに、日本人の心に響く「桜」だけあって、おっしゃる通りつくりが繊細で、
    アイディアを練っている職人さんたちに感謝です。
    美味しいケーキをありがとうございますーって(^-^)♪

  10. ミンタカ Says:

    これはこれは、もう‥‥‥。美味しそうなのは、もちろんのこと、一足先に、桜の開花を見たようです!まさに、桜を愛する日本人には、たまらないケーキですね! (^o^) わお!それに、双方とも、実に造りが繊細です。本当に、脱帽! すごいです。日本人に生まれてきて良かったと感じる2品です。(^o^)v

  11. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    HARBSのケーキは、本当にハズレがなくて、どれも美味しいです♪
    来週末…満開ではないかもしれないけれど、きっともう咲き始めていますよね!
    ただ、夜桜見物だと、だいぶ冷えると思うので…
    以前職場のお花見で、寒くて寒くて、敷物の新聞とかエアパッキンを体に巻きつけてましたもの~。
    暖かくしてお出かけして下さいね!

  12. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    私はHARBSのケーキ食べたいです。
    おいしそう。
    うちの職場は来週末がお花見です。
    咲いてるのかな?


コメントを残す

