もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ホットケーキミックスで… 2008/03/24

Filed under: スイーツ — Misa @ 8:31 PM
 
食べることが好きな私が、自宅に常備してあるのがホットケーキミックス
ホットケーキミックスには、小麦粉とベーキングパウダーの他にも、砂糖や植物性油脂、脱脂粉乳、香料などが
バランスよく配合されています。
そのままホットケーキを焼いたりもしますが、お菓子を作るときにホットケーキミックスって本当に便利なのです。
 
ふと思いついたときにマフィンも、クッキーも、ケーキも、パンも、パイも作れちゃう。
仕事がお休みのときに、チョイっと作った2品をご紹介します。
 
***
 
フルーツミューズリー入り ドロップクッキー  
 
フルーツミューズリーとは、数種類の精製していない穀物に、ドライフルーツやナッツがたーーっぷり入った、シリアルの一種。
私は、「やまや」で1キロ400円のドイツ製のものを買ってますが(安いんです)、小麦・大麦・オーツ麦などの穀物は固めで、
咀嚼効果が高いので、少量でも満腹感もあって、おまけに低カロリー!
時間が無いときに牛乳やヨーグルトをかけて頂くのですが、中途半端にあまっていたので、「胚芽入り全粒粉」クッキー
イメージで、作ってみました。
 
入れたもの
ホットケーキミックス・マーガリン・牛乳・余っていたフルーツミューズリー・食べかけの板チョコを適当に割ったもの
 
バターなんて無いから、マーガリンをレンジで10秒くらい温めて、あとはどんどんボウルに入れて、混ぜます。
柔らかさは牛乳で調節。
 
オーブンシートを敷いて、IMG_5842  スプーンでポテポテ落として、170℃で25分。
 
 
はーい、出来上がりでーす。   IMG_5849
 
うーん、さくさくで美味しいLOVE シリアルが入っているので軽い口当たり。いっくらでも食べられちゃいます~。
 
 ***
 
 
バナナケーキ
 
スーパーなんかでちょっと黒くなりかけのバナナが安くなっているときに買って来て、バナナケーキをよく作ります。
 
入れたもの
ホットケーキミックス・マーガリン・牛乳・卵2個・ココナツパウダー・バナナ3本
 
バナナをつぶしてペースト状にします。
そのあと、ホットケーキミックス、牛乳、卵、上記と同じくレンジでチンしたマーガリンを混ぜて、型に入れて、バナナの輪切りをちらして、
      IMG_5900  170℃で45分。
ココナツパウダーがあったので、ちょいっと入れてみました。
レーズンやチョコレートがあったら、入れても美味しいです。 
焼いている途中はバナナのいい香り~。
 
   IMG_5907 焼きあがったら、網の上で冷まします。
 
 
泡立てた生クリームを添えて、頂きますー。  IMG_5916
 
バナナペーストがしっとりしていて、シンプルなお味。おなかにたまるので、ごはん代わりにもなります。
 
生クリームは時々買って、何回かに分けて泡立てた分を作っておきます。
コーヒーに浮かべたりもするし、スーパーの3個パックのプリンと一緒に食べると、ちょっと高級感LOVE
トーストにチョコペーストとホイップを乗せれば、ボリューム満点の朝ごはん。
そう…私は朝からでも、甘いものならいくらでも食べられます~。
 
*** 
上記2点とも、はっきり言って、分量はテキトー。
生地の柔らかさを見ながら、マーガリンや牛乳を足したり、粉を足したり、調整していきます。
決して同じものが出来ないスリルと、その味との奇跡の出会い。。。バラ
また何か作ったら、ご報告しまーす。
 
 

20 Responses to “ホットケーキミックスで…”

  1. Misa Says:

    タイガーリリィ&☆さん、こんばんは☆
    キッチンのシンク下のかごに、ホットケーキミックスは常に入っております(^-^)
    おっしゃるとおり、大活躍なんですよー♪
    わたし、もしかしたら失敗していても、大抵のものは美味しく感じるので失敗に気づいていないだけかも…(不安)
    もちろん、テキトーさはホントです(笑)
    お菓子作りとスリルは切っても切れないのです~。
     

  2. Misa Says:

    Uさん、こんばんは&はじめまして!
    いらしていただいてありがとうございます(^-^)
    食べ物メインのスペースですが、ぜひまたいらしてくださいね♪
    ホットケーキミックス、とても便利なので、ぜひ使ってお菓子作りしてみて下さい!
    そしてどんなだったか、教えて下さーい(^▽^)!!
     

  3. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    炊飯器でスポンジケーキ、というのも、載っていました!
    大きなケーキが出来るんですよね。これもまだやったことないです。
    大勢いる方がいいかな。
    あずきを入れたり、インスタントコーヒーを溶いたのを入れたりすると、色々楽しめそうですよね♪
    でもやっぱりバナナケーキ、手軽だし美味しいですよね~(^▽^)☆☆☆

  4. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    そうそう、蒸しパンも作れるんですよね!わたしはまだ作ったことがないのですが、
    今度やってみよう!
    ホント、かなりのスグレモノです(^-^)♪
    わたし、作ったやつはすぐ食べちゃいます。ひとりでもぐもぐと。
    バナナケーキは冷やしましたが、焼きたてのクッキーって、めちゃめちゃ美味しくて
    気づくと半分くらい無かったりします…(笑)
     

  5. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    普通のホットケーキもとっても美味しいですよね(^-^)
    わたしも大抵はホットケーキを焼いて食事代わりにするのですが、
    時間があるときには、家にあるものでこうしてお菓子を作ります。
    美味しい香りに包まれて、幸せになりますー!
    Namiさんが何か作られたら、ぜひ教えてくださいね。
     

  6. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    フルーツミューズリー、美味しいですよね。
    時々中途半端な量が残るので、それでクッキー焼いてみたら、サクサクで大成功でした。
    ぜひぜひ美味しいもの記事も書いてくださいね(^-^)
    パク覧会の記事は、麻布十番のタコライス記事と見比べると面白いですー!
    名誉あるVer.1.1でしたので。。。(*^-^*)ウフフ
     

  7. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    売っているものにはもちろんかなわないのですが、
    自分で作ると愛着(?)が沸いてきます。
    それに、クッキーやケーキは焼いている途中が、楽しいんです。
    いい香りがしてきて、幸せ気分になれます(^-^)
    職人さんは大変だけれど、わたしは自分用なので、とっても気軽です(笑)

  8. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    オーブンレンジをお持ちなら、色々なお料理できますね(^-^)
    アスパラやナスなど、オリーブオイルかけて、グリルするだけでとっても美味しいですよ♪
    何か作られたら、ぜひ教えて下さいねー!
     

  9. リリー Says:

    こんばんは☆
    ホットケーキミックス大活用ですね!
    立派なケーキではないですか!スリルを求めて作っているMisaさん素敵ですね。
    子供のときそういう風にやっていて楽しかったんですが、私の場合、失敗もしたので、今は自由さ半減です。
    テキトー(ホンと?)美味しく作れるのは特技ですね!

  10. Says:

    初めまして♪
    おいしそうな写真がたくさんあって、見とれてしまいました^^
    クッキーすごくおいしそうです!
    ホットケーキミックス、色んなものにつかえるんですね★
    私も、久しぶりになにかお菓子を作りたくなりました^^
    またお時間ありましたら、私の所にも遊びに来てくださいね。
     

  11. ひだまり Says:

    Misaさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    ひだまりもホットケーキミックスでいろんお菓子を作りますよ。
    炊飯ジャーでスポンジケーキを作って以前ブログにも
    載せたことがありましたよ^^
    失敗が少ないので、子供たちの調理実習でも利用しています。
    バナナケーキも簡単でバナナの香りがして美味しいですよねっ☆

  12. sakura Says:

    うんうん!たしかにホットケーキミックスは便利だよね~
    蒸しパンなんかもつくれちゃうしテキトーに作ってもそれなりに美味しい!
    かなりのスグレモノ…
    最近ケーキ作ってないなぁ。。
    食べてくれる人が居るのと居ないのではかなり違う…
    ホント作りたてってとっても美味しいよね!
     

  13. Nami Says:

    ホットケーキミックス~♪
    いろんなものができるんですね~。
    どれもおいしそう!(^^)
    今年に入ってから、転居に備えて、買い置き食品をせっせと減らしていました。
    その中に何故かホットケーキミックスが。 ^^;
    何で買ったんだろう???たぶん、雑誌か何かで、これを使ったおいしそうなお菓子を見て、
    その時は「作ろう!」と思っていたんだろうけど・・・。
    でも、使いこなせず、・・・結局、普通のホットケーキを焼きました。
    次回は、工夫しま~す♪ ・・・と、今は思っています。 (^^)

  14. ミンタカ Says:

    ふむふむ、にゃるほど、にゃるほど。‥‥‥カキカキ(メモっているところ)。「フルーツミューズリー」には、けっこう、お世話になっています。(^o^)まぁ、私は、低温殺菌牛乳(岩手の葛巻高原の牛乳)をブッかけて食べているだけですが。(^^;ゞでも、ホントに、創意工夫をすることで、いろんな美味しいものが作れるのですね。(^^)よっしゃ! 私もMisaさんのように、美味しいもんレシピを、自分のブログ記事に掲載するぞぉ!p(^^)q(↑えっと、パクリをするわじゃありませんYo~ でも、あの記事には、本当に、大笑いしてしまいました)※「内輪」の話をしてしまって、申し訳ありません。(^^;ゞ >他の友人の皆様へ

  15. Says:

    こんばんは~
    さすがMisaさん。
    外でいろんなもの食べてますので、その研究成果を、
    上手く手作りケーキに応用していますね!
    ”分量はテキトー”というコメントは最高ですが、(笑)
    手作りにおいては、一番だと思います。
    その料理を、熟知しているからで、その時食べたい味に作れる・・・
    職人さんは、毎日同じ味を出すのに苦労するって言ってますからね!
    決して同じ物が出来ないスリル・・・
    その味との奇跡の出会い・・・
    素敵ですね。そして、美味しそうです。^^
    食べて見たいです~

  16. そうなんさ Says:

    なるほど。
    私のアパートはほとんどキッチンが無駄になっているので、
    そろそろ参考にしながら試作してみます・・・。
    レンジも一応、オーブンレンジだし。。。

  17. Misa Says:

    タロさん、こんばんは~☆
    「しずか」ちゃん! これってドラえもんの?
    それならわたし的には、めちゃめちゃ最高級のホメ言葉だよー(笑) ありがと♪
    あはは、でも分量テキトーじゃ、しずかちゃんじゃないね~(>▽<)。
    所詮、もぐもぐMisaなので、美味しければオッケ♪なのです。(^-^)ウフフ

  18. タロ・サン・コールド Says:

    こんばんわぁ。
    お菓子を作ることも出来るんですねぇ・・・スゲェ!「しずか」ちゃんみたい♪
    最後の「分量はテキトー」に大爆笑でした。
    イイネ、その感じ大好きだよ(笑)でも美味しそぉおお(^▽^笑)

  19. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    お褒めの言葉を頂きまして、恐縮です。でもウレシイな♪
    いや、でも、ホント、これはテキトー極まりない工程なんです。
    ホットケーキミックスはとても便利な材料なので、最近は本も出ていたり、ネットでもレシピ集があって、参考にしています。
    ちゃんとしたケーキを焼くのは年に1~2度なのですが、お菓子作りって楽しいですよね!
    買ってきたほうが早くて美味しい時も多々あるのですが、自分で作ったと思うと、
    とってもとっても美味しく感じます。アヌークさんが何か作られたときには、ぜひ教えてくださいね(^-^)

  20. アヌーク Says:

    Misaさんって凄~~い!! 脱帽です(^^)/~*
    以前私もケーキ作りにはまっていた頃がありましたが
    すっかりご無沙汰してるので懐かしい~
     
    しっかしMisaさんのアイディアには感心しきり。。。
    そうですよね?確かに、目分量でも出来そうな・・・
    そろそろお菓子作りを再開してみようかな♪
     
     
     


コメントを残す

