もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

アキバの会 SATOMI fooding 2008/03/28

Filed under: グルメ — Misa @ 10:48 PM
 
先月に引き続き、今月もアキバの会、開催~。
 

注:アキバの会…固定メンバー6名(変動有り)で、秋葉原で集まって、わいわいする会です。
1~2ヶ月に一度開催されます。
 

前回のアキバの会→こちら
 
今回は昭和通り沿いにある「SATOMI fooding」というお店。
実は去年の忘年会兼ねてのアキバの会に狙っていたお店なのですが、そのときは既に予約がいっぱいで、
別のお店にしたという経緯がありました。
Yちゃん、予約をありがとう。
 
ビルの2階にあって、ビル外付けのらせん階段を上がっていくのですが、これがぐるぐると回りすぎ(?)
お店に入るまでに酔いそうな感じ(笑)
 
店内はさほど広くはないのですが、カウンター、お座敷、テーブル席があります。
私たちはテーブル席。
席だけ予約でしたので、お料理をどんどん注文しました。
 
から揚げ 630円   ゆばと豆腐餃子 780円   おぼろ豆腐 480円
なすの一本漬け 430円   ホウレン草のさつま揚げ 580運   ツナサラダ 680円
トリッパ 630円   ピザ・マルゲリータ(L) 1180円
 
飲み物は、エビス生 550円  グラスワイン 530円 などなど…
 
すり身から作っているというさつま揚げ、アイディアもののゆばと豆腐の餃子、 
    IMG_0072 エビスビールと、中央がさつまあげ、その右上がゆば豆腐餃子
 
              粉から作っているというピザ IMG_0075 が切っているところ

 
  
どれも美味しかったですが、
一番感動したのは「トリッパ」! IMG_0077 ←これ!
 
これは牛の4つの胃袋のうちの2つめ「ハチノス」の煮物。
煮物と言っても、「トスカーナ風」ということで、トマトソースで煮込んであるのです。
要はモツの煮込みの、イタリアバージョン。
ここのお店で2日間も煮込んだものらしいのですが、臭みもなく、とにかく柔らかくて、とろとろで…
めちゃめちゃ美味しかったです!
お酒のおつまみにぴったり~。
 
そして、全員でおにぎり。1つ280円。鮭か梅か選べます。
大きくて、ほっこりと握ってあるおにぎり、やっぱりお米って美味しいなあーなんてしみじみ思っちゃったりして。
 
いつものように、みんなで深刻な話もしたり、グチグチ言ったり、げらげら笑ったり…
あっと言う間の、とっても楽しい時間でした時間
 
そして、私、先日誕生日を迎えたので、お誕生日のお祝いも皆さんから頂きました。
ありがとうー!
帰りの大荷物は、うれしい重さ。
いつもアキバの会の帰り道は、それでなくても、何となく嬉しいのにな。
気心知れている友達って、楽ちんで、ほっと出来て…とにかく今回も楽しいアキバの会でした!
 
 

 

16 Responses to “アキバの会 SATOMI fooding”

  1. Misa Says:

    mfs…えむそけさん、こんばんは~☆
    お誕生日のお祝いのお言葉をありがとうございます(^-^)♪
     
    トリッパ、私も全然知らなくて、何?これ?という感じでしたが、
    ハチノスとトマトソース、とっても合っていました!本当にとろけそうな食感でしたし、おつまみにも最適だと思います(^-^)
    そうそう、本当にリラックスして、美味しいものたべて、笑って…というこの時間は、
    気分がリフレッシュできて、大切な大切な時間ですー!

  2. mfsocket Says:

    おお、Misa さん誕生日だったんですね!
    遅くなりましたが、おめでとうございます!!(`・ω・´)
     
    写真の「トリッパ」というのは聞いたことも無かったのですが、トマトソースという時点で美味しそうw
    画像イメージからしてお酒に合いそうだし。。
    それにしても、まったりと過ごせる時間というのは、人間には必要ですよね( ´д`)

  3. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    お祝いの言葉をありがとうございます!
    私も螺旋階段、けっこう非日常的っぽくてウキウキしますが、ここのお店に入る螺旋階段は、
    あまりにも短い直径での螺旋のため、めちゃめちゃグルグルし過ぎで、目が回りました(笑)
    私もご飯、または麺類などが、お酒より重要ポイントですー♪
    MI-YANさんもブラザーズという素敵な仲間たちがいらっしゃいますもんね。
    一緒に過ごす時間は、大切な大切な時間ですよね(^-^)
     

  4. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    アキバの会、いつも秋葉原でやるのでずか、最近はたくさんお店も増えてきて、
    美味しいものを食べるのが楽しみでもあります♪
    私はパンも麺類も好きだけれど、できたてのほかほかのおにぎりを頂くと、
    あー、お米って原点だよなあー、と思ったりしました。
    ひだまりさんのところのお米も、きっととっても美味しいのでしょうネ♪
    麻布十番行かれたのですね(^▽^)♪ 楽しい時間、過ごされましたか~!
     

  5. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    私は練り物が大好きです!
    いつか練り物工場に行って、出来立てのかまぼこやら、さつま揚げやら、ちくわを堪能したいです~。
    野球のシーズンは、中継見たり、ニュース見たりで忙しくなります!
    野球友達とも数ヶ月ぶりに連絡を取り始めました(笑)
    楽しい時間は、気の合う仲間とだからこそ。いつまでも大切にしたい友人たちです。

  6. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    私もいつもビザはマルゲリータを頼みます。シンプルだけれど大好きです!
    「トリッパ」で検索すると、作り方が色々見られるので、ぜひ試してみてくださいネ。
    意外性がありますが、とっても美味しいです(^-^)
    お誕生日のお祝いをありがとうございます。
    えー、ぜひぜひミンタカさんの歌声を拝聴したいですよ~♪♪♪
     

  7. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    いつものメンバーとの楽しい時間でした(^-^)♪
    こういう飲み屋さんって、色々な種類の食べ物が食べられていいです。
    メンバーがどちらかと言うと、飲みより食い気が強いので(多分、私だけではないはず…)、
    集まる場所は食べるもののメニューが重要です!

  8. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    お祝いをありがとうございます(^-^)!!
    おおっ、トリッパご存知でしたか~。私は初めて知りました!
    八角の効いたスパイシーな味付け…それも美味しそうですね。
    内臓系の煮込みというと、お味噌味のイメージでしたが、トマトスープや中華風などなど、
    世界中それぞれの味があるのですネ♪

  9. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) 家族の誕生日でさえうる覚えなMI-YANデス(礼) 少々遅めですが・・・オメデトウございマス~!(祝)
    >お店に入るまでに酔いそうな感じ(笑)
    螺旋階段に魅力を感じるのは僕だけだろうか? 身体を一定に傾けて、片手は内側の手すりを握る。
    その体勢で遠心力をつけてグングン登るのが楽しいんだけど。・・・子供っぽいか~(汗)
    >大きくて、ほっこりと握ってあるおにぎり
    僕は絶対飲み会にはご飯ものは欠かせないタイプですから・・・おにぎり、Goodチョイス!!(笑)
    >みんなで深刻な話もしたり、グチグチ言ったり、げらげら笑ったり・・・あっと言う間の、とっても楽しい時間でした
    気の合う同士だからこそ言い合える、やはりダチってのは良いものですよネ~・・・(思)

  10. ひだまり Says:

    Misaさん、おはようございます^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
     
    アキバの会、とっても楽しく美味しい会なのですねっ^^
    ひだまりもいろんな会に参加することがあるのですが、
    やっぱグルメが加わるとサイコーですよねっ^^
     
    (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
    お米って、とっても美味しいですよねっ。
    ひだまりの県のお米も美味しいので、Misaさんのお口の中に入って
    幸せ気分になって欲しいですよ^^
     
    ひだまり、Misaさんのお勧めの「麻布十番」も探検してきましたよ^^
    また冒険して来ようと思っているので、楽しいお話を聞かせて下さいねっ☆

  11. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    さつま揚げとピザに惹かれてます。
    プロ野球始まりましたね。
    私は東北楽天をとりあえずネットや関東近辺球場で応援する予定です♪
    気心の知れた仲間が、本当に楽しく食事やお酒を楽しめますよね。
    そういった会って大事ですし、うらやましいですよ。

  12. ミンタカ Says:

    やっぱ、ピザは「マルゲリータ」が基本ですね。(^^)vおっ! なるほどぉ! モツをイタリア風にするってのも、いいですね!今度、作ってみようっと。(^^)遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます。ということで、歌を‥‥‥えっ? やかましい? そんなぁ。(笑)

  13. うさぎ Says:

    お仲間と楽しい食事 美味しいね
    居酒屋はいろんなお料理食べれるから いいね

  14. アヌーク Says:

    ☆〜HAPPY BIRTHDAY〜☆to Misaさん♪私も昨夜トリッパを食べましたよ(^O^)/ちょっと洒落た中華屋さんの八角が効いた煮込みで美味しかったの〜♪トリッパ大好き!!ほんと蜂の巣に似てますよね?アキバの会、素敵ですね〜(^^)

  15. Misa Says:

    タロさん、こんばんは☆
    お祝いのことばをありがとう!
    幸せ願っていてくれるなんて、もうそれで充分なプレゼントです(^-^)
    本当にありがとう!
    アキバの会、美味しいものを食べながら、みんなでワイワイやっていると、
    昼間ムカっとしたこととか、いやーな気分になったこととかを忘れちゃうので、相当助かっています。。。(^▽^)♪

  16. タロ・サン・コールド Says:

    こんばんわぁ。
    まず始めに、”Misa”姫さんお誕生日\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ 何も、プレゼントする事が出来ないけど、いつでも幸せを願っているから許してくださいね♪
     
    さて、楽しそぉ~ 毎回「アキバの会」のお話は 楽しさが伝わってきますねぇ☆何でも言い合える仲間って大切ですねっ(^▽^笑)


コメントを残す

