もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

あんぱんの日 木村屋総本店の桜あんぱん 2008/04/04

Filed under: スイーツ — Misa @ 10:33 PM
 
今日はあんぱんの日です!
 
先日、スーパーに行ったら、「4月4日はあんぱんの日」という表示があって、各パンメーカーのあんぱんが
ずららららーっと並んでいました。
へー、なんで「4月4日」があんぱんの日なんだろう…???と思いつつ、やっぱ、あんぱんと言えば、木村屋でしょうー
仕事帰りにデパート内の直営店へ。
 
で、お店に言ったら、やっぱり、「4月4日はあんぱんの日」の表示が。
店員さんに、「今日はあんぱんの日なんですね」と言ったら、
「はい、語呂合わせではないのですが(そうだろうね~・・・)、木村屋が明治天皇にあんぱんを献上した日でして、
そこから「あんぱんの日」とさせていただいております」だって。
 
やっぱり、木村屋が絡んでいたのですねー。
 
1875(明治8)年、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際に、木村屋のあんぱんが献上されました。
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、
純日本製のパンをお出ししたらどうか。」ともちかけられました。
木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬けを入れた
あんぱんを開発しました。
これが、今に残る、さくらあんぱんの由来です。
4月4日は、木村屋が明治天皇にあんぱんを献上した記念すべき日であることから、
この日を弊社として「あんぱんの日」(日本記念日協会登録)とさせていただいております。
(木村屋総本店HPより)
 
ところで、木村屋のあんぱんって、買ったことがなかったのですが、けっこーーーう小っちゃめです。
ふーむ。
一口でイケそう(笑)
まずは、その明治天皇に献上したという桜あんぱんを選んで・・・
せっかくですから、他にも「けしあんぱん」「小倉あんぱん」「白あんぱん」の計4つを購入。各136円
 
一口サイズと言えども、夜ご飯のあとに全部は食べられない。というか、食べられるけれど食べちゃダメ悲しい
なので、今日は桜あんぱんのみのレポートです。
残りは明日の朝ごはん~音楽
 
袋を開けると、ふわっとお酒の香り。
手に取ると、パンの皮が吸い付くような感覚。とてもモチモチしています。
  
        IMG_0188
          手前が桜あんぱん。時計回りに「けしあんぱん」「小倉あんぱん」「白あんぱん」
 
八重桜の塩漬けが真ん中に入っているので、おへその部分がピンク色になっていて、かわいい桜あんぱん
あんは滑らかなこしあんです。
イーストではなく、米と麹で発酵させた酒種の生地、独特の香りがして、皮だけ食べたら、ほんのりとした甘さ。
何だかパンというよりも、おまんじゅうを頂いているみたい…
 
そして、今回桜あんぱんを買ったら、桜の塩漬けをくれました!
   IMG_0196  お茶に入れると桜茶になるんですって。
 
はらはらと散り始めた桜を思いながら、明日にでも飲んでみようかなスマイル
 
 
 

10 Responses to “あんぱんの日 木村屋総本店の桜あんぱん”

  1. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    私も今年初めて知りました…あんぱんの日…(^-^)
    お友達がパン屋で働いていらっしゃるのですね~。他にもフランスパンの日とかあるのかしら??
    と調べてみたら、
    日本で初めて本格的にパン製造を行った、江川太郎左衛門が1842年4月12日に
    記念すべき「兵糧パン」第一号を焼き上げた
    らしいです!ということで、毎月12日はパンの日らしいのですが、4月12日なんて、まさにもうすぐですね!
    お友達のお店にレッツゴー(笑)♪
     
    桜の下で桜あんぱんなんて、風情たっぷりですネ。もう桜が終わってしまったけれど…(>_<)…
    桜あんぱんは、一年中桜を楽しめますね(^▽^)♪

  2. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    あんぱんと言えば…と寄ってみた木村屋が、実はあんぱんの日の発祥にからんでいて、
    私もびっくりです(^-^)
    酒種の生地は独特の香りなので、もしかしたら好き嫌いが分かれるかも
    しれませんが、私はとっても好きです。自然の甘みもイイですよね~♪
     

  3. ひだまり Says:

    Misaさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    いつもありがとうございます^^
     
    あんぱんの日ですかぁ~。
    ひだまり、毎朝「日めくり」をめくって、いろんな記念日を見つけるのですが、
    あんぱんの日は気がつかなかったですよ。
    ひだまりの友達はパン屋さんで働いているので、
    あんぱんを要求すればよかったな・・・(o^-^o)
     
    桜あんぱん、今の季節にピッタリですねっ。
    こちらでも桜が咲いたので、桜の木の下で食べてみたいです^^
    あ~~、まだお夕飯前なので・・・・・・桜あんぱんを想像して・・・・
    ヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ
     

  4. うさぎ Says:

    あんぱんの日ってあるんですね
    木村屋と関係あったのね
    木村屋のあんぱん美味しいですよね
    デパートの地下に売ってたので買ったことあります
    酒種がいいよね 

  5. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    木村屋の酒種あんぱんは、、それはもう手の平におさまる一口サイズ!
    なので、ちょいっと食べるのに手ごろだと思います(^-^)
    こしあん党のアヌークさんなら、きっと桜あんぱんお好きだと思います♪
    うふふ、確かにダロワイヨにはないかな~(^-^)
    オリーブパン、絶対食べてみたいです。

  6. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    スーパーのパンコーナーに、あんぱんの日のポップがたくさんあって、
    私はそれで知ったのですが、こんなにPRしているのは今年がはじめてかも!?
    ヤマザキの菓子パンもよく買いますよー。
    小倉&マーガリンのコッペパンがお気に入りです。あんことクリームは名コンビです~。

  7. アヌーク Says:

    あんぱん、長く食べてないなーf^_^;でも一口サイズ&写真を見ると無性に食べたくなっちゃいました!こしあん党で桜茶好きなので是非《さくらあんパン》を美味しい抹茶でいただいてみたいナ♪ あんパンの日=4月4日は知りませんでしたね今日もパン屋さん?いや違う…そりゃダロワイヨには書いてないわよね〜〜(苦笑)

  8. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    木村屋のあんぱん、いいですね。
    昨日、あんぱんの日って知ってれば。
    山崎パンのアンパンを買った私は負け組・・・。
    あ、山崎パンの関係者の皆さん、ごめんなさい!

  9. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    私はいろんなスーパーであんぱんの日の表示を見たのですが、今年がはじめてかも…
    けしあんぱん、って書くと変な感じですが、表面に「けしの実」の粒々がたくさん
    ついているあんぱんです。これもこしあんのようです~。
    他にも色んなあんぱんがあって、また買ってみたくなっちゃいます♪
     

  10. Says:

    こんばんは~
    4月4日は、あんパンの日・・・・知りませんでした~
    うちのスーパー出てなかったようなぁ・・・
    けしあんぱん・・・・????
    明日の報告待ちとしま~す!


コメントを残す

