もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

アフタヌーンティー・ティールーム銀座本店のランチ 2008/04/09

Filed under: ランチ — Misa @ 8:54 PM
 
私のお気に入りランチのひとつに、
プランタン近くの「アフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア」の地下にあるお店です。
ベイカリーショップが併設されていて、焼きたてパンのいい香りが漂います。
そして、ランチはそのパンが食べ放題爆笑
パン好きの私としては、もう最高に嬉しいのだけれど…
 
先日、HPを見て愕然…
5月11日を以って、「アフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア」が閉店!
がーーーーん。
こりゃー、行かねば!最近行っていないし・・・早速先日行ってまいりました。 
 
植物に囲まれた階段を降りていくと、ガラス張りのティールーム。
     IMG_4056    IMG_6039 
               IMG_6036    IMG_6035  季節のお花がいっぱい。
 
  
アフタヌーンティーの食器・小物を使い、インテリアはとってもナチュラルです。
私がいつも頼むのは、「本日のスープ&サラダ ランチセット」
これは、毎日「本日のスープ」が3種類、「本日のサラダ」が3種類設定されていて、
好きなものをスープとサラダ各1種類選ぶもの。
サラダ、と言っても、けっこうボリュームがあるし、パンの食べ放題もあるので充分です。
以前一緒に行ったCちゃんが「パスタランチ」にしたのだけれど、パスタ+パン食べ放題で、かなりキツそうでした。
 
この日のスープ
A:トマトビーフスープ  B:カボチャとポテトのクリームスープ  C:厚切りベーコンとズッキーニのスープ
 
この日のサラダ
A:グリル野菜とロングソーセージのサラダ  B:エビとアボガドのサラダ  C:プロシュートとモツァレラチーズのサラダ
 
私は、スープはAのトマトスープ、サラダはBのエビとアボガドサラダをチョイス。
 
オーダーし終えると、早速パンコーナーへ。
  IMG_4029
目の前で焼いているパンが10種類ほどかごに並んでいるので、
           好きなものを小さなバスケットに取って席へ運びます。   IMG_6020
 
くるみパン、胚芽パン、プチパン、ガーリック、レーズン、ラズベリー…いろんな種類がありました。
パンが小ぶりなので、色々食べられて嬉しい。
パン好きの私はもちろん全種類制覇…どころか、多分全部で20個以上は食べているんじゃないかなあ。
私が気に入ったのは、トマト&チーズフォカッチャと、フレンチトースト
フレンチトーストは10個くらい食べてます。
(あくまでも、ミニサイズのパンです!)
 
トマトビーフスープは、ボルシチのような感じ。
  IMG_6021
トマトの酸味が、柔らかく煮込まれた牛肉に染み込んでいて、これまたパンが進む~。
 
サラダは見た目もとってもきれい。
 
  IMG_6024 プリプリのエビと、大きくカットされたアボガドに、レモンを絞っていただきます。
真ん中には冷たいチーズリゾット
お米ってサラダになるんですよね~。
とにかくスープ、サラダ共にボリュームがあり、その上パンもたくさん食べているから、お腹いっぱいです。
 
そして食後には紅茶のポットサービス。
     IMG_6030  (もちろん食前の指定も出来ます)
 
・アフタヌーンティ  ・ダージリン  ・キームン  ・マスカットティー  ・イングリッシュミルクティーブレンド
・アッサム  ・アールグレイ  ・アイスティー  ・ダージリン&ジャスミン  ・ウパ  ・キャラメルティー
の中から、私はアールグレイを。
 
一緒に運ばれてきた砂時計。そしてポットにかぶせたティーコゼ
ああー、こういうのを見ると、砂時計やティーコゼが欲しくなる~。
でも家だと絶対やらない…わかっているので、買いません(笑)
 
大きなポットですので、カップ3杯分はあります。
お茶が出すぎて最後は渋くなってしまうのですが、頃合を見計らって、店員さんが「割り湯」
ステンレスのかわいいポットに入れて持ってきてくれます。
 
 
  IMG_6037   これで、1260円!
 
アフタヌーンティーのティールームで、普通に紅茶を飲んだら700円くらいするので、かなりお得なランチです。
土日などの休日メニューは、確かもうちょっと高くなって、デザート付きだったような…
すみません、お得な平日にしか行ったことがないので(笑)
 
12時過ぎた頃から、満席になってしまうほどの人気店。
女子おひとりさまもたくさんいるし、お友達とゆっくり過ごしてもいい感じです。
ああー、このお店がなくなってしまうなんて…本当にショック号泣
 
閉店までにまた来ようかなあ~。。。
 
 

18 Responses to “アフタヌーンティー・ティールーム銀座本店のランチ”

  1. Misa Says:

    タイガーリリィ&☆さん、こんばんは☆
    アフタヌーンティーのティールーム、他にもあるのですが、こういうところは見ないですよね。
    閉店は本当に残念です。
    きっと残念がっているファンがたくさんいると思います。
    ああー、行きたいところが無くなっちゃっているという、何ともいえない哀しい気持ち…
    お察し申し上げます~(>_<)
    時間が出来たら、また閉店前に行ってみたいです。

  2. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    (すみません、コメントの順番が狂ってしまいました・・・)
    黒い★さんも、パンお好きですものね!私も大好きなんです!
    永遠に食べ続けられるのでは…と思っています。
    ここのパンは小ぶりなので、特に…あと1個、あと1個…と紅茶を飲みながら
    おかわりに行きました(笑)
    黒い★さんのパンレポートもいつも楽しみですよ~♪

  3. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    私もランチブッフェは大好きです♪ 
    晩ごはん抜けばいいや!という考え方は大賛成~♪
    なのですが、実際は「晩ごはん軽めに」になっちゃうんですよ~(^▽^)
     
    ここのパンは、目の前に工房があって、実際に焼いているのが見えるんです。
    いい香りがして…お花もいっぱいで…本当にテンション上がりっぱなしです(笑)
    紅茶もたくさん種類があるので、色々飲んでみたくなりますよネ。

  4. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆

    たい焼き、いかがでしたか~(^▽^)??
     
    とにかくここはお花や植物がたくさん飾ってあって、素敵な空間なんですよ~(^▽^)♪
    閉店は残念です。
    ひだまりさん、GWにこちらにいらっしゃるのかな。
    このお店はとってもリーズナブルなので、12時過ぎると並んでしまうけれど、
    ちょっと早めに行くと、好きな席に座れるので、もし行かれるなら早めの時間をオススメしまーす!
    きっと気に入っていただけると思います♪

  5. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    パンお好きなんですよね(^-^)  値段も手ごろで雰囲気もいいので、ぜひぜひオススメしたい
    ところなのですが、もうあまり時間がなくて…
    あの…Beingの事務所ってなんでしょう??? 
    こんな雰囲気の事務所があったらいいですね~♪

  6. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    インテリアも、店員さんも、雰囲気も、ぜーんぶ好きなお店でしたし、
    何より、おっしゃる通りくつろげる場所でした(^-^)
    ポットで紅茶を飲むって、ゆっくり時間が流れて、いい感じです。
    砂時計の中の砂がサラサラと落ちていくのを見たりして。
    いつも家ではティーパックなので・・・(^ ^;)

  7. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    パン食べ放題だけれど、お店の人が持ってきてくれるトレイに乗っている、とか、
    2~3種類、というところが多い中、このティールームのランチのパンはとっても
    クォリティが高くて(実際にお店で売っています)、とっても良かったんですが…(>_<)
    閉店なんて本当に残念です!!

  8. リリー Says:

    こんばんは☆お久しぶりです。
    アフタヌーンティーは札幌にもありますが。Misaさんの行ったような
    感じのところはないかも!美味しそう。そして綺麗な店ですね?閉店ですか・・・
    おしまれつつってかんじでしょうね。
    私は前に行きたいカフェの場所にいっても見つからず、調べたら既に潰れていたのが判明したことがあります。
    なくなっちゃう前に行ってしっかり心に刻みたいですね。

  9. アヌーク Says:

    アフタヌーンティー・ティールーム銀座本店は知らなかったです。
    閉店するとなれば行ってみたくなりますね(微笑)
    私もランチに限っては食べ放題が大好きなので・・・
    どんなに食べ過ぎても晩御飯を抜けば良しっ!!って考えるのは単純過ぎ?
    アールグレイも好き、でもマスカットティーも香りが良くてなかなかですよね?
    どのパンも食べたい~、きっと行ったら全種類食べてしまいそう(^^;)

  10. ひだまり Says:

    Misaさん、おはようございます^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
    いつもありがとうございます^^
     
    お店の中に綺麗なお花がいっぱいな素敵なお店ですねっ。
    これだけ食べてもリーズナブルのお値段だし、
    好感度もバッチリなのに、閉店しちゃうのですねっ(><)
     
    最近はMisaさんの紹介して下さるお店を、しっかりとチェックしているので、
    先日もあのお店に行ってきましたよ。
    ひだまりのブログに載せてみました^^
    このお店もGWあたりに行ってみたいなっ。

  11. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    お洒落なお店ですね。
    パン好きの私としてももったいない。
    残念ですね。
    写真も明るく、
    そしてなんかBeingの事務所みたいな写真でいいですね(笑)。
    夏を先取りっていう感じです。。。

  12. Nami Says:

    素敵なお店ですね。
    雰囲気がよくてくつろげそう。おいしそうだし。(^^)
    閉店してしまうのは本当に残念ですよね~。

  13. うさぎ Says:

    いい感じのお店ね
    パン食べ放題というのもいい^^
    いろんなパン 食べられるのって そうないし リーズナブルなお値段で
    弊店してしまうの?もったいないなぁ 続けて欲しいよねぇ

  14. Says:

    こんばんは~
    相変わらずMisaさんの食欲・・・・
      全種類制覇したほかにも・・・・20個・・・・
      ”トマト&チーズフォカッチャと、フレンチトースト。
      フレンチトーストは10個くらい食べてます。”・・・・・
      食後のティー・・・・
    自分も同じかな・・・・もっとかなあ・・・・(笑
    なんか自分がコメントしてるみたいに書かれてるのが不思議です・・・・
    でも、自分にはこんなに上手く表現できませんが・・・
    何時も、美味しいものごちそうさまです^^
    おやすみなさい・・・

  15. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    食べ放題が大好き!
    こんなにたくさんの焼きたてパンがずららららーっとあるので、ものすごい眼球の動きしていたと思います(笑)
    ラズベリーパンは、ちょっとかためのパンに、ドライラズベリーが入っていて、
    薄くスライスしてあるにゃ~♪。甘酸っぱくて、私は食後のお茶用パンにしていました(^-^)
    アールグレイ、私も大好きです。結局いつもアールグレイです。。。
     
    最近アイスを食べていないので、すっかり新製品から遠ざかっています…
    ミンタカさん、お詳しいですね(ライバル意識…???(笑))・・・春のアイス、探してみます☆

  16. ミンタカ Says:

    パン食べ放題ってのが、実に良いですね。(^^)私としては「ラズベリーパン」ってのが、気ににゃるにゃ~♪お茶は「ダージリン&ジャスミン」ってのが気になりますが、やっぱ、私も「アールグレイ」を選んじゃうでしょうね。(^^;ゞそうそう、近くのコンビニで、ハーゲンダッツの「季節限定(笑)」のアイスクリーム、『ホワイトピーチ(白桃)』を見つけましたよん♪さらりとした「桃」の香りが、『春』を感じさせてくれます。(^^)v

  17. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    季節が変わったので、明るい色の写真にしてみました~♪
    お嬢さま!えへへー。sakuraさんのそのお言葉を胸に、今日も明日もがんばりますーっ!!
    そうなんですよ~、ここのお店はいつもお客さんでたくさんなのに…
    あの辺りは最近ガラッと変わってしまっているし、しょうがないのかなあ。
    確かに場所代、高そうですもんね(>_<)・・・

  18. sakura Says:

    こんばんは!
    Misaさんの写真を変えたのですね!お嬢様みたいでとっても素敵!
    Misaさんの周りがぜ~んぶ桜色に見えちゃいました。
    そしてランチ…
    アフタヌンティーが閉店するなんてショックですよね。。
    それなりにお客さんが入ってたような気がするけどやっぱり場所代が高いから
    採算があわないのかな…


コメントを残す

