もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ミエルの焼きドーナツ 2008/04/12

Filed under: スイーツ — Misa @ 12:24 AM
 
先日の「アフタヌーンティールーム」でのランチの続きです。
 
有楽町に行ったので、ついでにイトシアの地下を見てみたら、クリスピークリームドーナツは、相変わらずの長蛇の列。
平日なのに!
最後尾はビルの外。新宿に比べて並びやすいかもしれないけれど、40分待ちはちょっとムリ。
週末は90分待ちらしい…皆さんの根性に拍手!
 
クリスピークリームドーナツほどではないけれど、プランタンの地下に入っているミエル
大阪発の焼きドーナツのお店で、ここが関東発出店だそうです。
 
ここのドーナツは「焼きドーナツ」。つまり、油で揚げていないのです。
厳選された素材(卵、バター)が使われていて、そして、全品コラーゲン入り。つまりはヘルシー志向。
でもね~、「揚げてないドーナツ」ってどうなのかしら。
焼いてあるから、カロリーが低い。それはいいのだけれど、揚げてあるからドーナツなんじゃないかなあと思いつつ…
 
オープン当初は1時間待ち、今でも休日などは30分並んだりするらしいし、いつ見てもずらっと列が出来ているのを見て
未だ買っていなかったのですが、
 
だっ、誰も並んでいないっ!!!!
   
ひゃー、びっくりしちゃって、一旦動きが止まった後に、スタタターっとお店の前に行きました。
誰もいないと思ったら、お客さん1人いました(笑)
 
売り場で実際にドーナツを焼いています。
型に生地を搾り出して、どんどんドーナツが出来ていきます。
 
数種類のラインアップがあって、どれにしようか迷っちゃう。
列がないので、んーっと、んーーっと…(>_<)…店員さんの前で一生懸命考える。
で、選んだのは、5種類。
  IMG_0005
    左下から、ラムレーズン、大納言、シナモンりんご、ココア、プレーン。
 
お持ち帰りの場合は、トースターで2分ほど温めると、出来立ての味を楽しめます、と店員さんが教えてくれました。
 
 
プレーン 140円
 卵たっぷりの生地。
 外はカリッとしているけれど、中はふわふわです。
 コラーゲンが入っているからかな、モチモチ感もあります。
 シンプルなお味です。
 
ラムレーズン 210円 
 レーズンがたっぷりと、プレーンの生地に入っています。ただ、そんなにラム酒っぽくないです。
 お酒があまり得意じゃないひとでも食べやすいのでは。
 私はラムレーズンが好きだから、ちょっともの足りなかったです。
 
大納言 210円
 外側も生地もま緑です(笑)!
 この生地、見た目通りのすごーーい抹茶味です。大納言が入っているので、甘さはありますが、
 抹茶味が勝っているので、 ラムレーズンよりは、なかなかの大人味だと思います。
 
シナモンりんご 210円
 プレーンに比べると、しっとりとした生地
 シナモンや小さく刻まれたりんごが入っていて、生地も薄い茶色です。
 これは定番の「アップル&シナモン」のハーモニーですね。
 
ココア 180円
 外側にココアがまぶしてありますが、実は中はプレーンだったりします(苦笑)
 ただ、ココアがたっぷりで強調されているので、食べてみるとココア味になっています。
 生地もココア(チョコ生地)だともっといいのにな。 
 
 
やっぱり実際食べた感じだと、ドーナツというよりは、なんだろう・・・
蒸しパンとカステラを足して、割って、それからそれにもちもち感とふわふわ感、でも外側はかりっと、という不思議な食感でした。
 
ただ、ちょっとモサモサになり勝ち。 
口の中の水分が全て奪われます~!(シナモンりんごは、ちょっとしっとり目です)
一緒に飲みものがないとツライかも。
コーヒー、というよりも、牛乳が合いそうな感じ。
 
小ぶりの焼きドーナツ。
珍しいので買ってみたけれど、正直何10分も並んでまでは…というところです。
他にも「きなこ」「焼きいも」などの味がありました。
並んでいなかったら、違う味もぜひ食べてみたいです!
 
 
 

14 Responses to “ミエルの焼きドーナツ”

  1. Misa Says:

    Uさん、こんばんは~☆お久しぶりです♪
    大阪発なんですって!大阪にもまだまだ美味しいものがあるんでしょうね…(^-^)
    最近はヘルシー志向の食べ物がたくさんあるので、その上美味しいのなら、
    色々試してみたいですネ。
    並んでいなかったら(笑)!
    そうなんですよ、焼きいも味が本当~に気になっています。おいも大好きです(*^-^*)
    Uさんもかなぁ。

  2. Says:

    Misaさん、お久しぶりです☆
    揚げていないドーナツ、いいですね!!大阪発なんですか!
    ドーナツおいしいけど、油っこかったりカロリー気になったりしますもんね。
    私も近くにあればスグ買いに行くのに・・☆
    並んでいなかったら・・笑
    焼き芋味、気になりますね。

  3. Misa Says:

    chibitaさん、こんばんは☆
    ひとつひとつ袋に入っていて、少しずつ生地の色が違うので、カワイイですよね♪
    7個以上…だったかな?買うと箱に入れてくれます(^-^)
    駄菓子屋さんの小さなドーナツ!あのモサモサ感と似ているかも~。
    ただ、トースターで温めると、外側がもっとカリっとなっていて、また違う感じになりますー。
    もしあの辺に行かれるときがあったら、ぜひのぞいてみてくださいね。
    とにかくプランタンの地下は、誘惑の嵐です…(笑)
     

  4. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    やっぱりここの売りはヘルシーだということだと思います。
    生地にはバターが使われているけれど、揚げていない分普通のドーナツよりだいぶカロリーカットされているでしょうね(^-^)
    胃弱なアヌークさんにも私にも(!)ピッタリですね♪
    大納言、和風で美味しかったですよ。わたしもこの中では大納言かなあ…
     
    えーと、お昼にパンを20個以上食べたので、その日は食べませんでした(^-^;
    翌日2回に分けて食べました~。普通のランチだったら、その日食べちゃうんですけれど(笑)
     
     

  5. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    「美味しいけれど、あんなに並んでまで買うものじゃないねー」という声も聞くのですが、

    行列に加わっていることを楽しんでいる人もたくさんいそうですネ(^-^)
    子供の頃母が作ってくれたドーナツも、ちょっとモサモサ気味で、牛乳と一緒に食べた
    覚えがあります!でもモサモサ生地と牛乳って、めちゃめちゃ素敵な組み合わせですよね♪
     

  6. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    焼きドーナツなんて面白い表現でしたが、食べてみるととにかく
    水分が、水分が~!!!という感じで…(笑) もちろん美味しかったのですが、慌てて食べると、
    大変なことになるドーナツです。
    シンガポール人のお友達、なかなかの行動力!
    列にとりあえず並んでみたら、人気のものが買えるんですもんね。
    ちょっとしたゲームのようだけれど、ハズレはあまりないでしょうネ♪
    私も今度やってみようかな…いや、並ぶのが苦手だから…
    でも人が並んでいるお店は絶対チェックしてます!チャンスがあれば…と目を光らせています(笑)

  7. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    ああー、あの列を毎日ご覧になっているのですね・・・すごいですよね。
    あの陸橋なんて、吹きさらしですよね~。
    JR西日本のクロワッサン!? なんだろ、なんだろ。
    今行かれているのですよね~?? 今度ぜひレポートしてくださいー!

  8. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    わーい、色々とわかって下さって嬉しいです(^▽^)♪ありがとうございます~。
    ドーナツ型のカステラ。そう、そんな感じです!
    牛乳と一緒におやつにぴったりなんですが、とにかく飲みものが必要です。
    モサモサ感でお客さんが離れて行っちゃったのかしら・・・。
    今度プランタンに行ったらまたのぞいてみます!

  9. chibita Says:

    見た感じ、可愛らしいですよね。(Misaさんの撮り方がいいのかも!)
    素朴な感じですかね・・・?駄菓子やの小さいドーナツみたいな・・・。
    ちょっと好きかも。
    あぁ・・・今月は、銀座に行く予定ないです・・・。
    焼きドーナツ、トライしたいです。

  10. アヌーク Says:

    揚げてないドーナツだからカロリー控え目で油っこくないのね?じゃ、胃弱な(どこが?)私でも大丈夫そうですねf^_^;その中では大納言に興味があります♪ところでMisaさん、ドーナツを買ったのはアフタヌーン・ティールームの後として、食べたのは同じ日の夜なのかな???

  11. うさぎ Says:

    行列ができるお店 よほど美味しいんだろうね
    90分も待てない^^
    ドーナツはもごもごしちゃうね 飲み物いりますぅ
    私は牛乳 を飲むかな

  12. Nami Says:

    「焼きドーナツ」という名前がかわいいですが・・・食感はイマイチなんですね。
     
    昔、「東京に住んでいたことがある」というシンガポール人の友人がいて、
    彼女はデパ地下の行列が大好きだったと言っていました。
    何かわからないけど、とりあえず列に並ぶんだって。
    自分の番が近付いたら、人が買っているものを見て、適当に買う。
    どれもみんなおいしかった~♪と目を輝かせていました。
    そんな風に列に並んでいる人も、(中には)いるのかもしれませんね~。(^^)
    ・・・あまりいないかな。 ^^;

  13. そうなんさ Says:

    おはようございます。
    クリスピークリームドーナッツの新宿店、
    職場が近くなので毎日、行列を見てます。
    昔に比べて列は短くなりましたけど、
    やっぱり昼時は、並びたくなるような長さではないですね。
    JR西日本に行くと、ついつい駅でクロワッサンを購入しちゃいます。

  14. sakura Says:

    こんばんは!
    うんうん!モサモサ感はわかりますぅー
    そういうタイプのものは牛乳かなってのもとってもわかりますぅー
    そうねー揚げてあるからドーナッツなのにってやっぱ思います!
    揚げてなかったらドーナツ型のカステラってとこですよね~
    並ばなくて買えたのはラッキーでしたね!
     


コメントを残す

