もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

石垣島のおみやげ 純黒糖 2008/04/23

Filed under: おみやげ — Misa @ 9:43 PM
 
沖縄へ行っていたNさんから、おみやげを頂きました。
第24回全国菓子大博覧会の金賞受賞の経歴を持つ、「手作り 純黒糖」
 
黒糖と言えば、最近色々なお菓子に使われていたりします。
黒糖キャラメル、黒糖ドーナツ、黒糖パン。それに、黒みつも黒糖だし、かりんとうもそうだよなあ。
黒糖焼酎というのも見たことがあります。
栄養分もあって、本来ならお砂糖を作る上での不純物だという鉄やカルシウムなどのミネラルが含まれているけれど、
それが黒糖の美味しさでもあると思います。
 
      パッケージの裏には、こんな写真が。 黒糖2
 
 
中を開けると、この写真そのまま、
       黒糖1 薄いアルミのパイ皿に濃い茶色のかたまり
 
こ、これは一体どうやって食べるんだろ???
手で割ってみることに。
イメージ的には飴のように、バリバリっと硬いのかと思っていたけれど、ぽろっと比較的簡単に割れました。
口に含んでみると・・飴ではなくて、お砂糖のかたまりそのものです。
 
黒糖の甘さって、どうしてこんなに優しいんだろう。
口の中でゆっくりゆっくり溶けていきます。
 
白いお砂糖が上品な甘さだけが残る後味なら、この黒糖は、糖度は低いけれど後から色んな味がするんです。
私は少し塩気も感じたりしました。
成分のナトリウムのせいかな。
 
調べてみたら白砂糖に比べて、
黒砂糖は、カルシウム240倍、鉄分47倍、ナトリウム14倍、カリウム370倍!
白砂糖はそれらの成分は、精製するときに失われてしまうそうです。
それだけ、黒糖には自然の恵みがそのまま残っているのです。
あー、この深~い味は、沖縄の太陽の味なのかも晴れ
なーんて詩人になってしまいます。
 
疲れたときに、ひとかけ口に入れると元気になれる気がしますペロリ
ちょっとずつ大切に食べよう~っと。 
 
 

20 Responses to “石垣島のおみやげ 純黒糖”

  1. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    最近は本当にたくさんの黒糖のお菓子がありますね。
    中に生の黒糖が入っている飴があるんですか?
    へぇぇぇぇ~!美味しそうですね♪
    飴なら持ち歩けるし、疲れたときや小腹がすいたときにパクッと食べられていいかも!
    ・・・伊勢市・・・きっと生の黒糖をコーディングするというアイディアを出した会社なのですよね。
    それ以上は・・・そうです!ま、いっか!美味しいのが一番ですものね(^-^)♪

  2. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    「黒棒」、ちょっとわからなかったので、ネットで見てみたら、
    お、美味しそうですね~。「クロボー製菓」という会社のHPのトップに「ロハスなスイーツ」とありました。
    ホントにそんな感じです!
    普通に売っているかな。。。探してみますね!

  3. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    黒糖入りの蒸しパン、美味しそうですね~。
    蒸しパン大好きで、時々むしょうに食べたくなって、すっごく大きい蒸しパンを買ってきて
    ひとりでペロリと食べちゃうんです(^-^)
    ひだまりさんは、色々と作られているので、本当にすごいと思います。
    一度、ひだまりさんの作ったお菓子を食べてみたいなあ~♪
     
    ひだまりさんのお母さまも黒糖や三温糖をお料理に使われているのですね。
    白いお砂糖とはまた違った美味しさがでるのでしょうね(^-^)

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    黒糖美味しいだけではなくて、体にもいいので、嬉しいおみやげでした♪
    何だか黒糖に目覚めそうです…
    他にも色々お菓子を探してみようかな(^-^)

  5. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    Namiさんはよくご存知なものですよね~。

    素朴という言葉がぴったりですよね!
    甘い香りの中で製造工程が見られるなんて、工場見学マニア(?)の私にとって、
    羨ましい限りです。
    作りたてをその場で買えるというのも、工場ならではですよね。
     

  6. Misa Says:

    Uさん、こんばんは☆
    胚芽パンや黒糖は、白いものとはまた違った美味しさがプラスされていますよね♪
    ごはんも時々玄米とか、麦をまぜて炊いたりしています(^-^)
    お母さまは、黒糖を使っていらっしゃるとのこと、さすがですね~。
    私はお料理には使ったことがないので、今度買ってみようかな。
    疲れたときに口の中に放り込む黒糖のかけら、本当に疲れが取れる感じです(^▽^)♪

  7. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    朝の時間からコメありがとうございます(^-^)♪
    お砂糖とわかっていても…そうなんですよね!何だか色々な味がして「うまみ」を感じられますよね。
    うーん、スーパーに行けば一年中同じ野菜が食べられるのって、
    すごく便利だけれど、確かに自然に逆らっていますよね。栄養価も変わっちゃうんですね・・・。
    旬のものを頂くのって、自然のパワーを体に取り入れるのと同じなんですね。
    そういうことを考えて、食べることを楽しまなくちゃ!

  8. Misa Says:

    沖縄が好きなそうなんささん、こんばんは☆
    サーターアンダギーの食べすぎでお腹をこわしたお話、知ってます~(^o^)
    ああー、でも美味しいですよね♪
    今日、仕事帰りに乗り換え駅で「沖縄物産展」をやっているのを発見しました。
    買っちゃいそう…何か買っちゃいそうですーーーー!!!!!

  9. ミンタカ Says:

    沖縄の「黒砂糖」、ホントに美味しいっスよね! p(^^)q近くのコンビニで『沖縄黒飴』というものを買いました。「まろやか 直火焚き黒飴」で「生の黒砂糖」をコーティングしたものですが、これがまた、なかなか、イケる。(^^)vでも、なぜか、三重県伊勢市で作られていたりする。(笑)・・・・・ま、いっか。(^^)だって、美味しいんだもん♪

  10. アヌーク Says:

    過去に食べた黒糖を考えていたら・・・
    「黒棒」ってお菓子を思い出しました。
    中は固焼きパンっぽくて周りを黒糖で
    がっちりコーティングしたもの!
    濃厚な味が好きでよく食べてましたっけ?
    すっかり忘れてたけれど久しぶりに黒糖ものを
    食べてみようかな(^^)
     

  11. ひだまり Says:

    Misaさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    いつもありがとうございます^^
     
    ひだまりも黒糖の味が大好きで、蒸しパンを作る時に使ったり、
    サーターアンダギーを作る時にも入れていますよ^^
    黒糖を使った「かりんとう」も大好きで、時々ガリガリやっています(^^;
     
    母も白砂糖より、黒糖や三温糖の方が体にいいし、
    白砂糖より少量で甘味が出ると、お料理に使っていますよ^^
     
     

  12. うさぎ Says:

    黒糖 体にもいいそうだし 口に入れた食感もいいですね
    いいお土産いただけてよかったね~

  13. Nami Says:

    わ~っ、なつかしい!黒糖!
    これを作っているところに何度も行きました~♪
    製造工程が見られて、その場でこれが買えるんです。(^^)
    甘い香りが一面に漂っていますよ~。
    遊びに来た人をここに連れて行ったり、自分もおみやげ用に
    買いに行ったり・・・。
    素朴な味で、おいしいですよネ。(^^)

  14. Says:

    白い食パンよりも胚芽入り、白い上白糖より黒糖・・
    どちらも色の着いているほうがコクがあっておいしいのは、
    ミネラルなどが多いためなんですね^^
    我が家では、ちょっと前から母が漂白されていない黒糖を使っています。
    疲れたときは、甘いものに限りますね!!

  15. sakura Says:

    おはようございま~す!
    珍しく朝のコメント投稿です。
    黒糖知ってますよ!とってもコクがあって美味しくて
    お砂糖とわかっていてもついつい食べ過ぎてしまいます。
    野菜でも昔は太陽の下で栽培されてたからそれなりの栄養価がありましたが
    最近は夏野菜が一年中あったり自然に逆らって作られているから昔の野菜に比べると
    三分の一の栄養しかないんですって!
    自然の恵みを大切に…ですよね!

  16. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    黒糖、おいしくて、めずらしく、
    私の茶箪笥にも入ってますよ。
    沖縄が好きで、物産展があるとサーターアンダギーを買ったりして、
    食べすぎで、お腹を壊したことも。
    あ~、また沖縄に行きたくなってきましたよ。

  17. Misa Says:

    タイガーリリィ&☆さん、こんばんは☆
    す、すっごいタイトルの黒砂糖ですね~。でも「おばあちゃんが作りました」って魔法のキーワードですよね。
    おいしそ♪
    そうなんですよ、甘いのにむせないんです。
    うわーーーー、あまーーーーーっ、とかではないんですよね。じわじわ甘いというか。
    成分見て私もびっくりです。お肌にもいいかしら♪なんて(^-^)♪♪♪
     

  18. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    いつも黒砂糖を使われているのですね!
    私は白いのを使っていますが、ちょっと黒砂糖を見直しちゃいました!
    ぜひぜひ黒い★さん視点での、黒砂糖レポートをして下さい。
    楽しみしています~(^▽^)!

  19. リリー Says:

    こんばんは☆
    すごく美味しそうですね。
    沖縄いきたいです。私もこのまえ親戚からの頂き物で「パソコンができなおばあちゃんが作りました」っていう
    のがかかれた黒砂糖を食べました。あんなに甘いのにむせないのがすごい。カルシウムすごい入ってますね!
    すごい!!

  20. Says:

    こんばんは~
    今日もお疲れ様です~
    黒砂糖ですか~

    自分はいつも黒砂糖を使っていますよ・・・
    そうなんですね~
    いろんな成分が、入ってますからね・・・
    自分もUPしようと思ってましたよ・・・


コメントを残す

