もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ジョトォのモンブニラン 2008/04/28

Filed under: スイーツ — Misa @ 8:30 PM
 

銀座三越の地下鉄口の近くに、GIOTTO(ジョトォ)というケーキ屋さんがあります。
濃茶色を基調にした、ちょっとシックなお店。店員さんも、黒のユニフォーム。
ラッピングもカッコイイ。どこかのブティックのようなボックスにバッグ。
 

ここのケーキは、大振りで高さも高いものが多いです。
ケーキのデザインも凝っていて、ショーケースを見ているだけでも楽しい気分になります。
スイーツの種類も多いし、出入り口近くということもあり、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。
 
久しぶりにここのケーキを買ってみることに。
いつもチョコ系なのですが、今回はモンブランを購入しました。
 
このモンブラン、また変わった形をしているんです。
その名の通り、天にそびえ立つ山のようにすらーっとしたシルエット。
     IMG_6044  そしてその上には、雲?をイメージしたのかな…アメ細工が乗っています。
 
フォークで表面を削りながら食べていくと、中の層が見えます。
     

                IMG_0003 
 
下から、しっとりスポンジ、たっぷりと洋酒が入ったカスタード。このカスタード、かなりこってり目。
その上には、これまたしっとりスポンジ
そして、その上に・・・イタリア産のマロンがごろんごろん!
この栗、加工をしていないようで、お砂糖の甘さがなく、その分栗の味がしっかりとします。
それらの層に覆いかぶさるように、どーんと生クリーム
そして、表面はマロンペーストがかなり厚めに塗られていて、全体的に高さがありインパクト大のケーキです。
 
内容も濃いし、大きさ的にも食べ応えがあるケーキ。
大きいのはいいことなのだけれど…私のように甘いものが大好きでいくらでも食べられる人じゃないと、
ちょっと飽きてしまうかもしれません。
私はもちろん大丈夫LOVE
見た目にも楽しいし、他にも色々ときれいで変わった形のケーキが多いから、
おみやげなんかにもいいと思いますプレゼント
他にもたくさん食べてみたいケーキがたくさん。
次回は何を買おうかな。今から楽しみです。
 
 
GIOTTO モンブラン 500円
 

 

18 Responses to “ジョトォのモンブニラン”

  1. Misa Says:

    Hamarさん、こんばんは☆
    モンブラン好きな方多いですよね!私は秋の味覚系(いも・栗・かぼちゃ)のケーキが
    大好きです♪
    今は春なので、ちょっと目立たない存在だけれど…(>_<)
    ケーキ、食べたくなるともうその思いが止まりませんよネ…!
    (カレー・ラーメン・ケンタッキーもそうですが(笑))
     

  2. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    そうそう、丸いスポンジに、黄色いマロンペーストがスパゲティのように
    乗っているモンブランですよね!
    最近は、渋皮付きの栗を使っているのかな…こういう薄い茶色のペーストのケーキが
    多くなってきました。でも、あのもじゃもじゃをフォークで突っついて食べるのが好きでしたよ(^▽^)
    大きいケーキは、私は時々「今夜は半分だけ~」と途中でラップかけて冷蔵庫に入れちゃいます。
    そして、翌朝食べます。朝からケーキ。オッケーです(笑)!
     

  3. Misa Says:

    タイガーリリィ&☆さん、こんばんは☆
    ふふふ・・・私も一番最初に買ったのは、ミルクティーでした。
    まさに、ミルクティ~でした。
    でも、あれって、紙パックジュースをイメージしていたなんて…今、知りました!
    うーん、もう一度買わなくては…
     

  4. Misa Says:

    Auroraさん、こんばんは☆
    コメントをありがとうございました!
    「食いしん坊万歳!」同士ですね(^-^)♪嬉しいです~。
    このモンブラン、外観ではわからないすばらしい層があったので、
    思わず断面写真を掲載してしまいました。
    Auroraさんも甘いものお好きですかー?またぜひいらしてくださいね。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

  5. Hamar Says:

    すっげぇーモンブラン。
    モンブランは大好きなケーキの一つなんですが、ここまでBigなのは初めてです(笑)
    うーん。ケーキが食べたくなってきた、、、

  6. Nami Says:

    すごい! 新型モンブラン(?)ですね。(^^)
    モンブランと言えば・・・黄色いのがクルクルモジャモジャしていて、
    上に栗が乗っているというイメージで ^^; (一応、そうでないものも多々ある
    ことも知ってはいるんですが)・・・まず形に引かれました。(^^)
    あまり大きいのは・・・パスかなあ。

  7. リリー Says:

    Misaさんこんにちは。
    GIOTTOのケーキ食べたことありますよ☆
    変わったモノにはつい目がいってしまう私は紙パックのジュース
    を模ったミルクティーのムースを買いましたっけ。ちゃんとストロー型のチョコも刺さってる
    感じで☆
    そのモンブランもすごい高さですね(笑)

  8. Aurora*★。・゜ Says:

    ・。*◆Misaさん 初めまして★*。・
    ミンタカさんのところから お邪魔させていただきました♪
    以前、科学館のところでビュッフェのレポをされていて 私の「食いしん坊」な・・部分を
    とっても刺激する内容でしたので 嬉しくも喜んで拝見させて頂いたものでしたが・・・、今回も
    たまたま覗かせていただいたら・・・ まぁ!なんと素晴しいモンブランの お姿なのでしょう☆*。・
    モンブランの麗しい全景にうっとり☆*。ですのに そのうえ ナイフでCUTしてくださってる断面まで・・・
    なんて 「食いしん坊」な私の心を くすぐったことでしょう ☆*。・ 思わず初コメントさせていただきました♪
    私 すっごい「食いしん坊万歳!」なのです。美味しいもの大好きなのですよ♪(初コメントから失礼しました。)
    よろしければ また時々 お邪魔させてくださいませね☆*。・ どうぞ よろしくお願いします!(・▽・)ノ
     

  9. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    お疲れなのに、コメありがとうございますー。
    元気もりもりには、甘いものですよ(^-^) 黒い★さんも甘いものを食べて、
    元気もりもりになってくださいね!

  10. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    まさに山です!
    食べるとき、倒さないように気をつけないと…ここのケーキはみんなのっぽさんです。
    大きい分、甘さも気になるひとが多いかもしれないけれど、
    このゴロゴロ入っている栗がすごーーく美味しかったですよ♪
     

  11. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    ジョトォ行かれますっ!? もう見ているだけで楽しいですよね。

    パフェもすごいですよねー。持ち帰れるパフェ!でも高いー。
    でも、まだシュークリームは未体験…通りがかりだ限定販売の時間と合わないです。。。
    私、紐どうしているんだろ?きっとポイです…(汗) 
    えー、今度はちゃんと取っておこう!
    紙袋は丈夫だし、持ち手も持ちやすいから、けっこう使っているんですよ♪
     
     

  12. Says:

    こんばんは~
    美味しそうですね~
    元気もりもりになりそうです~
    ご馳走様で~す^^

  13. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    すごいですね。
    まるで山です。。。
    ちょっと甘そうかな。
    でもマロンおいしそう。。。

  14. sakura Says:

    ジョトオよく行きますよ~
    モンブランも買ったことあります!sakuraにはチョット甘かったかな…
    でもここのケーキはみ~んな芸術的で見てるだけで楽しいですよね!
    それにケーキの箱をつつむ紐がまた凝ってる!
    Misaさんはあの紐はどうしてますか?
    sakuraは紐だけとってひっかけるところの竹?を箸置きに使ってますよ。
    あんまり溜まるとすてちゃうけどね(笑)
    一日二回の限定シュークリームが一番好きです!
     

  15. Misa Says:

    Uさん、こんばんは☆
    Uさんも甘いモノお好きですか♪
    イヤーなことも(大抵は)吹っ飛んでいきますよね(^▽^)!
    背が高いので、食べるのにちょっと気を遣いますが(笑)、そうなんですよ~、フォークを入れると、
    すすーーーっと柔らかくクリームの間を進んでいって、
    それだけで恍惚の表情です(爆)!

  16. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    ホントに、モンブランそのものですよね~(^▽^)♪
    こんな山ならいくらでも登ります(笑)
    ミンタカさんも、オッケーですかっ♪ わーい、より絆が深まった気がします(^-^)v
    ここのケーキは大きいし、場所を考えるとけっこうお手ごろなんですよ。
    ついつい複数買わないように…我慢の子ですー。
     

  17. Says:

    マロン、大きさに驚きです!!
    私も甘いもの大好きなんで、すぐ食べてしまいそうです笑
    こんなに背の高いモンブラン初めて見ました!!
    フォーク入れた瞬間が、やわらかくていい感触なんでしょうね☆
     

  18. ミンタカ Says:

    おおっ! まさに「モンブラン」そのもの!こりゃまた、すごいなぁ!ふっふっふ。(^^)この私も、おっけーっスよ。(^^)vこれだけ美味しそうなケーキなら、500円はお値打ちですね。(^o^)


コメントを残す

