もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

根津 インド料理「SULTAN」のランチ そして東大散策 2008/05/06

Filed under: ランチ — Misa @ 9:27 PM
 
前回の続き…
 
混みこみの上野動物園を後にして、根津方面へ歩いていきました。
上野の森から、根津まではすぐ。
根津は谷根千(東京の下町として有名な文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木周辺地区を指す総称(Wikipediaより))
の中でもよく行くエリアです。
根津神社では、ちょうどつつじまつりが開催されていて、ああー、ここもすっごい人。
GW中だから仕方ないです。
ちょうどお腹もすいてきたので、通りがかったお店に入ってみることにしました。
   IMG_0628 インド料理のお店、「SULTAN」です。
 
狭い階段を上った2階にお店があります。インド人の店員さんが忙しそうに動き回っていました。
店内は細長く、両端に液晶テレビがあって、私の座った席の上では「何でも鑑定団」、向かい側では「囲碁」が放送されていました。
あっはっは爆笑せめて、インドの映画を流すとか…思わず笑っちゃった。
 
メニューを見ると、ランチのカレーは数種類ありました。
私は野菜カレー。辛さは、「中辛・辛口・大辛・激辛」から選べるので、中辛にしました。
 
店内中央では、ペチペチとナンを作っている様子がガラス越しで見られます。
ランチはナンまたはライスを選ぶのですが、もちろんナンを!
ナン大好き~。インド料理やさんのナンは、作りたて、焼きたてだから、とっても美味しいんですよね。
 
何でも鑑定団を見ているうちに、お料理が運ばれてきました。
 
   IMG_0627 トレーにどーんと存在感たっぷりのナン。うわーい♪
 
カレーはインド料理屋さんでよく見かける銀色のボウル状の入れ物ではなくて、白いお皿に盛ってあります。
それからサラダアロエヨーグルトラッシーがついてきます。
 
カレーには、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、いんげん…野菜がたっぷり入っています。
中辛ですが、口の中に入れた直後よりも、ごっくんと飲み込んだ後から、じわじわと静かに辛さが来ます。
お皿が意外と深めなので、カレーの量も多い。 
ナンは、薄いナン。ふわふわ感よりも、パリパリ感強し。
ほのかに甘みを感じることができる、美味しいナンでした。
 
ラッシーのグラスも大きいです。酸味が抑えられた、マイルドな味でした。
カレーが少し辛めなので、このラッシーの存在は大きい!
 
これで714円。美味しいし、量も多いし、全てにおいてお得なランチだったと思います!
 
そのあと、混雑している根津神社を避けて、東京大学方面に。
実は一度も行った事がなかったので、ちょっと覗いてみることにしました。
 
東大周辺の散策、フォトupしました写真 よろしければごらん下さい。
 
おおーっ、意外と一般の方たちが多い。皆、写真を撮ったりしています。
私も構内をお散歩。
 
校舎はレトロな煉瓦づくり。耐震性とか大丈夫かな。でも、歴史を感じます。
たくさんの木々、そして広場。 すーっといい風が吹いたりすると、なんだか外国に来ているみたい。
大学の生協には、東大グッズもずらり。東大まんじゅう、東大チョコ、東大Tシャツ、東大文房具…
そして、つらつらと散策を続けて…
これが安田講堂!これが三四郎池!
漱石は「こころ」を読んだことがあるくらい。今度三四郎読んでみようかなと思ったりします。
緑豊かな、東京大学構内。
学生による、キャンパスツアーもあるようなのですが、人気があって今月はもういっぱいだそうです。
また来てみたいなあ。
 
上野動物園、東大~根津~千駄木あたりの散策、とっても充実した一日でしたスマイル
 
 

18 Responses to “根津 インド料理「SULTAN」のランチ そして東大散策”

  1. Misa Says:

    えむそけさん、こんばんは☆
    ああー、私も思いましたよ!ナンを初めて見たとき、大きすぎっ!って(^-^)
    大抵のナンは、お皿からはみ出していますもんね。
    でも、あっという間に食べられますよね。焼きたてだと特に。
    おかわりもよくします!
    これから暑くなるので、インドカレーで元気をつけるのもいいですよネ♪

  2. mfsocket Says:

    おおお、ナンだ!
    ナンを初めて見たとき、あまりにも巨大に感じて "これって胃に入るの?" って思った記憶があります( ´д`)
    けど実際食べてみると、意外と食べれるという。。ナンは、ライスと違って見た目の迫力?がすごいですよね~。
    あー、インドカレー食べたくなってきた。。w

  3. Misa Says:

    しずくさん、こんばんは☆
    カレーって考えると、色々な種類がありますよね。タイやインド、パキスタン…
    日本のカレーもやっぱり時々食べたくなるけれど、自分の家でなかなか作れない
    カレーは、食べに行くのが一番イイです(^-^)
    しずくさんは、辛いもの大丈夫かな。美味しいカレーをたくさんたくさん食べたいですネ♪

  4. しずく Says:

    本格的ですね~。
    私はどうも、食べ物の写真と記事に食いつくようで・・・。
    日本のカレーもいいですけど、本格的なカレーも捨てがたい・・・。
    あぁ、Misaさんのスペースにくぎづけです・・・ *^.^*

  5. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    ひだまりさんもナンのファン!やっぱり多いですよね、ナンが好きな方。
    そうそう、ナンがおかわり自由だと、もう大変です。このお店は違ったんだけど…
    ああー、またナンが食べたいですっ。
     
    東大のマンホールの写真拝見しました!
    ああっ、今回は初めて行ったがために、上ばかり見上げて下は見ていなかった・・・(>_<)
    今度また行ったら、ぜひ探してみますネ。ひだまりさんの足跡も♪
     

  6. ひだまり Says:

    Misaさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    いつもありがとうございます^^
     
    焼きたてのナン、とっても美味しいですよねっ。
    ひだまりも大すきで、時々カレー屋さんに行ってナンを注文しますよ。
    ナンもご飯もお代わり自由なので、ついつい食べ過ぎちゃうのですが・・・(^^;
     
    東大・・・
    ひだまりのブログには東大生が遊びに来てくれているのですよ。
    入試の時、どこの大学を受けるかわからなかったのですが、
    「合格しました」って嬉しい知らせが届いた時、
    「どこの大学?」って聞いたら・・・
    ひだまり思わず、「灯台でしょう!」ってボケ突っ込みで・・・
    で、昨年の夏、東大を探検してマンホールも撮ってきましたよ(笑)
    http://hidamari-tennen-pure222.spaces.live.com/blog/cns!85BD9932B5910FF6!6084.entry
    また東大に遊びに行ってみたいですね^^
     
     

  7. Misa Says:

    Uさん、こんばんは☆
    東大グッズ、本当にたくさんありましたー。おまんじゅう、美味しそう…と思ったら、
    6個で1050円で、ランチより高っ!と思ってしまいました(笑)
    大学ノートって、東大発らしいんです。。。だから、ノートちょっと欲しかったけれど、
    普段あまり使わないので、やめちゃいました。
    緑の多い場所っていいですよネ。
    Uさんも、囲碁番組、気になりましたかっ!? 
    私はもうクスクス笑っちゃいました。めちやめちゃインド風のインテリアなのに~(^-^)

  8. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    リンリンは、本当に愛嬌のあるパンダでした。けっこう動き回ったりして、
    その動作ひとつひとつに、お客さんが笑顔になっていました。
    もう会えないのは寂しいです(T_T)
    とにかく、人が多くて、動物園はそこそこに出てきてしまったのですが、
    美味しいインド料理やさんや、東大の中など、発見することが多くて楽しかったです!
    歴史があるものって、カメラに収めたくなりますよネ♪
     

  9. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    ナンをペチペチ作っているあの音が好きで…(^-^) 焼きたてのは最高ですよね!
    ご近所にも美味しいところがあるかな…探すのも楽しみですネ。
    写真、見ていただいてありがとうございました♪
    東大はこのへん…というのは知っていても、実際に中に入るのは初めてで、
    なかなか面白かったです。
    キャンパス・ツアーは、人気みたいで…でも絶対行きたいな。
    もしNamiさんがこちらにいらっしゃったら、私がご案内しますよ~(^▽^)!

  10. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    私、走るのはダメなんですけれど、歩くのはいくらでも大丈夫ですっ!
    そして、おなかがすく→山盛り食べる→てくてく歩く…の繰り返しで(笑)
    東大をよくご存知でいらっしゃると!
    もしかして、卒業生!?
    とにかく、私みたいな見学者が多くって、一体誰が学生さんなのかが不明でした(^-^;
    テレビに出ている東大タレントさんは、東大生のイメージ(どんなだか…)とは全然違いますよね~。

  11. Misa Says:

    Auroraさん、こんばんは☆
    三四郎池は本当に輝く緑でいっぱいで、空気が違っていました。
    なんだか木の精たちがいるような…ぽっかりと開いた空間に、ひょいっと入ってしまった感じで(^-^)
    きっとAuroraさんもお好きな場所だと思います♪
    ナン、お好きですか~?美味しいですよネ。
    日本のカレーもタイのカレーも好きだけれど、ナンと一緒に食べるインドカレーも大好きです!
    714円というお値段も大好き(笑)!

  12. Says:

    東京大学グッズ、そんなにあるんですね!
    私の大学構内は狭かったので、広くてみどりのあふれるキャンパスに憧れます☆
    また、カレーも色々付いてるのにそのお値段、嬉しいですね^^
    本格インド料理なのに、放送番組が囲碁という所、
    マスターはきっとユニークな方なんでしょうね♪

  13. うさぎ Says:

    リンリンのお別れに行ったのね
    長い間楽しませてくれたんやもんね ありがとう、やね
    上野もGW人多かったんですね 
    インドの料理だぁ 辛そう 暑くなるといいかな^^
    安いね! 
    東大かぁ 中学の修学旅行で傍を通っただけです 赤門見ました^^
    レトロな建物 被写体になりますね

  14. Nami Says:

    お~っ、インド料理! おいしいですよネ。(^^)
    高岡のウチの近くにもインド料理店が2軒あって、そのうち1軒は
    やっぱりナンを作っている様子が見られました♪
    近かったので、「いつでも行ける」と思ってしまい、結局あまり行かなかった
    のを今頃残念に思っています。(;_;)
    東大(フォト)! ゆっくり見せていただきました。(^^)
    昔、一度、・・・前か横かもわかりませんが・・・東大近くを通りかかったことがあり、
    一緒にいた友人が教えてくれて、「お~っ!これが東大!」と思ったことがあります。(*^_^*)
    キャンパス・ツアーがあるなら、いつか参加してみたいな♪

  15. sakura Says:

    ほんとMisaさんはよく歩くわ~
    よく食べよく運動し健康的ですね!
    はいはい!東京大学ですねぇ~
    よく知ってますよ!
    最近の学生は東大生らしからぬ?格好の若者が多いですね!

  16. Aurora*★。・゜ Says:

    ・。*◆Misaさん 今晩は★*。・
    あぁ~、東大の三四郎池・・・なんてうつくしいんでしょう♪(憧☆)
    こんなところでゆっくりお散歩してみたいゎ♪ブリリアントなGreen☆*。・
    深い緑の森の中の エメラルドの静かな池・・・こんなほとりを歩きたいなぁ☆
    そしてMisaさんのもぐもぐレポで すっかり『Sultan』のカレーのとりこに・・・♪
    焼きたてナンって美味しいですよネ♪¥714でこんなに・・・絶対お徳!☆*。・
    ジワジワ辛さのお野菜いっぱい これからの季節にぴったり・・ 食べたくなっちゃった♪
    写真もすっごく素敵でしたし 今夜もまた Misaさんスペースで楽しませて頂きました。
    Misaさん どうも ありがとう!(・▽・)ノ
     
     
     
     

  17. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    不忍池から、根津や湯島エリアへ行く道は、私も大好きな散歩コースです♪
    インドカレー美味しいですよね。今、手作りキットなども売っているので、作ってみるというのも手かも!?
    ラッシーは、おっしゃる通り「名犬・ラッシー」に似ていて…じゃなくて!
    飲むヨーグルト、と言ったらわかりやすいかな。。。お店によって、甘さやミルク度(?)、酸味が
    ちょっとづつ違います。カライものを食べた後、口の中をマイルドにしてくれます!
     
    フォト、見ていただいてありがとうございました。
    駒場は行ったことがないです!ぜひ今度行ってみたい。
    でもホントに行ってみたいのは、カミオカンデ…模型は日本未来科学館にもあって、
    ニュートリノをキャーーッチしたときの、.。*゚+.*.。ピカーピカー゚+..。*゚+が、青く光ってすっごく
    きれいです。。。でも、「こんな頻繁には光りませんけどね」と、係りの人に言われましたけど(>_<)
    ああー、マニアック大歓迎♪
    だって、あの光電子増倍管の写真は、ミンタカさんにお見せしたくて掲載したんですもの♪

  18. ミンタカ Says:

    おお! 上野動物園を散策した後は、「妹」や「娘」たちを連れて、不忍池から、根津方面へと、ふらりふら~りと散歩したものです。(^^)おおっ! インド料理の店!私の友人も、今日はインド料理(マトンカレー)の記事を載せていました。ああっ! むしょーに、インド料理が、食べたくなった!(でも、近所には、本格的なインド料理の店がないよぉ~。え~ん)p(>_<)qはいっ! (^o^)/ 私も「ナン」が大好きで~すっ!ところで、ラッシーって、どんな飲み物?「名犬・ラッシー」と関係があるのかな?(んなわけないだろっ!)(笑)フォトアルバムのほうも、拝見させていただきました。赤門のある東大も良いけど、駒場のほうの東大も、なかなか、味わい深いっスよ。d(^o^)でも、「カミオカンデ」の模型には、興味津々。超新星爆発の時のニュートリノを、キャ~ッチ!!! すごいぜ、カミオカンデ!!!!!・・・・・これ以上、続けると、えらくマニアックになってしまいそうなので、このへんで、やめておきます。(^^;ゞ でわでわ。(^o^)/


コメントを残す

