もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

タイ・フェスティバル2008 その後、中華三昧 2008/05/11

Filed under: グルメ — Misa @ 10:38 PM
 
今年もこの季節がやってまいりました!
2000年に、「タイ米を日本に広めたい」という趣旨で始まった、タイ王国大使館主催のイベントです。
もともとは「タイ・フード・フェスティバル」という名称でしたが、その後2005年に「タイ・フェスティバル」に変更。
100近い数の飲食・雑貨・食材のブースが並び、広い代々木公園がタイ一色に染まるお祭りです。
(去年は、東京・名古屋・京都・大阪では2箇所、で行われました)
 
私はタイ人のお友達から教えられて、2005年から行っていますが、
去年は行けなかったので、今回すごーーーく楽しみにしていたのですが…
雨…ザーザーの雨…雨雨雨雨雨
でも、雨天決行なので、とにかく行ってきました。
 
    01タイフェス  
                          雨だけれど、人はすごい!01タイフェス02
 
傘があるのでうまく歩けず…ううー、とりあえず、何か食べよう!
寒い!とにかく寒いので、スープものがいいなあー。
今日は辛いものをなるべく避けようと、トムヤムクン・ラーメンなどではなくて、まずは「クイッティアオ・ヌア」
 
    02タイフェス  これは、牛スジ入りの汁麺です。
ちょっと甘めの優しい味のスープ
香辛料はセルフなのですが、私は入れなかったので全然辛くないです。
とろけるような牛スジと、シャキシャキのもやしが、対照的な口当たり。
平打ちのセンレック(米麺)も美味しい。
 
次は、ちょっと刺激を求めて「ガパオガイ」
   03タイフェス  鶏ひき肉のバジル炒めかけご飯。
ホーリーバジルという種類のバジルと、鶏ひき肉、そして唐辛子。それらをナンプラーなどで炒めたピリ辛の具を、
半熟卵をくずしながら、ご飯とまぜまぜしながら頂きます。
か、からーーーーい!
寒いけど、ビール!ビールが合うぞ!
と、シンハービールも。んんんーーーー!やっぱ、最高。。。って、寒いです。やっぱり…考え中
 
で、ビールで体が冷えたので、またまた汁もの。
   04タイフェス  「クイッティアオ・ガイ」
今度は鶏肉のスープ。センミー(細麺)をチョイスしました。
骨付きの鶏肉がどーん。ドライ・オニオンと、セロリもたっぷりたっぷり!
太麺も美味しいのですが、細麺もまた食感が楽しい。
この鶏肉も、柔らかくってぷりぷりでボリューム満点。おつゆまで完食です。
 
あーおなかいっぱい…で、次は食材や雑貨を見ようと思ったのですが、雨がだんだん強くなってきて、
もう寒くて寒くて…今年のタイフェスは、3食頂いただけで、退散~。
 
食事は各500円    シンハービール(缶) 400円
 
そして、夜は大森駅にて待ち合わせ。
以前お世話になったことのある中国人のおばちゃんの息子さんが、中華料理店をオープンしたということで、
中国人、ミャンマー人、日本人のお友達たちと、みんなでお店に行くことになっていたのです。
お店は貸切!
   05中華
蒸したお魚料理、四川風のから揚げ、麻婆豆腐、ラム肉炒め、くらげとチャーシューのサラダ、
アスパラと帆立の塩炒め、卵とトマト炒め、えーと、あとは…もう何を食べたか覚えていません…
ジュースもビールも飲み放題。気づくと、厨房にいたコックさんも宴会に参入。
ああー、20人ほどの中で日本人は5人。飛び交う中国語。ここはどこーーー??? 06中華
でもすっごく美味しかったです。
お金を払うと言っても、私が招待したのだから、と、頑として受け取らないRさん
本当にどうもありがとう。ご馳走様でした。今度は、お客さんとして食べに行くからね!
 
と、お腹の中もびっくりの、アジア色(食?)豊かな、一日でしたペロリ
 
 

18 Responses to “タイ・フェスティバル2008 その後、中華三昧”

  1. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆&お帰りなさい~!
    今日もお疲れ様でした!
    美味しいレポートを書きながら、私もおなかがぐーぐーなっています(笑)
    最近、タイ料理やさんが多くなってきたので、それと同時に食べる機会も増えましたが、
    それでも、月に1回食べるかどうかくらいなので、こうして一度に色々食べるのは楽しかったです!
    今日も寒かったです。
    雨が冷たくて…ひだまりさんも、暖かくして、風邪をひかれないようにしてくださいね。
     
    地震、ひどい被害が報道されていて…私も言葉になりません。
    ひとりでも多くのひとが助かりますように…祈るばかりです。
     

  2. Misa Says:

    よっぴぃ♀ギンギン♂さん、こんばんは☆
    お久しぶりですー。
    3週間行かれたことがあるのですか。すごいなあ。私はタイ料理大好きです。
    グリーンカレーは、キットを買ってきて作りますよー。タイ米炊いて。
    メキシコフェスタがあったら、ぜひ行きたいですね。
    カンクンに行ったときタコスを毎日食べたけれど、日本では全然食べていません…
    よっぴぃ♀ギンギン♂さんも、カンクンで食べました?
    これもキットが売っているから買ってこようかな。
    fishタコスは知りませんでした~!

  3. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    おなかの中はびっくりしていたと思いますが、大丈夫でした~!
    中華のときは、ずっと烏龍茶飲んでいました。最初の乾杯だけビールを頂きました。
    老酒は飲んだことがないです!体に良さそうな気がしますね。
    うざきさん、ぜひ試してください!それで、感想教えてください~。
    そうなんですよ、四川の地震、心配ですね。今回一緒だった中国人の方たちは、別の場所の出身の
    方でしたが…ニュースを見て本当に胸が痛いです。
     

  4. ひだまり Says:

    Misaさん、ただいま~^^
    (*^O^*)タ(*^O^*)ダ(*^ー^*)イ(*^O^*)マーー!
    あ~、疲れた時には、やっぱ美味しい話題ですよねっ^^
    Misaさんの美味しいレポを読んで、ひだまりの体の疲れも、心の疲れも
    イッキにどこかに行っちゃいましたよ^^
     
    ひだまり、タイ料理を食べる機会がないので、こんなイベントが近くにあったら
    必ず行きますよ。
    大雨になったって、ひだまりも並びます^^
    毎日寒い日が続いているし、今日も雨で体が冷えたので、
    辛いものでも食べて体を温めたいです。
     
    地震、凄い被害が出ていますね。
    ひだまりも地震のことを考えると・・・胸が詰まる想いです。
    支援が行き届き、一日も早い復興を願っています。
     
     

  5. Says:

    鶏挽肉のご飯はおいしいですよね。私も3週間行ったことがありますが、屋台の料理は本当に辛かった。グリーンカレーなんかは苦手でしたね。今度、メキシコフェスタがあったら行ってみてください。タコス(特にfishと肉タコス)最高ですよ。

  6. うさぎ Says:

    タイに中国料理 お腹大丈夫ですかぁ^^
    タイ料理 ビールに合いそう 雨だったんですね 寒そうやけど やっぱビール^^
    四川料理は辛めよね これもビールかな^^ 老酒も飲んでみるのもいいかなぁ 飲んだことないけど (≧m≦)ぷっ
    四川で大きな地震ありましたね 犠牲者もたくさん出てしまって
    早い復興願いたいですね

  7. Misa Says:

    Uさん、こんばんは☆
    私も教えてもらうまで、全然このイベントを知らなかったのですが、ものすごーい大きなイベント
    なんです。
    鶏肉、どーん、で、大サービスなかんジですよね♪
    そのほか、アフリカや、スリランカフェスなども時々開催されるので、時間が合えば行くのですが、
    多文化に触れられて、楽しいです(^-^)
    今日もすごく寒いですよね…もう風邪引きそうです(>_<) 
    Uさんも気をつけてくださいね!

  8. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    omiさんも、タイ料理お好きですか~!? 酸っぱくて、甘くて、辛くて、独特ですが、
    クセになりますよね!
    タイにも米麺がありますよ(^-^) 総称を「クイティオ」と言って、太さで名称が変わります。
    幅があるものだときしめんのような感じ、それから細いものだと↑のそうめんみたいな感じ…
    炒めたり、汁物にしたり…どれもさっぱりしていて美味しいです(^-^)♪
    ベトナムのフォーや、台湾、中国のビーフンなども仲間ですー。

  9. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    時々こうしてブログを編集していて…自分の食欲に、ドン引きすることがあります(苦笑)
    私、何者!?みたいな。
    び、美貌っ!? sakuraさん、ありがとうございますー(T_T) 謙遜するどころか、ありがたくそのお言葉
    頂戴いたします。普段言われなれないので・・・(^-^)エヘヘ
    いっぱい食べて、いっぱい歩いて、いっぱい笑って…の繰り返しですが、
    仕事も頑張らねば…むむむ。

  10. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    はーい、タイ、タイ、タイ尽くし!・・・としたいところでしたが、食べるものだけ食べて、
    あまりの寒さに負けてしまいました~(>_<) 悔しい!
    とにかく傘をさしながら、ビールを持って、汁麺を食べるのは一苦労で(笑)
    牛スジ、柔らかくって、美味しかったですよ~!体が温まりました(^-^)
    夜の中華も、普段食べないお料理が出てきて、もうおなかいっぱいのすばらしい一日でした♪
    でもみんなでゲラゲラ笑ったのが、一番すばらしかったかなぁー。

  11. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    タイに4回も行かれたことがあるのですね!私はプーケットに一度行きました。
    毎日タイ料理三昧で、すばらしい日々でした!
    黒い★さんも、タイ料理お好きなのかな。
    バンコクやチェンマイも魅力的ですし、食べ物以外にもお洋服やアクセサリー、
    雑貨などもカワイイし…とにかく「微笑みの国」と言うだけあって、人々が皆あたたかい
    笑顔で素敵な国ですよね。
     

  12. Says:

    タイフェスティバル、初めて聞きました・・!
    Misaさんには、いつも色んなことを教えてもらっている気がします☆
    ここ2日、気温もぐっと下がってしまいましたね・・
    せっかくの御祭りなのに、残念でしたね・・
    でも、相変わらずおいしそうなお食事です!
    鶏肉のダイナミックな所に、アジアンティストを感じます。

  13. Misa Says:

    Auroraさん、こんばんは☆
    美味しいもの二段重ねですよ~。。。って、実際何段重ねだか…(汗)
    代々木公園、お好きですかっ!?
    あの辺は、明治神宮や、神宮の森、明治公園、青山、表参道…木々がたくさんあって、
    私も大好きなエリアです。
    原宿を通るとき、ちょっと大変ですが…
    牛スジ、鶏肉の米麺、辛いひき肉バジル炒め、全部美味しかったですよ~(^▽^)
    夜が夜なだけに、ちょっと控えめにしたのですが(笑)
    CLUBくいしんぼ万歳!のメンバーですので、全ての食事を楽しまなくちゃ!
    欲張りな一日でしたが、本当に楽しい時間でした~。
     

  14. omi Says:

    タイの料理、ほんとおいしそう!!よだれが出そうです。
    これは、ほんとにビールが合いそうですね!
    最近は貧そうな食事しかしていないので、
    なおさら、おいしそうに感じました。牛スジ入りの汁麺。。。
    特に食べたい。。。タイでも米の麺使うんですね。
    「フォー」しか知らなかったですけど。。。

  15. sakura Says:

    す…すごい。。
    その食欲には脱帽!
    そんなに食べでどーしてその美貌を保てるのか不思議~
    食べて飲んで発散して楽しみ方がとっても上手なのね。。
    見習いま~す!
     

  16. ミンタカ Says:

    おお! タイ、タイ、タイ! タイ尽くし! めでタイ、めでタイ!・・・・・・・失礼。(^^;ゞタイ料理は、全般的に大好きなのですが、特に興味を抱いたのは、牛スジを煮込んで作った「クイッティアオ・ヌア」。牛スジ好きな私にとっては、たまりません! (^o^)そして、夜には、開店記念パーティ!おお! 実にインターナショナルですね。(^^)v私にも、その華やかで楽しい様子が伝わってきました。ありがとうございます、Misaさん。(^o^)

  17. Says:

    こんばんは~
    タイフェスタ・・・行きたかったんですよね~
    本場のタイには、もう行けそうも無いから・・・
    本当は、もう一度だけ行きたいのですが・・・(4回行ってますが)
    タイ料理食べたくなりました~
    夜は、中華ですか~
    懐も、お腹も暖かくて良かったですね^^
    こんな事中々無いですからね~
    おやすみ・・・

  18. Aurora*★。・゜ Says:

    ・。*◆Misaさん 今晩は★*。・
    わぁ!今日はスゴイですねっ♪ 美味しいものの二段重ねできましたかっ♪(嬉しい悲鳴☆)
    雨のお天気は残念でしたが、すごい人出ですね!さすが東京!(私は密かな代々木公園ファンです☆)
    牛スジ入り汁麺 ビーフなスープがきっとえもいわれぬ旨みを出しちゃってるんだろうなぁ♪
    鶏ひき肉のバジル炒め御飯 タマゴ潰しながらってのが良いゎ♪ クイッテイアオ・ガイ・・・
    細麺なのが食べやすそうだし、チキンがぷりぷり そしてドライオニオンとセロリが効いてそうで そそられますゎ♪
    Misaさんの食べっぷりにも大感激っ!それでこそCLUBくいしんぼ万歳!Memberだけのことありますっ!(絶賛!)
    そしてアジアのお友達のお店 すっごく楽しめたようでよかったですね♪四川風ですこし辛めなかんじ☆素晴しいレポでした☆*。・
    アジア食 豊かな一日のご様子 満喫させていただきましたよ♪Misaさん どうも ありがとう!(・▽・)ノ
     
     
     
     


コメントを残す

