もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ただいまです。 2008/05/30

Filed under: ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 8:03 PM
  
ヘルシンキから帰ってまいりました飛行機
 
遠いと思っていましたが、飛行機に乗ってしまえばけっこうあっという間。
乗り継ぎがないのってすばらしい!
そしてヘルシンキは素敵な街でした虹
 
ただし
 
・路上喫煙は老若男女問わず、すっごいです。トラムの停留所はもくもくです。
 ただし室内は全部禁煙。
・ごみ、ポイっとかも普通。
・路駐だらけ。
・エスカレータが速い。怖くなるほどに速い!怪我していたら無理。
・NOKIAの国だけあって、いつでもどこでも携帯電話。
・石畳がぼこぼこで、気を抜いて歩くとつまづきます。すごく歩きにくいし、スーツケースを転がすのが大変!
 
というのが、ちょっと 悲しい…。
いきなりマイナスのことを書いてしまいましたが、そのことを忘れさせてくれるほど
素晴らしいこともたくさんあるのです。
 
・デザインの街。だから、ものの形、色が明るくて、見ているだけで楽しい気分になれちゃう。 
・とにかく静か。
 お店(ブティックだけではなく、スーパー、ショッピングモール、街中も含む…)でのBGMは皆無。
 アナウンスなどもほとんどありません。
・人が少ないから歩きやすい(フィンランド面積は日本よりやや小さめ。人口は東京都人口の半分!)
・女性はニコニコして可愛くて美人さんが多いです。もちろん年配の方も。聞いていたより愛想があって。
 それに男性は無表情っぽいけれど、とっても親切。
・街並が美しい。感動です。本当に。
 
などなどウインク
 
本日は、トランクから荷物を出して、まずは写真をぱちり。
   01Helsinkiおみやげ ←これはお友達や職場へのおみやげです。

 
 これは自分のー。02Helsinkiおみやげ 免税申請のためテープでぐるぐる巻きのまま。
 
自分のために買ったものは、別のときに書こうと思います。
ユーロを円に換算すると購買意欲が下がるため、心のままにいっぱい買いました!
もう、これは「北欧ヘルシンキ・買い付けの旅」みたいな!?
ひー。。。請求が怖い…。
なあんて、全部セール品ですけれど。いや、それでも怖い…
  
実はまだ帰ってきて時間が経っていないため、思考回路がおかしなことになっています。
30時間以上寝ていません…(機内で全然眠れなかったんです)ぐー。
 
とりあえずはただいま!のご挨拶。
 
しばらく、時々日常の「もぐもぐネタ」も交えながら、ヘルシンキの数日間の記録を綴っていきたいと思います。
ヘルシンキの人たちのように。
のんびり。ゆっくり。
 
 

14 Responses to “ただいまです。”

  1. Misa Says:

    しずくさん、ただいまです~!!
    そう!このペーパーナプキンは、フィンランドのテキスタイルブランドの
    マリメッコ(marimekko)のものです。この花柄はウニッコ(unikko)と言って、
    マリメッコの代表的な柄です!もう、めちゃめちゃカワイイものばっかりなのですが、
    日本では高くて…(涙) だから、買いまくって来ました! セール品を!(笑)
    これから、しばらく旅日記が続きますが、お時間があればまたぜひいらしてくださいね!
    お待ちしています~♪

  2. しずく Says:

    おかえりなさ~~~いっっ
    あ~~~~~っっ!!あのお土産のペーパーナプキン、見覚えがありますっっ!!
    フィンランドで有名なんですよね!? たしか・・・(いまいち自信ない)
    私もお土産でいただいたことがあります。 あの花の模様に見覚えがっっ。
    旅行記、これから少しずつ読ませてもらいますね~! わくわく 楽しみ♪
     

  3. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    たばこは本当にすごかったです。ちょっとびっくりしました。

    海外遠征…異国のもぐもぐネタを追及いたしたく、意気込みはあったのですが、
    何せ、ユーロ高…。コーラのペットボトルが400円近くするので、
    しょぼい食生活でした…(注:甘いものは除く!)
    機内食upしました。なかなかのお味でしたよー(^-^)
     

  4. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    そう言って頂けて…ありがとうございますー(^-^)♪
    もうぐっすり寝たので、元気いっぱいです!
    あっという間の数日間でしたが、とっても充実した日々でした。
    またお時間があれば、ぜひいらしていただいて、お話聞いてくださいね!

  5. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    ヨーロッパの街並って本当に素敵でした。
    日本の街並も美しいけれど、ヘルシンキは古いものと新しいものが見事に調和していて、
    ただ歩いているだけで、うっとりでした(^-^)
    ミンタカさんは、ロシアから帰られたときに「カツ丼」だったのですね!
    私は出発前夜に食べました♪
    カツ丼って、すっごく重要な存在ですよね~(笑)
    で、帰ってきてから、駅前の中華やさんで、中華丼!
    アジアの味、久しぶり~。そしてぐっすり13時間寝てました(笑)
    少しずつ旅行を振り返る記事をupしていきます。お付き合いのほどよろしくお願いいたします(^-^)!

  6. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) 海外ネタが苦手なMI-YANデス(礼) いつの間にか海外遠征してたんですネ~(知)
    >というのが、ちょっと
    うっ・・・町中喫煙だらけだとは(焦) もしも僕がその町で生まれていたら・・・インドアに拍車がかかっていただろうなぁ(怖)
    >ひー。。。請求が怖い・・・。
    海外じゃ、それが怖いですよネ・・・(思) 金銭に関して面倒くさい計算は考えないMI-YAN・・・海外は危なさそうだ(妄)
     
    ・・・海外ネタ、写真がなかったとしても是非に食い物ネタを頼んマス~!(請)

  7. Says:

    こんばんは~
    お帰りなさい~^^
    無事に帰国できてよかったあ~^^
    Misaさんが居なくて寂しかったよ~^^
    ゆっくり旅のお話聞かせてくださいね^^
    とりあえず、お疲れでしょうから・・・
    今日は、ゆっくりおやすみなさい・・・
     

  8. ミンタカ Says:

    はい。(^o^)きっと、スオミの街も「美しい」と、私は思っていました。スオミに限らず、ヨーロッパの町は「彩度」の「調和」が素晴らしいです。つまり、「自然」の中に、人間が作った「色彩」が「溶け込んでいる」、ということです。おおっ! いろいろと、買い込みましたな。(^^)v詳細の報告を、楽しみにしています。(^o^)> 30時間以上寝ていませんこれは、まぁ‥‥‥私も、ロシアから日本に帰った時に経験したことですが、ともあれ、日本の美味しいものを、思いっきり食べて、ぐっすり寝るに限ります。(私も、ロシアから帰った時は、味噌汁とカツ丼の味に、涙しました)おやすみなさい、Misaさん。(^^)

  9. Misa Says:

    タロさん、こんばんは☆
    そしてただいまです。
    「ヴァンヘルシング」!? って、調べちゃったよ~。私はそっちがなじみがなかった…(笑)
    何だか眠気が去っていって、まだパッチリ目が開いています。
    でも、もう36時間寝ていない…そろそろ寝ないとね…うーむ。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    またぜひ遊びに来てくださいネ~♪ おやすみなさーい。

  10. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    無事帰ってまいりました(^-^)
    「赤毛のアン」の映画は見たことがないのですが、小説のアンシリーズは全部持っています(^-^)
    アンの世界も素敵ですよね。いつかそうなんささんが訪れることがあれば、
    ぜひレポートして下さいね(^-^)
    私も今回は、自分で行きたい場所を決めて、下調べをしながら行ったところに、
    「ホントに来たよ~」と、ひとつひとつ感動しながら過ごすことが出来ました!
    とりあえず、睡眠とって、そして少しずつ(忘れないうちに(笑))、その時間を
    綴っていけたらと思います。

  11. Misa Says:

    Auroraさん、こんばんは☆
    Auroraさんのおっしゃっていた、ビッケやサンタさんや、サウナの国に行ってまいりました!
    短い夏が始まるこの季節は、冬の厳しさが和らいで、色々なところでお花が咲き乱れていて…
    本当に美しい街でした。
    時差は日本より-6時間です。そんなに辛くはないのですが、飛行機の中で寝られなかったのは
    ちょっと大変でした…トホホ。そして、まだ起きている私…(汗)
    はいりさんのファンなのですね!かもめ食堂ごらんになりましたか?
    はいりさんが揺られていたトラムも、たくさん乗ってきましたよ!
    優しいお言葉ありがとうございます!そろそろ寝ますネ(>_<)
    後日Auroraさんのところにもお伺いします!待っていてくださいね~(^-^)!

  12. タロ Says:

    こんばんわぁ♪
    お帰りぃ\(∇⌒\)☆オ☆カ☆エ☆リ☆(/⌒∇)/
    今頃、zzzzzzz~でしょうか?(笑)。
    「ヘルシンキ」・・・・え”っ 「ヴァンヘルシング」!?と聞き間違いしてしまうほど、なじみの無いところだったので、土産話楽しみにしてますぜぃ♪
    今日はゆっくり休んでくださいなぁ。オヤスミィ(^▽^笑)
     

  13. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    お疲れ様でした。
    う~ん、うらやましいですね。
    欧州は憧れます。
    ゆっくり休んで、
    それからのアップ、
    楽しみにしていますね。

  14. Aurora*★。・゜ Says:

    ・。*◆Misaさん 今晩は!★*。・
    ☆゜:*ヾ(・▽・`*【。゜+.オカエリナサイ!ミサチャン♪。+゜。】*´・▽・)ノ“*:゜☆
    わぁー!ヘルシンキの旅 素敵でしたようですね♪何よりでした☆ 元気に帰国されて良かったデス♪
    おみやげいっぱいですね~♪ ムーミンや芸者?・・トナカイさんのお顔も見えますね♪☆*。・
    飛行機の中で睡眠がとれなかったのは、たいへんでしたね。時差どれくらいなのかな? ・・・しばらくは、
    2~3日、時差ボケで 身体がキツイと思いますが、ゆっくり休んで 旅の疲れをとってくださいね♪
    そして 落ち着かれたら、のんびり ゆっくり ヘルシンキ★レポ UP お願いしまーす♪
    まずは、ゆっくり眠ってくださいね☆(´・▽・)ノ オヤスミ-
     


コメントを残す

