もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキへ FINNAIR編 その1 2008/06/01

Filed under: ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 9:37 PM
 
ヘルシンキ旅行記、まずはフィンランド航空(FINNAIR) について綴りたいと思います。
 
Fin Airは、世界で5番目に歴史のある航空会社です。
エアラインランキングでの「機内サービス」「もう一度利用したい航空会社」や、「接客態度・サービス」部門で
一位を獲得。また、「航空会社安全度」でも第一位、AEA(ヨーロッパ航空協会)調査においての
「定時発着率」でも第一位に選ばれている、優秀なエアライン。
 
現在、国内では成田・関空・名古屋の3都市と、フィンランドの首都・ヘルシンキを最速最短の9時間半で
就航しています。
 
成田→フィンランド・ヴァンター国際空港
AY074便
 
出発の日はあいにくの雨。
少し早めに成田へ出たものの、Fin Airのカウンターは長蛇の列。チェックインに1時間もかかりました。
通路側を指定して、ようやく荷物を預けてから、まずはマックで朝ごはんを食べて、これからの旅行に想いを馳せます。
 
出国手続きのあとゲートに向かうとそこに止まっていたのは、ムーミン飛行機!   
   01FinAir   02FinAir
                         きゃーLOVE  もう乗る前からわくわくです!
 
機内は満席。ヴァンター国際空港が、ヨーロッパ地方へのハブ空港となっているため、
乗り継ぎのお客さん(団体のツアー客や、他の都市に行くビジネスマンの方々)が多く見られます。
 
座席は2-4-2。Fin Airカラーの青で統一されています。新しい機材なのかな…とってもきれい。
今回の旅の道連れの「むーちゃん」
中国方面の旅が多い彼女は、このきれいな機材にいたく感動していました。
  03FinAir 座席ポケットには、ミネラルウォーターのペットボトルがあります。
 長いフライトなので、こういうサービスは本当に嬉しいです。
 
全ての座席前方にはモニターがあって、ゲームやビデオ、音楽などのエンターテイメントが楽しめます。
私はクラシックを聴いたり(ホントですよ~)、05FinAir
 
  04FinAir ゲーム(上海)をやったり、
 
あとは、行きも帰りも同じ映画「めがね」を見たり(これは本当~にゆるい映画で、こういうのが好きです)、
フライトマップでこの辺なのだね~、と、むーちゃんとはしゃいだり。
 
まずはドリンクサービス。
二人ともそんなに飲めないけれど、せっかくだから、とフィンランド・ビールを頼みました。
それとオレンジ・ジュース。
  06FinAir
 
もう、カップとナプキンにやられちゃった。だって、カワイすぎますー。このデザイン。
クラッカーも色々な形をしていて、サクサクです。
「LAPN KULTA」も、味がしっかりとした美味しい~ビールでした。
 
機内誌「KIITOS」は、情報が満載。
下調べしていったどの地図よりも詳しいヘルシンキの地図が載っていて、散策にとっても役立ちました。
 
そして、運ばれてきた機内食。
ポークか、チキンかのチョイスが出来ました。ちなみにポークは「かつ丼」、チキンは「親子丼」
私は前日「カツ丼」を食べたばかりだったので、チキンをチョイス。
 
  07FinAir
これに、おそばと、パンと、サラダ。デザートは、グレープ・ゼリー見事に炭水化物のあつまりです。
ご飯はだいぶ柔らかめ。それ以外は、美味しかったです。ふつーに。
おそばもサッパリとしていたし、サラダは和風のドレッシングでした。
あ、あとはパンは食べ放題で、CAの方がかごに乗せて「いかがですか~」と回ってきます。
 
    さあー、あと半分だ!  09FinAir
 
途中、軽食が出てきます。
  08FinAir サンドイッチと暖かい飲みもの。お母さんの手作りみたいなサンドイッチ、ぺろりと頂きました。
 
Fin Airのコーヒーは、今まで飲んだどの機内コーヒーよりも美味しかったです。
これ紅茶ですか?みたいな、うすーーいコーヒーが結構多いのですが、
Fin Airの機内コーヒーは、フィンランドのスタバのような存在のコーヒーショップ「ROBERT’S COFFEE」のものです。
それに、CAの方が持っているドリンク・ポットがすごーく素敵なんです。
Fin Airカラーの青いポット。写真が撮れなかったのは残念だなあ。
 
到着前1時間ほど前になると、もう一度お食事タイム。
カルボナーラとフルーツケーキ。
   10FinAir
細切りのハムがたっぷりのショートパスタ。カルボナーラというよりはマカロニグラタンみたいな感じ。
これもぺろり。
機内って全然体を動かしていないのに、どうしてこう食欲が出るのでしょうか。。。
全て完食の私でした。
  
さて、ようやくヘルシンキに到着です。
  11FinAir この立体的地図に出てくる機体も愛らしいな♪
  
ヘルシンキは日本とは夏時間の現在、マイナス6時間の時差があります。
11時に成田を発ったので、ヘルシンキは定刻通り15:20に到着しました。
イミグレを通ったら、もうターンテーブルは回っていました。はやっ!
 
「かもめ食堂」の「マサコさん」のように、ロストバゲッジになったらどうしよう…
と不安になったりしましたが、2人の荷物もすぐに出てきて、一安心。
これから市内へ繰り出します。 
 
Fin Air編は、次回に続きます。
 
 

21 Responses to “ヘルシンキへ FINNAIR編 その1”

  1. […]   ☆ヘルシンキへ FINNAIR編 その1 | もぐもぐMisa その2! […]

  2. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    大韓航空は韓国へ行ったときにしか乗りましたが、韓国料理の機内食で、
    チューブのコチジャンも配られていてさすが!と思ったことがあります。
    それぞれのエアラインの、特色が出ますよね。
    私は今回、ヨーロッパ系の航空会社を初めて利用しましたが、なかなかでした♪
    そうなんささんの旅の記録にはなかなか及びませんが、
    まだまだ続く旅行記、お時間があればぜひお付き合いくださいませ(^-^)

  3. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    初めて乗ったFin Airが評判通りかどうか…なあんて、ちょっと探りの視線で始めた
    レポートですが、すっかりFin Airファンになりました。
    今は、機体も省エネモードになっていたり、エンターテイメントが充実していたり、
    航空会社のサービスも色々あって、お客さんにしてみればいいですよね。
    これで、燃料サーチャージがなくなれば言うことないのになあー。
    またよろしければ、のぞきに来て下さいネ(^-^)

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    機体にムーミンが描いてあるだけで、わくわくしましたよー♪
    機内にはムーミンいませんでしたけれど(^-^)
    そうそう、気圧の関係で酔いやすくなると言いますよね。
    私は普段はビール1本飲まないけれど、せっかくのフィンエアだし、フィンランドのビールが
    あると言うし、タダだし…(←これが一番大きいです(笑))、頂きました。
    2人で真っ赤っかになっていましたよ~(*^-^*)
    周りではビールの他にもワインや日本酒を飲んでいる方もいました。すごいなあー。
    行きの機内ではうとうとしましたが、帰りはほとんど…
    やっぱりエコノミーじゃダメですね。ああー、一度でいいから、フラットタイプの座席で熟睡してみたいです~。
     

  5. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    フィンランドのイメージ…森と湖と青い空。やっぱり青と緑ですね!
    全ての色彩が、特別に見えた数日間でした(^-^) ビールの缶の青もいいですよネ。
     
    フィンランドの人の名前は、「・・・ネン」という方が多いそうです。
    ジャンプのアホネン選手や、かもめ食堂にも日本かぶれの青年「トンミ・ヒルトネン」くんが出てきます。
    やっぱり寒い国のスポーツは盛んなのでしょうね。
    今度の冬、フィンランドの選手に注目してしまいそうです(^-^)

  6. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    今回のフライトは、ロシアのみの上空の通過でした。
    なので、フライトマップは、ロシアの地名ばかり…全然わかりませんでした(>_<)
    今後ご紹介しようと思いますが、スオミからロシア行きの電車も出ていたし、
    街には時々ロシア語も見かけたりして、ロシアとの距離を感じましたよ(^-^)
    客室乗務員が公務員…そうかー、そんな時代があったのですね。でもきっと皆さんしっかりと
    お仕事されていたのでしょうね!
    スオミでも、酸っぱ黒いライ麦パンがメインです♪ 私も大好きですよ!
    毎朝てんこもりで頂きました~(^-^)

  7. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    うわあ~、
    ヨーロッパ便だあ。
    さすが機内食も欧州色がありますね。
    私は、大韓航空でパリへ行ったことがありますが、
    そのときは、
    あんまり海外といった機内じゃなかったなあ。
    う~ん、
    さすがMisaさん、
    構成も続きが早く見たくなりますよ。
    早く~(笑)。

  8. omi Says:

    Fin Air の様子がすごくよく分かりました。
    機内のデザインにしろ、食べ物にしろ、
    すごい充実ぶりですね。座席一つ一つにモニター
    があるのは、びっくりでした!海外旅行は一度しか行った事が
    ないので、画面見ながら、楽しくなりました。
    おつかれさま&おかえりなさい。

  9. うさぎ Says:

    おかえり~~
    フィンランド航空 いいんやね
    機体を見ただけでワクワクするわぁ 乗ってみたくなるぅ
    機内食も楽しみの一つだよね なぜか食べれちゃうよねぇ^^
    ビールもいいな けど酔いやすいとか聞いたことあるけど大丈夫だった?
    機内で眠れましたか?映画とかゲームしてたら眠くなってくるかなぁ
    昔ハワイへ行った時 ほとんど寝れなかったですぅ

  10. Nami Says:

    お帰りなさい! (^^)/
    素敵な旅だったようですね。(^^)
    Fin Air の青い色、さわやかでとてもいいですネ~♪
    いかにも北欧の国って感じ。
    ビールの青い缶もいいなあ。おいしそう!
     
    フィンランドって、私はスキーのジャンプ競技でなじみ深いです。
    カリ・ユリアンティラとかアリペッカ・ニッコラとか・・・サボライネンとか
    ヒバリーネンという選手もいたかな。「フィンランド人の名前って、
    かわいいな(^^)」と思っていました。マチ・ニッカネン以後、見なくなって
    最近の選手は知りませんが。(;_;)
     
    行ってみたいな・・・いつか・・・(^^)
    旅行記、続きを楽しみにしています♪

  11. ミンタカ Says:

    おおっ! Fin Air の機内食にしろ、サービスにしろ、実に充実していますね!あっ。やっぱり、ムーミンのキャラクターがペイントされている。(^o^)むむっ。飛行ルートは、モスクワへ行った時と、ほぼ同じ。って、スオミとロシアは「隣国」なのだから、当然ですね。(^^ゞモスクワに行った時は、АЄРОФЛОТ(アエロフロート)に搭乗しました。1980年当時、離発着が極めて「正確」なことで定評がありました。そして、当時はロシアではなく「ソ連」でしたので、客室乗務員も「国家公務員」。さぞや、ぶっきらぼうかなと思いきや、実に礼儀正しく、親切でした。(^^)ただ、機内食のほうは、ちょっとね‥‥‥(^^;でも、他の人は嫌っていたけど、私は、黒パン(ライ麦パン)が気に入りました。かなり硬いのですが、独特の酸っぱい味わいに、ハマっちゃいました。(^o^)

  12. Misa Says:

    Auroraさん、こんばんは☆
    私も、機内でいっつも耳が痛くなってしまいます。とくに着陸時に高度を下げるとき…
    酷いときは着陸してから数時間、耳がおかしいときがあって、今回も結構ひどかったです(泣)
    でも、快適な機内で、9時間半もあっという間でした。
    カルボナーラの右上の青いものは、ミネラルウォーターです。カップからぽこん、とはずせて、
    カップは、あとで温かい飲みものを注いでもらいます。
    そういえば、スープって出てきたことがないです…いつもエコノミーだから仕方ないですよね(>_<)
    ムーミン飛行機でワクワク度upの私たちのこれからの旅日記、よろしければまたぜひ遊びに来てください(^-^)♪
     

  13. Misa Says:

    タイガーリリィ&☆さん、こんばんは☆
    今頭の中、きっといっぱいですよね…そんなときの息抜きとしていらして頂いて、
    光栄ですっ。
    そうそう、ムーミンの登場人物って、すごく複雑で…でも、ムーミンママって、
    どんなときでも、ポジティブで、すごいんですよね。ああいう女性になりたいですよー。
    「かもめ食堂」も「めがね」も、もたいさんがめちゃめちゃイイ味出しています。
    街のいろいろにものが愛らしくって、帰ってきてから日常にちょっとがっくりしちゃった私がいます…。
    でも、日常があるから、旅の楽しさがあるのですよね(^-^)
     

  14. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    「かもめ食堂」ご覧になりましたか!? ふふふ。行きましたよ~!
    ヨーロッパのテーブルウェアは素敵なものばかりですよね。
    アヌークさんは色々とお詳しそうなので、お話聞きたいなあー。
    お買い物も北欧デザインものを買ってきました。もう、選びきれなくて、困ってしまいました(>_<)
    Fin Airは、クリスマスの時期になると、サンタさんの飛行機もあるそうです!
    そんな飛行機に乗ったら、窓の外にトナカイのそりが見られそうですよね(^-^)
     
     

  15. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    Fin Airは「ワンワールド」のメンバーなので、JALのマイレージカード(マイル0です(苦笑))を
    意気込んで持っていったら、格安航空券のため使えませんでした。がっくり…
    でも、素敵な飛行機でしたよ!
    黒い★さんは3社をお使いとのこと、マイレージたまっているのではないですか~(^-^)
    次回は帰りの便のご紹介です♪

  16. Aurora*★。・゜ Says:

    ・。*◆Misaさん 今晩は★*。・
    いやーっ♪まるで、今から、このまま飛行機で飛び立ってる気分・・・☆*。・シャララ゜・。+
    耳抜きのためのキャンディ 舐めたくなっちゃったです。(耳抜き下手な人)⇒(゜▽゜;|ゞ
    ここ数年、飛行機乗れてないけど、本当にFin Airの機材・座席周辺がキレイ・・・快適ネ♪
    行く時から、丼系の機内食で最後の和食ってことかな・・・ボリュームも抜群!文句なしネ(*´-`*)v
    カルボナーラ右上の青い蓋のカップはスープかな? フルーツケーキなんて気がきいてるゎ☆素敵!
    さぁ!すてきな旅が始まりましたよ♪珈琲も美味しいし、オレンジジュースもあるし、映画観ながら
    ワクワクを少し鎮静させつつ・・ってかんじですね♪ のっけからムーミンの飛行機だし、今後のUP楽しみでーす!☆*。・
     
     
     

  17. Misa Says:

    タロさん、こんばんは~☆
    いやっ、機内のアイドルになる秘訣を伝授…ふむふむ。。。って、タロさん!
    それ、日付変更線越える国じゃないとダメだよねっ!?
    ただし、私、けっこう笑っちゃいましたよ、そのネタ(^▽^)
    次回、アメリカ方面へ旅発つときに、ぜひ使いますっ!…ホントに絶対アイドルになれる…???(不安…)
    時差ぼけは全然なかったです。ただし昨日はいっぱい寝ました。
    もう元気いっぱいです。
    今後ともお付き合いよろしくですー!!

  18. リリー Says:

    こんばんは!
    頭が疲れてるときに、元気になれる物はないか・・・探していたんですけど
    ありました・・・このページです☆
    ムーミンの国に行ってきたのですね!私のいってみたい外国なんですよ。
    ムーミンのTV版が好きで小さい頃見ていて好きになりました。
    あのご家族はじめそれぞれ事情をかかえてても、仲良く暮らしてるとかいいです。あったかい☆
    他にはキシリトールガムの最初の頃のCMとか、カモメ食堂(まさこさん見たさで借りた記憶あり)
    で印象がアップ!小物もかわいいし☆
    このページ見たらさらに行きたくなりました。
    ナプキン&カップかなりかわいいですね!
     

  19. アヌーク Says:

    Misaさん、おかえりなさーい(^^)
    私も「かもめ食堂」を見てからフィンランドはとても気になっていたんです。
    食器などのデザイン、特に色使いは格別ですよね?
    DANSKもそうだったかな?お気に入りのカップをずっと使っています。
    ヨーロッパの街並みの色って自然に溶け込んで落ち着けるから大好き!
    いいな~、私もまた海外(ヨーロッパ方面)へ飛び立ちたいな~
    そうそう、ムーミン飛行機があることは知りませんでした。
     

  20. Says:

    こんばんは~
    ムーミンの機体可愛くて良いですね~
    フィンランド航空って優秀なんですね~知りませんでした~
    自分は、ユナイテット、コンチネンタル、全日空、の3社ですね~
    機内食は、やっぱり・・・ポークorチキンなんですね~
    今後の報告楽しみにしてますよ^^
    おやすみ・・・

  21. タロ Says:

    こんばんわぁ♪
    とうとう始りましたねっ☆。まだまだ序盤だと言うのに、『へ~』の連続です(笑)。だって、飛行機乗った事ないからさぁ・・・。乗った事無いけど、乗ったときのジョークはもぉ考えております。それを”Misa”姫に伝授しましょう♪
    あのね、離陸してしばらく経ったら窓のむこうの方を指して『あ”っ日付変更線だっ』・・・これで、機内のアイドル間違いなし!!(笑)。
    時差ボケは回復しましたかぁ?その2楽しみにしてますね☆。(^▽^笑)


コメントを残す

