もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて FINNAIR編 その2 ~空港含む~ 2008/06/02

Filed under: ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 10:24 PM
 
前回のつづき
 
無事にヴァンター空港に降り立った私たち。
   01FinAir2
       迎えてくれたのは、高く青い空と、少し冷たい空気。
 
そして、たくさんの熊の形の車止め。02FinAir2 こういうの、ひとつひとつがきゅんときます。
 
ここから市街地まで、バスで出ます。
市営のバスも走っていますが、トランク収納が出来ないし、市街地までの停留所に停車していくので、時間がかかります。
なのでFin Airバスを利用することにしました。
20分に1本出ています。
トランクもバス下の荷物室に運転手さんが入れてくれるし、途中2回ほど停車するだけで、
ヘルシンキ市内の中央駅前まで連れて行ってくれます。
   03FinAir2
下調べの段階では、5.2ユーロでしたが、5.9ユーロ(≒990円)に値上がっていました。
タダでさえ、ユーロ高なのに。とほほ。
(ちなみに今回の旅行の円換算は、1ユーロ167円で計算しています)
 
30分ほどで、中央駅前に着きます。
さあ!ここから、ホテルまで…って、ホテルどこ~???  地図を広げて、むーちゃんと、あっちじゃない、こっちじゃない、と
頭をくっつけて相談。
さあ!これから、素敵な日々が始まります!
 
 
 
・・・そして、その日々は、また別途ご紹介するとして・・・
 
 
帰国(いきなり(笑))

 
フィンランド・ヴァンター国際空港→成田国際空港
AY074便
 
17:00の飛行機でしたが、ホテルのチェックアウトを済ませると、すぐに中央駅に向かいました。
バス・ターミナルで、ちょうど空港行きのFin Airバスが待っていました。
ラッキー!
前日から用意していた、バスの運賃2人分を運転手さんに渡します。
どうしても小銭がいっぱい出来てしまって、ジャラジャラと11.8ユーロお支払い。ごめんなさいー。
運転手さんも「しょうがないね~」みたいな微笑みを返してくれました。
 
数日間過ごしたヘルシンキの街並に車窓から別れを告げて、空港到着。
出発ロビーは閑散としています。まだ早いので、人もまばら。
そして、静か!音楽もないし、ざわざわもないし、アナウンスは本当~に時々聞こえる程度。
天井からちょうちょのモビールがぶら下がっています。05FinAir2
 
 04FinAir2 ジョークの効いた、Fin Airの看板もパチリ。
 
チェックインのときに窓際座席を指定。これも、早いので全然余裕!
荷物も預けて、中に入ります。思っていたよりも免税店や、色々なお店が立ち並んでいます。
さあて、最後のお買い物タイムだあー。
まあ、見るだけね…(笑) 
通路にはてんとうむし、そして天井からは出発ロビーのときに見たちょうちょのモビール再び。08FinAir2 
 
STOCKMAN(デパート)、マリメッコなどのお店もあるし、iitalaなどの食器もたくさん売っています。
お土産を買い忘れたりしたときも、小物やお菓子などが買えていいと思います。
そして、もちろん、ムーミンショップもあります。
市内にあったお店よりも大きいし、商品の数も多いです。
とりあえずは、魂が抜けて、あさっての方向を見ているムーミン 06FinAir2 
 
 07FinAir2 どんだけヘコんでんの?と突っ込みたくなるスナフキンをパチリ写真
 
むーちゃんは、パンダ好き。
現在、アジア路線のキャンペーンを行っているFin Airのキャラクターがパンダなのでぬいぐるみも売っていました。
むーちゃん、早速購入!17ユーロ(≒2840円)。
  09FinAir2 
 
もうこの辺になると、ユーロを円に換算しなくなります(笑) 
なので、今記事を書いていて、あー、そのくらいの値段だったのね・・・と思ったりしてます。
Fin Airの青いセーターを着た、このパンダちゃん、手触りがふわふわでキモチいい~!!
 
帰りもムーミン機。飛行機の出入り口のところに、大きなステッカー。
  10FinAir2 「THE OFFICIAL AIRLINE of THE MOOMINS」
この小さいバージョンのステッカーが売っていたらいいのに~!
 
行きのような満席ぶりを覚悟していたら、何と帰りはがらがら。
好きなところ座れます、みたいな感じでした。
行きと同じく、ひとり1本ずつミネラルウォーターのボトルが座席ポケットに入っています。
離陸も定刻通り。さようなら、フィンランド。また会う日まで。
 
しばらくすると機内食。チキンかビーフ。
チキンは「鶏の照り焼きとごはん」、ビーフは「ハンバーグとマッシュポテト」
ふーむ。
 
ヘルシンキ滞在中は、お米を一粒も食べなかったのですが、行きの時に食べたあのやわらか~いお米を考えると、
おうちに帰ってからご飯を食べたほうがいいかなと思い、ハンバーグをチョイス。
 
   11FinAir2
ああー、このお皿の銀紙ですら、さすがデザイン王国!思わずパチリ。
   12FinAir2
じゃーん。おいもの上に、ハンバーグ。ちょうど重なって見えないのですが、ハンバーグは2個あります。
あとは、これでもか、のグリンピース
これ、グリンピースだめな人はきついです。私は好きだけど!
ハンバーグは、まあ普通。とにかくアツアツ。ちょっと刺激がほしいので、コショウを振りかけて食べました。
マッシュポテト、美味しい~。
ヘルシンキで食べたおいもも、すっごく美味しかったです。
あとは、ピクルスが入ったコールスローサラダ、茶そば、ブラウニー(端っこすぎて、写っていません(>_<))。
コールスローは酸っぱくて、さっぱり味。
ブラウニーのクォリティも高し!ああー、美味しいコーヒーと甘いもの。
機上で味わうと、また一段と幸せ度がupLOVE 
 
行きと同じ映画めがねをもう一度。「かもめ食堂」と同じスタッフが撮っているだけって、
意味があってないような、でも、あるような、ゆっくりとした映画です。
やっぱ、もたいまさこさんは、スゴイ。セリフや動作ひとつひとつに趣があります!
 
  13FinAir2 たまたま撮った画面の英語のサブタイトル
 
「I know what freedom is.」  ああー、やっぱり奥が深い!
 
食後、消灯。
さー、ちょっと寝ようかな、と思っていたのですが、チビッコ3人を連れたママがいて、
そのチビッコたちが、まだみんな小さくて、うぎゃー、ほぎゃー、ぐえーーーん、
ずーーーーーっと泣いていました。
そのうち疲れて泣き止むかと思いきや、ホントにずーーーっと。
さすがに寝られない…ヘッドフォンで音楽を聴いても、無理…ううう。
 
一瞬、落ちた!と思ったら、朝ごはんです。
  14FinAir2
オムレツと、ミートボールと、この右上の赤いキャップのものは…野菜といちごの絵が書いてある…野菜ジュース?
と思って飲んだら、どろどろーのジャムみたいな液体が…
す、酸っぱーーーーーい!完璧に目が覚めました。いちごの酸味たっぷりの、不思議な飲みもの。
あ、でも、結構美味しいかも。
調べてみたら、VALIOというフィンランドの乳製品メーカーの大手のもの。
何だ~、知っていたらスーパーで買ったのになあー。
デザートのカップケーキもしっとりしていて、美味でした。
…と、またまたCAの方が、カゴを抱えて「いかがですか~」と回って来るではありませんか。
んんん?パンかな。
と思いきや、チーズや野菜がはさんである、大ぶりの丸いパン。  15FinAir2
しっかりした歯ごたえのパン、しっとりチーズとフレッシュな野菜…。これも完食!
 
ああー、もう東京に着きます。  16FinAir2 
 
定刻より20分ほど遅れて到着。途中、揺れもせず、ちょっと寝づらかった以外は、快適な機上での時間でした。
チビッコの泣き声も、今では思い出です。 
旅は心を大きくします。
 
ということで、イキナリ帰ってきてしまいましたが、たくさんたくさんヘルシンキでの日々の思い出があるのです。
もう文章がまとまらないくらい…。
これからも少しずつupしていきます♪
 
以上、Fin Air編でしたスマイル
 

 

14 Responses to “ヘルシンキにて FINNAIR編 その2 ~空港含む~”

  1. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    フィンランドは、国旗も白と水色だし、空を仰げばその色だし、
    やっぱり青のイメージが強いですよね。
    他の国の食べ物って、食べてみるまでどんな味がわからないものがたくさんあって、
    ドキドキですよね。
    このジャムのような飲みものは、口の中に入るまで全くどんなのかわからず・・・(笑)
    他にもそういうのたくさんありました~(^▽^)♪

  2. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    イキナリ帰国編でしたが、まだまだこれからも旅の日々の徒然は続きます(^-^)
    ユーロは本当に高くて、特に食べ物が…痛かったです。
    もぐもぐMisaなのに、あまり思う存分もぐもぐしなかったかも(泣)
    ジャムのような飲みものは、えーと、本当にどろどろっとしていて、苺ジャムがもっと酸っぱくなったような、
    飲みものでした。不思議ですよね。日本にはないですもんね。
    また色々ご紹介していきたいと思います(^-^)

  3. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    行くぞー、行くぞーと思っていたら、もう帰ってきてしまいました。
    ムーミンいいですよね。
    この旅に先がけてムーミン・シリーズを読んだのですが、ああー、私も住人になりたい。
    ムーミン・ママは、私の憧れの女性像です~。絶対なれませんけれど(汗)
    スナフキンの、余分なものは持たず、流浪の旅を続けているあたり、
    やっぱり憧れです!

  4. Misa Says:

    Uさん、こんばんは☆
    飛行機の中の小物、素敵でした♪
    イヤフォンもブルー、座席もブルー、コーヒーのポットもブルー…
    Fin Airカラーにイチコロでした(^-^)
    かもめ食堂、ご覧になったのですね。あの雰囲気がお好きなのであれば、
    「めがね」もおすすめです。海辺で「たそがれ」たくなりますよ!
    また、ゆっくりと記事をupしていきますね。よろしければ、またぜひいらしてくださいね♪

  5. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    おっしゃるとおり、自然と、古いものと、新しいものが上手く調和されている街だからこその、
    ものの形のアイディアというか…そういう発想がすばらしいのだと思います(^-^)
    機内食、気分が盛り上がっているせいもあり、とっても美味しかったです。
    日本でも北海道のおいも美味しいですもんね♪
    旅で大きくなった心を、維持するのはちょっと大変ですが、忘れないように…毎日過ごしたいと思います。
     

  6. Misa Says:

    Auroraさん、こんばんは☆
    楽しんでくださって、ありがとうございます!
    私も楽しみながら、書いています(^▽^)
    熊の車止めかわいいですよねー。日本の空港じゃありえませんよね!
    見るもの全てが愛しくなっちゃって、今までムーミンはあまり知らなかったのに、
    行く前に本を読んだから、よけい愛着わいちゃって…(^-^)
    「食べたい!」連呼、ありがとうございます!会長!
    私も実際にもぐもぐしたのに、写真を自分で見て、また食べたい!と思っていますよー。
    ヘルシンキの街並や、行ったところ、それに、もちろん出てきますよ~、マリメッコ!
    待っていてくださいね!張り切ってマス!

  7. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    はい!もう帰ってきちゃいましたね~!
    もぐもぐ記事よりも、気合入れてますよ(^-^) 
    夢にまで見ていた初北欧でしたので、書きたいことたっぷりです。
    また頑張って書きますね~(^▽^)♪

  8. Nami Says:

    フィンランドって、どこもブルーっぽくて清潔で澄んだ感じがしますね。(^^)
    おいしいケーキとコーヒー、それに「不思議な飲み物」、いいなあ。
    続きがとても楽しみです♪

  9. うさぎ Says:

    着いたのと帰国編ね^^
    ヘルシンキの空港もきれいですね
    ユーロ 結構高い。。。
    帰りの機内食もたっぷりやね 美味しそう 
    ジャムのような飲み物? どんなだろう
    グリーンピースは好きです 一杯入ってるね
    日々の旅行の思い出話も聞かせてくださいね
     
     

  10. sakura Says:

    えっ!
    いつのまにヘルシンキへ行ってたなんて…
    時間の経過を感じるなぁ。。
    ムーミン大好きですよ!
    ムーミン谷の住人になりたいって思ってる!
    特にスナフキンにはあこがれるな。。
    あんな人生送りたいってね…
    無事帰国お疲れ様でした~

  11. Says:

    Misaさん、おかえりなさい^^
    とても素敵なお写真、やっぱり可愛いものが多いんですね☆
    機内食のアルミのこだわり方や、めがねが流れる時点で、テンション上がってしまいますね。
     
    かもめ食堂は見たことあるのですが、めがねは見たことなくて・・
    Misaさんの記事読んで、かもめ食堂の落ち着いた時間の流れを思い出し、
    改めてこんな雰囲気を感じることが出来ました☆
     
    思い出たくさん出来たみたいで、読んでて楽しかった感じが
    すごく伝わってきます^^!!
    どんどん記事にして読ませてくださいね♪
    とても楽しみです!

  12. ミンタカ Says:

    おお! スオミの国旗のような、済んだ青空!やはり大自然が、ありのままに残り、豊かな国は、すっごく良いです。(^^)それで、「デザイン」も、素晴らしいものが次々と生まれてくるんですよね。ああ、機内食、ホントに美味しそうですね!そうそう、北国は、やっぱ、馬鈴薯が美味いっス♪> 旅は心を大きくします。まさに、その通り! (^o^)v

  13. Aurora*★。・゜ Says:

    ・。*◆Misaさん 今晩は★*。・
    きゃー♪ もう、楽しーい!わくわくしながら 読ませていただいてますよ♪
    ヴァンター空港の 青い 青い空、 空気もきっと透明で ちょっぴりヒヤッとして 気持良さそう!
    熊の車止め 可愛いなぁ!Fin Airバス待ってるBUS STOPの空も 青~い北欧の空だー♪(*´ー`人)゜*。・☆
    スナフキンもムーミンもフィンランド気分 高めてくれますよね♪ 青いセーターのパンダ手触り良さそうデス♪
    おー、帰りの機内食も どれも興味深いゎ♪美味しそう! 機内食って、ずっと9時間くらい座りっぱなしなのに
    すごくカロリー高そうで「これは太るゎ」って思うけど、絶対完食しちゃうよね♪FinAirのも 美味しそうだーっ♪
    「ハンバーグ・Gピース・マッシュP」食べたーい♪ 「朝ごはんとVALIO」絶対食べたい♪ 野菜サンドの丸パン絶対 絶対 食べたい!
    アラ・・「絶対食べたい」連呼しちゃった!ちから込めすぎちゃったネ (≧ο≦)ゞお恥ずかしい・・食いしんぼさんで。。☆
    しかし、さすが、Misaちゃん♪ 先に 行き帰りのレポしてくださって これだけでもすっごいボリュームなのに
    まだまだ本編は、これからなんでしょ? あーん♪わくわく・・・☆ マリメッコのテキスタイルっていうか可愛いデザインの布地や
    いよいよヘルシンキの町並も見れるのですネ♪ あー、もう自分も観光する気になっちゃってます。次回、楽しみです★*。・
     
     
     
     
     

  14. Says:

    こんばんは~
    凄いですね~
    2日で、フィンランド往復しちゃいましたね~(笑
    いやぁ~・・・いつもの、もぐもぐ記事よりも気合が・・・
    楽しかった証拠ですね・・・
    今後の展開楽しみに待ってます^^
    おやすみ・・・


コメントを残す

