もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて  posti (郵便局) 2008/06/11

Filed under: ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 11:21 PM
 
中央駅からホテルまでの道の途中に、中央郵便局があります。
 
   01posti
フィンランドで郵便局のことは「posti」と言います。ポスティ。何だか可愛らしいペットの名前みたい。
 
日本だと郵便のマークもポストも車も赤いけれど、
postiのカラーは、オレンジそれぞれの水玉がモチーフになっています。
写真に取れなかったのですが、この水玉もようの手押し車もあって、
細い路地などは、郵便局のひとが押して歩いていました。
 
ポストもオレンジ。 02posti 街のいたるところにあって、古い町並みのちょっとしたアクセント。
 
街角で見かけるpostiの車03posti 水玉がやっぱりキュート! 
 
あ、ちなみに、これはpostiで買い物したときのバッグです。小さい封筒は、ポストカード用
  04posti  郵便局というより、どこかのブティックのバッグみたいです。
 
 
中央郵便局は2フロアに分かれています。
 
同じ建物には、カフェや図書館も併設されています。
まずは入ってみて、その広さと、それから置いてある品物の多さにびっくりしました。 
 05posti 郵便局2階。たくさんのポストカード。
 
切手やポストカードのほかにも、iittalaの食器や、marimekkoaarikkaのグッズも売っています。
何気に本店よりも安いものもあるので要注意です。
 
  06posti 08posti 
                                                  ↑は、むーちゃんご提供の写真です
 
それから感動したのが、marimekkoのデザインのpostiグッズLOVE
 
定番のunikko(けしの花)柄、mansikka(イチゴ)柄、posti限定カラーのmaalaisruusu(野ばら)柄の
箱が積み重なっています。
これ、郵送用の箱なんです!
 
  07posti 住所を書く欄があるから、ああー小包の箱なんだ…とわかるけれど、もうそのままでもカワイイ!!!!
 
他にも、書類を入れるような封筒などもありました。
さすが、フィンランド…marimekkoをこんなふうに使うなんて~。
 
ベタですが、ムーミンのポストカードを何枚か買って、日本へ出したいんです、と切手も購入。 
購入した切手はお花と、フィンランドの国旗のデザインです!10posti 
 
 
ゆっくりとお手紙を書くデスクスペースもあります。
  09posti 近くにはaarikkaのグッズがずらり。
 
静かな、陽の差し込む場所。
時間の流れが止まったかのような空間。
日本の郵便局の中って、けっこう忙しそうだけれど、それとは全く対照的なpostiです。
 
中央郵便局には、郵便博物館(postimuseo)も併設されています。
フィンランドの郵便360年の歴史に関する資料や品々が展示されていたりして、そこに行くのも楽しみにしていたのですが、
どこにもそういう施設がなさそうで…
ポストカードを買うときに、「あの~、博物館はどこですか?」と聞いたら、
「今クローズしているの。今年の9月にまたオープンする予定なんですよ」と言われました。
「え…(間)ショック…」と残念がる私に
「またぜひヘルシンキにいらっしゃい。待っていますよ。」と郵便博物館のパンフレットをくれました。
 
ええ!ぜひまた来たいですっ!
 
郵便局なので、朝はけっこう早くからやっています。(平日は7時から)
お土産も買えるし、marimekkoとコラボした郵便局限定グッズもたくさんあるし、絶対見る価値あり!
只者ではないpostiでした。
 
 
今日のフィンランド語
  kiitos (キートス)  ありがとう
 
いちばん使ったフィン語です。そして、いちばん大切な言葉かな虹
 
 

16 Responses to “ヘルシンキにて  posti (郵便局)”

  1. Misa Says:

    しずくさん
    本当に素敵ですよね~。
    インテリアも置いてある品物のひとつひとつも郵便局じゃないみたいで…
    すっかり時間を忘れてしまいました。
    私も惚れちゃいましたよー♪

  2. しずく Says:

    すご~~~~~い 素敵☆☆☆ 郵便局なのにこのおしゃれさ。
    洗練されていて、かつ、効率的。 
    惚れます・・・

  3. Misa Says:

    酔いどれク~さん、こんばんは☆
    初めまして!ミンタカさんのところから!いらして下さってありがとうございます!
    北欧デザインのものが気になっていて、実際北欧へ行ったのは初めてだったのですが、
    おっしゃるとおり、色彩が豊かで、そして空があまりにも澄んでいて・・・感動の日々でした。
    そうですね、豊かな色は、きっと心に余裕があるからこその、表現なのかな(^-^)
    またぜひいらして下さい!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

  4. Misa Says:

    ヤスコさん、こんぱんは☆
    そして、初めまして!いらしてくださってありがとうございます!
    私は日本に住んでいます。
    今回の記事は、先月末にフィンランドのヘルシンキを旅行したときの記録です(^-^)
    そうですよね、センスが違うんです(^▽^) 日本にもすばらしいところがたくさんあるけれど、
    その、日本とフィンランドの色々な違いを色々と体感できて、面白かったです♪
    普段は食べ物ネタを書いていますが、しばらく旅行記が続きます。
    またぜひいらして下さいね!お待ちしております。

  5. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    この青とオレンジの水玉は結構目立つので、他の場所でも「あ、postiだ!」とすぐ気づくし、
    郵便車も走っているだけで、芸術のような気がしました(オーバーかな(^-^))
    スオミは、図書館の利用率も、世界ナンバー1だそうです。
    カレワラって、図書館(日本の)にもあるかな。探してみようかな。
    実は郵便グッズ…あ、やっぱり秘密にしておきます(笑)
    ツリーハウス、森と湖の国のスオミにも一軒!ぜひ~!!!

  6. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    色々な郵便グッズは使うのがもったいないくらいで…
    ポストカードも何十種類もあって、気軽にお友達や家族にお手紙を書ける
    環境があって、いいなと思いました!
    メールも便利だけれど、自分で選んだハガキで、こういう場所で筆を取って、
    デザインが素敵な切手を貼って…と考えただけで楽しくなれますよね♪
     

  7. Misa Says:

    chibitaさん、こんばんは☆
    このpostiにあるもの全てがキュートで、まるで雑貨屋さんのようで、
    見ているだけでも楽しかったです。
    ホント、日本でももう少し考えたらいいのに~と思ったりします。
    メールだけではなくて、お手紙を書く楽しさが、みんなに広がりそうなのになあ。
    ふふふ、私もミーが好き♪時々髪の毛をだんごにしますしネ。
    ニョロニョロは小説の中で、結構コワイ存在です・・・でも見た目はカワイイですよね(^-^)

  8. ク~ Says:

    今晩は~
    はじめまして・・・ミンタカさんのところからお邪魔しました~
    欧米諸国は色彩が鮮やか・・・そして色の使い方がとても上手ですよね
    豊かな色は・・・気持ちをいやす・・・そう思います
    またお邪魔します

  9. Jasmine Says:

    はじめまして、ヤスコと申します。
    フィンランドにお住いなのでしょうか?郵便局、ものすごく×2、可愛いですね!
    センスが違う!感動しました。
    どうもありがとう。またお邪魔しますね~^^

  10. ミンタカ Says:

    おお! 郵便局の車が、実にキュート♪さすが、デザイン王国のスオミ!それに、博物館や図書館が充実しているのも、さすが!「カレワラ」を、しっかり「文字」として記述して伝承した国ですからね。(^^)(カレワラは古い「神話」を、「文字」で忠実に残した点では「最古」と言われています)いやはや、数々の素晴らしいグッズにも、脱帽です。いっそのこと、「ツリーハウス」は、スオミに建てようかな。(^o^)

  11. Nami Says:

    わぁ~! かわいい郵便局♪
    郵便グッズもかわいいし、局内で手紙も書けるなんて! いいですよね~♪
    こんな郵便局が近くにあったら、筆不精も解消できそうだなぁ。
    (・・・そんな問題ではないか・・・^^; )
    こういうところなら、毎日通ってもいいですよネ。(^^)

  12. chibita Says:

    かわいいですねー!
    人に出すのがもったいない感じで・・・。日本でも普通にかわいかったら、もっと手紙が普及しそうですよね。
    旅先にこんな良いスペースがあったら、手紙を出すのも楽しいですね。
    フィンランド、やっぱり、ムーミンですよね!!ミーが好きです。あとニョロニョロ。

  13. Misa Says:

    ちえみさん、こんばんは☆
    日本の郵便局とは全然違う色使いや、グッズたちに感動でした!
    日本の渋~いデザインも好きだけれど、
    全然違うものを見ると、固定観念に刺激になって何だかイイ感じです(^-^)♪

  14. ちえみ☆ Says:

    こんばんわ~
     
    なんかいい(*^^)v色が素敵☆
     
    日本とは、違い色があって素晴らしいですね(^^♪

  15. Misa Says:

    黒い★さん、こんばんは☆
    こちらこそ、kiitosです。
    またお待ちしていますー!絶対待ってますー。

  16. Says:

    こんばんは~
    kiitos (キートス)  ありがとう
    おやすみなさい・・・


コメントを残す

