もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて  マーケットに行ってみよう 2008/06/13

Filed under: ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 9:55 PM
 
地元の人々の生活に触れてみるというのも、旅の楽しみのひとつです。
それなら、市場(マーケット)
ヘルシンキには、いくつかの屋外・屋内マーケットがあります。
「かもめ食堂」にも出てくるマーケットもあって…いくつか回ってみました。
 
 
Kauppatori (カウパットリ) マーケット広場
 
ヘルシンキっ子の台所!南港沿いにある屋外マーケットです。     
  05マーケット ヘルシンキ市庁舎の前の港のマーケット。
      この市庁舎のライトブルー、青空とマッチとしてます。
 
 
 
テントが立ち並び、たくさんの人々が集まります。06マーケット
 
 
そこには新鮮な野菜や、ちょっとしたお土産の小物が売っています。01マーケット
                                            
 
   07マーケット  お花屋さんも。
 
野菜はみんな色つや良くて、美味しそう~。03マーケット
 
 
  02マーケット
 この右端のモサモサっとしている緑の葉っぱはディルと言って、北欧でよく使われるハーブの一種です。
 
日本ではきれいにパックに並べられているいちごも、こんな風にどーんと売っています。04マーケット
 
ほとんどの野菜や果物は1リットル単位の量り売り
1リットルのバケツ一杯でいくら、という感じで、このいちごの場合は3ユーロ(≒500円)
ここのお店でいちごを買いました。おじさんがお茶目でした。
実が大きくて、日本のいちごのようには甘すぎず、ちょっと酸っぱめでしたが、却って自然の味がして、すごーく美味しかったです。
 
 
 
Old Market Hall  オールドマーケット
 
↑のマーケット広場の近くにある屋内市場です。おすし屋さんもありました。
渋ーい建物12マーケット 中は結構広いです。
 
ここは食べ物屋さんがメイン。1889年のオープンから、ヘルシンキの食通や観光客が集まってくるそう。
 
 お魚屋さん08マーケット   サーモンもどーん。09マーケット
 
  食材屋さん熊やトナカイの缶詰もあります。  10マーケット 
 
         ここでサンドイッチを購入しました。11マーケット
                                  2ユーロなのに具沢山で、どれにしようか迷っちゃいます。
 
 
 
 
Hakaniemi  ハカニエミ・マーケット広場
 
100年以上前から続いている市場です。カウパットリよりもおとなしい感じ。静か~なマーケットです。
みんなのんびりコーヒーを飲んだりしています。
  19マーケット
 
白樺で編んだかご18マーケット 欲しかったけれど、持って帰るのが大変そうで…。
                   きのこ狩りに使ったりするんですって。
 
 ここにもお花屋さんが。
  20マーケット つい最近まで雪に覆われていたこの街。お花も一斉に咲き出したようです。
 
 
 
 
 
ハカニエミ屋内市場
 
↑のマーケットのわきにあるレンガ造りの建物が屋内市場です。21マーケット
 

   13マーケット 建物の上にあるふたりの女の子の電飾?がかわいい!
 
1階では、食料品や軽食屋さんが並んでいます。16マーケット ケーキ屋さんも!
 
   15マーケット  トナカイのお肉も売っています。
 
ここのお魚屋さんは、全て調理済み。17マーケット 
                                             焼き鮭美味しそうでしたー。お醤油かけて食べたいな。
 
2階に上がると、手芸屋さんや小物を売っているお土産やさんがあるのですが、私たちの目的は…
marimekko(マリメッコ)!
何と、この古~い建物の中にお店が入っているのです。
  14マーケット  れっきとした直営店です。
それなのに…この、何だか宝物探しのような雰囲気をかもし出す、小さなお店。
フィンランドで買っても少々お高めのmarimekkoですが(もちろん日本で買うよりもすごくお得です)、こっそりワゴンセールもやっていて、
むーちゃんと夢中になってしまいました!楽しかったー。
  
他にもアンティークを扱ったマーケットや、倉庫で行われているフリーマーケットなどなど、色々行きたかったのに、
全然時間がなくて行けませんでした悲しい
 
掘り出し物を掘り出すのが大好きなので、悔しいなあ。
 
寡黙なスオミの人々だけれど、マーケットにいるだけで、とっても陽気で朗らかで、みんなニコニコスマイル
そういう姿を見られるのも、マーケットのすばらしいところだと思います。
 
 

20 Responses to “ヘルシンキにて  マーケットに行ってみよう”

  1. Misa Says:

    kochidayoriさん、こんばんは☆そして初めまして!
    いらしていただいて、ありがとうございます(^-^)
    そして、。お褒めの言葉を頂いて…エヘヘ(*^-^*) 嬉しいです。
    いつもは美味しいものについて書いているのですが、今ちょうど旅行記の最中です。
    またぜひいらして下さいね!お待ちしています♪

  2. M Says:

    はじめて、コメント入れさせて戴きます。ヘルシンキでの、写真が、きれいでとってもわかりやすく、すてきなスペースなのでお気に入りに入れさせたいただきますね。
    また続きを楽しみにしています。

  3. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    マーケットの様子、感じてくださってありがとうございます(^-^)
    果物や野菜は、日本のものとは色や形、大きさが全然違うものもあるし、
    これは何だろう?というのもあったので、見ているだけでも時間が過ぎていきました。
    トナカイのお肉、食べなかったけれど、再訪してぜひ食べてみたいです!
    写真はたくさん撮りました…整理が大変ですが、撮ってきてよかったです。
    デジカメは便利です~!

  4. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    観光客の人たちもいましたが、地元の方々が野菜を買ったり、お魚を買ったりしていて、
    ああー、今日の食卓に並ぶのね、なんて考えながら歩いていたら、
    それだけで楽しかったです。
    国旗のトナカイ、私は小さなお人形を買いました!
    可愛いものばかりで、全部欲しくなっちゃいました~(^▽^)♪
     

  5. Misa Says:

    ポルカさん、こんばんは☆
    本・・・っとに楽しかったです・・・でももう夢のようなので、
    忘れないようにこうして綴っております。
    近くでも遠くでも、短くても長くても、旅って、時々必要ですよね(^-^)

  6. Misa Says:

    しずくさん、こんばんは☆
    市場って、飾り気のない地元の方々の雰囲気を感じられますよね。
    それに、数々の食材や、お土産やさんなどなど
    見ているだけでも楽しかったです(^-^)
    お花屋さん、野菜や果物の彩りとはまた違う、小さいけれど可憐な色が
    風にそよそよされているのを見ていると、幸せな気持ちになりました♪
     

  7. omi Says:

    素敵なマーケットの様子、すごくよく伝わってきました。
    大きな市場がたくさんあって、ほんとにすごいですね!
    果物や野菜の陳列も色鮮やかで、豪華な感じがしました。
    日本とはやはり食文化が違うんですね。
    豪華なサンドイッチ、食欲をそそります。トナカイの肉も
    いつか食べたいです。でも日本ではなかなか食べられませんね。
    沢山の写真撮ってきたんですね。

  8. Nami Says:

    市場、楽しいですよネ♪
    その国の人が、フツーに行く所ですもんネ。(^^)
    本当に、どこも色がきれいですね。
    国旗のマフラーを巻いたトナカイのおみやげがかわいいな~♪

  9. ポルカ Says:

    本っ・・・・・・・とにたのしそうですね。
    旅行がしたい・・・・。

  10. しずく Says:

    市場へ行くと、その国がよくわかるといいますよね。
    実際の生活を感じることができるから、私も市場は大好きです☆
    花屋さんも素敵ですね

  11. Misa Says:

    Uさん、こんばんは☆
    マリメッコ、普通の路面店だと、日本にもあるお店のように、
    きれいなビルに入っていて、明るくて白っぽい店内で、商品がきちんと並べられて…
    なのですが、ここの屋内マーケットにあるお店は、狭いけれど、通常の商品もセール品も
    たーくさんあるので、見ていてワクワク気分でした♪
    Uさん、お花を育てられているのですね!
    自分で育てていると、お花やさんが以前より気になっちゃいますよね!
    うちではすぐ枯れちゃって…というか、私が枯らしているのですよね。反省。
    きれいなお花が咲いたら、ぜひupしてくださいね♪

  12. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    いちごは、本当に美味しかったです。大粒で、2人で食べても、もうおなかいっぱいに
    なっちゃいました。とってもジューシーで、指も真っ赤っかでした(^^)
    あんまり人間に媚びていないというか・・・(笑)
    いちごはあのくらいの酸っぱさでちょうどイイ!と思いましたよ~。
     
    今回は熊やトナカイは食しませんでした…(>_<)
    北の地域ラップランドでは、トナカイ牧場もあるそうです!
    みんな、にこにこのマーケット、私も歩いているだけでにこにこでしたよ♪
    きれいな空の下、鮮やかな野菜や果物を見ていると幸せになれます。
    きっと、ひだまりさんも、にこにこになりますよ~(^▽^)
     
    ドレスのお話、私も嬉しかったですよ。そうやってみんなに声をかけてくれて。
    絶対の絶対、私もちくちくしますからね~!
     

  13. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    マリメッコ、私はこの旅行に行くまで「高いよな~」と何気に敬遠気味だったのだけれど(笑)、
    せっかく行くんだし、とちょっと予習?して行ったら、
    大胆なカラーとデザインにもうはまっちゃって…(^^)
    そうなんですよ、ユーロが高くて参りました。
    ドルは今安いですよね♪ NYでどんな時間を過ごせるか楽しみですね!
     

  14. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    私も市場好きです(^-^)その土地の色が見えますよね。
    ヘルシンキの市場は、市場なのに、何だかゆったりと時間が流れていて、
    スオミの青い風を感じましたよ!
    そうですね、北海道との共通点もたくさんありますよね。
    アイヌの文化もあまり知らなくて…ミンタカさん、また教えてくださいね~!

  15. Says:

    マリメッコいいですね☆!!
    私の知っている店舗とは違った雰囲気です。
    マーケットも大きいカットばかりで、いかにもっていう感じですね♪
    花屋さん、素敵ですね!
    最近私も花を育て始めたので、

    そんなに陳列してたら思わずたくさん買ってしまいそうです^^

  16. ひだまり Says:

    Misaさん、おはようございます^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
     
    あ~~、いいなぁ~~、ヘルシンキっ子の台所!
    苺の量り売りなんてサイコーですよねっ。
    量り売りだと、試食とかも出来るんでしょうねっ^^
    ひだまりも果物は酸っぱい系の方が好きですよ。
    天然の味の方が美味しいですよねっ^^
     
    うーーん、熊さんやトナカイさんの缶詰ですか・・・(^^;
    うーーん、こちらでは見かけないけど、どんな味がするのかな。。。
    みんながニコニコ笑顔になれるマーケットでひだまりもお買い物をしてみたいな。
    Misaさんのレポするところ、みんな行ってみたくなるんですよぉ~~^^
    PS:Misaさん、ひだまりのドレスの話・・・とっても嬉しかったですよ(*\’-\’*)エヘヘ
     
     
     

  17. sakura Says:

    マリメッコかわいくて大好き!
    欲しいなぁ。。
    青空に素敵なデザインの建物が映えるね!
    旅行にいったらマーケットは必見!
    いちばん楽しいよ~
    でもやっぱユーロは高い!
    イギリス留学にしなくてよかった~(汗

  18. ミンタカ Says:

    >Misaさんホント、マーケットって、良いですよね。どの国でも、マーケットは活気にあふれていて、私も訪ねるのが大好きです。(^o^)食いしん坊の私は、やっぱり、数々の食材へと、真っ先に目が行ってしまいます。(^^;ゞああ、北欧って、ホントに、お魚も美味しいんですよね。無性に、サーモンが食べたくなりました。(笑)おっ。白樺で編んだかご。そして、キノコ狩り。アイヌの文化とも、どこか共通しているところがありますね。(^o^)やっぱ、スオミに移住しようかな。(笑)

  19. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    ずらーっと並ぶテントに、私も圧倒されました。
    でも、ガヤガヤ、ゴミゴミ、とかではなくて、市場でさえも静かな時間が流れる街でした。
    お天気おかげさまで良かったです。
    空の青さが、今でも忘れられません(^-^)

  20. そうなんさ Says:

    う~ん、
    圧倒されました。
    でも、おいしそうなものばかりですね。
    天気もよかったみたいで、
    さすがMisaさんの晴れ女ぶりがうかがえますね。
     


コメントを残す

