もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて  アラビアファクトリーショップ 2008/06/18

Filed under: ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 8:13 PM
 
市街地中心部から6番トラムに乗って、約30分。01arabia
 
今回の旅の重要~な目的地のひとつ、「アラビアファクトリー」があります。
 
ここは、北欧最大の陶器メーカーアラビア(現 イッタラ(Iittala))社の生産拠点。
現代のスカンジナビア・デザインを築きあげてきたアラビア社。
 
 logo  ← この王冠マーク、見たことがある方も多いのでは…。    
     
有名どころだと、ムーミンシリーズなどを日本ではよく見かけます。
 
何でフィンランドなのに、アラビア!? みたいな感じですが。
 
この建物が出来た頃、周りはスウェーデン人の別荘地で、遊び心で世界の街の名前を通りにつけていたんですって。
それで、ここに「アラビア通り」があったから、という理由だそう。
じゃあ、その遊び心しだいでは、違う都市の名前になっていたかもしれないんだな…と、思ったりもして(笑)
 
実を言えば、ヘルシンキ旅行が決まるまで、アラビアについては特に知識もなく…
時々お店で見ても、かわいいけど、高いなー程度の関心度でした。
でもせっかく訪れるのだからと、お店で色々見てみたら・・・ああー、やっぱりステキ!ほしい!
 
ここには、工場見学ツアー(要事前予約)や、アラビア美術館があり、アラビア社の食器をより深く
知ることができます。
しかーーーし!
私の今回のお目当ては「ファクトリー・ショップ」製造中止品や、B級品が安く買える!
トラムの中ではテンション上がりまくりです。
そして、写真で見たことがあるこの 02arabia 煙突がある象徴的な建物
トラムの窓から見えたときには、エンジン全開状態でした。
 
   03arabia 真下からもパチリ写真
 
このレトロな建物は、今でも一部がヘルシンキ芸術デザイン大学の校舎として使用されているそうです。
その隣には近代的なガラス張りの建物。 04arabia
どんどん奥に進みます。
 
ファクトリーショップに入ると、向かって右側がIittala(ARABIA)のショップ、左側がFinlaysonのショップです。
もちろん、まずは右側へ!
ずらずらーーーーっと、食器類が並んでいます。  05arabia
 
私がまず探したのは、「ファクトリー ビジットマグ(FACTORY VISIT  MUG)」
あったペロリ06arabia これ、ここのファクトリーショップでしか買えないんです!
 
ベースは白のTEEMA(250ml)
そして、歴代のアラビア社のロゴがマグ全体にプリントされています。
   13arabia  ぐるぐるっと回転14arabia
 
た、たまらない~!
お一人さま6個まで。。。
私はそんなに買わないけれど、日本でも北欧食器のネットショップなんかで売られているので(当然値段は高いです)、
買い付けに来るひとがいるのだろうな。
とにかく、これは絶対買いたかったので、手に入れられて一安心。
 
ずらーっと並べられている品々は、正規品(定価)もありますが、もちろんお買い得なものもたくさん。
      07arabia
B級品は黄色い値札で、まあお得。
製造中止決定品は赤い値札で、とってもお得。
 
食器の重さや割れ物のリスクを考えると、このユーロ高のご時世、日本で買うのとそんなに変わらないものもあるので
さあ、ここからが迷うところ。
 
とにかく、アアルト(Aalto)のキャンドルホルダーは欲しかったので、見てみたら赤札!
  08arabia それもこんなに無造作に積み重なっています。色はクリアを選びました。
 
それから時間をかけて、ゆっくりお店の中を回って、選びぬいたのがこちら! 
   11arabia
 
アイカ(Aika)のエスプレッソカップ(中央)。渋いブルーです。
ソーサーとセットで日本だと3150円、でも、これは4ユーロ(≒670円)
おまけにソーサーはいらない、と、カップだけ購入したので2ユーロ(≒335円)。激安LOVE
 
アイノ・アアルト(Aino Aalto)のタンプラー(右)。2つセットで5ユーロ(840円)
いくつかあるブルー系の中でも、「Sea Blue」です。ああー、涼しげな色でお気に入り。
これも日本だと1つ1050円するので、だいぶお買い得です。
 
カトラリー類も充実。カレーに使うようなスプーンと、おそろいのフォークを探していましたが、
うーん、Iittalaのはやっぱり高い…
それで、その隣にはハックマン(HACKMAN)のセール品。
ハックマンだって高級メーカー。。。それにデザインも滑らかで使いやすそう!ということで、
スプーン&フォーク、各2ユーロ(≒335円)お買い上げ!12arabia キャンドルホルダーと一緒に撮影です。
 
安すぎて、頭がくらくらしてきました。。。
と、小物ばかりですが、この辺にしておかないと、既にずっしり重い…。
 
他にも日本でチェックしていたグラス「タピオ(Tapio)シリーズ」や、復刻版のクローバー柄「アピラ(Apila)シリーズ」は、
定価のみだったので、購入はあきらめました。
 
プレゼントにしたいものがあればラッピングも無料ですし、申請すれば免税手続きもしてくれます(40ユーロ以上購入した場合)。
 
そのあと、となりのフィンレイソン(Finlayson)のショップも見てみました。
フィンレイソンは、フィンランドのテキスタイルメーカー。
認知度は日本では低いけれど、マリメッコ同様、フィンランドの人たちに愛されています。
  09arabia
ムーミンのタオルやベッドカバーなどが人気みたいですが、パンダシリーズ。これは、めちゃめちゃカワイイ。
むーちゃんは、このパンダシリーズのトートバッグと、布(計り売りです)を購入していました。
 
このときは滞在中唯一、天気があまり良くなかった時間帯。
でも、お買い物袋をさげてうほうほの私たちは、トラムの停留所までスキップ、スキップ音楽
   10arabia 風びゅーびゅーで髪の毛乱しながらも、ご満悦LOVE
 
今となっては、ああー、あれも買ってくればよかったぁぁー!なんて思うこともあるのですが、
アラビアの博物館も今回は時間なくて行けなかったし、また行けばいいか!なあんて。
 
とっても楽しいアラビアファクトリーショップでした。
 
次回、この旅のもうひとつの重要~な目的地「かもめ食堂」をレポートいたします。 
 
 
 

14 Responses to “ヘルシンキにて  アラビアファクトリーショップ”

  1. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    やはり途中投稿されてしまったのですね…MSN側の不具合かな。
    一緒にウキウキしてもらって、光栄です♪
    私は初めて北欧食器買いました。
    頂いたもので、ロイヤルコペンハーゲンのお魚プレートしか持ってなかったんです。

    アヌークさんはヨーロッパにお詳しいし…どんな食器を使われているのか、
    今度ぜひ教えてくださいね!
     

  2. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    実は他にもマグを買ったので、コーヒー飲むたびに、今日はどれに~?という
    楽しみが出来ました!
    ああー、時々こういう不具合起きますよね。私も何度途中投稿してしまったことか…
    私、アラビアの謎、実際に行くまで「何で?」とも思わなくて(苦笑)
    旅行記は、復習にもなります(^-^) そして、この復習は次回の予習かも!?

  3. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    もう、ここのファクトリーショップは、本当~に楽しみにしていたので、
    この建物を見たときには鼻血が出るかと思いました(笑)
    エスプレッソカップのブルー!そうなんです!日本にはないんですよ~!こういう色!
    気づいてもらえて嬉しいなあ~(>▽<)
    洗うとき、超~真剣モードです。絶対割りたくないですもん!

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    うきうき気分、伝わったでしょうか・・・そうとう、うきうきでした~。
    いいものを安く買えたときの喜び、うさぎさんもわかって下さいますよね♪

    関空が近いと、便利ですね!
    成田とヘルシンキは直行が週4なのですが、関空は週5で、
    おまけに、成田便よりも大きな飛行機だし、時間も少しだけ短いです!
     

  5. Misa Says:

    Gutoさん、こんばんは☆
    私も北欧モノ、いいな~と思っても買うことはほとんどなくて(高い…)、
    いつも眺めているだけです。
    アラビアはハックマンと同じく、現在はイッタラの傘下だそうです。
     
    ユーロ高と、付加価値税(22%)、そしてもともとの物価高。
    日本へ運ぶときの手間を考えると、本場のものでもどんどん買えないという苦しみが…(笑)
     
    「かもめ食堂」ご覧になったのですね。
    本当にあののんびりさがそのままのヘルシンキでした(^-^)

  6. アヌーク Says:

    続きです・・・(^^;)なぜか勝手に投稿されて・・・
    北欧の食器好きな私なので(何点か活躍していますよ♪)
    Misaさんの記事を疑似体験気分~
    読みながら一緒にウキウキしちゃいました。
    さらに、かもめ食堂も気になる気になる(微笑)
    楽しみにしていますね(^^)
     

  7. アヌーク Says:

    Iittala、日本で買うとかなり高いですもんね?
    それが破格値で手に入るとなればウキウキ

  8. Nami Says:

    ・・・ごめんなさい!
    なぜか、途中で「投稿」されてしまいました。^^;
    何もボタン押してないのに・・・
    「フィンランドなのに「アラビア」の理由、はじめて知りました」
    と書きたかったのに・・・。

  9. Nami Says:

    Misaさん、かわい~い!
    うれしそうですネ~♪ こちらも楽しくなりますよ。
    素敵なお買い物、されましたネ。
    これで、日々のお食事やティータイムが益々楽しくなりますね♪
    フィンランドなのに「あらび

  10. sakura Says:

    いいな~
    sakuraも欲しいものばっかりだ!
    すご~い!
    いきた~い!
    いいな~いいなぁ!
    エスプレッソカップのブルーはすっごく北欧っぽいよね!
    日本にはない色!
    いいなー 
    ほかにコトバはないのか(わら

  11. うさぎ Says:

    うきうきしている様子が浮かんできます~^^
    安く買えてなお(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシー~ね~
    旅行記読ませてもらって なんか行きたくなりました
    目の前に関西空港あるしなぁ ^^

  12. Guro Says:

    こんばんは。北欧のデザインはいいですよね~。買うことは少ないのですが、お店でしょっちゅうながめています。アラビアとイッタラが同じなのは初めて知りました。ユーロ高に加えて、フィンランドは世界有数の物価の高いところですので、日本とあまり変わらない価格のものもあるんですね。「かもめ食堂」は僕も観ました。あの映画を観ると、のんびり北欧に行ってみたい気がしましたよ。続きを楽しみにしています。

  13. Misa Says:

    Uさん、こんばんは☆

    Uさんも今伸ばしているのかな。なりたい髪型にするって難しいですよネ…
    私の髪の毛…そう、私だいぶ長いです。
    ロングの前はベリーショートでした(^-^) で、地道に伸ばしていったのですが、
    途中はパーマかけたり、結ったり…頑張りましたー。
     
    そうです!赤札だと買いしかないです!
    今となっては、あー、あれも欲しかったのにガマンしたー、と変な後悔しているのもあります(笑)
    かもめ食堂、楽しみにしていて下さいネ♪

  14. Says:

    Misaさん、髪長くて素敵です☆!!
    伸ばすのに時間かかって面倒になって諦めてしまうので^^;
    ロングヘアーもいつも胸辺りで止まってしまうので憧れます!!
    って、話ズレてしまってごめんなさい^^;
     
    赤札だと、買しかないですね!!
    そんなに可愛いのに製造中止・・!?と思ってしまいます。
    Misaさん、可愛いものゲットされたみたいで羨ましいです!
    かもめ食堂・・・!!
    すごく楽しみにしています☆^^


コメントを残す

