もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて  質素な夜ごはん でも最後に鮭バーガー 2008/06/25

Filed under: ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 9:22 PM
 
行きたいカフェ。食べたいスイーツ。買いたいもの。
 
物価、高いです。いや、変に円換算してしまうからなのかなあ。
500mlペットボトルのコーラは2.3ユーロで、大体400円程度。スーパーだともっと安いですが。
レストランに行くと、例えばスープだけで11ユーロ(≒2000円)
 
それらを考えると、どうしても節約してしまうのが夜ごはん。
スーパーやマーケットのデリのお店で、買うことがほとんどでした。
でもそれなりに、楽しんでいた毎日です。
 
到着は、日曜日。
日曜日でもやっているスーパーをあらかじめリサーチしておいて、そこのデリで量り売りのお惣菜を買いました。
 
    01ごはん
ナスのミートソース 5. 59ユーロ(≒950円)ツナとチーズの重ね焼き 5.2ユーロ(≒870円)
うーむ・・・これ、お惣菜売り場の値段じゃないよなー…。初日に物価高の洗礼受けました。
それと、機内食のお持ち帰りしたパン…
でも、美味しかったです。冷たかったけど。 2人でおなか一杯になりました。
 
オールドマーケットで買った、サンドイッチ。
  02ごはん
北欧はミートボールが多いのだけれど、サンドイッチにも挟まってる~。
野菜とチーズがたっぷり。
ウインナーが放射線状に入っている幅広のパンは、かすかに甘いです。
この味知ってる・・・何だっけ??? と考えてから…「そうだ!アメリカンドッグ犬!」
そう、まさにあんな感じ。各2ユーロ(≒330円)。 
 
地下鉄乗り場の近くで買った、ラップロール
  03ごはん チキンとチーズ。マックにありますよね~。こんなの。
 
薄皮でくるくると巻かれているので、ぱくぱく食べやすいです。各2.95ユーロ(≒500円)。
それと、スーパーでビールを買いました。KARHU(熊)ビール
 
  04ビール がおーっと怖そうだけど、木彫り風(笑)。味、結構濃かったです。
 
フィンランドでは、アルコール度数が高いお酒は、スーパーなどでは購入できません。
Alko(アルコ)と呼ばれる、酒専門店に行く必要があります。
 
ビールの缶上部に書いてある「0.15と言うのは、デポジットの金額。ビール代+この金額を支払います。 
つまり、このビール代0.72ユーロ(≒120円)と、デポジット0.15ユーロ(≒25円)の計0.87ユーロ(≒145円)です。
(この国はビールがなぜか安い!)
缶を購入したところに持っていくと(機械があってそこに入れる)、お店で使えるデポジット相当のクーポン券 
もらえる仕組みだそう。私はよくわからなくて、結局は捨ててしまったけれど… 
日本はペットボトルを集めて粉砕して、別のものにリサイクルしますが、 

ペットボトルも、ここではリターナブルなんです。だから、日本のものよりも丈夫に出来ています。 
 
KALHUのロゴの下にローマ数字で「3」と書いてあります。
フィンランドのビールはアルコール度数によって、そのレベルがローマ数字で表示されています。
「3」は、4.5%前後のもの。「4」からは、alkoでしか買えません。

 
・・・と、まあ質素に過ごしてきたのですが(朝はブッフェだし、散々甘いもの食べているのですけれど)、
最終日の夜は、どうしても食べたいものがあったので、行ってまいりました。
その名もHesberger (ヘスバーガー)。   05hes 
 
世界のマクドナルドもヘルシンキでは多々見かけたのですが、ヘスはフィンランド生まれのハンバーガーのチェーン。
そして、ここには…鮭バーガーがある!
という情報をネットで入手。これは食べたい…ぜひ食べねば…と、お店に向かいました。
ちなみに、お店はどこにでもあります、と言っても過言ではないかな。
トラムの窓からも色々見えたし。
 
をフィンランド語でlohi(ロヒ)
セット(というか、定食とか料理、みたいな意味らしい)は、ateria(アテリア)
そして、ヘスバーガーのお兄さんにカウンターで「lohi ateria, please」
 
頷く彼。おー、通じた!高校生?全く愛想がありません。あはは。思春期の無愛想さそのもの。
と、心の中で微笑んでいたら、何か言われて、んん?という顔をしたら、ジェスチャーで何か飲むしぐさ
あー、ドリンクね、ドリンクは…コーヒーにします。コーヒーの国だから。
わかりました、と彼。無愛想だけど、ドリンク飲むしぐさを一生懸命してくれてKiitos(ありがとう)。
 
青と赤のHESBURGERの文字がプリントされている、かわいいラッピングを開くと…
じゃーん!鮭バーガー!06hes
 
ごま付きの横長のバンズには、あふれんばかりのレタスとトマト
その中には、バンズに負けないくらいの大きさの、サーモンフライ
マヨネーズたっぷり。ちなみに、ヘスのマヨネーズは製法が明かされていない秘密のマヨネーズらしいです。
 
がぶっと、一口。肉厚の鮭フライは、とってもジューシー。
日本じゃあまりフライにしないですよね…たまにあるかな。
でも、白身のお魚とか。それともアジとかが多いし。鮭だったら焼くか、スモークか。
やっぱり、北の鮭は美味しいな!って、しょせんファストフードと言ってしまえばそれまでなのですが、
噂どおりのボリュームです。
しゃきしゃきレタスとマヨネーズがよく合います。
 
それから、ポテト
やっぱりじゃがいもが美味しいなあ。何だかちょっと甘いんです。かもめ食堂のゆでじゃがいももそうでした。
かすかに甘い。そしておいもの味もしっかり。
マックのとはちょっと違う… ポテトの味にも大満足。
 
で、ちなみに、このお値段。
サーモンバーガー+ポテト(小)+ドリンクのセットで、6.9ユーロ(≒1150円)高っ!
ファストフードでこれですから…(汗) 
でも、せっかくだから、ご当地バーガー、食べられてヨカッタなスマイル
他にもいろんな種類のバーガー類があったので、気になるところです。
だけど、鮭バーガーとても美味しかったので、次回行っても(また言ってる…)、再び
「ロヒ アテリア プリーズ (lohi ateria, please)」!
 
 
 

今日のフィンランド語
  Hyvää.(ヒュヴァー)  良い、おいしい 英語のgoodに当たります。
         
          Hyvää huomenta. 「おはよう」
          Hyvää iltaa. 「こんばんは」
          Hyvää yötä. 「おやすみなさい」 
 äとか、öとかの上の点2つがかわいいな。 ヨー! ヨー!(笑)
 
 

 

18 Responses to “ヘルシンキにて  質素な夜ごはん でも最後に鮭バーガー”

  1. Misa Says:

    なむぷらさん
    ハイ…私もアジアを旅行することが多いので、この物価の高さには参りました。
    タイでのマッサージなんて、激安ですよね。日本でマッサージに行きたくなくなりました(笑)
    でも、鮭バーガーはぜひとも食べたかったので…
    満足です♪
    そうそう、何もかも、デザインがシンプルだけれど素敵で・・・そういう意味でも、
    街歩きが楽しかったです!
     

  2. なむぷら Says:

    misa さま。
    ほんと・・・物価高いですね・・・
    アジアは日本と比べるとお安いのでとてもうれしいのですが、
    私も以前、ロンドンに行った時かなり慣れるのに時間がかかりました。
    それでも、この鮭バーガーセット、魅惑です♪
    ラッピングが可愛いのも北欧の魅力のひとつですよね!!
     

  3. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは~☆
    ああー、朝も夜も見てくださって!足あとのことは全然気にしないで下さいネ。
    私はこうやって、いらして頂いたり、コメントいただけるだけですっごく嬉しいですもん。
    預かりものの牛さんも…かなり美味しそうでしたけれど♪
    鮭バーガー、自分で作ってみようかな。鮭を買ってきてフライにして、
    野菜と一緒にパンではさんで…んー…め、めんどくさい…
    私もヘルシンキには住めないです。数日間の滞在でいっぱいいっぱいでしたが、
    でも、素敵なところもたくさんあったので、また今度行くときも節約旅行にしたいと思います。
    ひだまりさん、夢の中で鮭バーガー食べているかな~。
    私もこれから、おふとんの中で、もぐもぐ口を動かすかもしれません!
    Hyvää yötä♪
     

  4. Misa Says:

    タロさん、こんばんは☆
    ダイヤ、ひとつ入ってた…と言いたい所だけど、いや、ホント、暴力に近いものを
    感じました(苦笑)
    でも、それにもわけがあって、高い税金がちゃんと医療・福祉や教育に使われているんだよー。
    旅行者には痛いだけですが(>_<)
    ただ、せっかく行ったからネ・・・。手軽に現地の味を楽しめてヨカッタです♪

  5. Misa Says:

    ヤスコさん、こんばんは☆
    消費税というか、付加価値税というのがあって、それが22%かかります。食品は17%だったかな。
    旅行者は、一度に40ユーロ以上加盟店(ほとんどのお店がそうです)で何か買うと、
    その税金の一部が帰ってきますが、普通の買い物じゃそんなに高いもの買わないし…
    フィンランド人は貯金をあまりしないそう。
    というのも、税金が高いのもそうだけれど、教育費や医療費は無料だし、
    年金もかなりの額がもらえるということです。
    日本は一体どうなるんでしょう!? 
     

  6. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    買いたいものと行きたい甘いもの屋さんのことを考えると、
    もう夕食はこれでいっぱいいっぱいでした。
    鮭バーガーが唯一の外で食べた夕食・・・。
    今度行ったら、もうちょっと贅沢したいです~!
    でも、ビールが安いのはどうしてなんでしょうね!? 私にもナゾです(>_<)

  7. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    そうなんですよ、絶対お給料は日本円に換算したら、たくさんもらっていると思うんです。
    そうじゃないとやっていけないです~。
    最近は高級ハンバーガー屋さんもたくさんありますよね。食べてないけど…
    マックも安いだけじゃ…でも、モスは高級バーガー出していたけれど、それがちょっと売れなかったみたいで…
    ファストフードも大変。
    フィンランド語、私も今まで耳にしたことないです。多分。
    ちょんちょん、カワイイですよね♪ムーミンの国だからです(キッパリ)!

  8. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    私もこのビールはスーパーで並んでいて、パッケージの強烈さに、これは買わねば…と
    心に決めた次第でございます(笑)
    ホント、リラックスしてください、と言いたくなるような、ちょっとかたまり気味の熊ですね♪
    絶対、絶対、鮭バーガーに合いますよ~!!!
     
    「ミャー」の言葉は全然気づきませんでした。でもその本面白そうなので、図書館行って探してみます!
    もしかしたら、人によって気になる言葉が違うのかなあ~。
    私はとにかく「ヨー ヨー」が気になっちゃって、大変でした!
     

  9. ひだまり Says:

    Misaさ~ん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    いつもありがとうござます^^
    実は、今朝ここを覗いてから出勤したら(時間がなくて足跡を残せず、ごめんなさい)、
    一日「鮭バーガー」が頭の中でグルグルと・・・
    がぶっと、一口・・・・肉厚・・・・とってもジューシー・・・
    お魚さんが大好きなひだまりは、預かりものの牛さんと交換したくなりましたよぉ~(*\’-\’*)
     
    ひだまり、貧乏症だからヘルシンキには住めないですよ。
    物価、凄いですねっ(^^;
    でも、一度は現地に行って体験してみたいです。
    Misaさん、美味しいレポ、いつもありがとうございます^^
    あ~~、今夜は夢に出てきそうだな・・・鮭バーガー
    グウグウ・・・( ̄¬ ̄).。o0O○《 パクパクッ( ^0^)oゞ
    Hyvää yötä.
     

  10. タロ Says:

    こんばんわぁ♪
    タロも思わず「高っ!・・・ダイヤでも入ってるのけ?」と呟いてしまったほど(笑)。
    これはちょっと暴力に近い!・・・でも、物価が高いんじゃしょーがないかぁ。
    しっかし、毎度の如く内容が凝縮&面白い&美味しそう・・・さすが姫!。
    鮭バーガー美味そう!いいなぁ~食べたい・・・・でも値段を見てめまいが(^▽^笑)

  11. Jasmine Says:

    もしかしたら消費税がすごく高いんでしょうか?25%とか・・・?
    日本も将来は、そうなるかも知れませんね・・・
    それにしても美味しそうな鮭バーガーですね!

  12. うさぎ Says:

    食も満足しましたね~ でも お高いなぁ
    最後の鮭バーガーも美味しそうと思ったけど、お値段がまたすごいこと!^^
    なぜかビールが安めだね
    北欧はビール たくさん作れるのかな?

  13. sakura Says:

    それしにしても物価の高いこと!
    絶対に住めないね~
    (住めるわけもないけど)
    フィンランド人は日本人以上に収入がないと
    これじゃあ極貧生活ですなぁ。。
     
    ヘスバーガーって日本にはなさそう。。
    サーモン好きにはたまらないね!
    日本でも美味しい美味しいバーガーはそれくらいの値段するよ!
    最近マックも客寄せ必死みたい。。
    これからのファーストフードは高くても美味しい方が人気ありだね!
     
    フィンランド語なんて旅行に行かない限り耳にすることは
    ないかもね~
    うん!点がかわいー
    やっぱムーミンが生まれた国だけある!
    (関係あり?)

  14. Nami Says:

    食べ物もおいしそうですが・・・魅かれるのは熊のビール~♪
    何か笑える(m(__)m)熊ですよネ。
    オイオイ、もっとリラックスしなよ・・・と行ってみたくなるような。
    鮭バーガーに熊ビールってどうかしら?
    試してみたいな♪
     
    たぶんもう30年以上前に売れた本だと思いますが、「フィンランド語は猫の言葉」
    (稲垣美晴著)という本があります。おもしろかったので、まだ手元にあって・・・(^^)v
    なぜ、「猫の言葉」?って、電話に出るときに「ミャー!」と言うからですって。
    「フィンランドの街中では、あちこちでミャー!ミャー!聞こえる」って。
    でも、30年以上たてば言葉も変わって、今、ヘルシンキの街中では
    「ヘイ、ヨーヨー!」 なんですよネ~♪ (^^)
    (ちなみに、電話もハロー!と出るみたいですね。)

  15. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    そうですね、日本の物価の上昇もすごいけど(食パンとかどうなんでしょう、あれ…)、
    全く同意です。ユーロ圏恐ろしい…
    でもやっぱり行ったら行ったで、楽しみたいです(^-^)
    「手軽に食べられる美味しそうなもの探しアンテナ(長っ)」を常に張っておりました。
    シアトルは何が美味しかったかなー。野菜かなー。お肉かなー。
    特別なものでなくても、その場所で食べた、という思い出が大切ですよネ♪

  16. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    旅行記中はしょーがないと思っておりましたので、訪問して頂いて
    すっごく嬉しく思いますー。
    いやー、物価は普通なのかもしれないけれど、ユーロが高くて…
    それにとにかく税金が22%なんです(泣)
    日本円にしたらお給料とかすごくいいのかなー。そうじゃないと、奥様の味方になれませんよね~。
    鮭バーガーは、きっと日本でも売れると思います。なじみのあるお魚だし!
    もっと安く食べられそうだし(笑)!

  17. ク~ Says:

    最近・・・日本もかなりの物価高・・・
    それでもユーロには負ける~~ヨーロッパは本当に高いですね
    でも・・どれもこれもおいしそう!(^^)!
    スーパーで見つけて買い物するのって結構楽しいし・・おいしいですよね
    シアトルでもそうしてました・・・特別な食べ物じゃなくて地元ならでら・・それが旅のだいご味のような気がする
    どこかに出かけたくなるよ~~

  18. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) 旅行ネタが苦手なMI-YANデス(礼) でも今日は頑張ってカキコします!(挑)
    >初日に物価高の洗礼受けました。
    た・・・高~っ!(怯) お惣菜って言ったら奥様の味方じゃなかったんですか!?(嘆)
    ・・・。・・・。・・・や、やっぱ海外は怖いのぉ~(震)
    >日本じゃあまりフライにしないですよね・・・たまにあるかな。
    ふむ~、シャケバーガーとは・・・(初) 「北のシャケは美味しい」ってのは日本人共通の認識ですからネ~!
    (北海道の熊の影響?)(妄)
    見知らぬ大地、見知らぬ食材・・・さぞや斬新な体験だったでしょうに~(思)
    ・・・でも、やっぱり高いのネ?(哀)


コメントを残す

