もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて  街でみかけたオモシロ 2008/07/01

Filed under: ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 9:14 PM
 
ヘルシンキの街を歩いていると、時おり「んん?」というものを見かけました。
すかさずパチリ写真
今日はそんな、気になる色々をご紹介いたしますスマイル
 
 
 
大きな、いかにもヨーロッパ~みたいなビルに入っているマクドナルド。 
   01街
1階のアーチ窓に沿った、Mの字がかっこいい!マックのロゴさえ、ビルに溶け込むマジック! 
 
 
アイスクリーム天国のヘルシンキ故の、手描き「アイス持込ダメよ」ポスター。
   02街 ゆるい…ゆるすぎます。でも、言いたいことがずしんと伝わる。これぞ、ポスター!
 
 
 
ヘルシンキの街角で売っていました。
   04街 一体これ…もうコメントできません。
        よく見ると、「津軽じょんがら節」と書いてあります。
        売れているのかしら…そもそも誰が買うのかしら…日本のイメージってこんなかしら… いや、この人たち日本人なのかしら…

 

 
STOCKMANNデパートのショーウィンドウのお兄さん
白のタキシードに、白短パン。  03街 ク~~~っ。しびれます。
                        こんなカッコ、似合う人、そういないでしょう…
             密かに惚れていました恥ずかしい。毎日通るたびに挨拶してました(笑)
 
 
 
ヘルシンキでは、街の中では大体トイレは有料です。
   20街 ← 中央郵便局2階のトイレ。1ユーロ。
 
マーケットだと、50セントとか。日本のように、ファストフードでトイレだけ借ります~というわけにはなかなか行かない。
でも、アカデミア書店と、STOCKMANNデパートは無料のトイレがあるので、とってもお世話になりました。
 
トイレネタをもうひとつ。
HES BURGERで、鮭バーガーを食べたとき。
トイレの入り口に使う場合は店員に言ってください。キーカードをお渡ししますと書いてあったので、
すみません、トイレ貸してくださいと言ったら、OK、緑のランプが付いたら入れますよ、と
カウンターの中から操作してくれました。(キーカードはめんどくさいみたい)
中に入ると…照明がブラックライトで…真っ青な世界。
えっ?クラブとかではないのに?
っていうか、目がちかちかするよ~、気持ち悪いよ~、ひー…と、思ったのですが、
実はそれって、麻薬のための注射防止のためなのです(あとで知った)。
ブラックライトだと、血管が見にくくなるそうです。公衆トイレにはよくあるんですって。
対策が打たれるほど、蔓延しているということでしょうか。怖い。
平和に見える国だけれど、欲望に勝てないひとたちはどこにでもいるのかな。
 
 
     05街  街角のいちご売りの屋台。積んであるいちごの箱がラブリーでパチリ。
 
 
 
  I LOVEシリーズ
 
      06街 ← トラムの中で  I LOVEBAGS かばんに書いてあるのね。
 
    07街  CD売場で I LOVE KY   私、今まで実際の会話でKYって使ったことがありません
                                                   空気を読むことって社会では必要です。思わず反応しちゃいました。
 
 
 
   08街  信号待ち…前にいたお兄さんのかばんになにやらバッチが
 
 拡大してみると 09街    I LOVETOFU!
 
        あはははは爆笑私も豆腐は好きですけど、街の皆さんに主張するほどではないです(爆)
 
 
トラムの窓から見えた、ラッピングバス。
   10街 アイスクリームの広告かな。一面美味しそうなベリーの絵。
 
 
 
ホテルの近くにあった、「フィンランド自然史博物館(Natural History Museum)」の前には、
 
   11街  等身大のムースの像。迫力満点。
 
そして、この博物館の屋根の上の「風向計」
   12街   風見鶏ならぬ・・・
 
 
  風見魚!13街   って、この舌は魚のじゃないのかな?一度魚と思ったら魚にしか見えない…。
 
 
 
入館料を払うと胸に貼るためにくれるKのロゴが入った丸いシールを、皆さん出口の看板に貼っていきます。
 
    14街  これだけでもう現代アート
 
 
で、そのキアズマの前にはこんなベンチも。
 
 15街 16街 
  17街
座れないーーー!くつろげないーーーーー! 
 
 
ベンチ展でもあるのかも。。。  18街
 
 
 
一歩通りを入ると、路駐がすごい!
どうやって駐車(もしくは出庫)するのだろうというくらいに、ギリギリです。
ヨーロッパはバンパーぶつけながら、どんどん駐車していくと聞いたことがあるけれど、ホントにそうなのかなあー。
   19街 まあ、この路駐で渋滞起こるほどの交通量ではないのでいいのかしら。
 
 
 
最後の写真は、街中ではないですが…
帰りの飛行機の中にて。
2つ前の座席の小さい女の子を連れた家族連れのパパの腕にタトゥー
 
   21街  「・・・の繁栄」
ええっ!? な、何の繁栄っ???
ちょうど、袖で見えない~!!!  さすがに見せて下さい、とも言えず…いやっ、言うべきだったのか…
 
わたし的には「もぐもぐの繁栄」とでもしておきたいところです。
 
 
 
  

今日のフィンランド語
  Anteeksi (アンテークシ)  ごめんなさい。失礼。すみません。
 
英語の「Excuse me」と同じように使います。 
一生懸命覚えて行ったけれど、実際、人にぶつかったときなどには、 
「ごめんなさいっ!」「すみませんっ!」の日本語が出てしまいます。とっさに。 
そして、同時に聞くヘルシンキの人々の「Anteeksi」。 
ああー、そうだった、次は使おう、と思いつつ、また誰かとぶつかったら、「す、すみません~!」・・・(笑) 

 
 
 
 

24 Responses to “ヘルシンキにて  街でみかけたオモシロ”

  1. Misa Says:

    MI-YANさん、こんばんは☆
    「突っ込みのMI-YAN」の異名を持つMI-YANさんに突っ込まれるとは、光栄でございますー。
    あっはっは。確かにアイス3つ、それも横一列に!は、あり得ません!!
    やっぱ、短パンのお兄さんは漢!ですよね?ああ、思い返してみると、確かに彼の頬は
    少し赤くなっていたかも…(ええっ!?)
    いやー、ベンチは私もツボで、大笑いでした。私が写真を撮っているのを、街行く人がチラ見して
    「なんでこんなの撮ってんの?」みたいな感じが、クールでした(笑)

     
    > ちょっと、行ってみたくなっちゃった・・・(照)
     
    うふ(*^-^*) オモシロが理解るMI-YANさんなら、ぜひ楽しめる場所だと思います♪
     

  2. Misa Says:

    ヤスコさん
    I LOVEシリーズは、特に意識せずに面白いなと思ったものを撮っていたのですが、
    帰ってきてからI LOVEがこんなに…と、シリーズ化を考えました(笑)
    トーフの写真は、真後ろにいながら、そーっとカメラを出し激写したため、ドキドキしました。
    「・・・の繁栄」も、パパの腕の角度がなかなかイイ位置にならず…ものすごいシャッターチャンスを
    得て、この写真を撮ることができました!ビバ!自分!です(笑)
    ベンチ、ふつーーーに置いてあるんです。面白すぎですよね~♪
     

  3. MI-YAN Says:

    ど~も~(拶) 哀羅武・MI-YANデス(礼) ネタのにほいを嗅ぎつけて、雄々しく参上いたしました!
    >「アイス持込ダメよ」ポスター
    三つかYo!(突) ・・・いや、突っ込むところが違うか?(笑)
    >ショーウィンドウのお兄さん
    漢(おとこ)だYo!!(突)
    そのお兄さんの頬・・・きっと少し赤くなっていたハズです。短パンはいても恥ずかしさを忘れない・・・正に、漢!!(惚)
    >座れないーーー!
    ドリフかYo!!(突) ・・・いや、ドリフでさえ見た目は壊れていないのに~!(凄)
     
    <今回の突っ込み総評>
    ちょっと、行ってみたくなっちゃった・・・(照)

  4. Jasmine Says:

    わははは!メチャクチャ面白いですね!
    IラブKY! Iラブトーフ!・・・の繁栄!よくこんなに面白い写真撮れましたね!
    そんなに豆腐が好きなのか?「繁栄」ってかっこよく見える感じなのかも?画数程良く多めで(笑)
    苺を丁寧にパックに並べて売るのは、日本くらいかもしれませんね?丁寧すぎるのか、日本?
    くつろげないベンチ!もう爆笑です。どうもありがとう!

  5. Misa Says:

    カプセルさん、こんにちは。
    知らない街を歩くときは、地元の100倍くらい目をくるくるさせて、
    周りを見てしまいます。
    アジアには変なモノ多いですよね~。韓国で何を発見されたのかな。
    カプセルさんも、あの短パンのお兄さんに惹かれますか?
    あれは、ドレスコードで言うとどのレベルなのでしょうね…。キリッとしているのに、
    短パン。それも白!ポーズにも惚れ惚れでした(*^-^*)
     

  6. Misa Says:

    ミンタカさん、こんにちは。

    タイのマックでは、手を合わせているドナルドに惹かれましたが、
    ヘルシンキのマックは、見事に街に溶け込んでいて感動です。
    Mの字のカーブ、なかなかですよね。
    ああっ、早速Anteeksiを使われている~!
    I LOVE TOFU、私も爆笑です。でも、その人は私のまん前で信号待ちをしていたので、
    心の中で。そして、すかさず激写しました(笑)
    大豆を育てる「菌根菌」のこと、知りませんでした。大豆が育たない地なのですね。
    勉強になります。
    「・・・の繁栄」はやっぱりもぐもぐですね!みんなが美味しいものを食べられる世界に
    いつなるのかな。。。

  7. Misa Says:

    うさぎさん、こんにちは。
    アイスクリーム禁止の絵、最初見たとき、私の方が上手に描けそう…と
    上から目線で見てしまいましたが、いやいや、やっぱりよく見ると、
    シンプルな線でメッセージを伝える強さは、素人には難しいかもしれません(笑)!
    トイレは無料のところをチェックしていましたが、日本って便利&安全ですよね…
    麻薬防止のための照明だって、考えられませんもんね。
    ベンチは…ちょっと座ったのだけれど、辛かったです~!
     

  8. Misa Says:

    東風便りさん、こんにちは。
    フィンランドでのKYって何でしょうネ。
    でも、これCDショップのアーティストのアルファベット順の「K」のところにあったので、
    KYというアーティストがいるのかもしれませんね。
    ジャケットに目が行ってしまい、つい写真撮っちゃいました(^-^)
    ベンチは現代芸術なのでしょうネ。ふつうに置いてあるところが笑えました!

  9. Misa Says:

    Namiさん、こんにちは。
    マックのMの字が、見事ですよね♪
    TOFUのバッチも…あんなの売っているんだなあ…と感心?したのですが、
    もしかして、TOFUという別の意味の何かがあるのでは?と、ちょっと考えたりして(笑)
    私は、風向計はもう魚にしか見えなくて、あの下のナミナミは魚っぽくないけれど、
    空を泳いでいるというのもいいかなと(^-^)
    あのベンチの使い方…唯一どうしても座れなかったアーチ型のベンチ…
    Namiさんの案、採用です!確かに背中が伸びて、ストレッチに良さそうです。
    でも、私、きっとひとりで起き上がれない…(汗)
     
    SILJA LINEの件、私の方こそありがとうございました。
    言われてみれば・・・という感じで、新しいことを知ることができました。
    Namiさんは、私自身が気づかないことを教えてくれる、
    そういう大切なお友だちのひとりです(*^-^*)
     

  10. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんにちは。
    いちごやさくらんぼ売りの屋台は、街の中でもたくさん見かけました。
    私もマーケットで買いましたが、酸味が強くて、
    甘いだけのいちごよりも美味しく感じました。
    売り方に迫力ありますよね(^-^)
     

  11. Misa Says:

    omiさん、こんにちは。
    爆笑していただいて…光栄でございます(^-^)
    omiさんの白いテニパンでの闊歩するお姿を、拝見したかったです…
    今はもう??? もしそうなら残念~!
    私、どうも人とずれているところを見ているみたいなのですが、
    まあ、発見も色々あるということで(笑)♪
    ラビュタ、載せて下さったのですね!楽しみ!お伺いいたします~(^▽^)♪
     

  12. にし Says:

    おもしろ写真、満載ですねぇ~。
    いろんなモノをしっかり観察してるから、いい写真が撮れるのですね、感激ですよ♪。
    韓国に行ったときは、おもしろ看板とかいっぱいありましたけど、ヨーロッパもなかなか侮れませんなあ。
    短パンスーツの方が、ワタシ的には一番ツボな写真です。
    誰が買うのか!!とっても気になります。

  13. ミンタカ Says:

    うわ~っ、マクドナルドが、古い町並みの中に、すっかり、溶け込んでいるぅ~。いやはや、恐るべし、スオミ! って、恐れることはないですね。(^^; Anteeksi.「I LOVE TOFU」‥‥‥どっひゃっひゃっひゃっひゃ! (^O^) 大爆笑いやいや、笑っちゃいけませんね。大いに「豆腐」を喧伝してほしいものです。豆腐は、世界に誇るべき健康食品なのですから。(^^)vご当地のスオミでも豆腐を作ってほしいくらいですが、ヨーロッパでは、大豆が栽培できないから、無理ですね。(↑ヨーロッパの土壌には、大豆を育てる「菌根菌」が存在しないため)「・・・の繁栄」。そりゃあ、「食いしん坊の繁栄」に決まっているっス。(^^)v皆が皆、美味しいものを分かち合って食べることができれば、それこそが、まさに『世界平和』そのものなのですから。(^o^)

  14. うさぎ Says:

    さまざまな発見もしてきたんやね
    ソフト禁止の絵もいいな^^
    日本=津軽じょんがら? ( ̄~ ̄;) ウーン
    トイレ有料なんですね 日本はその点いいですね 気軽にできるし^^
    麻薬対策もしっかりしてるんだ ということは多いてことか・・・
    麻薬は人生だめにしちゃうもの 怖い
    ベンチなん?座れない~~~^-^
     

  15. M Says:

    今回も又面白いリポートで、I♥KYとは、日本だけで空気読めないと作ったのかと思いましたが、まあ、TOFUから、漢字まで。。日本も捨てたもんじゃないのかも。
    ベンチもどうするんでしょうね、明らかに座ろうと思って作ってないでしょね。

  16. Nami Says:

    とても楽しく拝見しました♪(^^)
    外国に行くと、マックが結構気になっています。
    街並みにとけ込ませる工夫をしていますものネ。
    フィンランドのマック、素敵ですね~♪
    I love TOFU・・・ バッチそのものもですが・・・Misaさんのコメントが
    おもしろい!
    風見魚、とても気に入りました。こんなのが空を泳いでいたらおもしろい
    ですよね。・・・本当は何ナンダ?・・・まあ、いいか。魚だと思うから
    一層おもしろいのかもしれませんよネ。(^^)
    いろんなイス、イスだと思うと座り心地悪そうですが・・・こういうの、
    スポーツ・ジムにありそうですよね。アーチ型のなんか、背中を反らして
    伸びたら気持ちよさそうだな~と思ってしまいました。^^;
     
    (↓)SILJAの意味、調べていただきありがとうございました。
    お忙しいのにお手数かけてしまい、すみません。m(__)m
    赤はバイキング、じゃ、白は?SILJAって、会社の名前かな?
    もしかして、「アザラシ」?ハハハ、まさかネ・・・なんて感じで、
    ついお尋ねしてしまい・・・^^; m(__)m
    ホームページ、おもしろかったです。
    ありがとうございました。m(__)m (^^)/

  17. ちえみ☆ Says:

    おはよ~
     
    街の色が素敵ですね。
    ベンチ楽しそう(^^♪
     
    イチゴも迫力ですね。甘~~~~~~い香りが
    してきそう(*^^)v
     
    いつも素敵な記事、楽しみにしています。あいがとう(*^_^*)

  18. omi Says:

    おはようございます。
    今回は色々爆笑させてもらいました!
    特に白のタキシードに白の短パン 笑いました。
    学生時代 ピッチピチの白のテニパンはいて
    闊歩してたのを思い出しちゃいました。
    「先輩 そのテニパンありえないっすよ~」とか
    言われてましたけど。
    Misaさん さりげないところ よく見てますよね。
    「ラピュタ」載せたので また時間のある時
    覗きにきてください。

  19. Misa Says:

    なむぷらさん、こんばんは☆
    ああ…私もこういうの大好きなんですよ。。。VOW、持ってます。。。
    BOOK OFFでそろえました(笑)
    アジアは確かに、本場ですよね。こういうのの。
    なので、今回ちょっと気を抜いていたんです。だから、よけいツボでしたー(>▽<)
    日本エレキ、買ってくるべきでしたでしょうか。。。
    ベンチ、座ってみたんですけどね…盛り上がっているのは除いて…
    やっぱり落ち着きませんでした。芸術は奇なり!
     

  20. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    偉大なる日本の文化…こんなところでお目にかかるとは。
    世界は狭いのでしょうか。それとも日本が誤解を受けているのでしょうか…(笑)
    シアトルもトイレにかぎがかかっているのですね。
    やっぱり日本って平和なのですね。
    海外から来たひとたちって、日本に来てどう思うのかなあ~。

  21. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    おおー、フランスも縦列駐車がすごかったのですね(@_@)
    駐車のために、車ぶつけるという瞬間は、一度も見なかったのですが、
    見ておきたかったなあ~。
    英語って、やっぱり歌とかにもはいっているのでしょうネ。
    TOFUには大爆笑でした!

  22. なむぷら Says:

    misa さま。
    だめ・・・
    私。こういうの大好きで、もうめっちゃツボです・・・
    アジアなんてこういうネタの宝庫じゃないですか??
    私はいまだにフィルムカメラ使用なので、こういう写真のためにフィルムがっつり持って行きます。
    もう 日本 エレキ これだけのためにヘルシンキに行きたくなりました。
    あとベンチシリーズ。
    だめだ・・・めっちゃツボ

  23. ク~ Says:

    あはははは~~~
    今や日本の文化は世界のミーハーたちを虜にしてますよね
    excuse meとはとっさに出ても‘アンテークシ’はなかなか出ないよね
    シアトルでもカフェのトイレですら鍵がかかってて・・無料だけどすごーく面倒でした・・
    日本・・・ものすごーく安全な街ですよね

  24. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    いつもながら、海外、特にヨーロッパに行きたくなりますね。
    そういえば、フランスの縦列駐車もすごかったなあ。
    ヨーロッパの車は固いから、
    ぶつかってもへこまないんですよね。
    そりゃあ、あれだけくっつけて駐車すればぶつかるよなあと思ったものです。
    フィンランドでも、やっぱり歌詞とか、フレーズに英語を入れるのがかっこいいのかな?
    I ❤ ○○シリーズ、いいですね。


コメントを残す

