もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて  楽しいスーパーめぐり 2008/07/05

Filed under: ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 11:15 PM
 
海外へ行くと楽しみなのが、スーパーマーケットに行くこと!
今回は物価が高いフィンランドということなので、デパートより、お土産もスーパーで選ぶほうが多かったです。
買い物、というよりも、もう見学みたいな感じで…ただ見ているだけでも時間を忘れます。
 
一番お世話になった、K-Supermarket  02super 
 
ホテルの近くのショッピングセンターkamppiの地下にもあったので、ここのお店をよく利用しました。
 
   子供用のカート03super 旗もついていてかわいいです。  
 
面白かったのは野菜売り場
見たことあるもの、ないもの、大きさが日本のものとは全然違うもの…
 
   05super まぶしい赤のトマト。
 
その奥の白い野菜は大根みたいに見えるけれど、なんと白いナスです!大きくてつやつや。
 
 
    06super フルーツも美味しそうです。
 
値段は全て、1キロあたりの表示になっています。
 
果物、野菜、パンなどは、自分の欲しいものの番号を 04super この機械で選び、
実際に品物をはかりに乗せて、プリントアウトされるシールを貼って、レジへ持って行きます。
 
IKEAで布を買うときもこのシステムでした。
 
1キロあたりの値段が書いてあっても、「じゃあこのオレンジ、1個いくらなのかしら…」と私は全く見当も付かないけれど、
それが日常となっているこの国の人たちは、普通のこと。
 
それにしても、あんなパック詰めになっている野菜や果物なんて、日本だけなのだろうか。。。
 
    01super  maito=牛乳のことです。
 
この牛くんのイラストは、季節によって変わるそう。
ちょうど春バージョンだったのかな。ローラースケートや、ハイキングをしている牛くんたちでした。
 
そのほか、marimekkoのペーパーナプキンなども、直営店より、そして更にSTOCKMANNデパートより、お安め。
食料品から日用品まで全てそろう大きなスーパーだと、本当に時間を忘れます。
 
  
もうひとつ、結構楽しかったのがホームセンターの「YKKÖNEN (ユッコネン)
 07super
私が行ったのは、地下鉄Kaisaniemi駅と直結しているKaisaniemi店。
・・・と言っても、歩いて行きました。どこだー、どこだーと歩いているうちにたどり着いてしまって。
帰りは地下鉄を使いましたけれど。
 
お手ごろなインテリア雑貨が豊富で、IKEAに置いてあるようなものよりも、更に庶民的
 
フィンランドならではの、サウナ用品コーナー。
   08super
サウナ入るときにお尻に敷くマットとか、蒸気を発生させるときに使うアロマグッズとか…。
さすがに日本ではあまり使いませんけれど。
木の桶や、すのこもありました。これは使えそうだけど、持って帰れません…。
 
ARABIA、IITARAのコーナーもあります。   11super
直営店よりも、結構お得なお値段設定です。
やっぱり直営店じゃなくちゃね、という、(多分)一部の人を除けば、ここでも充分お買い物が楽しめると思います。
品揃えもけっこうあるし、新製品も置いてありました。
 
 
いやー、爆笑したのがこちら。
風船コーナー。
 
    09super  色々な風船が売られていたのですが…
 
まずは左側のパンダの風船。拡大してみましょう。
 
   09super_02 ← これ、絶対イラストのようになりませんよね!?
 
   耳が白いもん!耳が長いもん!パンダじゃないじゃん!
 
右側の風船もアップにしてみました。 
          09super_03 かっ、かわいくないっ!
              なんで、このデザイン????? 
 
 
世界一のキャンドル消費量の国だけあって、キャンドルコーナーは見事なものです。
 
      10super  色とりどり、さまざまな形のキャンドル。香りつきのものもたくさんありました。
 
スーパーでは、カゴを片手に、これも欲しい、いやこれも…と日用品やらお菓子やらを色々と入れたり、
いやっこれはやっぱりやめようと、またカゴから出したり、
見てー!こんなのあるよ!とか、なんじゃーこりゃーとかやっていたので、
長い時間いたものの、写真はこれだけです。
もっと、たくさん面白いものがあったのですが、我を忘れておりました(笑)
 
最近は、日本でも、自分が外国人になったつもりでスーパーを回ったりすることがあります。
私だけかも・・・(汗)
 
お菓子だとかわいい形のもの(「コアラのマーチ」や「プッカ」など)が人気がありそう。
でも、日本語が読めないとなると、ポテチの梅味とか難しそうだし、それから醤油やだしのコーナーとか、
あとは、海苔とか、お茶とか、一体どれがどうなのか…。
 
やっぱりスーパーって、その土地の魅惑がぎゅーーっと詰まった場所なのかもしれません。
ヘルシンキのスーパーも、ワンダーランドでした虹
 
 

18 Responses to “ヘルシンキにて  楽しいスーパーめぐり”

  1. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    スーパーマーケットは、庶民の味方…ということは、
    あんまりお金を使えない観光客の味方でもあったりします♪
    子供用のカート、押している子は見ませんでしたが、チビッコたちはきっと喜びますよね(^-^)
    そう…好きなものを欲しい分だけ買うという、お買い物の原点、日本でも考えなおして
    欲しいなと思います。
    時々私、お肉のパックとか、これ、半分だけ欲しいんです、と小さなパックを作ってもらったりしますよ~。
     

  2. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    スーパーめぐり、色々な発見があって面白かったです(^-^)
    風船は絶句してしまい、そのまま売り場を立ち去りましたが、今になって思えば…
    うーむ。オイシイところだったような気がしてきましたよ。。。(笑)
    日本の包装ってやっぱり過剰ですよね。
    スーパーで買ったんだよ、と、はい、と渡せるおみやげも、なかなか嬉しいですもんね♪
     

  3. Misa Says:

    タロさん、こんばんは☆
    私もね~、帰ってきてからこの写真を見て、ああ、やっぱアリ?なんて
    思ったりしましたよ(笑)
    デストロイヤーさん、検索して見てみました。
    この風船は彼に比べてだいぶ弱そうだけれど、ちょっと似てる…
    思わず、くすっとしちゃいましたよ(^-^) ナイス!タロさんっ。

  4. Misa Says:

    Uさん、こんばんは☆
    いらしていただいてありがとうございます♪
    あはは~(^▽^) 皮の薄いの!確かに!Uさんの発想に乾杯です~☆
    この風船、足があるんですよね。。。それに、この歯とか!鼻の穴とか!
    何で?みたいな。パーティで盛り上がること間違いなしっ。
    もうホント、突っ込みどころ満載ですっ!
     

  5. Misa Says:

    カプセルさん、こんばんは☆
    ああー、あの連れて行かれるシリーズは、ちょっとツラいですよね。。。
    高いし…←これが一番重要だったりしますよね。
    フィンランドのチビッコたち、あの風船…どうなんでしょう??? ある意味すごいです。
    あの顔風船の商品化!
    私も日本のスーパー、野菜や果物も欲しいだけ買うようなシステムになったら、
    いいなあーと思います。最近ちょっと増えてきたけれど、まだまだですよね。

  6. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    お野菜大好きなら、もうこういう売り方を見るだけで、
    わわわーっと思いますよね♪
    お風呂用品も、本当に。木のぬくもりを大切にするという習慣に親近感を覚えました。
    はっ Σ(@_@) そうか…パンダうさぎ…って!ほ、ホントですかっ!?
    キャンドルも、見ているだけで癒されるような気になります。単純でしょうか。。。
    炎もないのに(笑)
    ミンタカさんもきっと、スオミのスーパーで、時間を忘れちゃうと思いますよ~(^-^)
     

  7. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    スーパーって日常に密着しているから、人々の生活そのまま見えるような気になりますよね(^-^)
    もうホントに!パックやビニールに入っている野菜か果物多すぎ!日本!
    私も清潔度に関しては、結構たくましいですよー。
    サーチャージ、私が行ったときよりも更に数万円上がったようです…(汗)
     

  8. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    白いナスにはびっくりしました。もしかしてナスじゃなかったのかしらと
    未だにちょっとナゾだけれど、形はナスでした!
    行く前は、野菜不足になりそうな気がしていたのだけれど、そんなことはなく、
    フィンランドの人たちもたくさん野菜を摂っているようでした(^-^)
    omiさん、サウナがお好きなら、フィンランドいいかも!私入らなかったけれど、
    今度行ったらぜひ入ってみたいです。
    キャンドルの国…ロマンチックですよね♪
     

  9. うさぎ Says:

    スーパーマーケットめぐりもしたんやね
    子供用カートがあるということは子供のおつかい、多いのかな?
    好きなだけ入れてグラム売りなんですか こういうのいいかもね パック詰めされてるより
    欲しいだけ入れれるもんね
    お国により スーパーも違って面白いね
    日本でも各地それぞれのものが売ってたりしますもん 
    そういうのを体験するのいいね

  10. M Says:

    こんばんは。その土地のスーパーって、目先が変わって楽しいでしょうね。風船のお土産はやめたんですか?外国らしくてちょっと変わってて、、でも、子供も喜ばないかな?うちの子(いい年ですが)も海外に行った時のお土産は、スーパーで買ってきてるので包装もなしで ハンドクリームが、日本で買うより安いとかで10個くらい買ってきてました。

  11. タロ Says:

    こんばんわぁ♪
    パンダちゃんの風船もGOODだけど、もう片方のデザインもとってもGOOD!タロ的にはありです♪
    思わず「白覆面の魔王」こと”ザ・デストロイヤー”を思い出してしまいました・・・プロレスネタでごめんなさい(涙)(^▽^笑)

  12. Says:

    Misaさん、お久しぶりになっちゃいました><
    野菜の値段って、重量で計算されるんですね!
    皮の薄い果物を選ばないと・・笑
    風船の種類がそんなにあるという事は、風船がよく使われるということなんでしょうね。
    パーティなどで盛り上がりそうなデザインに、ツッコミ所満載で爆笑です☆

  13. にし Says:

    海外のスーパーは楽しいですよね。
    お土産専門店に行くよりずっといい!!
    (↑ツアーで行くと、絶対立ち寄る)
    フィンランドのちびっ子はあの風船たちを喜ぶのでしょうかね~?
     
    日本のスーパーも量り売りしてくれたらいいですよね。
    欲しいものをほしいだけ買う。
    無駄に買うことなくなって、いいと思うんだけどな。

  14. ミンタカ Says:

    うわっ! こりゃまた、見事な野菜! (^^)キロ単位での購入が念頭にある、というのがスゴイですね。でも、これだけ美味しそうな野菜だと、ホントにキロ単位で、どかんと買ってしまうかも。(^^ゞサウナ用品の数々は、本当に、日本の温泉にあっても、しっくりしますね。やはり、「木のぬくもり」を感じさせるところは、スオミならではですね。(^o^)あっはっは。(^o^)パンダの風船じゃなくて、パンダウサギの風船なのでは?(笑)ああ、キャンドル‥‥‥いいですね!私もスオミへ行くことがあったら、きっと、スーパーマーケットにハマってしまうでしょう。(^o^)

  15. ク~ Says:

    大して海外旅行したことなくても同じ~~
    なんだかその国が見えるというかなんというか・・・笑
    なんでもない日常の生活が見えるし新鮮な驚きもあるよね(^_-)-☆
    パック詰めの野菜にどんな意味があるのか・・・この原油高に皆で考える時期じゃないかなぁ
    日本人て・・意味もなく‘清潔’にこだわる人種でしょ?私は違うけど~~(アウトドアー派なので野菜なんか洗わないで食べてることありましたよ)
    それにしてもサーチャージャーがあまりにも高くて・・・娘の帰国に複雑な思いです・・・(T_T)/~~~

  16. omi Says:

    こんばんは☆
    フィンランドのスーパー 魅力がいっぱいですね!
    赤いトマトに、白のナス!すごいボリュームがありますね!
    しかも1キロ単位とは。。。フィンランドの人はたくさん野菜食べるんでしょうか。
    サウナ専門コーナーもあるんですね!やっぱり北欧って感じですね。
    僕もサウナをこよなく愛しています。
    キャンドルの消費量が世界一とは 初めて知りました。
    色とりどりのキャンドル 見ているだけでも楽しくなりますね!
    いつもながらMisaさんの所は情報満載ですね!
    また覗きに来ますね!
     

  17. Misa Says:

    なむぷらさん、こんばんは☆
    スーパーは絶対ですよね!
    ああー、私も韓国でロッテマートで大量に買い物をして、帰りタクシーで帰りました…
    柚子茶やテチュ茶の、ものすごいでっかいビンとか買っちゃって。。。
    安いんだもの~!
    北欧デザインと言われているだけあって、食料品や日用品のパッケージが
    すっごくステキだし、かわいいし…
    確かに日本の牛乳のパッケージって、文字と数字だけ、みたいな感じですよね~。
    つまんないー!

  18. なむぷら Says:

    misa さま。
    私も海外では絶対スーパーに行きます!!
    おみやげはスーパーで調達しております。
    先日もソウルのロッテマートでめっちゃ買い物したのはいいけど、
    ホテルまでタクシーで一人で帰ることをすっかり忘れて・・・あははははは。
    海外って牛乳のパッケージがめっちゃ可愛いですよね。
    ほんと、日本の乳業メーカーには見習って頂きたい・・・


コメントを残す

