もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記  最終章  ~わたしのノート~ 2008/07/10

Filed under: ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 7:47 PM
 
帰国してから、はや1ヶ月と10日ほど経ちました。
 
もちろんのことですが、翌日からは日常が戻り、関東で梅雨が始まり、どんよりとした雲の下で
ヘルシンキで見た青い空を思い出しながら、毎日が過ぎていきました。
 
この間にのんびりと綴ってきたヘルシンキ旅行記。
たくさんの記事をupして参りましたが'(「スオミへ」という行く前日の記事から、この記事を含めると23記事です!)
実は、中3日の旅。。。 
よくもまあ、こんなに書くことが出来たものだと、自分でも驚いています。
それだけ、ワクワクがぎゅぎゅーっと詰まった時間だったのかもしれません。
 
アジア近辺をちょこっと旅行しながらも、「いつか北欧に行きたい!」と言い続け、
よし行こうと決めてから手配までがあっという間でした。
 
さて、まずは情報収集…と思ったのですが、とにかく、北欧への旅ガイドは、
本屋さんにはほとんど置いていません。
あっても、ノルウェーや、スウェーデン、デンマーク、そしてフィンランドの4カ国が一緒になったもので、
一つ一つの国については、ちょっとだけしか載っていない…
北欧グッズの本にも、ちょろっと載っていたりしましたが、あくまでもグッズ紹介に留まります。
買いたいものの見当をつけるには良かったけれど。
 
こうなったら、自分で情報収集するしかありません。
便利な世の中、インターネットで色々検索すると、たくさんの情報が得られます。
実際にヘルシンキを訪れたひとのブログ記事は、本当に参考になりました。
既に私のこのブログも、ヘルシンキに関するたくさんのキーワードで検索されているようなので、
どなたかの旅の、少しでもお役に立てるというのなら、嬉しいことだと思います。
 
それらをたくさん見て、メモにまとめて、以前もちょっと書いたのですが「自分用のガイドブックノート」を作成。
 
無印良品の何でもないノート。
ムーミンのイラスト(食パンのちらしだったかな…日本のスーパーでゲット!)を見つけて表紙に貼りました。
   01ノート
ノートのほかの2冊は、帝国ホテルにあったフィンランド政府観光局へ行って、事前にもらってきたガイドブックです。
(7/1より、フィンランド政府観光局は窓口業務をしていません。)
無料なのだけれど、とっても参考になる、なかなかの内容でした!詳しくはこちら
 
 
このノートに地図や、雑誌の切り抜きや、ネットのプリントアウトなどを貼って、
そこにどんどん書き込んだり、マーカーを引いたり・・・。
 
      08ノート  07ノート
              北欧デザインについての本を図書館で借りて、ヘメシンキ地図のところをカラーコピー。
                                         2つの情報を重ね合わせて、街を歩きました。
 
  06ノート           02ノート     03ノート        
      これは旅行会社のパンフレットの切り抜き。            これも借りてきた本のコピーを貼って、その右側のページにはネットで調べた情報をメモ!
 
    10ノート 裏表紙にはヘルシンキの地図(フィンランド語のもの)と、トラム路線図をぺたり。
 

面倒なんだけれど、もう楽しくて仕方なかったです。
 
このノート、旅行中はもう大活躍。
メモをしたり、日記を書いたり、お小遣い帳をつけたり、着ていた服のイラストを書いたり。
大体のスケジュールを事前にきめて、あとは毎日寝る前にその日の出来事を。 04ノート    
 
    05ノート 青く見える枠は、絵はがきを出したときのシールタイプの切手の枠です。
  
 
もちろん帰ってきてからも、旅行記を綴るのにも必要不可欠。
これからは、キャンディの包み紙や、レシートの切れ端や、買ったもののタグとかを貼ろうっと!
    09ノート  こういうの。
 
このノート、超~ボロボロだけれど、私にとっては大切な宝物のひとつですスマイル
 
 
また行きたい。
今の気持ちです。
世界のいろんなところに行きたいけれど、ぜひまたあの空を見に。
かもめたちに会いに。
 
美味しいもの食べに!!!!!
 
 
 11
 
大聖堂へと続く階段
白い柱を見上げる
空の色
その青に吸い込まれて
わたしは 船の上から 
深い海をのぞいているような気になる
風が吹く
我に返る
澄んだ音色のスオミの風の中に
わたしがいる
 
  
 
 
 
今まで読んでくださった方、ありがとうございました。
次回より、通常の(?)もぐもぐネタのブログを再開したいと思います。
あ、ヘルシンキのおみやげで、まだ食べていないものは今後ご紹介します。
 
さあー、これからもいっぱい食べますよ~音楽
 
 
 

今日のフィンランド語 最終回
  Hei Hei! (ヘイヘイ!)  じゃあね!(くだけた挨拶) 
  Moi Moi! (モイモイ!)  じゃあね!(くだけた挨拶)
 
以前記載した、「やあ!」にあたる「Hei(ヘイ)!」や「Moi(モイ)!」は、2度繰り返すと、
バイバイー、みたいな感じになります。
 
ちなみに、ちゃんとした「さようなら」は、Näkemiin(ナケミーン) と言います。
 
ヘイヘイ!モイモイ!やっぱりフィン語の響きって可愛いなLOVE
 
 

 

24 Responses to “ヘルシンキ旅行記  最終章  ~わたしのノート~”

  1. Misa Says:

    ヤスコさん、こんばんは☆
    安い時期を狙っても、やっぱりそれなりの代金がかかるので、
    もう、限られた時間を有効活用しないと~!と、それはもう必死で下調べしました(笑)
    旅達人だなんて…えへへ。照れちゃいますが嬉しいです。
    のんびりと、ごろごろしにいく旅行が多いのだけれど、
    こういう街歩きもいいなあー、と目覚めてしまいました(^-^)!!!
     

  2. Misa Says:

    カプセルさん、こんばんは☆
    読んでくださってありがとうございました♪
    自分でも中3日なのに、こんなに書くことがあるのか~と、改めて感動したりして(笑)
    その場で決める行動も、なかなか面白いところがあると思いますが、
    時間が短いので、下調べはかなり気合をいれました(^-^)
    それでもまだまだ時間も下調べも足りませんでしたけれど~(泣)

  3. Jasmine Says:

    すごく充実した旅行でしたね!下調べをしっかりなさって、旅達人だと思いました。
    旅の思い出は、本当にお金を幾ら出しても買えない宝物。
    (もちろん旅行代金はかかっているのでしょうが)
    うらやましい!私も旅にでたーい!

  4. にし Says:

    中3日の旅とは思えないほど、ぎゅ~っと詰まった旅行でしたね。
    ブログ、楽しく読ませていただきました♪。
    旅行前の下調べが、かなり綿密ですねー。
    えらいっ!!
    きちんと調べて行ったからこそ、楽しさも倍増だったんでしょうね。
     

  5. Misa Says:

    ミンタカさん
    ありがとうございます。
    北方系のことば、全然わかりませんでした(>_<)
    本当にこの地球の上にはいろんな言語があって…笑顔やジェスチャーとはまた別だし、
    難しいです。
    この難しさが面白いところだと思うのですけれど(^-^)
    ありがとうございました♪ Kiitos!
     

  6. ミンタカ Says:

    えっと、「日本語」に「翻訳」するのは、すっごく難しいのですが‥‥‥「旅する『貴方(あなた)』に、(私は)心より感謝いたします」という「言葉」です。ちなみに、アイヌ語に近い「北方系」の言語です。

  7. Misa Says:

    Uさん、こんにちは!
    時間の流れが本当に速くて…
    行く前も、ああー、もう旅行だよー!と言っていたけれど、帰ってきてからもあっという間に
    1ヶ月以上経ってしまいました(汗)
    一緒に楽しんでくださって、ありがとうございました(^-^)
    ノート、大切にします♪ もう宝物ですもん(^▽^)♪
     

  8. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんにちは。
    ありがとうございます♪
    本屋さんには売っていない、世界で一冊のヘルシンキガイドブックに
    なりました(^-^)
    また今度行くときに使えるかな…情報が色々と変わる前に行きたいんですが…(汗)
    がんばります!
     

  9. Misa Says:

    ひだまりさん、こんにちは!
    ホントにぎゅぎゅーーーーーっと色々なことが詰まった時間でした。
    ひだまりさんも、お出かけされる機会が多いと思うので、ぜひぜひ簡単でもいいから、
    ちょこっとメモするような小さなノートを持っていると楽しいかもしれませんネ。
    きっと素敵な「おでかけ日記」が出来ると思います~!
    私もひだまりさんのブログで、一緒にいろんなところに出かけているような気持ちになりますよ(^-^)
    これがこのスペースのいいところですよね♪
    こちらこそ、ありがとうございます(^▽^)
     

  10. Misa Says:

    ミンタカさん、こんにちは!
    1ヶ月も綴ってきましたが、とうとう最終章になってしまいました。
    そうですネ、ミンタカさんも小旅行記事をたくさん書かれていましたもんネ(^-^)
    それだけ充実した時間を過ごしたということで・・・お互いに♪
    ミンタカさんのスオミの言語や歴史のお話、私も勉強させていただきました。
    こちらこそ、ありがとうございました!
     
    > Tü\’ng d\’prit attera na sara imiimam !
     
    むむむ???何と書いてあるのかな???ラテン語…???
    先生、宿題にしては難しすぎます~(泣)
     

  11. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんにちは!
    そうですー。プライスレス!です(^-^)
    行きのかばんはすかすかでしたが、帰りは…手荷物が重かったです…
    割れ物が多かったし、付加価値税の還元のためとは言え…重かった…
    でもそれも思い出です♪
    IKEA行かれたのですね。新しい生活に、これもあれもと、手が出ませんでしたか~(笑)
    デザインもシンプルで、いいですよね。
    IKAEブログ、楽しみにしています。もちろん旅ブログも!
     

  12. Misa Says:

    omiさん、こんにちは!
    もちろん旅の途中も楽しかったけれど、行く前の準備ってどきどきワクワクして、
    その時間もとても楽しく過ごしました(^-^)
    私の写真から色々と感じ取ってくださって、嬉しいです。
    そして、何よりも歌を詠んでいただいたこと、本当に感動です。
    生まれて初めてですもん。この一句、大切にします(^-^)
    これからも美味しいものブログの合間に、何かこころの中で言葉が浮かんだら
    色々と綴ってみようと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします♪ ナケミーン!(*^-^*)ウフフ♪

  13. Misa Says:

    ク~さん、こんにちは。
    本当に充実した時間でした。旅の途中での記録は、面倒な気もしますが、
    これがいくらだった、とか、これはしょっぱかった、みたいに、
    簡単にちょこっとメモしておくだけで、後になって記憶に残っていいと思います(^-^)
    アメリカへの旅ブログ、楽しみにしています~♪

  14. Misa Says:

    Hei!Namiさん!
    こんなに綿密に計画を立てて旅行をしたのは初めてなのだけれど、
    街歩きの場合、情報が多ければ多いほど時間を有効に使うことができたので、
    ヨカッタと思います(^-^)
    そうそう、Namiさんが教えてくださった「フィンランド語は猫の言葉」を先日読みました!
    すごく面白かったですー。30年前のフィンランド語習得というのは、本当に珍しかったと
    思いますが、著者の方のたくましさとユーモアあふれる性格で、とても充実した日々だったようですし、
    私も一緒に楽しめました(^-^) ありがとうございました♪
    これからのもぐもぐ記事もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

  15. Misa Says:

    東風便りさん、こんにちは。
    ふらっとその場で行動を決めるのもいいのだけれど、
    今回は遠い上に向こうでの時間が短いということで、
    時間をなるべく有効に使いたくて、事前調査(?)はとっても念入りでした。
    旅日記、今まで見てくださってありがとうございます♪
    そう言って頂けて、とても嬉しいです(^▽^)
    食べ物ブログに戻りますが、これからもよろしくお願いします~(^-^)
     

  16. Says:

    ご旅行から、もうそんなに時間が過ぎていたんですね。
    たくさんの記事とお写真、本当に楽しませてもらいました☆^^
    下調べも、旅行中の日記も、たくさんあって驚きです!!
    さすがMisaさんですね^^!
    こんなに努力して行った国だからこそ、誰よりも楽しめたでしょうし、
    ここの皆にも楽しめた素敵な旅だったのだと思います☆
    ノート、一生大切にしてくださいね。
     

  17. ちえみ☆ Says:

    こんばんわ~
     
    思い出がいっぱい詰まったノート宝物ですね。
    世界にたった一冊だもんね(*^^)v素敵だ~~~~~~~~(*^_^*)

  18. ひだまり Says:

    Misaさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    短い時間の中で、ワクワクがぎゅぎゅーーっと詰まった・・・
    充実した時間の中で、素敵な思い出がたくさん出来てよかったですねっ。
    日記もいいですよねっ。
    ひだまり、10代の頃から毎日日記をつけているんだけど、Misaさんみたいに
    旅の記録もつけているといいですねっ^^
    ひだまりも「お出かけ日記」をつけてみますねっ☆
    Misaさんの素敵なレポを読みながら、ひだまりまで北欧の旅を楽しむことができましたよ。
    いつもありがとうございます^^

  19. ミンタカ Says:

    ああ‥‥‥最終章ですかぁ‥‥‥。でも、「中3日間」の旅でも、たくさん、たくさん、た~くさん、語れることは、すっごく、すっごく、すっご~く、よ~く、わかりまーすっ! (^o^)/(↑かく言う私も、5時間の「小旅行」に関するブログ記事を、 延々、「ふたけた」に及ぶぐらい、投稿し続けていますから)(^^; Misaさんのお陰で、ますます、スオミが好きになりました。(^o^)本当に、ありがとうございました。m(_ _)m Tü\’ng d\’prit attera na sara imiimam !(←「スオミ語」ではありません)でわでわ。(^o^)/

  20. カテーテル8Fr Says:

    ヘイ!
    てづくりノート、これは素敵ですねー。
    なんというか、、
    プライスレス。
     
    買物もいっぱいしたんですね~。帰りのかばん重そう(笑)
     
    先日、Misaさんも以前レポしていたIKEAに
    はじめて行ってきました。
    北欧モノってデザインがかわいいものいっぱいあって
    好きになりましたよ。
     
    またそのうち記事にしようと思います。

  21. omi Says:

    Misaさん こんにちは☆
    フィンランド旅行記 とうとう 最終章になってしまいましたね。
    下調べから 旅がもう始まっていたんですね!
    ここしばらくの間 Misaさんのブログを楽しみに見せてもらいました。
    白い大聖堂と一緒に写っているMisaさん 素敵です。
    何か 素晴らしかった旅の様子が 一つの写真に凝縮されているような
    そして、旅の象徴のような気がするのは 僕だけでしょうか。
    それに 素敵な 詩 ですね!空を海に喩えていたり、
    風に音色を重ねてみたり、素敵です。
    素敵なので、一句詠んでみました。
    空の海 地上の船に 君はいて 澄みし音色は 風となり吹く
    また 覗きにきます。それでは ナケミ~ン!

  22. ク~ Says:

    素晴らしい~~~自分で計画たてたならなおのこと充実した旅でしたね
    この旅日記は本当に楽しみにしてました
    来年のアメリカ旅行はじっくりブログを視野に入れて計画したいです
     

  23. Nami Says:

    Hei, Misa!
    すごい! 感動です。
    下調べの段階からこんな風にしたら、旅が200%楽しくなりそうです。
    旅の途中できちんと記録をとるって、なかなかできないように思いますが、
    それをしているから、旅行記も情報満載の楽しいものになるんですね。(^^)
    Misaさんのお陰で、「フィンランド・・・」と聞くと、敏感に反応していますヨ。
    行ったことないのに、身近な国になりました。(^^)
    これからのもぐもぐ記事も楽しみにしています。
    Moi, Moi! (^^)/

  24. M Says:

    こんばんは、凄い、丁寧に調べてあって感心。やはり、下調べは、大事ですよ。
    これだけ楽しい旅日記、ほかに見たことないような気がします。
    ヘルシンキに、行く人が参考にしてくれたらいいですね。
    親善大使に任命されるかも。♪


コメントを残す

