もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

新宿中村屋のチキンカレー 2008/07/16

Filed under: グルメ — Misa @ 8:15 PM
 
「あしたの、喜多善男」というドラマがありました。
 
私はあまりテレビを見ないのだけれど、このドラマは好きでした。
周りの人の思惑に翻弄されながら、そして周りを巻き込みながらも、11日後に自殺を決意した、ダメダメ男のカウントダウンの日々。
そんな喜多さんが愛する食べもの…それはインドカリー
喜多さんいわく、「カレー」ではなくて、「カリー」
自らスパイスを調合して母親直伝のカリーを作ったり、美味しいカリーを食べに行ったり…
 
で、新宿中村屋で、喜多さんがカリーを食べているシーンが何度かあり、
彼がドラマの中で「おいしい~っ」と言うたびに、うーん、これは食べてみないとと言う気持ちがムラムラと(笑)!
 
 
…と、前置きが長くなりましたが、行ってまいりました。新宿中村屋本店
 
   中村屋01
 
本店は、地下1階~5階までさまざまな中村屋のレストランが入っていますが、
私が行ったのは、本店の東館にある「パヴィヨン」というカジュアルレストラン。
喫煙・禁煙でフロアが分かれています。
 
まず印象に残ったのは、店員さんがとっても丁寧だということ。
禁煙席希望だったので受付で5分ほど待ったのですが、その対応がすごく丁寧で、
その後、席に案内されるときも、注文のとき、お料理を出されるとき、お会計のとき…
とにかく好印象の接客でした。教育が厳しいのかな。
 
テーブルには青のギンガムチェックのビニールのクロス。
なんだかちょっとレトロな感じ?
私は喜多さんが食べていた「インドカリー」を。サラダとドリンクをつけました。
 
運ばれてきたのは、まずは薬味。
チャツネと、ピクルス、らっきょう、それからキムチみたいに辛いもの。
そして、どーん!
     中村屋
 
中村屋のマークが入ったお皿と、魔法のランプのような、銀色のカレーの入れ物(←これ、何と言うのでしょう?)。
きゃー、この入れ物が欲しい!
カレーが本格的に見える!っていうか、ここのカリーは本格的なのだろうけれど。
何と言っても昭和2年から発売しているらしいです。
 
大きめの骨付きの鶏肉がごろごろと入っています。
まずはスプーンで、カレーをライスにかけて…色は黄色めです。ちょっとさらっとしているかな。
んんん?
想像していたのとちょっと違う。
思っていたよりも塩気が少なくて、その分酸味があるような気がしました。
だから、スパイスの味がすごーーく強く感じる。
 
色んなスパイスがくるくると舌の上で踊っているみたい。
後で調べたら20種類ものスパイスを使用しているんですって。
うわっ、美味しい!気づくと喜多さんと同じリアクションしてた(笑)
 
鶏肉も柔らかくって、でも骨付きだからちょっと食べにくい。
ナイフもあるのだけれど、やっぱり手で食べたくなっちゃう。何とかお行儀よく頂きましたが。
 
よく食べているインド料理のお店のカリーに近いけれど、もうちょっと塩気も辛さも抑えられていて
食べやすいと思いました。
薬味もカリーにぴったり。チャツネ、美味しいです。
それかららっきょうも久しぶりに食べたけれど、パリパリの食感がたまらない。
 
ふーむ。なかなか!老舗の味~。
ちょっとお値段が高いのだけれど、お店のサービスといい、カリーの味といい、
それだけの価値はあると思います。
 
新宿中村屋 インドカリー 1470円 サラダ220円  セットドリンク 189円
 
 
そして発見!
本店の5階の「ラコンテ」では、ランチにカリーバイキングがあるではありませんか!
なになに、カリー5種に、スープ、サラダ各種、デザート各種、ナン、ライス2種、ドリンクバー
しめて1575円
時間制限は90分。
 
よーし、次回はここだっ(笑)!
 
 
 

14 Responses to “新宿中村屋のチキンカレー”

  1. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆そして、初めまして。
    いらしていただいてありがとうございます(^-^)
    カレー、美味しいですよね~。私も大好きです。おおっと、毎週土曜日召し上がっているのですね。
    私より上手…むむむ(>_<)
    中村屋のレトルト、今度買ってみようと思います。
    お互い、暑い夏をカリーで乗り切りましょう~♪
    またお待ちしております。これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

  2. h.z.d Says:

    こんにちは、初めまして。
    私も カレーが 好きで、毎週 土曜日の 昼に 食べて います。
    中村屋の レトルト、チキンカリーは 以前、はまって いました。

    Misa さんの 部屋に 訪問したら、再び はまりそうです。。。

  3. Misa Says:

    しずくさん、こんばんは☆
    日本のカレーも美味しいし、インド、パキスタン、タイなどなど、
    色んな味のカレーがありますが、それぞれ風味が違っていて、楽しめますよね♪
    中村屋のカリーは、酸味があってさっぱりしていました。
    バイキングでぜひ色々な種類のカリーを食べ比べしてみたいです~!!!

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    ドラマご覧になっていましたか(^-^)
    小日向さんが素敵でしたが、ネガティブ善男の演技が上手すぎて怖かったです。。。
    ここのカレー、デパ地下でも売っているのですね!
    今度レトルト買ってみようと思います。そっちの方がお手軽なので…(^-^)
     

  5. Misa Says:

    Hamarさん、こんばんは☆
    私もカレー大好きです。
    やっぱり夏の食べ物かなあ~。暑くなってくると食べたくなります!
    バイキングなんて、どんだけ食べられるのか…と思っちゃうけど、
    魅力的ですよね。
    Hamarさんの気合が入ったカレーも食べてみたいです(^-^)
    そうそう、店員さんの雰囲気がいいと、お料理の味も更に↑↑になりますよね!

  6. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    私はお肉の中でも鶏肉が一番好きです(^-^)
    チキンカレー、それも骨付きなんて、最高です♪
    でも自分で作ってもなかなかお店の味は出せないし、
    サービスがよかったし、たまにはこういうところでカリーもいいな、と思いました!
    Namiさんのおうちの近くのカレーやさん、今度どんなお味が
    教えてくださいネ!

  7. しずく Says:

    こんばんは~☆
    おいしそうですね~~。 いいなぁ、本格カリー。
    今までで、おいしい!と思えるカレーに出会えていないので、
    とっても、とっても、うらやましぃ。。。
    カリーバイキングも惹かれますね。 またまたレポートお願いします♪
     

  8. うさぎ Says:

    そのドラマ ちょっとだけ見てました^^
    このカレーは有名ですね 大阪にも売ってますよ デパ地下で
    夏はやっぱりカレーやね

  9. Hamar Says:

    カレーは大好きです。
    普段、自分でつくるカレーにも気合をいれるほうですが、、、、
    バイキングは、かなり魅力的☆
    ってか、外食したときって、店員さんの対応ひとつで雰囲気がよくなったり悪くなったりするから
    大事ですよね

  10. Nami Says:

    カレー、おいしそう~♪
    暑い夏には、こういうものがいいですネ。
    鶏肉ゴロゴロが豪快!おいしそうです。(^^)
    サービスもいいと気持ちいいですよね。
     
    ウチの近くにもおいしいカレー屋さんがあります。
    久しぶりに行ってみたくなりました~♪

  11. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    そうそう、私は中村屋は月餅のイメージがあったのですが、
    ドラマの中でこの「カリー」が出てきて、すごく美味しそうだったので行ってみました。
    なかなかのお味でした~♪
    ラコンテ、私もぜひ行ってみたいです♪いいですよね~。食べ放題の響き。。。(*^-^*)

  12. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    私は中村屋のカレー、これが初めてでしたが、
    味も美味しかったけれど、雰囲気がとてもよかったです。
    レトルトもお店で売っていました。
    けっこう高いですよね。。。いつも100円台のレトルト食べてるので…(^-^)
     

  13. M Says:

    中村屋というと、お菓子のイメージでしたが、レストランでもあったんですよね。
    1度行ってみたいですね。そのときは5階の「ラコンテ」のほうへ行ってみましょ。

  14. ク~ Says:

    レトルトしか食べたことないです・・・
    有名なのはなんとなくわかりましたけどね~
     


コメントを残す

